【九州・福岡】ゴールデンウィークに実施される日帰りお祭り・イベント7選

【九州・福岡】ゴールデンウィークに実施される日帰りお祭り・イベント7選

花・植物

2024/04/18更新

2023年のゴールデンウィークももうすぐ。今年は自粛や行動制限も緩和されて、久しぶりににぎやかなお祭りシーンが戻ってきそう! 九州では暖かい陽気に負けないぐらい熱いお祭りが開催されます。なかには無料で参加できるイベントもあるので、気軽に足を延ばしてみましょう。これから予定を立てる方も、九州へのおでかけが決まっている方も、今回ご紹介するイベント情報を参考にしてみてください。

【長崎県・水辺の森公園】DEJIMA博

2023年5月3日~2023年5月7日

食と遊びの祭典が今年も開催!

グルメやお笑い、音楽ステージなどが楽しめる食と遊びの祭典「DEJIMA博」が2023年も開催決定しました。入場料はなんと無料!
全国のグルメを満喫できる「ひるじげグルメ祭り」には、約70店舗が出店します。ステージイベントでは、人気芸人によるステージショーに加え、地元で活躍・活動を続けている若手アーティストや子どもたちにスポットを当てたステージを企画しています。お仕事体験ができる「ビービーズおしごとランド」では、子どもたちが楽しみながら長崎で“はたらく”魅力を発見・再発見できる機会があります。そしてNIB(株式会社長崎国際テレビ)は、主催イベントの収益金を活用して、こども食堂に食糧・食材を贈る取り組みを続けています。「ながさきこども食堂ネットワーク」と共同してさまざまなプログラムを実施し、大人から子どもまで楽しめる企画がたくさん用意されています。ステージと観客が一体になって盛り上がりましょう。

【福岡県・TODAYS GALLERY STUDIO.FUKUOKA】クマあざらしラッシュ!!展 2023 in福岡

2023年4月15日~2023年5月7日

クマ・あざらし作品が大集結

クマ・あざらしの“かわいい”イラスト・グッズを集めた「クマあざらしラッシュ!!展 2023」が開催されます。あざらしのふわふわでキュートなかわいさと、本来天敵とされるホッキョクグマなどのクマ作品が一堂に集結します。過去に類を見ない写真とイラストの融合展示に加え、立体物販物やアニメーション作品など、五感で楽しめる展示空間が用意され、癒しに満ちあふれた内容となっています。ここでしか手に入らないクマ&あざらしグッズもたくさん並ぶので、物販も要チェックです。自宅用のグッズをそろえて、お部屋に飾れば日常に癒しを与えることができそうです!

【福岡県・北野天満宮】KITANOピックニック

2023年4月29日~2023年4月29日

「北野町を楽しもう」をテーマに20店舗以上のマルシェが集結

葉物野菜の一大生産地として有名な北野町。現在は多くの外国人技能実習生が住んでおり、グローバル化が進む一方で、北野天満宮や酒蔵、魅力ある飲食店など、日本らしさを味わえるスポットも点在しています。そこからヒントを得て、「北野町を楽しもう」というテーマで、20店舗以上のマルシェが北野天満宮で開催されます。
当日は、アクセサリー、バッグ、洋服、陶器などの8店舗と、飲食・野菜販売などの15店舗ほどが出店予定となっています。地元の方はもちろん、北野町に初めて訪れる方も楽しめる、充実した商品を取り揃えています。友人や家族と一緒に、北野町の魅力に触れてみませんか?

【福岡県・海の中道海浜公園】海の中道フラワーピクニック 2023

2023年3月18日~2023年5月21日

イベントも多数開催されるフラワーフェスティバル

博多湾と玄界灘(げんかいなだ)に挟まれた砂州状の地形「海の中道」に位置する「海の中道海浜公園」で、今年で36回目を迎える花の祭典「海の中道フラワーピクニック 2023」が開催されます。
園内では、恒例の120万本のネモフィラで描く青い花の海はもちろん、アイスランドポピーやチューリップなど色鮮やかな春の花に彩られます。期間中は週末を中心に、動物ふれあい体験やクラフト体験など家族で楽しめるイベントが多数開催されます。5月上旬から中旬にかけては、バラが見頃を迎え、園内を赤・ピンク・黄色の花で彩ります。バラの香りに包まれた優雅なひとときを過ごしてみてはいかがでしょうか。

【鹿児島県・かのやばら園】かのやばら祭り2023春

2023年4月29日~2023年6月4日

バラのハート

つるバラトンネル

マルシェやイベントも盛りだくさんのバラ祭り

「かのやばら園」は、日本最大規模のバラ園で、8ヘクタールの広大な敷地に3万5,000株ものバラが植えられています。今春、リニューアルオープンをする新スポット「ウェルカムガーデン」では、四季咲きの花々やバラを楽しむことができます。もう一つの新スポット「展望デッキ」では、青い空と国見山系を借景に、バラ園とのコントラストを楽しめます。また、スケールアップした「つるバラトンネル」や、たくさんのフォトスポットもあり、一層魅力的かつ華やかな雰囲気を感じることができます。さらに、リニューアル特別企画のキッチンカーフェスやおおすみハナマルシェなどのイベントも盛りだくさんです。ぜひこの機会に、バラの香りに包まれながらお気に入りのバラを探してみてはいかがでしょうか?

【大分県・くじゅう花公園】ネモフィラフェスティバル

2023年4月29日~2023年5月28日

丘一面を爽やかなブルーに彩るネモフィラフェスティバル

阿蘇国立公園内の久住高原に位置し、日本百名山のくじゅう連山や遠くに阿蘇五岳を背景とした美しい自然が満喫できる花公園「くじゅう花公園」です。四季折々の花々が咲き誇る、“風が香る花の村”として人気があります。
特におすすめは、ネモフィラの開花時期に開催する「ネモフィラフェスティバル」です。約10万株のネモフィラが、丘一面を爽やかなブルーに埋め尽くす光景は圧巻です! 期間中はさまざまなイベントも催されます。園内はゆっくり巡って約2時間かかります。散策しながら、お気に入りのスポットをカメラに収めていきましょう。レストランやカフェ、雑貨屋などの店舗も充実しているので、1日過ごすことができますよ。

【熊本県・熊本城】アイドルマスターシンデレラガールズ in 熊本

2023年3月1日~2023年5月8日

THE IDOLM@STER™& ©Bandai Namco Entertainment Inc.

「アイドルマスター シンデレラガールズ」が熊本城主に!

熊本に縁のある「アイドルマスター シンデレラガールズ」とのコラボレーション企画「熊本城復興応援キャンペーン」が開催されます!期間中、アイドルマスター シンデレラガールズが復興城主となり、熊本城の大天守4階及び二の丸復興城主受付のデジタル芳名板に表示されます。また、ラッピングバス、デジタルスタンプラリー、コラボグッズやオリジナルフードの販売も行われます。それぞれの開催期間や場所は異なりますので、詳細は公式HPからご確認ください。この機会に、熊本城や城下町に広がる中心市街地の賑わいをはじめとする熊本観光をお楽しみいただけます。

まとめ

九州には、カメラに収めたくなるような美しい景色を楽しめる花祭りや、地元民からも親しまれている地域に根付いた催しなど、さまざまなイベントがありました。そのため、家族連れでのおでかけや、恋人とのデートなど、いろいろなシチュエーションに合わせて行き先を決めることができます。お祭り・イベントに参加して、いつもと違った雰囲気やわくわくした気分を味わいましょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.