【関東・おでかけ】大人も子どもも楽しめる工場見学11選

【関東・おでかけ】大人も子どもも楽しめる工場見学11選

体験スポット

2023/09/07更新

休日のおでかけ先をお探しのパパさん・ママさん、今度の休日は工場見学に出かけてみませんか? 普段は見られない製造ラインを見学することで、いつも見ているもの、食べているものがどのようにつくられているのかを知ることができ、新たな気づきや学びにもつながります。工夫が凝らされた見学コースは、大人も子どもも楽しめること間違いなし。参加無料のものも多く、記念品やおみやげをもらえるところも! 今回は、そんな大人も子どもも楽しめる関東の工場見学スポットを11カ所、ご紹介します。

【埼玉県】ロッテ おかしの学校

おかしなカメラ

おなじみのお菓子について学ぼう

名前の通り、学校をイメージしたお菓子の見学施設。工場内の製造設備を間近で見られるほか、映像やデジタル技術を活用した空間を通じて、お菓子の楽しさと、製造の工夫について学ぶことができます。見学コースには工夫が盛りだくさんで、「おかしなカメラ」では、外からは見えない設備の中をデジタル映像で見ることができます。見学できるラインは、稼働状況に合わせてパイの実コースガーナチョコレートコースのうち、どちらか一つ。当日まで何が見られるか分からないというのもワクワク感があっていいですね。

【群馬県】ガトーフェスタ ハラダ本社工場(見学)

直売店でのお買い物も楽しんで

ラスク「グーテ・デ・ロワ」で有名なガトーフェスタ ハラダ。まるで中世の神殿のような外観の工場内には、ガトーラスクの製造工程を見学できるコースが設けられています。見学ではパンフレットやラスク柄のシールがもらえるほか、焼き立てのラスクが食べられる特典つき。1階の多目的ホールでは演奏会や作品展など、さまざまなイベントも行われているアートな空間です。隣接のフラッグショップには、限定のラスクラスクに使われるフランスパンなど、ここでしか買えない商品も多数。思わずおみやげを買って帰りたくなる工場見学スポットです。

【茨城県】なめがたファーマーズヴィレッジ

見て学んで、食べて学べるテーマパーク

さつまいもスイーツの専門店「らぽっぽファーム」が手がける体験型農業テーマパーク。やきいものすべてが楽しく学べる「やきいもファクトリーミュージアム」を見学したあとは、「やきいもガーデン」でやきいもパウダーを練りこんだ日本一甘いやきいもを堪能できます。オプションでスイートポテト作り体験や、イベントシーズンにはクリスマスリースやお正月飾りなど、季節限定のクラフト教室も開催しています。施設内にはサツマイモをはじめ、地元の食材をたっぷり使用したメニューが食べられるレストランやカフェもあり、おいも好きにはたまりません。

【群馬県】こんにゃくパーク

無料のこんにゃくバイキングもあり!

こんにゃく生産日本一を誇る群馬県にある、こんにゃくパーク。工場見学をはじめ、手作りこんにゃく体験、さまざまなこんにゃく料理のバイキングも楽しめます。バイキングは無料ということもあり、休日のお昼は大勢の人で賑わいます。見学コースでは、製造ラインの見学や、映像や展示パネルでこんにゃくの歴史・雑学についても学べます。屋外にはミニ観覧車や子ども鉄道などのアトラクションコーナーや工場の蒸気を活用した足湯コーナーもあり、お子さんから大人までご家族みんなで楽しめます。

【茨城県】めんたいパーク大洗

できたての明太子は絶品

屋根の上のマスコットキャラクター「タラピヨ」が目印。明太子の老舗メーカー「かねふく」が運営する明太子専門のテーマパークです。全国にあるめんたいパークのなかでも大規模な工場で、多い日には一日5トン超の明太子がつくられる過程を見学できます。明太子についてゲーム感覚で学べるギャラリーは親子で盛り上がれます。体を動かして遊べるゲームもあるので、お子さんも大満足。工場直売店では、当日できあがったばかりの明太子を購入することも可能。フードコーナーでは、名物のできたて明太子を使ったビッグサイズのおにぎりをぜひ。お腹も大満足の工場見学です。

【千葉県】雪印メグミルク 野田工場 みるくるわかる工場見学

PRルーム

牛乳好きなお子さんにぴったり

雪印メグミルク野田工場が、2023年2月に見学施設を全面リニューアル。「ミルクのぜんぶ、まるわかり工場」をテーマに、牛乳・乳製品について楽しく学べる、雪印メグミルクの工場施設になりました。商品の製造の様子が見られるだけでなく、酪農から食卓まで、牛乳・乳製品がどのようにつくられ、届けられるのかが学べる見学通路の展示や、牧場をイメージしたPRルーム、エアーシャワー体験、トリックアートが楽しめる写真撮影スポットもあり、親子でワクワクするような体験が待っています。

【東京】コカ・コーラ ボトラーズジャパン多摩工場

立ち寄りたいレトロポップなフォトコーナー

敷地面積約7万4000平方メートルの広大な工場内で、コカ・コーラやコカ・コーラボトラーズジャパンについて、楽しみながら学べる施設。完全予約制で、製造ラインを間近で見学できるほか、映像の上映や展示体験ができます。コカ・コーラのレトロでポップなポスターや看板に囲まれたフォトジェニックなフォトコーナーはご家族の記念撮影にもぴったりですね。

【茨城県】スーパードライ ミュージアム

思わず没入してしまうビールのテーマパーク

「スーパードライ」の世界観を五感で体感できる施設。製造ラインの見学だけでなく、楽しさや感動、ワクワク感のある体験が満載です。なかでも人気のスポットは、自らがビールの缶に乗っている設定で製造の速度や迫力を五感で感じられる「スーパードライ ゴーライド」。まるで遊園地のアトラクションに乗っているような気分になれます。見学後には、お楽しみのできたてビールの試飲が待っています。ビールが飲めない方やお子さんにはソフトドリンクが提供されるので安心です。

【神奈川県】キリンビール横浜工場(見学)

充実の体験コーナーやビオトープで飽きることなく楽しめる

ビール好きのパパ・ママにぴったりの工場見学。製造工程の見学から、ビールの原料となるホップを実際に触ったり麦汁の飲み比べをしたりと、ビールづくりの工程が実際に体験できます。テイスティングではノンアルコール、ビールテイスト飲料、ソフトドリンクもあり、子ども連れの参加ももちろんOK。予約なしで入れる「ノミモノ・ラボ」では自分好みのビールをつくれるバーチャル体験や、手のひらサイズの写真入りオリジナルカートンが作れるペーパークラフト体験なども。散策のできるビオトープ「キリン横浜ビアホール」もあり、ご家族でワイワイ楽しめます。

【山梨県】サントリー白州蒸溜所・サントリー天然水南アルプス白州工場(見学)

清らかな水でつくったウイスキーの秘密にせまる

南アルプス甲斐駒ヶ岳の麓、白州の森の中にある工場。天然水南アルプス白州工場と白州蒸溜所が併設されているので、ご家族みんなで楽しめる見学施設です。ウイスキー蒸留所、天然水の無料見学ツアーのほか、有料でウイスキーの製造工程を見学できる蒸留所ツアーもあります。広々とした敷地内には、野鳥のさえずるバードサンクチュアリレストランウイスキー専門の博物館、工場ならではのオリジナルグッズや限定商品に出合えるファクトリーショップがあり、一日を通して楽しめます。

※改修工事のため、工場見学及び場内全施設は2023年秋頃まで休止予定

【埼玉県】秩父ファーマーズファクトリー 兎田ワイナリー

ぶどう畑に囲まれた秩父のワイナリー

「楽しみながらワインの魅力や歴史に触れていただきたい」という考えのもと、2015年に秩父市吉田町兎田地区にオープンしたアットホームなワイナリー。ぶどう栽培からワインの製造まで一貫しての見学が無料でできます。直売所ではテイスティングも可能。隣接する直営のレストランでは、埼玉県産豚肉の自家製ソーセージや名物の秩父やまなみチーズ工房のホエーうどん自家製ジェラートなど、秩父産の食材や素材をふんだんに使ったメニューがいただけます。大人はワインを楽しみつつ、ファミリーで味わってみてください。

ワクワクが止まらない工場見学に出かけよう

さまざまな企業が行っている工場見学。商品の魅力や会社の取り組みを多くの人に知ってほしいと願い開催しています。試食や試飲、体験も楽しめるところが多く、単なる工場見学にとどまらない施設がたくさんあります。大人も子どもも楽しく学べる、魅力あふれる工場見学にぜひ出かけてみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.