【関東近郊・おでかけ】スカイダイビング・パラグライダー施設10選

【関東近郊・おでかけ】スカイダイビング・パラグライダー施設10選

アクティビティ

2023/07/27更新

空を飛んでみたいという願いは、一度は誰しも願ったことがあるかもしれません。飛行機やヘリコプターで空を飛ぶのは簡単だけど、身体一つで空を優雅に飛んでみたいなら、スカイダイビングやパラグライダーなどのスカイアクティビティがおすすめです。そこで今回は、スカイダイビングやパラグライダーが関東近郊で体験できるスポットをご紹介します。初心者でも安心の、タンデム飛行やスクールがある施設ばかりをピックアップしているので、気軽に挑戦してみてくださいね!

スカイダイビングを体験できるおすすめスポット

スカイダイビングを体験する際は、自分の服でダイブすることも多いです。汚れてもよい服装とスニーカーは持参必須! なるべく装飾のないシンプルな服装を心がけて臨みましょう。ここからは、スカイダイビングを体験できる、関東のおすすめスポットと、気になる料金などをご紹介します。

【埼玉県】Fly Station Japan

国内唯一の屋内スカイダイビング施設で浮遊体験

いきなり空を飛ぶのは怖いという方におすすめしたいのが、屋内スカイダイビングです。関東で最初にできた国内唯一の屋内スカイダイビング施設で、最大時速360kmの風を使った浮遊体験が楽しめます。室内だからこそ、体験料金も安いのが特徴です。最寄り駅から徒歩約10分と近く、インストラクターと飛ぶことも可能なため、気軽に挑戦できるおすすめスポットです。

【埼玉県】東京スカイダイビングクラブ

3,800m上空からスカイダイブ

3,800m上空からのスカイダイビングを体験できます。タンデムでインストラクターと飛ぶため、1フライトにつき3~4名まで搭乗可能です。カメラやスマホの持ち込みはNGですが、カメラマンが同行するプランもあるので、写真や動画を撮りたい方はこちらを選ぶといいでしょう。16歳以上、身長140cmから体験可能です。春の卒業旅行や夏の女子旅での利用にもおすすめです。

パラグライダーを体験できるおすすめスポット

パラグライダーは、離着陸の際に草の水滴や泥で服が汚れてしまいます。体験の際には汚れても良い服と靴がマストです。転んだ時に備えて、長袖長ズボンの着用がおすすめですよ。ここからは、パラグライダーができる関東のおすすめスポットをご紹介します。アクセス良好の電車で行けるスポットも多数あるので、日帰りのおでかけにもおすすめです♪

【茨城県】新治こまちパラグライダースクール

初心者でも安心のパラグライダースクール

電車でのアクセスが良好なパラグライダースクールです。安定した海風を利用したフライトなので、初めてのパラグライダーにもおすすめ。各コース、昼食をはさんだ1日を通しての体験となりますが、近くにはコンビニやスクール直営のカフェ、日帰り入浴施設などが充実しているので、天気の良い日の日帰りのおでかけにピッタリですよ!

【栃木県】KPS那須高原パラグライダースクール

小学生から体験可能なパラグライダースクール

那須岳や那須野ヶ原を眼下に望みながら、タンデムフライトなどを体験できます。関東の中では都心からほどよい距離にあり、小学1年生から参加できるので、パラグライダーを体験させてあげたいというご家族も連れていきやすいのが魅力です。本格的にライセンスを取得したいという方に向けて、段階ごとに細かくライセンスコースも開かれていますよ。

【埼玉県】堂平スカイパーク・パラグライダースクール

浮遊体験でふわっと空中を飛ぶ感覚に感動を

「パラグライダーを見るのも触るのも初めて!」という方におすすめなのが、堂平スカイパークのパラグライダースクールです。浮遊体験や、高さ5m、距離80m程度をフライトする体験ができます。短距離とはいえ、パラグライダーでふわっと空中を飛ぶ感覚は、表しがたい感動を覚えますよ! 関東の中でも料金が比較的安いので、ご家族で気軽に体験できるのもおすすめしたいポイントです。

【千葉県】スカイエンジェル

老舗のパラグライダースクールで絶景を楽しむ

約40年以上の歴史を持つスカイエンジェルでは、モーターパラグライダーとカイトサーフィンが体験できます。体験コースのほかにスクールも開催しており、東京駅から電車でのアクセスも良いので定期的に通うにはおすすめのスポットです。コンディション次第で、パラグライダー中に関東に広がる平野や富士山、東京スカイツリーなど絶景を堪能できます。

【山梨県】西東京パラグライダースクール

アクセス良好!非日常体験を気軽に楽しめる

新宿からパラグライダー場まで車で約1時間という立地の良さも相まって、関東の中でも日帰りで行けるスポットとして人気のスクールです。ここで初めて体験し、その魅力からスクールに通うようになった生徒さんもいるそう! タンデムフライトではインストラクターがしっかりと操縦してくれます。非日常体験を思いっきり楽しんでみてはいかがでしょうか。

【長野県】ASOBINA

空中散歩の他にもアクティビティが充実

多彩なアクティビティが楽しめるスポットとして知られているASOBINAでは、広大な伊那の景色を眺めながら空中散歩するパラグライダーがおすすめです。タンデムフライトとパラグライダー体験と2種類のコースがあり、どちらのコースも初挑戦OK。パラグライダーを楽しんだ後は、オフロードバギーツアーやSUPツアーなど、ほかのアクティビティも楽しんで帰るのがいいかもしれませんね。

【静岡県】飛亭

絶景を眺めながらゆったりとした空の旅を

眼下に広がる駿河湾や三保の松原などを眺めながら、モーターパラグライダーが体験できます。天気が良ければ富士山も見ることができるのが関東の特権! 小学生から体験可能なので、ご家族での旅行のアクティビティとしてもおすすめです。タンデムフライトなので、初心者でも安心してゆったりとした空の旅を楽しめます。

番外編:スカイスポーツを体験してみよう!

関東には、スカイダイビングやパラグライダー以外のスカイスポーツを楽しめる施設があります。番外編としてご紹介しましょう。

【静岡県】箱根西麓・三島大吊橋 三島スカイウォーク

さまざまな角度から高さとスリルを楽しもう

スカイスポーツの名所として知られる三島スカイウォークで楽しめるのは、日本最長の歩行者専用吊橋だけではありません。ロングジップスライド、天空タワーアスレチックなど、さまざまな角度から高さを楽しむことができます。迷路や小動物触れ合いコーナーもあり、季節によって各種イベントが開催されます。スリルを感じに、ご家族でおでかけしてみませんか?

天気の良い日は、関東ならではの空の旅を楽しもう!

ストレス発散にもなるスカイダイビングやパラグライダーのおすすめスポットをご紹介しました。特に関東近郊は、富士山を含む絶景を楽しみながら飛ぶことのできるスポットが多いので、飛びながら日本を感じられるという魅力がありますよ! 体験コースをきっかけにスクールに通い始めたという方も多く、新しい趣味として始めるのも良いかもしれません。スカイダイビングやパラグライダーは、子供も体験できる施設がたくさんあるので、ご家族連れにもおすすめのアクティビティです。ぜひお天気の良い日のお出かけスポットの候補にしてみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.