【関西】動物とふれあうおでかけスポット10選

【関西】動物とふれあうおでかけスポット10選

体験スポット

2023/04/19更新

関西地方には、たくさんの動物ふれあいスポットがあります。動物とふれあえば、子供も大人も心癒やされ、ほのぼのとした時間が過ごせるものです。今回は「休日に日頃の疲れをリフレッシュしたい!」という方に向けて、動物とのふれあいコーナーが充実している関西のスポットをピックアップしました。雨の日でも行きやすい室内型の施設や犬好きにはたまらないドッグカフェ、デートにも使えるテーマパーク内の動物ふれあいコーナーなど、行ってみたくなるスポットばかりです。関西のおすすめランキング上位からピックアップしているため、どのスポットも動物好きには外せません。中には入園が無料のスポットもあるので、ぜひ休日のおでかけ先として参考にしてみてくださいね!

【三重県】伊賀の里 モクモク手づくりファーム

動物とのふれあい、手作りの楽しさを味わう

ゆるやかな丘陵地にある三重県のスポット。ふれあいできる動物はミニブタ、ヤギ、ウシなどです。ヤギへのエサやり体験や、ウシの乳搾り体験、ポニーの乗馬体験など、農場ならではの方法で動物たちとふれあえるよう工夫されています。ウインナーやパンの手作り体験もできるので、飽きることなく一日遊べるでしょう。

【大阪府】天王寺動物園

都会のオアシスとして人気の動物園

約180種類、1,000点もの動物が飼育されています。公共交通機関でのアクセスもしやすく、都心のオアシスとして関西では人気の動物園。動物とのふれあい体験は、ふれんどしっぷガーデンへ。ヒツジ・ウマ・テンジクネズミを間近で観察できますよ。授乳室や無料べビーカーの貸し出しもあるので、小さな子供連れでも行きやすいスポットです。

【大阪府】動物たちが暮らす森 アニミル

昼夜交代制を取り入れ、動物が活き活き

さまざまな動物たちが暮らす「アドベンチャーエリア」では日本初の昼夜交代制を取り入れ、お昼と夜とで動物種が入れ替わります。野生下でお昼に活動するカピバラやウサギ、モルモットたちはお昼に登場し、フクロウやビントロングといった夜行性動物は夜に登場。本来の活動時間に出場する事によって、より活発な姿やリラックスした姿が見られます。公園をイメージした「パークエリア」では犬や猫、マイクロブタと出会え、おやつを与えたり、やさしくふれあったりして仲良くなることができます。

【大阪府】NIFREL

新感覚の“ふれあい”ミュージアム

「感性にふれる」をコンセプトとしている屋内ミュージアム。生き物の魅力を伝える見せ方が満載で、見る人の感性を豊かにしてくれます。館内は8つのゾーンから成っており、それぞれのゾーンには、水辺に生息する生き物からワオキツネザルやペンギンといった動物まで、多様な生き物が勢ぞろい! 特に「うごきにふれる」ゾーンでは、仕切りや壁などがなく、至近距離で動物たちを観察できます。生き物の多様性を学べる、新感覚のふれあいミュージアムです。

【大阪府】ひらかたパーク

屋内型動物園がリニューアル

ひらかたパークは、言わずと知れた大阪の遊園地。アトラクション目的で訪れる方が多いスポットですが、園内の一角にはレッサーパンダやリスザル、コツメカワウソなどの愛らしい動物に出会えるコーナーがあるのです。さらに2023年3月17日からは、屋内型動物園 わくわく動物村がリニューアルオープン! カピバラやカンガルーへのエサやり体験ができます。アトラクションの合間に、かわいい動物に会いに行ってみてくださいね。

【兵庫県】兵庫県立但馬牧場公園 

レジャー満載の観光牧場で動物とふれあい

テニスコートや博物館、レストラン、宿泊などの施設が集まっており、その一角にある動物とのふれあい体験ができるスポット。但馬の豊かな自然の中で、愛らしい動物たちがのびのびと暮らしています。ふれあい可能な動物は、ヒツジやヤギ、ウサギなど。ヒツジとヤギは天気の良い日に放牧されており、牧場内で自由にふれあえます。入園料・駐車場が無料なのも、うれしいポイントです。

【兵庫県】淡路島牧場

ウシとふれあえるメニューが充実

大自然が広がるこちらのスポットでは、ウシとふれあえるメニューが充実。乳搾り体験や子ウシへの乳飲まし体験などで、ウシのかわいさを堪能できます。特に乳搾り体験は、子どもだけでなく大人までもが、思わず夢中になってしまうそう。バターづくりや季節によっては野菜の収穫体験もできるので、大自然の中で思いっきり体を動かしたいときにおすすめのスポットです。

【兵庫県】神戸どうぶつ王国

全天候型対応の動植物園

花と動物とのふれあいが楽しめる動植物園。全天候型対応施設となっており、天気を気にする必要はありません。こちらのスポットでは、カピバラやオオハシ、セントラルパイソン、カンガルーなどのちょっと変わった動物と間近でふれあえます。生育環境を再現していることから、展示場には柵や檻といった遮蔽物はなし。自然本来の姿を余すことなく楽しめますよ。

【奈良県】小動物カフェ はなはな

16種類のフクロウや小動物、爬虫類がお出迎え

小動物と16種類のフクロウに会えるカフェ。小型犬やミーアキャット、ウサギにフェレットなど、たくさんの愛らしい動物がお出迎えしてくれます。中にはコーンスネークやヒョウモントカゲモドキといった珍しい爬虫類も! 猛禽類・爬虫類好きの方にはたまらないスポットです。頭をなでると気持ちよさそうに目を閉じるフクロウにも、癒やされること間違いなしでしょう。

【奈良県】めえめえ牧場

2種類の羊がいる牧場で羊毛加工体験

奈良県立自然公園のフォレストパーク神野山(こうのやま)にある牧場です。こちらのスポットでふれあえる動物は2種類のヒツジ。顔が黒いサフォークと白いコリデールへ、自由に羊せんべいをあげられます。隣にある羊毛館では、刈り取られたヒツジの毛で羊毛加工体験も可能。毎年2月頃には赤ちゃん子ヒツジも生まれるようなので、ぜひ会いに行ってみてくださいね。

かわいい動物とのふれあいで心をリフレッシュ!

関西エリアで、かわいい動物たちとふれあえるスポットを10カ所を紹介しました。全天候型対応施設や屋内施設を利用すれば、雨の日も安心して動物たちに会いに行けます。晴れた日はぜひ牧場へおでかけを。自然の中でのびのびと暮らす動物たちを間近で観察できるでしょう。乳搾りや乳飲まし体験など、牧場ならではの体験ができるのも魅力的です。それぞれのスポットでふれあえる動物が異なるため、お好きな動物がいる場所をチェックしてみてくださいね。動物たちとのふれあいで、日常のストレスがリフレッシュできるはずです。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま