【関東・おでかけ】雨の日でも楽しめるおすすめスポット25選〈アンケート結果〉

【関東・おでかけ】雨の日でも楽しめるおすすめスポット25選〈アンケート結果〉

美術館・博物館

2024/04/11更新

雨の日のお出かけは行き先が限られてしまいます。特に子連れでのお出かけとなると、子どもが満足できるお出かけ先探しには苦労しますよね。そこで、雨の日のお出かけについて、アンケート調査を行いました。関東のおすすめお出かけスポットを紹介する前に、この結果を発表するので、参考にしてみてください。

雨の日のおでかけアンケート結果

【アンケート調査概要】
●調査方法:インターネット調査 ●有効回答数:2,366 ●調査期間:2023/05/26~06/12

「雨の日のおでかけに、ためらいますか?」という質問では、8割以上の方が”はい”と回答しています。次の「雨の日でもお出かけしますか?」という質問では、7割以上の方が“はい”という結果でした。その上で、「お出かけする日が雨で、スポットや目的地の変更をした経験はありますか?」という質問では、8割以上の方が”はい”という結果に。雨の日のお出かけはためらうものの、大多数の方がお出かけをしていることがわかりますね。

それらを踏まえて「雨でもお出かけする理由」を質問したところ、”予定を変更したくない”という意見が一番多いものの、”雨でも楽しめるスポットがある””雨も含めて楽しむ”という前向きな意見も多く集まりました。そんな皆さんが雨の日に出かける場所のランキングはこちらです。
1位 ショッピングモール
2位 レストランやカフェなどの飲食店
3位 映画館
4位 水族館
5位 室内テーマパーク
6位 温泉やサウナ
7位 美術館や博物館
上記の他にも、図書館や、スポーツジム、神社仏閣など、さまざまな回答をいただきました。今回はそんなランキングを参考にしながら編集部おすすめ雨の日スポットを紹介します。

【東京都】すみだ水族館

とうきょうスカイツリー駅近く、約250種類の生き物を展示している水族館

墨田区押上にある「すみだ水族館」は、約250種類の生き物を展示している水族館。屋内にいながらさまざまな海の生き物を間近で見られるため、雨の日に子連れでお出かけするのにもぴったりです。ペンギンとオットセイが暮らす水槽では、お客さんとの間に壁がなく開放的なため、生き物の息づかいが聞こえてきそうなほど迫力満点! 東武スカイツリーラインとうきょうスカイツリー駅から近い距離にあるため、雨に濡れる心配もありません。

【東京都】チームラボプラネッツ TOKYO DMM

新豊洲駅すぐ、写真映えするデジタルアートのミュージアム

江東区豊洲にある「チームラボプラネッツ TOKYO DMM」は、巨大なドーム空間で幻想的な風景の映像を映し出すデジタルアートが楽しめるミュージアム。天井には花咲く映像、足元には水面に鯉が泳いているデジタルアートが展開され、裸足で歩くと水中を歩いているような不思議な感覚が楽しめます。裸足になって思いっきり走り回れるので、幼児を連れた雨の日のお出かけにぴったり。また、どこで写真をとっても映える景色が広がっているので、女子同士で撮影を楽しむのもおすすめです。

【東京都】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

ロウリュウ 黒龍

ヴィヒタズフォレスト

荻窪駅至近でアクセス抜群の天然温泉スパ

さまざまな湯船を堪能できる屋内スパは、雨の日の強い味方。平日の疲れを取るため、ゆったりと癒やされるのはいかがでしょうか?
「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」は、JR・東京メトロ荻窪駅から徒歩約3分とアクセス抜群のスパ。都内にいながら天然温泉を楽しむことができることが特長です。
2020年には女性用フロアをリニューアルし、岩盤浴やリラクゼーションが充実しました。5種類もの岩盤浴とロウリュウもできるドーム型サウナ、2種のクールダウンドームなどがあり、男女で利用できる場所がいっぱい。
なかでも、林の中のようなリラックス空間が広がる「ビフィタズフォレスト」は、どちらかが先に出てきてしまっても、こちらで落ち合うことができるのでおすすめです。たくさんの漫画が置いてあるので休憩に最適。

