【関東・日帰り】バーベキューが楽しめる おすすめ施設7選

【関東・日帰り】バーベキューが楽しめる おすすめ施設7選

キャンプ・BBQ

2023/09/07更新

ぽかぽか暖かくなってきたら絶好のバーベキューシーズンに突入。最近はさまざままなバーベキュー施設があって、思い立ったら気軽に楽しめますよね。今回はテーマごとに分類し、併せておすすめの日帰りバーベキュー施設7カ所をご紹介します。

1.動物と触れ合えるバーベキュー場

観光牧場や動物園にもバーベキューができるところがあります。動物と触れあった後でバーベキュー施設を利用することが多いです。特にお子様連れのファミリーに人気が高いです。

2.自然を満喫できるバーベキュー場

自然と触れ合いながらバーベキューができるところは湖や高原などロケーションも豊富です。キャンプをしなくても日帰りでバーベキュー施設を利用できるところが多いです。

3.キャンプ施設のバーベキュー場

キャンプ場のバーベキュー施設も日帰りサービスを行っているところがあります。設備が整っていることが多いので初めてのバーベキューにもおすすめです。

4.手ぶらで行けるバーベキュー場

バーベキューの器材から食材まですべて揃っていて、手ぶらで利用できるバーベキュー施設です。思い立ったら気軽にバーベキューを楽しむことができます。

5.持ち込みOKのバーベキュー場

食材や飲み物の持ち込みOKのバーベキュー施設です。器材のみのサービスのところもありますが、手ぶらと持ち込みから選べるところも多いです。

6.飲み放題ありのバーベキュー場

飲み放題が付いたバーベキュー施設もあります。たいていタイム制で時間内は飲み放題というシステムです。ソフトドリンクからアルコールまで種類も豊富なところが多いです。

動物と触れ合えるバーベキュー場

【群馬県】伊香保グリーン牧場

牧場の青空の下でバーベキュー

都心から車で高速道路を2時間、インターチェンジからも約15分、という交通が便利な観光牧場です。乗馬をしたり、ニュージーランド仕込みの「シープドッグショー」など動物のショーイベントも楽しめます。バーベキュー施設もあり牧場の青空の下でバーベキューができます。

食材は用意されていて、「上州牛コース」と「榛名ポークコース」があります。入場料とお食事(バーベキュー)がセットになった便利なセット券が人気です。

【神奈川県】横浜市 金沢動物園

ゾウ、コアラのいる動物園でバーベキュー

緑豊かな金沢自然公園内にある動物園です。ゾウやコアラなどの草食動物を中心に展示しています。この動物園の植物区エリアの「のんびり野原」「なんだろ坂」の一部でバーベキューが楽しめます。

バーベキュー施設は器材等のレンタルがメインで、食材は持ち込みが基本です。ドリンクや調味料などは売店で購入もできます。動物園でバーベキューなんてユニークですね! 特にファミリーに人気があります。

自然を満喫できるバーベキュー場

【栃木県】Omuche(オムーチェ)

オールシーズンで楽しめるアウトドアスポーツ&バーベキュー

川遊びやハイキングなど初心者が安心して遊べるアウトドアレジャー施設です。春夏秋冬のオールシーズンを自然の中で、アクティビティをすることができます。春はハイキング、夏は川遊び、秋はもみじ狩り、冬は雪山散策など、色々な楽しみ方ができますよ。

また、一年を通してアウトドアスポーツとともにバーベキューが楽しめます。自然の中で存分に体を動かしたら、青空の下で豪快にバーベキュー。仲間とでも家族とでもアクティブに過ごせます。

【群馬県】工芸体験村 土と火の里公園

陶芸・ガラス工芸体験のランチにバーベキュー

群馬県南西部の御荷鉾山(みかぼやま)近隣の谷間にある工芸体験村です。広大な敷地内で陶芸やガラス工芸などを体験することができます。モノづくりに励んだらランチはバーベキューを楽しむことができます。

この体験村のバーベキュー施設は4~10月の期間限定です。食材も用意されたプランと器材レンタルのみのプランがあります。準備や後片付けはスタッフがやってくれるのでバーバキュー初心者にもおすすめです。

キャンプ施設のバーベキュー場

【神奈川県】Fun Space 芦ノ湖キャンプ村レイクサイドヴィラ

キャンプ場で日帰りバーベキューのランチ

芦ノ湖畔にあるキャンプ場です。キャンプ施設の他に、貸別荘タイプのケビン棟も点在しています。もちろんデイキャンプも可能で、日帰りのバーベキューも楽しめます。

芦ノ湖の大自然を思いっきり満喫して、ランチは緑の中でバーベキュー。面倒な準備や後片付けも不要なので、初めてのバーベキューにもおすすめです。

持ち込みOKのバーベキュー場

【東京都】バーベキューテラス西新宿Ⅱ

大人の秘密基地でバーベキュー

都心の隠れ家のようなバーベキュー施設です。屋上にある大人の秘密基地のようなムードたっぷりのプライベートスポット。基本的に食材持ち込みで、プライベートバルコニー付きなどおしゃれなレンタルスペースでバーベキューパーティーが開けます。

野外テラスからは新宿の夜景が一望に楽しめるゴージャスさが人気。可動式の屋根が付いているので雨天時の利用もOKです。屋外だけでなく屋内もレンタルできるのでさまざまな利用が可能です。貸会議室のレンタルもできます。

飲み放題付きのバーベキュー場

【東京都】WILD MAGIC

焚き火、ハンモック、ビーチ、飲み放題のエリアがある施設

東京の豊洲で手ぶらでバーベキューができるバーベキュー施設です。都市型アウトドアパークで、バーベキュー施設は7つのエリアに分けられています。例えば、焚火を囲んでキャンプ気分に浸れるファイヤーピットエリアから、ハンモックがあって子供連れに人気のファミリーエリア、海が見られて景色が最高のシーサイドエリア、砂浜の上でビーチバーベキューができるビーチ&ラグーンエリアなど、バーベキュー気分が盛り上がること確実です。
また、2~3名の少人数からOKのギャザリングエリアや飲み放題プランが付いているヴィレッジエリア、大規模なイベントができるパーティーエリアなど利用用途に応じても楽しむことができます。

みんなでわいわいバーベキューを楽しもう!

いかがでしたか?色んなバーベキュー施設がありますよね。ロケーションの違いだけでなく、手ぶらでOKだったり、持ち込み可だったり、飲み放題のところもあります。仲間たちと日帰りで気軽にバーベキューを楽しんでください!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.