【関西・おでかけ】入場料無料! 穴場のデートスポット9選

【関西・おでかけ】入場料無料! 穴場のデートスポット9選

観光・カルチャー

2023/12/04更新

入場料や飲食代など、デートは結構お金がかかるもの。毎週のようにデートに出かけていると、お財布事情が厳しくなってしまいますよね? そこで、今回は入場料や入館料が無料のデートスポットを関西エリアからピックアップ! 雨でも楽しめる屋内施設や、リラックスできる場所など、関西には魅力的なスポットが満載です。関西でお金のかからないデートをしたいという方はぜひ参考にしてください。

【滋賀県】THE CALENDAR

“人々が集う”約380坪の複合施設

2016年にJR大津駅に誕生した複合施設。地産地消の食材を使った料理が楽しめるレストランは、モーニング・ランチ・ディナーをはじめ、カフェメニューも充実しています。用途に応じて1日中利用できます。
男性36室、女性24室を備えたカプセルホテルは、スタイリッシュなのにリーズナブル。お金のかからない観光・デートでの宿泊先としておすすめのスポットです。

【和歌山県】TRAILER GARDEN

ベルリンの雰囲気が漂う空間

JR加茂郷駅から徒歩約1分とアクセス抜群の複合施設。5本指靴下を広めた「ニッティド」が、ドイツ・ベルリンの雰囲気をイメージして創業しました。
ドイツでお馴染みのソーセージ料理「カリーヴルスト」が堪能できるトレーラーカフェは、おしゃれな外観も魅力。靴下のファクトリーショップでは、100種類以上のかわいい5本指靴下が購入できます。リラックスできるデートスポットとして関西エリアで人気です。

【兵庫県】兵庫県立公園 あわじ花さじき

高原を四季の花々が埋め尽くす

1年を通して花の美しさを堪能できるデートスポット。展望デッキからは関西の名所「明石海峡大橋」「大阪湾」の景色が一望できます。
春は菜の花やポピー、夏はひまわり、秋はコスモス、そして冬は淡路島で有名なストックなど色とりどりの花々が高原に咲き誇ります。花と海とのコントラストが楽しめるリラックスできる環境です。

【兵庫県】六甲ガーデンテラス

眼下にひろがる1000万ドルの夜景

夜は1000万ドルの夜景が堪能できると評判のデートスポット。明石海峡や大阪平野をはじめ、関西国際空港まで見渡せる大パノラマが魅力です。
園内にはレストランが複数あり、絶景を見ながら旬の食材が味わえる創作料理・スイーツ店、カジュアルな洋食店、ラム肉専門店など好みに応じて選べます。

【兵庫県】兵庫県立但馬牧場公園

農業加工体験も楽しめる

兵庫県の食肉ブランド「但馬牛(たじまぎゅう)」のPRと生産の振興を目的とした公園です。但馬牛をはじめ、ヒツジやヤギなどとのふれあいも楽しめます。そば打ちやソーセージ作りなど、農産物の加工体験も行われています。
園内には「但馬牛博物館」やレストラン、宿泊施設など幅広くそろっています。パノラマ展望台からの景色も必見です。

【兵庫県】めんたいパーク神戸三田

明太子の魅力を凝縮

明太子の老舗「かねふく」が手掛ける、明太子専門テーマパーク。できたて明太子が人気の直売店には無料の試食コーナーも! 明太子の製造工程を間近に見ることができる無料の工場見学や、ゲームや映像で明太子について楽しく学べるめんたいランドなど、充実のパークです。

ジャンボおにぎりが名物のフードコーナーでは、明太丼や明太パスタ、明太ソフトクリームなどオリジナルグルメが満載! 明太子グルメを存分に味わってみては?

【大阪府】ほしだ園地(大阪府民の森)

アクティブ派におすすめな冒険の森

大阪府政100年を祝して整備された「府民の森」のうちの一つ。関西エリアでアクティブなデートを楽しみたい方におすすめのスポットです。巨大吊橋「星のブランコ」は、全長280m、最大地上高50m。人道吊り橋の中では全国でも最大級のサイズです。

人工壁の「クライミングウォール」は、国体など公式競技場としても使用された本格的な施設。本格的なクライミングウォールでありながら、初心者対象の体験講習会も開催されています。

【大阪】五月山動物園(池田市)

入場無料でふれあいが楽しめる動物園

池田市の「五月山公園内」にある入場無料の動物園。1957年に開設され、近隣の関西地域から多くの人が訪れます。オーストラリア・タスマニアからやって来た「ウォンバット」は、日本ではあまり見られない希少な動物。国内で初めて繁殖にも成功しています。

そのほか、「ワラビー」や「ヒツジ」など数種類の動物を飼育。ふれあい広場では実際にウサギやモルモットなどにふれることができ、動物のかわいさに癒やされるでしょう。

【大阪府】カップヌードルミュージアム 大阪池田

インスタントラーメン・トンネル

オリジナルのカップヌードルを作ろう

インスタントラーメンの生みの親であり、日清食品の創業者である「安藤百福」氏は、池田市で世界初のインスタントラーメン「チキンラーメン」を発明。「発明・発見の大切さ」を伝えるために、1999年に開館した体験型食育ミュージアムです。

マイカップヌードルファクトリー

館内ではインスタントラーメンが誕生した安藤百福の研究小屋を再現したコーナーや、インスタントラーメンの発展の様子を表す約800種類にもおよぶパッケージの展示など、見どころが満載。チキンラーメンファクトリーやマイカップヌードルファクトリーでは、オリジナルラーメンの製作を楽しみながら体験できます。

入場無料がうれしいデートスポットが関西には盛りだくさん!

関西エリアには、入場料・入館料が無料の公園・博物館・動物園が複数あります。飲食エリアやショップ、アトラクションなどでは料金がかかる場合がありますが、それらにデート費用を回せるのもうれしいポイントです。「毎回のデート費用がかさむのが悩み……」という関西近郊にお住まいの方は、お金のかからないデートスポットとして、おさえておいてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.