超高濃度炭酸泉

その他、男女に分かれた内湯には、にごり湯のように見える「シルキーバス」や2種類の水流が楽しめる「ヒーリングアクアバス」、男女ともに人気の「超高濃度炭酸泉」など、さまざまなスタイルのお風呂が楽しめます。

【東京都】天然温泉平和島

女性専用岩盤浴

フリーラウンジ

羽田空港からの利用も便利な温浴施設

羽田空港までバスで最短約15分とアクセス抜群の温浴施設「天然温泉平和島」。こちらには、施設と羽田空港を結ぶ「深夜・早朝無料送迎バス付プラン(要予約)」があります。
夕方16:00から施設に入り、早朝出発のフライトに合わせた3:00~5:50までの送迎バスが選択できる、「Flightコース」を選べば、出発前の宿代わりに滞在することが可能。タオル・館内着・岩盤浴がセットになっています。
また、復路の利用に便利な「Welcomeコース」は羽田空港を0:40、1:40に出発し、施設には深夜に到着するというもの。ご帰宅前にひと休みしたい、という方にぴったりです。
この内容で、それぞれ大人 4,500円で利用できるというから驚きです!
この他、「深夜ステイコース」は送迎バス予約はできないものの、朝食、モーニングコーヒー、無料ヘアアイロン貸出、無料マクラ貸出有という充実ぶり。バス利用なしで検討している方に便利です。

女性専用リラックスラウンジ

施設内の温泉や岩盤浴の前後には「リラックスラウンジ」(男女共用)で休憩でき、全席電源コンセント付きなので自由に充電することも可能。女性専用コーナーもあるので、安心です。

ロウリュウ・サウナ Loyly

また、館内には男女ともにくつろげるスポットも点在。熱した高温の蒸気と香りを発生させ、熱風を送り発汗を促すフィンランド発祥のサウナプログラム「ロウリュウ」は、13:00~19:00に開催。館内着を着てお二人の時間が楽しめます。その後は、外の空気にふれられる4Fの屋上サンデッキで涼んでみるのもおすすめです。

【東京都】D・Anda

調香師のサポートで自分だけの香水を手作り

東京メトロ銀座線稲荷町駅より徒歩約5分、元浅草にあるオリジナルの香水を制作できる「D・Anda」。こちらでは、プロの調香師によるカウンセリングによって、好みの香り探し出し、自分の手で調香することができます。
全80種類の香料から自由に組み合わせが可能で、約10種類に絞り込むといった行程は香り好きにはたまらない貴重な体験。一組ごとの完全予約制なので、一人でも、友達やパ-トナーと一緒でも楽しむことができます
日常を彩るいい香りを自分の手で作り出すという、特別な時間を味わいたい方はぜひ大型連休に試してみてはいかがでしょうか。

【東京都】THE NOTE BAR 自由が丘

自身の思い出作りや大切な人への贈り物にも!

香り作りは約300種類の天然香料のなかから好みの香料を選び、プロの調香師がレシピをもとに調合、約60分で新しいオリジナルの香りに出合える「THE NOTE BAR 自由が丘」は、自由が丘駅から徒歩約4分の新感覚フレグランスショップです。香水は、オーガニックコスメ原料の輸入販売を手がける「monday moon」の独立ブランドで、日本ではめずらしい高品質な天然香料100%のフルオーダーフレグランス。雨の日こそ、じっくりすてきな香りを探しににおでかけしてみて。

【東京都】浅草着物レンタルARISA

かわいい着物姿で浅草散策を楽しもう

こちらの「浅草着物レンタルARISA」は東京メトロ浅草駅から徒歩約1分、雷門・浅草寺にもアクセス抜群な立地にある着物レンタル店です。「雨の日に着物レンタル!?」と思う方もいるかもしれませんが、こちらでは雨に濡れても大丈夫な着物をご用意。また、着付けは濡れにくいように「少し短めに」とお願いしたり、内股歩きを心がけて歩けば、着物の裾が濡れにくくなりますよ。また、ビニール傘を無料貸出(数量限定)してくれるので、多少の雨なら問題ないでしょう。
着物は300着以上の品ぞろえから自由に選べます。レース着物やレトロ着物などを、すべてヘアセット付きで同一価格でレンタル可能。プロの着付師、美容師がかわいい着物姿を演出してくれます。
カップルヘアセットプラン、学割ヘアセットプラン、女性ヘアセットプラン、男性着物(浴衣)プランの4つのお得なプランが用意されているので、気軽に試せるのもうれしいポイント。豊富な着物、小物、髪飾りのなかから、自分らしいスタイルを選んで、浅草ならではの着物デートを満喫しましょう。

【東京都】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

お台場に誕生した都市型のふれあい動物園

2022年8月、お台場のデックス東京ビーチシーサイドモール5Fにオープンした動物たちとふれあえるテーマパーク「アニミル」。普段出合えない動物たちが出迎えてくれる、ほのぼのとした空間が広がっています。
こちらの特長は、野生下で昼に活動する動物は昼間の時間帯に、夜行性動物は夜の時間帯に店舗に登場する「昼夜交代制」を取り入れている点。本来の生活リズムで過ごすことで、動物たちも活き活きと活動できるそうです。
そんな展示を行うパーク内は2つのエリアに分かれています。公園をイメージしたパークエリアでは人懐っこい犬や猫が、アドベンチャーエリアではカピバラやアリクイ、ミーアキャットなどがのびのびと生活しています。
おやつやり体験から触れ合い体験、フクロウやミミズクが頭上を飛び回る経験やアリクイのご飯を食べる様子の観察など、都会のなかで動物たちとふれあいを楽しみたい方におすすめです。雨天でも屋内の動物たちとふれあえますよ。

【東京都】&Body

ホットストーンによるトリートメント

タイストレッチマッサージ

よもぎ蒸し

ラグジュアリーな空間で心身ともに癒やされる

中目黒駅より徒歩約5分にある完全個室制リラクゼーションサロン「&Body」。都会の喧騒を忘れられる心地の良い環境のなか、ホテルスパのようにラグジュアリーな設えが店内を彩ります。
朝10:30~営業しているこちらは、休日の朝活にぴったり。まるで、温泉に入ったかのような体の温まりと緩みを味わえる「ホットストーン」によるトリートメントや、マットに横になって行う指圧とストレッチを組み合わせたオリジナル施術「タイストレッチマッサージ」、「ハーブの女王」とも呼ばれるよもぎの効果で発汗を促す「よもぎ蒸し」(女性専用)など、多彩なメニューをご用意。身体の悩みや、その日の体調に合わせてオーダーメイドの施術を受けることができます。
また、メンズの施術も可能で、顧客の男女比は大体50%ずつなのだとか。30~40代のデスクワークや立ち仕事で疲れた身体を癒やしてみてはいかがでしょうか。

【東京都】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

星の世界へいざなう没入型プラネタリウム

サンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上に設けられた「コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City」は、星を映し出すドームが段差の少ない水平型の造りで、地上の星の位置を忠実に再現できるため、リアルな夜空を眺めることができます。星を映し出す「InfiniumΣ(インフィニウムシグマ)」は、自然で美しい星空を追求した最新鋭の光学式投映機で、暗闇の中で目を凝らし見つけた星は“本物の星”として、訪れた人の心に感動を届けます。
また、寝転んで楽しめる"芝シート"や雲のようにふわふわな"雲シート"も用意されており、ゆったりくつろぎながら星空を眺めることもできます。

【東京都】コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®

心地よい空間で星空観察

世界一高い電波塔として知られる、東京スカイツリー®がそびえ立つ「東京スカイツリータウン®」。人気の複合施設の中にある「コニカミノルタプラネタリウム天空 in 東京スカイツリータウン®」は、星空を眺めるだけでなく、さまざまなプログラムが用意されています。また、プラネタリウム体験を、より至福の時間にするために設けられた3席の“三日月シート”は寝転びながら星空を観賞できるとカップルに大人気です。

【神奈川県】カワスイ 川崎水族館

商業施設内にある都市型水族館

川崎市川崎区にある「カワスイ 川崎水族館」は、川崎ルフロン内にある都市型水族館です。「世界の美しい水辺」をテーマに、さまざまな環境で暮らす世界の魚を数多く展示しています。魚が泳ぐ水辺の音に包まれた施設内は落ち着いた雰囲気なので、赤ちゃん連れのお出かけにもおすすめ。商業施設内にある水族館なので、魚を見た後に買い物を楽しむこともできますよ。

【神奈川県】箱根ガラスの森美術館

ドライブで立ち寄り、ヨーロッパ貴族を魅了したヴェネチアン・グラス

足柄下郡箱根町にある「箱根ガラスの森美術館」は、異国情緒溢れる美術館。ヨーロッパ貴族を魅了した15世紀から19世紀のヴェネチアン・グラスをはじめ、現代の斬新なデザインのヴェネチアン・グラスを展示しています。建物の雰囲気はまるで中世へタイムトリップしたかのよう。都心からは距離があるため、雨の日のドライブで立ち寄るスポットとしてもおすすめです。

【神奈川県】箱根ラリック美術館

雨の日にしっとりとリラックのガラス作品・ジュエリー鑑賞

箱根町仙石原にある「箱根ラリック美術館」は、ルネ・ラリックのガラス作品やジュエリーを展示しているミュージアム。施設内のエントランスや天井などいたるところに室内装飾としてラリックの作品が用いられており、優美な世界観を満喫できるのが魅力です。ラリックの上品な作品と雨の日のしっとりとした雰囲気が相まって、晴れている時とはまた違った大人な雰囲気が味わえるかもしれません。「箱根ガラスの森美術館」の近くにあるので、雨の日の車でのお出かけで美術館をハシゴしてみるのもおすすめですよ。

【神奈川県】箱根美術館

雨に映えるモミジと「苔庭」で、陶磁器鑑賞

箱根町強羅にある「箱根美術館」は、縄文土器から江戸時代までの古い陶磁器を展示している箱根で最も歴史のある美術館。美術館周辺には約130種類の苔と約200本のモミジが植えられています。苔からしたたる雨水は情緒溢れる雰囲気。雨の日でもわざわざ散歩したくなるほどキレイな景色が楽しめますよ。ほかにも敷地内には、モミジが植えられた苔庭など国の登録記念物に指定された見どころが点在しているので、ゆっくり散歩を楽しむ大人のお出かけに最適です。

【神奈川県】川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム

館内で、ドラえもん、パーマンなどのキャラ探し

川崎市多摩区にある「川崎市 藤子・F・不二雄ミュージアム」は「ドラえもん」や「パーマン」などの名作を生んだ漫画家 藤子・F・不二雄のミュージアム。原画の展示のほかオリジナルの短編映像が見られ、藤子の世界感を存分に感じられます。施設内にはいたるところにキャラクターが発見できるため、子供と一緒にどのキャラクターがいるか見つけるのも楽しいですよ。

【神奈川県】彫刻の森美術館

子どもが遊べる体験型作品有り、足湯で家族ゆっくり

箱根町二ノ平にある「彫刻の森美術館」は、昭和44(1969)年に開館した日本初の野外美術館。近代・現代美術を代表する世界的なアーティストたちの名作を約120点展示しています。作品は子どもが遊べる体験型のものもあり、家族みんなで楽しめるのが魅力です。そのほかにも施設内にはレストラン・カフェや足湯も併設しているので、雨の日でも濡れることなく長時間過ごせますよ。

【神奈川県】ポーラ美術館

東西の美術品と、珍しい化粧道具が展示

箱根町仙石原にある「ポーラ美術館」は、ポーラ化粧品の創業家2代目 鈴木常司が収集した西洋や日本の絵画・東洋陶磁などを展示している美術館。建物そのものがアート作品のようなデザインになっているため、展示作品以外でも目で楽しめます。展示品の中には化粧品メーカーならではの、世界的に珍しい化粧道具コレクションも。施設内にあるレストランのみの利用も可能なので、食事目的で訪れるのもおすすめです。

【神奈川】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

鮮やかで美しい映像とストーリーで星空体験

「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」は、日本のプラネタリウム業界を牽引してきた「コニカミノルタプラネタリウム」の、5つ目のプラネタリウム施設として横浜にオープンしました。圧倒的な美しさで映し出される映像は、宇宙空間に体が溶けていくような没入感を体験できます。また、4席限定のプラネットシートも用意されており、寝転んでくつろぎながら星空を眺めることができます。

【茨城県】アクアワールド茨城県大洗水族館

約2万匹の魚が泳ぐ巨大水槽、サメの飼育種類数は日本一

大洗町にある「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、遊びながら海の生物について学べる大型水族館。広々とした施設には多くの海の生物が展示されているため雨の日にゆっくり見て廻れるのが魅力です。サメの飼育種類数は日本一を誇り、80種類の魚が約2万匹も泳げるほど大きい「出会いの海大水槽」も見ごたえ抜群。イルカが優雅に泳ぐアクアホールの水槽も人気エリアの一つです。

【茨城県】かすみがうら市水族館

見て、触って、生き物を知る水族館

「かすみがうら市水族館」は、茨城県の霞ケ浦に生息する約150種類の生き物たちを身近に感じられる水族館。淡水・海水・熱帯に住む魚をはじめ、両生類や昆虫類など水の中以外の生き物が展示されています。生き物たちは見るだけでなく触ることもできるため、雨の日に家族みんなでお出かけする場所に最適ですよ。大人でも入場料が330円という安さなのもうれしいポイントです。

【茨城県】茨城県陶芸美術館

文化勲章受章、人間国宝の陶芸作品を展示

笠間市にある「茨城県陶芸美術館」は、県立の陶芸専門美術館としては東日本で初めて設立された美術館です。陶芸家として文化勲章を受章した板谷波山の作品が見られるほか、人間国宝の貴重な作品の数々が展示されています。笠間焼の歴史の紹介されており、陶芸についてさまざまな視点から学べるのが魅力。さまざまな企画展も開催されているので、陶芸好きな方におすすめのスポットです。

【千葉県】鴨川シーワールド

イルカ、アシカの華麗なパフォーマンスが楽しめる

鴨川市にある「鴨川シーワールド」は、海辺に施設がある日本有数の水族館です。海の生き物の展示数は800種類1万1,000点にもおよび、雨の日でも1日中楽しめるお出かけ先です。イルカやアシカのショーはパフォーマンス時間をずらして行われているため、敷地内を回りながらでも楽しめます。女子同士でも,、大人のデート先としても楽しめるスポットをお探しの方におすすめです。

【千葉県】ふなばしアンデルセン公園子ども美術館

屋内で創作を楽しめる、駐車場有公園内の美術館

アンデルセン公園内にある「ふなばしアンデルセン公園子ども美術館」は、体験型ミュージアム。8つあるアトリエでは、陶芸などの創作体験が楽しめます。雨の日のお出かけでも屋内で創作に夢中になれるため、子どもだけでなく大人も長時間過ごせますよ。関東で子どもと一緒に楽しめるスポットをお探しの方におすすめ。公園には駐車場もあるため、車でドライブがてら寄ってみてもよいかもしれませんね。

【千葉県】市原湖畔美術館

首都圏から車1時間の自然豊かな美術館

市原市の高滝湖に面した「市原湖畔美術館」は、自然豊かな美術館です。首都圏から車で約1時間の距離にあり、雨の日のお出かけ先を関東内で探している方におすすめ。現代アート展示のほか、子どもや国際性などをテーマにした企画展を行っています。湖畔にたたずむ美術館の周りは自然がいっぱい。雨の日は、美術館内から景色を見るだけでも楽しめそうですね。

関東は雨の日でも1日中楽しめるお出かけスポットばかり!

関東で雨の日におすすめの25スポットを紹介しました。関東には、体験型の美術館や水族館が多く点在しています。雨の日は家族でお出かけしてもなかなか外に行けない分、室内でより多くの楽しみ方ができるスポットがおすすめです。関東で雨の日のお出かけ先に困ったら、本記事を参考にしてご家族でドライブや友人との女子旅など楽しんでみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.