【関西】初めての子連れ旅に最適 お出かけスポット38選

【関西】初めての子連れ旅に最適 お出かけスポット38選

アクティビティ

2023/11/22更新

夫婦だけなら気楽な旅行も、子連れ旅行、それも初めてとなると不安や悩み、心配がいっぱいなものです。
でも、大丈夫です。不安や悩みは事前の準備でカバーできます。
今回は、関西エリアで初めての子連れ旅に最適な、お出かけスポットを38カ所に絞り、ご紹介します。

旅行デビューの年齢はどのくらい?

お子さんの旅デビューの年齢はどのくらいでしょうか?先輩ママたちのアンケートから見ると意外に早く、全体の3割程度が「6カ月~1歳」でデビューしています。そして「1歳~1歳半」が2割程度、「~6カ月」も18%程度で初旅行を体験しています。

旅先はどんなところが多い?

動物園・水族館

動物園は、赤ちゃんがさまざまな動物の見た目や鳴き声に反応しやすく、飽きません。時期的には、真夏や真冬を避け、春や秋がいいでしょう。もちろん、大人も癒されます。
水族館も同様です。イルカやアシカのショーなどがあればなお良いでしょう。屋内が多く空調で時期を選ばず過ごしやすいです。

その他、牧場・フラワーパーク、絶景スポット、船などの乗り物が人気です。時期やタイミングを考慮して計画を立てましょう。
また、旅先に授乳室やおむつ交換台、レンタルベビーカーがあるかないかなど、わかることは調べておきましょう。

日帰り旅なら宿泊用の大変な荷造りが不要

荷造りや荷物の多さを考えれば、宿泊より日帰り旅行のほうが楽です。できれば、初めての子連れ旅では日帰りをおすすめします。
準備する持ち物をチェックしてみましょう。
・紙オムツ・おしりふき 
・ハンドタオル 
・抱っこ紐・スリング
・ミルク関係・・・粉ミルク、哺乳瓶、水筒、授乳ケープなど、授乳タイプに合わせた必要グッズ  
・マグカップ 
・保湿グッズ 
・除菌・消毒グッズ 
・保険証・母子手帳 
・離乳食・ベビーフード (離乳食を開始している場合)
・スプーン・食器  
・スタイ・食事用エプロン

【滋賀県】おすすめスポット

【滋賀県】滋賀農業公園ブルーメの丘

動物・植物に触れ合える体験型農業公園

ブルーメの丘は琵琶湖の東にある、体験型農業公園です。チューリップ、ひまわり、コスモスなど、四季のお花が一年を通して咲いています。
農業だけでなく「馬のえさやり体験」や、カンガルー、カピバラなどと触れ合えるイベントを開催。このイベントは、動物たちと一緒に過ごす時間は気持ちを和やかにしてくれると人気です。
ほかのアトラクションではアルプスジムやゴーカートといった、大人から子どもまで楽しめるコンテンツも揃っています。

体を動かしたあとは、農村レストランの「旬菜バイキング」で、自家製パンやチーズ入りソーセージなど、園内の加工房で作られた逸品を味わおいましょう。

【滋賀県】ぐるっとびわ湖島めぐり~琵琶湖汽船

雄大な琵琶湖の自然・歴史・文化にふれる観光船クルーズ

南北に長い形のびわ湖には、湖上を巡る観光船クルーズがあります。クルーズにはいくつかのコースが設定されています。その一つが、琵琶湖に浮かぶ4つの島「沖島」「沖の白石」「多景島」「竹生島」を1日で巡るが「ぐるっとびわ湖島めぐり」です。船上からはびわ湖の水平線はもちろん、比叡山の山脈など自然を感じられます。乗船は「大津港」「おごと港」からになります。湖の歴史・文化・自然にふれる船旅で、琵琶湖の大きさが体感できます。
竹生島は神の島と呼ばれ、ぜひ上陸して宝厳寺や神社にお子さんの健やかな成長を祈願したいです。

【滋賀】滋賀県立琵琶湖博物館

琵琶の歴史、自然を「五感」を使って学ぶ・遊ぶ

「湖と人間」をテーマに、琵琶湖の生い立ちや、人と琵琶湖の歴史、生き物との関係について学べる体験型博物館。
古代湖とよばれる琵琶湖には、魚類、両生類、鳥類、哺乳類などの約2,000種以上の生き物が生息しており、固有種も多くいます。
関西ではここでしか見られないバイカルアザラシをはじめ、世界の「古代湖」の生き物たちを紹介している。
そんな琵琶湖を、見るだけではなく、さわる、においなどの五感で体感して遊びながら学べる「ディスカバリールーム」があり、子どもから大人までが楽しめるものとなっています。

【滋賀】高島市マキノ農業公園マキノピックランド

約1.8kmに及ぶメタセコイア並木がランドマークの観光農園

「マキノ農業公園マキノピックランド」は観光果樹園で、目の前には約1.8kmにわたって約440本のメタセコイア並木があります。
メタセコイア並木は1981年に植栽され、現在では高さが25m程度まで達しており、1994年には「新・日本の街路樹百景」に選定されました。
果樹園は豊かな自然に包まれて、さくらんぼ・ブルーベリー・ぶどう・りんご狩りや栗拾い、さつまいも掘りの味覚狩りが楽しめます。
カフェやレストラン、ジェラート売り場も併設されているので、味覚狩りと一緒に郷土料理やスイーツも堪能できるスポットです。

【京都府】おすすめスポット

【京都府】福知山市動物園

レッサーパンダなど約70種の動物を飼育、桜・紅葉の名所

京都府の北部、福知山市の動物園です。春は桜やツツジ、秋は紅葉の名所として知られる三段池公園内にあります。
テナガザルやイノシシ、オオカンガルーなど、およそ70種類の動物たちがいます。
中でも人気はレッサーパンダ。
ジャイアントパンダより好きという人もいるくらい可愛らしい仕草がたまりません。ほかではイノシシの背中に乗るお猿さんも見られるかもしれません。

【京都府】京都市動物園

ゴリラ、トラなど約130種を飼育する、日本で2番目の歴史を持つ動物園

京都市の市街地にあり、日本で2番目に歴史がある動物園です。
ゴリラやゾウ、トラもいる、約130種類が飼育されている本格的な動物園です。子どもさんだけでなく、大人でもじゅうぶん楽しめて、何度も訪れたくなります。
園内には小動物との触れ合いも楽しめる「おとぎの国」があります。
京都駅から少し北へ行った、平安神宮などがある岡崎エリアにありますので、周辺のパワースポットや博物館なども併せて計画できます。

【京都】京都水族館

人間と生き物の距離が近い水族館

京都水族館は、梅小路公園の中にあります。イルカ、ペンギン、オオサンショウウオの展示など、さまざまな生き物に出会えますが、特徴は人間と生き物たちとの距離が近いことです。
イルカのショーもありますが、どの生き物たちも人間に懐いているように見えるのが不思議です。
周辺には京都タワーや鉄道博物館、お西さんとお東さんの本願寺の両本山もありますので、併せて訪れる計画もできます。

【京都】嵯峨野トロッコ列車

アールデコ調の客車はノスタルジー感たっぷり

ディーゼル機関車に引かれて走るカラフルでクラシカルなトロッコ列車です。嵯峨野観光鉄道のトロッコ嵯峨駅~トロッコ亀岡駅まで全長約7.3kmの旅は、約25分で楽しめます。渓谷の雄大な景色の中に点在するライオン岩や、駅周辺の自然と歴史が調和した京都らしい景色を拝めるのも魅力。5両編成の客車は木製の椅子や裸電球など、アールデコ調になっておりノスタルジー感たっぷりです。

【京都】嵐山モンキーパークいわたやま

嵐山の高台にあるモンキーパーク

「嵐山モンキーパークいわたやま」は、約120頭のニホンザルが自由に動き回れる野生に近い状態で暮らしています。園内は自然いっぱいで、春には桜、秋には紅葉に染まります訪れる人の目を癒してくれます。また、保津川沿いの檪谷宗像神社の登り口から園内に上がると、高台なので京都市が一望できるスポットです。

【京都】東映太秦映画村

日本映画の世界に浸れる体験型テーマパーク

映画やアニメの世界にトリップできる体験型の映画村。京都・太秦の地に、約5万3,000平方メートルにも及ぶ江戸の町を模したロケセットは、テレビや映画の撮影にも使われている本物です。また、「からくり忍者屋敷」や「史上最恐のお化け屋敷」といった常設アトラクションを楽しめます。京都市内からのアクセスも良好なので、子どもと一緒に、アトラクションや、アニメや映画で見たシーンの世界に入り込んで楽しみましょう。

【大阪府】おすすめスポット

【大阪】海遊館

約620種、3万点を飼育する世界最級の水族館

大阪市の市街地に近い、世界でも最大級の水族館です。約620種、3万点の生き物を見学できます。
マンタ、ゴマフアザラシ、ペンギンなど人気の生き物たちも勢ぞろい。
ペンギンだけでも数種類が飼育されています。ペンギンの行進では、子どものペンギンが一生懸命ママパパにくっついていく可愛らしい姿が見られるかもしれません。
ユニバーサルスタジオジャパンにも近い大阪港エリアにあり、舞洲エリアでは大阪万博に向けて準備が進んでいます。
駐車場はありますが、大阪港駅が近いので電車でもおすすめです。

【大阪】大阪城御座船

秀吉の船を再現した遊覧船で、大阪城見物

広大な大阪城公園と、巨大な大阪城の天守閣。その内堀をおよそ20分かけてめぐる観光船です。
目の前に広がる石垣、この船の目線からでないと見られない大阪城の姿と、見どころは尽きません。
御座船は、大阪城を拠点にして天下統一を果たした豊臣秀吉も乗った船を再現したもので、唐破風式の屋形に全面的に金箔を施した豪華な遊覧船です。
外側は京橋方面、梅田方面のビル群を望み、空には伊丹空港へ向かう飛行機も見えます。

【大阪】関空展望ホール スカイビュー

360度パノラマビューで国際空港の景色が広がる展望デッキ

関西国際空港の滑走路が見渡せる「関空展望ホール スカイビュー」です。
車、電車、船など乗り物は数多くありますが、やはり空を飛ぶ航空機は格別です。
離陸、着陸は何度見ても飽きませんし、小さな子供さんも興奮間違いなしでしょう。
撮影のためにカメラマンも集まってくるほどです。
展望デッキからは空港を見渡す360度の大パノラマが広がる眺望を楽しめます。飛行機が真上を通り過ぎ、かなりの迫力です。
国際空港なので、国内エアラインの航空機だけでなく、海外エアラインの航空機が一度に見られるのも魅力です。

【大阪】ハーベストの丘(シルバニアパーク)

アスレチック、味覚狩りもあるシルバニアファミリーのテーマパーク

女の子のあこがれ、シルバニアファミリーの世界を再現したテーマパークが、堺市にある「ハーベストの丘(シルバニアパーク)」です。
ハーベストの丘では、いちごの収穫やケーキ、パン、タルト作りなどの体験ができます。
さらに、各種アスレチック、アクティビティ、遊園地エリアもありますので、女の子だけではなく男の子も一緒でも楽しめます。

盛りだくさんなのでママ・パパにも、良い運動になります。

【大阪】モーリーファンタジーLINKS UMEDA店

自発的に遊びを「考える」力を育むプログラムがあるアミューズ施設

「モーリーファンタジーLINKS」は、ビルの屋内にありながら森の中のあそび場に迷い込んだような感覚の、新しいアミューズメント空間です。
立体映像システムを駆使した遊び場など、子どもの創造性などを育みます。
また小学2年生までを対象にした「スキッズガーデン」は、親離れ子離れを育むプレイグランドが併設されています。有資格者スタッフが子どもの遊びをサポートしながら、自発的に遊びを「考える」力を育むプログラムを行っています。

【大阪】ひらかたパーク

現存する遊園地では日本最古

関西圏内で人気の遊園地で、1910年に開園しました。現存する遊園地では日本最古です。アトラクションは、木製コースターやメリーゴーランド、迷路、お化け屋敷などの約40種類があります。ほのぼの系から絶叫系まであるので、子どもから大人まで楽しめる内容です。
また年間を通じてさまざまなイベントを開催しています。夏には「ナイトプール」、秋には「ハロウィンパーティー」、冬には「イルミネーション」など、季節ごとに異なる魅力が楽しめまます。

【大阪】天王寺動物園

飼育員ガイド、ナイトZOOなどの体験型イベントを開催する動物園

1915年に開園した日本で3番目に長い歴史を持つ動物園。約11ヘクタールの敷地では、約180種1,000点の動物を飼育しています。爬虫類生体館「アイファー」と、カバやキリン、ライオンなどがいる「アフリカサバンナゾーン」では、生息地の景観が再現された中で暮らす「生態的展示」を行っており人気です。
週末を中心に、動物へのごはんタイム、おやつタイム、飼育員のワンポイントガイドなどの参加型イベントを開催。加えて、期間限定で夜の動物園に入れる「ナイトZOO」も開催しているので、公式HPを確認して参加してみましょう。

【大阪府】堺・緑のミュージアム ハーベストの丘

動物ふれあい、アスレチック、キャラクターテーマパークもある農業公園

「堺・緑のミュージアム ハーベストの丘」は、四季折々の草花や果樹が育つ、広大な農業公園です。園内には、日本庭園やバラ園、果樹園などがあり、四季折々の草花が咲いています。また羊の毛刈りショーや野鳥観察などの動物とのふれあい体験に関するイベントも行っています。施設では、アスレチックや遊具、芝生広場、バーベキュー場、レストランなどもあり、シルバニアファミリーの世界を再現したテーマパーク「シルバニアパーク」も併設されているので、家族連れでのレジャーにもぴったりです。

【兵庫県】おすすめスポット

【兵庫】城崎マリンワールド

ダイバーとの交信やバックヤードツアーのある体験型水族館

兵庫県の北部、豊岡市の日本海を望む日和山海岸にある、「城崎マリンワールド」です。
水槽のセンターから周りをぐるぐる泳ぐ魚たちの回遊を体感できたり、水深12メートルという大水槽でダイバーとの交信やイルカとアシカたちのショーも体験できます。ダイビング体験ではイルカと遊んだり、海の生き物を触ったり。
普段は見られない、飼育の裏側を見るバックヤードツアーも開催しています。

【兵庫】神戸布引ハーブ園

神戸の街が一望できる日本最大級のハーブガーデン

神戸・元町の山手にある日本最大級のハーブガーデンです。まずはロープウェーで花々を見下ろしながら登っていきます。ロープウェー乗り場は北野異人館ストリートの近くです。展望エリアからは神戸の街と港が一望できます。夜なら夜景も楽しめます。
山陽新幹線「新神戸」駅からもすぐ近くなので遠方からの日帰りもできます。

【兵庫】六甲山

日本三百名山の一つはお出かけスポットの宝庫

神戸の屋根・六甲山は、宝塚から西宮、芦屋、そして神戸の西端まで東西に広がる山脈で、日本三百名山の一つです。六甲山展望台から阪神の街が見渡せる上、六甲高山植物園や六甲オルゴールミュージアム、六甲ガーデンテラスなどが点在しています。ケーブルカー、バス、ロープウェーを乗り継いでの、乗り物登山です。六甲山系の反対側には有馬温泉もあります。
陽が落ちれば美しい阪神の夜景も楽しめます。さわやかな山の空気に癒されます。

【兵庫】神戸三田プレミアム・アウトレット

子ども向け遊具が2カ所ある西日本最大級のアウトレット

ロサンゼルス市郊外の高級住宅地パサディナをイメージした西日本最大級のアウトレット。高級ブランドをはじめ、ファッションや生活雑貨など幅広いアイテムがお得な価格で購入できます。乳児や子ども向けの設備として、授乳室やおむつ交換台、ベビーカーの貸出、そして屋外には滑り台などの遊具が設置された「プレイグラン」が敷地内に2カ所あるので、子ども連れでも安心です。

【兵庫】ウォーターパークデカパトス in Rokko Island

水遊び、休憩スペースとも設備充実のウォーターパーク

六甲アイランドに位置する都市型ウォーターパークです。園内は、水遊の庭、水楽の庭、癒しの庭の3つのエリアにわけられ、スリル系のスライダーからリラックス系のスパプールまでさまざまな水遊びが楽しめます。またパパやママにうれしい、幼児専用プールが新設され、小さな子どもと安心して過ごせます。加えてプールサイドに遮光テントを設置した休憩スペースや、簡易テントなどのサンシェードを設置することが可能な芝生広場があるのもおすすめポイントです。

【兵庫】六甲有馬ロープウェー

ガラス面が大きくなった新型ゴンドラで、よりスリリング

1969年に開業した、六甲山頂駅と有馬温泉駅をおよそ12分で結ぶロープウェイです。2020年にゴンドラを新しいものへ変更。よりガラス面が大きくなったので、六甲山の雄大な自然がよりスリリングに感じられるようになっています。六甲山へのドライブ、有馬温泉への湯治などの際に乗車し、スリリングを感じてみましょう。

【兵庫】神戸どうぶつ王国

鳥が大空を舞うショーが人気、全天候型動物園

ポートアイランドにある動植物園です。植物が生い茂る屋内エリアは、カピバラなどと間近に出会うことができます。開放的な屋外エリアでは、ラクダに乗ったり、ペンギンにおやつをあげたりなどができます。
また動物たちのパフォーマンスも充実しており、タカ、ワシなどの猛禽類とインコ類などの鳥によるパフォーマンス「フリーフライトバードパフォーマンスWings(ウイングス)」は、一番人気のショーです。空中で躍動感のあるフライトを見せる鳥たちの姿に目を奪われます。
また園内は全天候型なので雨の日でも安心です。

【兵庫】みとろフルーツパーク

すもも・ぶどう・くり・柿狩りが楽しめる果樹園

青梅、すももなどのフルーツを栽培し、夏にすもも狩り、夏から秋にぶどう狩り、秋にくり拾いと柿狩りが楽しめる観光農果樹園です。その青梅、すもも、ぶどうは味覚狩りのほかに、食品添加物未使用のジャムとして売店で販売されています。このジャムは「ひょうごブランド商品」に認証されているもので、お土産におすすめです。

【兵庫】AQUARIUM×ART átoa

アートとアクアリウムが融合したエンターテインメント性のある水族館

「AQUARIUM×ART átoa(アクアリウムxアート・アトア)」は、アートとアクアリウムが融合した都市型水族館です。各ゾーンにはテーマを形象するシンボル水槽が配されています。そのなかでも、国内最大級の球体水槽「AQUA TERRA(アクア・テラ」と、まるで水面を歩いているかのようなガラス床水槽「MINAMO(ミナモ)」は同館を代表するものなので必見です。展示生物は魚類を中心に、無脊椎動物、両生類、爬虫類、鳥類、哺乳類と多様で、約60基の水槽で飼育されています。
シンボル水槽のほかに、光や音などで演出を加えた水槽「MIYABI」「PLANETS」は、舞台劇のようなエンターテインメント性も楽しめます。

【奈良県】おすすめスポット

【奈良】小動物カフェ はなはな

小動物とフクロウたちに癒やされるカフェ

奈良市の市街地にある「はなはな」は、チワワなどの小型犬や、ハムスター、ミーアキャット、フェレット、ウサギなどの小動物たちと触れ合える「小動物カフェ」です。
特にフクロウは16種類が飼育されています。なでると目を閉じて気持ち良さそうにする可愛らしいモフモフのフクロウを手に乗せて記念撮影もできます。
「動物キーホルダー」のプレゼントもあり、2歳以下は無料なのもうれしいです。

【奈良】めえめえ牧場

のんびりと羊を眺め、ゆったりとした時間を過ごす

羊という動物はのんびりしているので、見ているほうもゆったりした気持ちになれると同時にどこか神秘的です。
奈良の市街地から三重県方面へ行った「奈良県立自然公園・フォレストパーク神野山」にある「めえめえ牧場」ではそんな羊たちにたくさん会えます。
顔が白いコリデールと黒いサフォーク、2種類の羊がいます。のんびりした羊を眺めながら、ゆったりした時間が流れるスポット。
ひつじせんべいを食べさせながら近くでじっくり観察もできます。

【奈良】奈良公園

寺社・文化財の隣接する公園でピクニック

東大寺や春日大社などの寺社や文化施設と隣接し、約660ヘクタールある敷地は、芝生や木々などの自然が豊富な公園です。桜や紅葉の名所としても知られ、一年を通して賑わっています。
また公園を象徴する存在である、野生の鹿、約1,200頭が生息しています。広々とした園内は、ピクニックや散歩に最適です。

【奈良】あすかいちご狩りパーク

写真はイメージです

「赤い宝石」と呼ばれる「あすかルビー」を栽培

村内10カ所以上のハウスでは、「赤い宝石」と呼ばれる奈良県生まれの「あすかルビー」を味わえます。程よい酸味と瑞々しさが特徴のいちごです。ハウス栽培なので天気の心配がなく、立ったまま収穫できる高設栽培なのもうれしいポイント! トイレは各所に設置された公衆トイレを使用するスタイルです。

【和歌山県】おすすめスポット

【和歌山】串本マリンセンター

イルカ、珊瑚礁、クマノミなどが見られるダイビングプログラム

紀伊半島の南端にある串本マリンセンターは、ダイビングショップです。
ショップの前に広がるビーチで行う「体験ダイビング」、ダイビングライセンス所持者が参加できる「ファンダイビング」などのプログラムを用意。
「体験ダイビング」では、ビーチの浅瀬で珊瑚礁やクマノミなどを見ることができます。
もしダイビングライセンスを持っているのであれば、水族館の水槽でイルカやウミガメと一緒にダイビングを楽しめる「ドルフィンダイビング」も人気です。
特にバンドウイルカは人懐こく、一緒に遊ぼうと、と誘ってきます。

【和歌山】ドルフィンベェイス

2~3歳児参加可能なイルカ体験プログラム

和歌山県の太地町と言えば、くじらとイルカで有名です。「ドルフィンベェイス」は、イルカと一緒に泳いだり、遊んだりといったスキンシップができる体験プログラムがあります。
「ドルフィン・スイム」は、海に浮かぶいけすの中で、イルカにえさをあげたり、背びれを持って一緒に泳いだりできる人気のコースです。こちらは予約制で、所要時間40〜50分。

2〜3歳の幼児から参加できる「ドルフィン・エンカウンター」コースは、水中ステージに腰かけた状態でイルカと触れ合うことができます。所要時間は15〜20分です。

【和歌山】南紀マリンレジャーサービス

黒潮流れる南紀の海でホエールウォッチング

新宮市と勝浦温泉のあいだにある港町の宇久井で、ホエールウォッチングが体験できます。宇久井の港から漁船で出発し、黒潮が目の前を流れる南紀の海で、春から初秋に子育てのためにやったクジラたちに出あえます。ベストシーズンは、ゴールデンウィーク前後です。

【和歌山】串本海中公園

美しく豊かな珊瑚の海にある海中公園

美しく豊かな珊瑚が広がる熱帯的な海中の景観を、温帯の海で見られる世界でも珍しい場所です。その海に、水族館や観光船、ダイビングパークなどを整備した海中公園です。水族館に加え、沖合約140m水深約6.3mにある「海中展望塔」や、半潜水型海中観光船の船底の窓から、海中の様子を観察することができます。水族館ではほかにも、ウミガメのエサやりなどの体験イベントも開催。
ダイビングパークでは、ビーチでもスノーケリングや、本格的なボートダイビングが楽しめます。

【和歌山】黒沢牧場

自然の中でレジャーとミルクスイーツを満喫

黒沢牧場の牛たちは、全国的にも珍しく1年中放牧飼育をされています。ストレスフリーな環境で育った牛たちの恵を堪能してみましょう。牧場内にある「ミルク工房」では、しぼりたての牛乳でつくるオリジナルのソフトクリームが大人気。
サイクルボードやアーチェリー、ミニテニスなどが楽しめる設備も備えており、体を動かしてストレス発散も可能です。
海抜509mにある黒沢山に位置しているため、山頂からの景色は絶景。海南市はもちろん、和歌山市や淡路島まで望むことができます。

【和歌山】和歌山城公園動物園

和歌山城跡地内にある無料動物園

和歌山城跡地内にある全国でも珍しい無料の動物園です。ミニホースやフンボルトペンギン、ペリカンなど約50種類約160点を飼育・展示しています。園内は、哺乳類を中心にした「童話園」と、水鳥を中心とした「水禽園」からなります。
鹿、馬、羊、山羊、アルパカなどにエサをあげる「エサやり体験」や、カピバラやポニー、山羊、チンチラ、ハムスター、紀州犬などとの「ふれあい体験」も開催中(両イベントともエサの料金が発生します)。

【和歌山】白良浜

ワイキキビーチ姉妹浜&日本の快水浴場百選

白浜の名の由来にもなった延長約620mに渡る弓上の白砂の浜が「白良浜(しららはま)」です。その砂は、90%の珪酸を含む石英砂で文字通り真っ白でサラサラ。
その白い砂に、エメラルドグリーンの海、椰子の木が並ぶビーチは、姉妹浜であるワイキキビーチを連想させるほどリゾート気分が味わえる景色です。加えて「日本の快水浴場百選」にも選ばれています。
海岸には、水着着用で入る露天風呂があり、美しい浜を見ながら名湯白浜温泉の湯を満喫できます。

子どもの笑顔に癒される旅を

初めての子連れ旅に向いているお出かけスポット、動物園や水族館、フラワーパーク、乗り物関係などを中心に18スポットをご紹介しました。初めては日帰りがベストですが、スポットによっては難しい場所もあると思います。ご紹介した中からセレクトしてください。子連れ旅はなにより子どもの笑顔がいちばん、そして大人も笑顔になれます。ぜひ楽しんでください。
ご計画の際は最新の情報をホームページなどで確認してください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま