【大阪・梅田おでかけ】キタのおすすめスポット14選!夜&無料で使える場所も

【大阪・梅田おでかけ】キタのおすすめスポット14選!夜&無料で使える場所も

観光・カルチャー

2024/03/01更新

数々のショッピング、グルメスポットが立ち並ぶ梅田駅周辺。キタとも称されるこちらのエリアには、数多くの観光スポットが軒を連ねています。
今回は初めての大阪というひとにもおすすめしたいキタエリアのおすすめ観光スポットをピクアップ。無料で夜遅くまでいられる公園やミュージアムなどもまとめました。

キタってどんな場所?

「キタ」は、ずばり大人の街! 大阪、梅田は“大阪の玄関口“として複数の鉄道路線を利用でき、新幹線の停車駅がある新大阪もこのエリアに含まれています。駅近くには総合商業施設やショッピングモールをはじめ、大企業のオフィスもあり、まさに先進的なビジネス街といえます。交通の便も発達していて、都会的な街並みが見られるのが特徴です。

【北区大淀中】梅田スカイビル 空中庭園展望台

大阪・梅田のランドマーク

1993 (平成5)年に完成した地上40階建てビル2棟を頂部で連結した、梅田の新都心「新梅田シティ」の中核施設。特徴的なデザインから、大阪・梅田のランドマークの一つにもなっています。39階には空中レストラン、40階には屋上に地上173mの心地いい風に吹かれながら空中散歩ができる空中庭園展望台と展望ギャラリーが完備。大阪の街並みだけでなく、遠くは明石海峡大橋や六甲山系まで眺めることができます。

カラフルな色合いの南京錠やクッキーが並ぶ

推し活ができる展望台としても有名なこちらの観光スポット。とくに10色から選べるハート型の南京錠「ハートロック」は生産が追いついていないほど人気が高く、現在は完全予約制のアイテムとなっています。
少しだけ入手難易度は高いですが、その分手に入れたときの嬉しさはひとしお! 好きな文字と日付を無料で印字できるサービスもあるので、大阪・キタエリアで推し旅を楽しむときはぜひ足を運んでみてくださいね。

【北区中之島】国立国際美術館

「万国美術館」を取り壊すことなく移築して

「国立国際美術館」は世界的に見ても斬新な外観を持つ、完全地下型の美術館です。竹の生命力と現代美術の発展・成長をイメージした個性的な外観デザインで、地下1階には入場無料の人と美術との交流を生み出すパブリック・ゾーンを設けるなど、より快適な鑑賞の場を提供できるよう工夫されています。デザイン設計はアルゼンチン出身のアメリカ合衆国の建築家シーザー・ペリによるものです。
建物は、1970年に開催された日本万国博覧会で、建築家・川崎清によって建てられた「万国美術館」を取り壊すことなく移築して活用したもの。以来、戦後の国内外の現代美術においてジャンルを問わず優れた作品を収集し、日本の現代美術の発展を願い活動を継続しています。

美術館に馴染みのない方でも楽しめるイベントが充実

建物は、1970年に開催された日本万国博覧会で、建築家・川崎清によって建てられた「万国美術館」を取り壊すことなく移築して活用したもの。以来、戦後の国内外の現代美術においてジャンルを問わず優れた作品を収集し、日本の現代美術の発展を願い活動を継続しています。
美術館には、作品を通してほかの参加者と意見の交換ができるスライドトークつきのプログラムや子どもを対象にしたワークショップも開催。大阪キタで美術に触れたい方にぴったりの観光スポットです。

【北区天神橋】大阪天満宮

学問の神様・菅原道真を祀る神社

大阪天満宮は、学問の神様である菅原道真を祀る神社です。受験生や学生からの信仰が厚く、合格祈願や勉学成就のお守りやお札が有名です。また、毎月25日には「天神祭」が開催され、神輿が練り歩く華やかな祭りとしても知られています。
周辺には飲食店や雑貨店が多く立ち並び、神社の雰囲気を楽しみながら街歩きも楽しめます。

神秘的な伝説の残る古池や縁結びのパワースポットも外せない

大阪天満宮の北東には、1,000年以上の歴史をもつ古池・星合池と、その星合池にかけられた恋愛のパワースポット・星合橋があります。
この星合橋から池に浮かぶ梅型の的に向かって「願い玉」を投げ、その願いに応じた色の上に乗せられれば願い事が叶うと言われています。
また、星合池の近くには受験や勝負の験担ぎにぴったりなうどん屋さんもあるので、合わせて立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【北区梅田】OSAKA SKY VISTA

2階建てオープンデッキバスで爽快ツアー

大阪のキタエリアを存分に味わいたいなら、ダイナミックな景観を楽しむバスツアーがおすすめです。近鉄バスが運営する「OSAKA SKY VISTA」は、2階建てのオープンデッキバス。「うめだ」と「なんば」を運行する2つのルートがあり、どちらも約1時間で大阪の観光スポットを巡ります。屋根がないので360度のパノラマを楽しむことができ、車や徒歩で見る景色とはひと味違った雰囲気を感じられるのは、オープンデッキのバスならでは。心地良い風を浴びて大阪の風景を五感で楽しもう。

観光客にも地元民にもおすすめしたい人気のバスツアー

定番観光名所を巡るため、はじめての大阪キタ観光、梅田観光という方にも強くおすすめしたいこちらのバスツアー。バスガイドによる解説もレベルが高く、地元民の方からも「初めて知った」という声が上がるくらいなんです。イルミネーションや桜の時期には専用のコースも出ているのでお見逃しなく。

【北区角田町】HEP FIVE 観覧車

街の象徴である真っ赤な観覧車から大阪市内を一望

梅田のランドマークとして広く知られているHEP FIVEの真っ赤な観覧車。1周約15分で回れ、天気がいい日は梅田のビル群だけでなく大阪城や生駒山がはっきりと見え開放感が味わえます。最終搭乗時刻は夜10時45分と遅めで、梅田をはじめとした大阪の夜景を一望できるのも魅力。
大阪キタエリアでロマンチックな時間も楽しみたい方におすすめの観光スポットです。

お得にショッピング・グルメを楽しもう

観覧車搭乗券を使えば、HEP FIVEに入っているテナントがお得に利用できるのもおすすめポイントの一つ。大阪名物のたこ焼きやインスタ映え抜群のスイーツ、トレンドのファッションアイテム、ゲームセンターなど幅広いジャンルが対象となっていますよ。
観覧車を降りたあとは、ショッピングやグルメも合わせて満喫しましょう。

  • HEP FIVE 観覧車

    大阪府|大阪市北区

    梅田のランドマーク

    ビルの間に挟まれた真っ赤な観覧車。直径約75m、最上部の高さ約106mで、1周約15分で回る。4人乗りのゴンドラすべてに冷暖房を備え、快適に大阪の街を一望できる。

    住所:大阪府大阪市北区角田町5-15HEP FIVE 7階

    アクセス:阪急大阪梅田駅からすぐ

    営業時間:通年11:00~22:45(閉館23:00)

【北区大淀中】絹谷幸二 天空美術館

絵の中に飛び込んだみたい!?新感覚ミュージアム

美術館に抵抗感がある方や芸術がいまいち理解できないという方もきっと満足できるこちらの絹谷幸二 天空美術館。世界でもめずらしい3D映像を用いた美術館で、絵の中に自分がいるかのような不思議な経験ができるおすすめ観光スポットの一つです。
3D作品以外にも、半年に一度のペースでテーマを変え行われる特別展示やVRを使った作者本人による美術館案内、普段は非公開になっているアトリエでの貴重な解説や壁画作りのワークショップなど見どころ盛りだくさん。朝から夜まで楽しめる人気の施設ですよ。

絶景が望める穴場カフェ

作品鑑賞を満喫したあとは美術館に併設されている「天空カフェ」に足を運ぶのがおすすめ。壁には絹谷幸二氏の華やかな版画と顔料をイメージした16色の瓶が並び、色鮮やかで洗練された雰囲気を生み出しています。美術館カラーをテーマにしたオリジナルドリンクも販売されており、絵画と合わせてより余韻が堪能できますよ。カフェのみの利用なら入場料無料です。

  • 絹谷幸二 天空美術館

    大阪府|大阪市北区

    大迫力の3D映像体験が楽しめる最新型ミュージアム

    まるで天空にいるように、大阪の街を一望出来る抜群の眺望が魅力の美術館。日本が誇るトップランナーでありアフレスコの第一人者である絹谷幸二氏の色彩豊かで、躍動感溢れる絵画、立体作品を常時展示。特に180度ラウンドスクリーンによる絵画の世界に飛び込む大迫力の3D映像体験は人気で、大人から子どもまで楽しめる最新型ミュージアム。

    住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-30梅田スカイビル タワーウエスト 27階

    アクセス:JR大阪駅から徒歩7分

    営業時間:通年10:00~17:30(閉館18:00)、金・土曜、祝前日は~19:30(閉館20:00)

【北区曽根崎】露天神社(お初天神)

梅田駅からのアクセスも抜群の「恋人の聖地」

大阪キタエリアでも定番の観光スポットとして有名なお初天神。正式名称を露天神社といい、1300年以上の歴史を持つ由緒正しい古社です。曽根崎、梅田地位位の総鎮守として崇拝を集めており、日本国外から多くの人が訪れています。
ちなみに、「お初天神」という呼び名は実際にこちらの神社であった心中事件を元にした人形浄瑠璃「曽根崎心中」のヒロイン「お初」にちなんでおり、神社の境内には「お初」とその恋人「徳兵衛」の姿を模したブロンズ像などが飾られていますよ。

境内には可愛らしいハート型のアイテムがずらり

お初と徳兵衛、ふたりの純愛が世代を超えて人々に愛され、良縁を願う人々が多く訪れるようになったお初天神(露天神社)。境内では可愛らしいレースの御守水に浸すと文字が浮かびだす「恋みくじ」ハート部分を取り外して持ち帰りができる絵馬などかわいらしい演技物が多数販売。恋愛運を高めたい方にもおすすめです。

  • 露天神社 お初天神

    大阪府|大阪市北区

    縁結びの神様として信仰篤い『曾根崎心中』ゆかりの神社

    正式には露天神社といい、その名は菅原道真が筑紫に左遷される際に詠んだ和歌にちなむ。江戸時代の浄瑠璃芝居『曾根崎心中』の大ヒット以来、その主人公の名前から「お初天神」と呼ばれる。

    住所:大阪府大阪市北区曽根崎2丁目5-4

    アクセス:地下鉄東梅田駅から徒歩5分

    営業時間:通年 6:00~24:00(閉門)、お守り・お札授与所は9:00~18:00(閉館)

【北区梅田】大阪四季劇場

駅直結でキタエリア初心者でも安心

世界に誇る日本トップクラスの演劇集団、劇団四季の西日本エリア専用劇場です。阪神電車・大阪梅田駅直結の商業施設「ハービス・エント」7階にあり、大阪キタエリアに土地勘がない人でも安心してアクセスできます。
1階の客席ロビーとホワイエにはグッズの売店があり、劇団四季のオリジナルグッズや作品にちなんだアイテムも販売。更に周辺にはグルメスポットやショッピングスポットも多いので、初めて大阪キタに訪れた方も快適に観光が楽しめますよ。

家族みんなで日本トップクラスの舞台を観劇

こちらの劇場では、小さな子供連れの方に向けたサービスも用意。例えば座席最後方にある「親子観劇室」はほかの客席とガラス越しに隔てられているため、ある程度の声量までなら子どもとお話しても大丈夫です。ただし、完全防音ではないのでご注意を。

  • 大阪四季劇場

    大阪府|大阪市北区

    最高のエンターテインメントを満喫

    劇団四季の西日本エリアにおける拠点劇場。客席は約1200席。2階席が1階席中央近くまでせり出し、舞台と客席に一体感が出るように工夫。最高のエンターテインメントを満喫できる。

    住所:大阪府大阪市北区梅田2丁目2-22ハービスPLAZA ENT 7階

    アクセス:JR大阪駅からすぐ

    営業時間:通年公演により異なる

【北区中之島】中之島公園

大阪が誇る薔薇の名所

大阪キタエリアで定番のデートスポットと言えばここ! 薔薇の名所として有名な大阪最古の公園・中之島公園。園内には約310種、およそ3,700株ものバラが植えられており、毎年5月中旬、10月中旬になると一斉に咲き乱れます。年末にはライトアップも行われ、バラの時期とはまた異なる幻想的な風景を楽しめますよ。

どこか懐かしい一枚が狙えるおすすめ撮影スポット

フリーマーケットや毎年恒例の「中之島まつり」など、定期的にイベントの会場になっている中之島公園。公園の公式ホームページではイベントの開催情報なども記載されているので、キタエリア観光の前にチェックしておくのもおすすめ。
また、公園の周辺には府立中之島図書館や中央公会堂などをはじめ、写真映えする趣深い建物が多いのも特徴。

  • 中之島公園

    期間限定イベント

    大阪府|大阪市北区

    水と緑、都会のオアシス

    大阪市役所や中央公会堂などが点在する中之島は、東西約1.5kmにわたる堂島川と土佐堀川の中洲。中之島公園は大阪市内の公園第1号として誕生した。

    住所:大阪府大阪市北区中之島1丁目

    アクセス:京阪中之島線なにわ橋駅からすぐ

    営業時間:通年入園自由

【北区天満】造幣博物館

100年以上前の西洋風建物を散策する穴場観光スポット

造幣局構内に唯一現存する明治時代のレンガ造りの西洋風建物。元々は火力発電所として建てられており、現在でも1911年の創業当時から使われていたガス燈や1876年に製作された大時計などを観覧することができます。
館内ではほかにも見本の紙幣や日本で始めて使われたヘボン式和英辞典、さまざまな時代・国の貨幣、東京オリンピックや長野オリンピックなどのメダルなどを展示。事前に予約をしておけば見学用特別通路を通っての工場見学も可能なので試してみてくださいね。

入場無料とは思えないほど充実した内容が自慢

こちらの観光スポットでは、実際に千両箱や貨幣袋の重さを体験することも可能。さらに本物の金塊や銀塊に直接触ることも出来、非日常的な経験を重ねられます。無料で入館できるので、いつもとは違う観光・デートを楽しみたい方にもおすすめ。

  • 造幣博物館

    大阪府|大阪市北区

    現存数が極めて少なく、ここでしか見られない貴重な貨幣も

    火力発電所だった建物を昭和44(1969)年に現在の造幣博物館として利用。大判・小判などの古銭や国内外の貨幣・記念貨幣のほか勲章、金属工芸品など約4000点を展示している。

    住所:大阪府大阪市北区天満1丁目1-79

    アクセス:地下鉄南森町駅から徒歩15分

    営業時間:通年9:00~16:00(閉館16:45)

【北区中之島】ロジエクルーズサービス大阪中之島

特別な一日を演出したいときに外せない

いつもとは少し違った大阪キタエリア観光をしたいなら、こちらのロジエクルーズサービス大阪中之島がおすすめ。水上から大阪の四季を感じることが出来る貸切クルーズサービスで、大切なひとや友達と一緒に特別な時間を過ごすことが出来ます。
クルージングプランは日中から夜まで幅広い時間帯で用意されているので、大阪キタ観光のプランに合わせて選び分けてみてくださいね。

プランやコースも豊富に用意

基本的には中之島を周遊するこちらのクルーズ船。春になると桜の名所として有名な大川沿いの桜を水上から眺める限定プランも用意され、ほかでは体験できない神秘的な空間の中でお花見が楽しめます。
ほかにも大阪湾サンセットクルーズ中之島から道頓堀にかけての都心一周コースなど幅広いプランが用意されているので、ぜひご確認ください。

  • ロジエクルーズサービス大阪中之島

    大阪府|大阪市北区

    水上から大阪の幻想的な風景を望む

    大阪市・堂島川沿いに立つ「バーバンクス」に併設された中之島バンクス港から出港するクルーズ船。幻想的な景観を楽しめる「大阪湾サンセットクルーズ」や、ロマンチックな夜景を存分に味わったあとは「バーバンクス」のテラス席で専属シェフによるディナーを堪能できる「プレミアムスイートプラン」といった、デートや特別な日に最適なプランが用意されている。また、姉妹施設「カルト ブランシュ」とコラボレーションしたプランも好評で、クルージングに加えてアフタヌーンティーやディナーも楽しめると人気だ。

    住所:大阪府大阪市北区中之島5-3-60 中之島バンクスCENTER2F

    アクセス:[車]阪神高速3号神戸線中之島西出入口より約5分 [電車]京阪中之島線中之島駅3番出口より徒歩約1分

    営業時間:19:00~翌2:00※日・祝日は19:00~24:00

【北区茶屋町】梅田芸術劇場

ちょうどいいサイズ感の駅チカ劇場

大阪キタにある劇場の中でもトップクラスの設備と広さを誇る梅田劇場。大阪梅田駅周辺にある観劇スポットで、濃密な演劇から軽やかなミュージカル、クラシック演奏まで幅広く上映されています。大小ふたつのホールで構成されており、どちらも最上級の音響システムを備えています。

館内や周辺を歩いているだけでも心躍る

関西屈指の繁華街エリアにあり、ショッピングやグルメスポットへも気軽に立ち寄れる梅田芸術劇場。劇を見る前に軽く食事をしたり買い物をしたりするひとも多く、早めに到着しても無理なく時間を潰すことができます。劇場内にはコインロッカーや手荷物預かりサービスがあるのも嬉しいポイント。
ほかにも細部にまでこだわった劇場の装飾優雅なレッドカーペットなど見どころ満載なので、上映時間より早めに向かって周辺や館内を散策するのもおすすめ。

  • 梅田芸術劇場

    大阪府|大阪市北区

    梅田からアクセス抜群。演劇やミュージカルなど充実のプログラム

    メインホール(旧梅田コマ劇場)とシアター・ドラマシティの2つの劇場から成る。クラシックやミュージカルのほか、意欲的な演劇作品が公演されている。

    住所:大阪府大阪市北区茶屋町19-1

    アクセス:阪急大阪梅田駅から徒歩5分

    営業時間:通年公演により異なる

【北区大淀中】想い出市場 IN 滝見小路

懐かしさに思わず感動!写真映えも満点の食堂街

大阪キタエリアを観光し尽くしてお腹がぺこぺこになったらこちらがおすすめ。新梅田シティの地下一階に広がるレトロな食堂街で、いたるところに昭和初期によく見かけたモチーフが展示されています。
昭和の時代を生きたひとも昭和に馴染みのない人も、懐かしい・新鮮な気持ちになりながらプチタイムスリップを堪能してみませんか。

古き良き昭和の風景に出会える場所

約20軒もの飲食店が軒を連ねているこちらの観光スポット。グルメやショッピングを楽しむのもいいですが、エリア全体が撮影スポットになっておりどこを切り取っても絵になるので、カメラを片手に練り歩くのもおすすめ。
おみくじを引ける稲荷神社やめったに見にすることもない組み上げ式ポンプ、ビクターのロゴにもなった犬のニッパーくんなど、思わず写真に収めたくなる素敵なオブジェが盛り沢山ですよ。

  • 想い出市場 IN 滝見小路

    大阪府|大阪市北区

    大阪の下町をイメージしたレトロな町並みに似合う品物が並ぶ

    約5~10のブースが立ち並ぶ。掘り出し物のアンティークや思い出の品、こだわりの手作り品などが販売されている。市場全体で、レトロな雰囲気が楽しめる。

    住所:大阪府大阪市北区大淀中1丁目1-88新梅田シティ B1階

    アクセス:JR大阪駅から徒歩10分

    営業時間:2~12月の第1土曜11:00~19:00

【北区太融寺町】太融寺

都会の喧騒から切り離された穏やかな聖域

梅田駅から徒歩15分ほどの場所にある太融寺。821年に弘法大師・空海が創建した由緒正しいお寺で、境内には豊臣秀吉の側室、淀殿のお墓や松尾芭蕉の句碑、縁結びの御利益があると言われる白竜明神、約200坪もの石庭などが佇んでいます。梅田駅から近いにも関わらず都会の喧騒を感じさせない、神秘的な雰囲気が漂う空間ですよ。

非日常感漂う空間で静かに自分自身を見つめ直す

大阪キタエリアのにぎやかさを感じさせない太融寺では、1月の本尊御開帳や7月のお砂踏みをはじめ、年間を通して仏教に関連したさまざまな催し物を開催しています。
さらに毎月1日と第2土曜日には写経・写仏の体験教室を開いており、初心者でも手軽に参加することが可能(予約不要)。日常から離れた静かな空間で、自分自身と向き合い、見つめ直す時間を体験してみてはいかがでしょうか。

  • 太融寺

    大阪府|大阪市北区

    一願成就のご利益あり

    弘仁12(821)年に弘法大師により創建。本尊は千手観音で、不動堂には一度に一つ願いを叶えてくれるという一願不動尊を安置。豊臣秀吉の側室、淀殿の墓がある。

    住所:大阪府大阪市北区太融寺町3-7

    アクセス:地下鉄東梅田駅から徒歩8分

    営業時間:通年8:00~17:00(閉門)

【浪速区恵美須東】SPAWORLD HOTEL&RESORT

宿泊施設も併設しておりおこもり旅にも最適

SPAWORLD HOTEL&RESORTは大阪キタにいながら世界各国のお風呂を体験できる国内最大級のスパ施設。
西洋をテーマにした7種類の浴槽が揃うヨーロッパゾーンと、日本やイスラム、バリをテーマにした6種類の浴槽が揃うアジアゾーンの2つで構成されている温泉エリアに加え、0歳児から遊べるキッズプールや大人限定の贅沢な雰囲気が漂うルーフテラスなどを含めた温水プールエリア、世界8ヶ国の岩盤浴エリアなどが一箇所に固まっており、一日中いても飽きない場所です。

非日常感漂うおしゃれな空間で心も体もリラックス

温泉エリアのヨーロッパゾーンでは、古代ローマをイメージした浴槽やイタリア・カリブ海が産んだ青の洞窟を再現した洞窟風呂など華やかな浴槽を豊富に用意。見た目だけではなく効能にもこだわっており、新陳代謝の向上や保湿効果などがあるとされています。
もちろんもう片方のアジアゾーンも異国情緒あふれるアートな作りかつ、泉質も梅田トップクラス。2つのゾーンは月ごとの男女入れ替え制となっているので、ぜひ両方体験してみてくださいね。

  • SPAWORLD HOTEL&RESORT(日帰り入浴)

    大阪府|大阪市浪速区

    日本最大級の屋内型リゾート施設

    通天閣が一望できるインフィニティプールやデザイナーズリゾートホテル、世界各国をイメージした17種類の温泉などがそろう。24時間営業も魅力のひとつ。

    住所:大阪府大阪市浪速区恵美須東3丁目4-24

    アクセス:JR大阪環状線新今宮駅からすぐ

    営業時間:通年10:00~翌8:45(館内施設により異なる)

まとめ

大阪らしいエネルギーとにぎわいにあふれた繁華街から、人気の商業施設までをご紹介しました。キタエリアには、まだまだ話題のグルメやショップがたくさんあります。のんびり散策しながら、新しい発見をしてみましょう。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま