【関西】初心者でも安心! 日帰り釣りスポット8選

【関西】初心者でも安心! 日帰り釣りスポット8選

体験スポット

2023/10/05更新

釣りはアウトドアの中でも人気の遊び! 実は関西には、釣りスポットがたくさんあることを知っていますか? 今回は、関西にある初心者にもおすすめの釣りスポットを8選紹介します。道具をそろえなくてもよい、手ぶらで行ける施設も充実。さらに、子ども連れでも安心して楽しめるスポットも。ぜひ休日は、ご家族やカップルで川や海、釣り堀といった場所で釣りを楽しんでください。

釣りに行く前の準備

いざ釣りに出かけるにあたって、どのような服装で何を準備したら良いでしょうか。特に初心者が気をつけたいポイントについてまとめました。

川釣りの場合

川釣りとは、川の上流から河口付近までを総称した釣りのこと。釣る場所によって生息している魚が異なり、上流ではイワナやヤマメといったサケ科のおいしい魚が、中流から下流では魚のほかに淡水エビなども釣れるでしょう。単純な釣りだけでなく、美しい景観も楽しめるのが川釣りの醍醐味です。
特に中流から下流では比較的簡単な装備で釣りにチャレンジできることから初心者にもおすすめ。動きやすい服装に、帽子やアームカバーといった日焼け対策を取り入れるだけでOKです。
必要な道具は竿と仕掛け、エサのほかに、釣った魚を取り込む網と、魚を入れるためのクーラーボックスのようなものがあれば十分でしょう。さらにハサミやペンチがあれば、糸や仕掛け、針を外すのに便利です。
エサ釣りでは赤虫やミミズといった生きた川虫を使います。さまざまな種類がいるので、釣具屋さんで合わせてチェックしましょう。

海釣りの場合

海岸や防波堤から行う海釣りの場合、基本的には動きやすい服装・靴であれば、問題はありません。船釣りの場合は追加でライフジャケットを身につけ、靴は長靴を選びましょう。
海釣りは、暖かい日でも肌寒さを感じるものです。特に夏は薄着になりがちですが、釣り針などでケガしないためにも、ラッシュガードや足首まであるスパッツで肌の露出を抑えましょう。
冬は寒さ対策として、保温性のあるインナーの着用やフリースの長袖やベスト、防水効果のあるダウンジャケットが必要です。ズボンの下にはスパッツ、さらに足元が冷えないよう防寒ブーツを履けば、防寒対策としては十分でしょう。防寒を強化するなら、ニット帽やネックウォーマー、使い捨てカイロなどがあっても良いかもしれません。最近ではアウトドア用品店などで、機能性とデザイン性を兼ね備えたものを多数取り扱っているので、チェックしてみてください。準備する道具としては、基本的に川釣りの持ち物と同様です。

釣り堀の場合

ほとんどの施設で、必要な道具をレンタルできるのが釣り堀のメリットです。はじめから使用料金に含まれている場合もあります。そのため初心者が釣りを始めるなら、最初は釣り堀から始めるのもおすすめです。
服装は、動きやすく汚れても良いものを選びましょう。釣り堀ではよく練りエサが使われます。練りエサは服につくと取りづらく、匂いも強いです。汚れても後悔しない服装にしましょう。そのほか夏は日焼け対策、冬は防寒対策が必須となります。服装に悩んだ時は、体温調節がしやすい羽織もので調整してもいいかもしれません。

川・湖での釣りが楽しめるスポット

関西で川釣り、バス釣りが楽しめる穴場のスポットを紹介しましょう。

①【滋賀県】永源寺グリーンランド

大自然でバーベキューとともに渓流釣り

鈴鹿山系の大自然で渓流釣りが楽しめる滋賀県の釣り、バーベキュースポット。透き通った綺麗な水の中で、幻の渓流魚イワナ・アマゴを手軽に釣ることができます。初心者は人工渓流エリア、上級者は自然渓流エリアとレベルに応じて釣り場を変えられるため、何度も訪れたくなる 場所です。小さな子どもも楽しめるよう、つかみ取り体験も 実施。釣った魚は併設のバーベキューハウスで焼くことも可能ですが、バーベキューセットを注文すれば手ぶらで本格バーベキューも楽しめます。

②【兵庫県】MOUNT LAKE キャンプ場

淡路島の自然を大満喫

釣りも楽しめる、淡路島の山奥に位置する関西屈指のキャンプ場です。山や空、湖に囲まれ自然を満喫できると、多くのアウトドアファンが集まります。美しい湖には、ブラックバスやブルーキルといった魚が生息。なんと50cmを超える大物もいるそう! 釣り具のレンタルはありませんが、キャンプ場の利用者は追加料金なしで自由に釣りを楽しめます。春・夏・秋・冬と四季折々の花が咲き誇る中での釣りは、きっと思い出に残ることでしょう。

釣り堀が楽しめるスポット

小さな子ども連れのご家庭でも、気軽に楽しめるのが釣り堀のメリット。竿やエサを持って行く必要がないので、釣りデビューにもおすすめです。

③【大阪府】千早川マス釣り場

短時間でさくっと楽しめる

短時間で釣りを楽しみたい方や、小さな子どもにぴったりの「目方釣り」があります。利用料金を支払って心ゆくまで釣りをする一般的な釣り堀と違い、目方釣りは釣った魚の重さで料金が変わるのが特徴。釣り堀には多くの魚が放流されているので、初心者や子どもでも簡単に釣れるのが良いところです。もちろん手ぶらでOK。魚釣りを楽しんだあとは、新鮮な魚を食べられます。関西の名勝地としても有名な釣りスポットです。

海釣りが楽しめるスポット

船や海岸、防波堤からなど、さまざまな方法で釣りを楽しめるのが海釣りの醍醐味です。ここでは、関西にある初心者でも釣果を上げやすい釣りスポットを紹介しましょう。

④【和歌山県】マリンワールド田辺

田辺湾で気軽に船釣り

白浜町から車で約20分のところにある田辺湾。船釣りを気軽に楽しめると、関西から多くの人が集まります。一年を通して比較的波が穏やかなので、船酔いに不安がある方も安心です。船の便は8時・13時からスタート。3時間プランでゆっくり釣りを堪能できます。スタッフが釣り方をレクチャーしてくれるので、初心者でも釣果を上げやすいです。近隣には釣った魚を調理してくれる飲食店が複数あります。自分で釣った魚は、格別の味わいでしょう。

⑤【和歌山】フィッシング隼

串本の壮大な海で多彩な旬の魚を狙おう

さまざまな種類の魚が生息する紀伊大島を拠点とし、遊漁船を運行する「フィッシング隼」は、和歌山県の串本町に位置しており、相乗りがないトイレ完備のカセ船など多数を備えています。インストラクターの方が丁寧に指導してくださるため、初心者の方でも気兼ねなく楽しむことができます。また、釣った魚はプロのスタッフが活き締め、放血、氷水で冷やし鮮度管理してくれるため、最高の状態で持ち帰ることができます。

⑥【兵庫県】釣り船 まるかつ

初心者でも安心して船釣りを楽しめる

神戸からほど近く、車で約30分の場所にあるアクセス良好な釣りスポット。淡路島の育波漁港から出港します。道具は、竿・リール以外にライフジャケットまでレンタル可能! 比較的少ない荷物で釣りにチャレンジできます。漁師をしているという船長が「釣る」「食べる」を楽しんでほしいと始めた釣り船。状況に応じてサポートスタッフも同船し、釣り方などを教えてくれるので、初心者も安心です。また、季節ごとで違う種類の魚が釣れるため、オールシーズンで楽しめますよ。

⑦【兵庫県】尼崎市魚つり公園

安心・快適な海釣り公園

桟橋スタイルの海釣り公園。沖に向かって設置された桟橋を進めば、スズキやクロダイ、メバルやアイナメ、サヨリといったさまざまな魚が生息しています。サビキ釣りでも、アジやサバといったファミリーフィッシングに最適な魚が勢ぞろい! 尼崎市立の公共施設のため、体験しやすい価格設定も初心者に人気のポイントです。小学校3年生以下にはライフジャケットを無料レンタルするなど、安全面にも考慮されています。

⑧【大阪府】南港魚つり園護岸

入園無料のフィッシングエリア

大阪メトロ線の最寄りであるフェリーターミナル駅からバスで約10分と、車がなくてもアクセスしやすい釣り場です。入園はなんと無料! 道具一式をレンタルすれば、思い立ったときに気軽に釣りを楽しめます。釣り場全面は安全柵で囲まれ、子どもから高齢者にもやさしい作りです。季節によって釣れる魚類は異なりますが、冬には大型チヌを狙えるなど釣りごたえは抜群。尋ねればスタッフが釣り方のアドバイスをしてくれるので、釣果に期待できそうです。

暖かくなったらさまざまな場所で釣りにチャレンジしてみよう

今回は、関西で楽しめる釣りスポットを紹介しました。川釣り・海釣り・釣り堀など、場所によって釣れる魚は異なりますが、自分で苦労して釣った魚は、いつもよりおいしく感じるはずです。手ぶらで行けるスポットがほとんどなので、釣りが初めての方も気軽に挑戦してみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま