【関東】バレンタインを満喫! 日帰りデートスポット38選

【関東】バレンタインを満喫! 日帰りデートスポット38選

観光・カルチャー

2024/01/12更新

2月14日はバレンタインデー。国によって表現の違いはありますが、愛を伝える大切な日として世界各地で祝われています。そんな日のデートは、普段より少し特別感を演出したいですよね。とはいえ、どんなところに行ったら良いか迷う方も多いのではないでしょうか? 今回は、バレンタインデートにおすすめのスポットを関東エリアから38カ所ご紹介します。

バレンタインデートらしさを演出するには?

年に一度のバレンタインデート。普段よりもロマンチックな雰囲気で過ごしたいものの、どうしたらいいかが悩みどころ。とはいえ、一日にいくつも特別なことを詰め込む必要はなく、少しの甘い要素が加わるだけでムードはぐっと高まります。二人で一緒に参加できる体験を入れたり、共感が生まれるような時間を作ったりすれば、今よりもっと距離が縮まるデートが叶うでしょう。

【群馬県】ロックハート城

風と光の丘

レストラン前

プリンセス気分を味わおう

群馬県吾妻郡高山村にある「大理石村ロックハート城」は、“恋人の聖地”として知られています。お城は、1987~1993年まで6年をかけてスコットランドより日本へ移築・復元されました。敷地内は、「石造りの教会」やショップ、レストランが中世の街並みを再現しており、その美しいロケーションはバレンタインデートにピッタリです。
城内は、ドレスを着て撮影できる「プリンセス体験」や名前を書いて二人の絆を深める「ハートの絵馬」など、デートで盛り上がるコンテンツが盛りだくさん。中庭の小さな教会は、その日に結婚式が行われていなければ入れるので、二人の未来を想像しながら見学してみてはいかがですか?

【神奈川県】横浜・八景島シーパラダイス

イルカショー

絵画のように美しい魚たちを眺めよう

こちらは、横浜市八景島にある水族館・アトラクション・レストラン・ホテルなどが入ったアミューズメントパーク。パーク内は、テーマの異なる4つの水族館で構成された「アクアリゾーツ」、15種類のアトラクションがそろう「プレジャーランド」と、遊びどころが満載です。
パーク内のおすすめは、700種類、12万点の海の生き物を展示する水族館「アクアミュージアム」。ゆらゆらと気持ちよさそうに泳ぐ魚は、まるで絵画のように美しく、幻想的な世界に包まれます。一通り遊んだら、パーク内のカフェで一息つきましょう。水族館やアトラクションの感想を話題に会話も弾みそう!

【東京都】東京スカイツリー(R)

スカイツリー展望台

人気の展望台はオープン直後の入場がおすすめ

「東京スカイツリー(R)」は、高さ634mの世界一高い自立式電波塔。商業施設「東京ソラマチ」、オフィス施設「東京スカイツリー イーストタワー」を合わせた3つの施設を中心に、水族館やドームシアターを併設して「東京スカイツリータウン」を構成しています。
展望台は、地上350mと450mの位置に設置されており、450m地点からは晴天時に約75km先の景色まで見渡すことができます。どちらも日中に行くと大変込み合うので、オープン直後の8:00~9:00ごろに訪れるのがおすすめ。朝の澄んだ景色を眺めた後は、東京ソラマチでショッピングやお食事を楽しみましょう。

【東京都】東京タワー

煌めく夜景も美しい東京のシンボル

東京のシンボル・東京タワーは、素晴らしい景色が眺められる絶景スポット高さ250mのトップデッキと150mのメインデッキでは、全方位からの景色が望めます。明るい時間帯には、周辺の景色を見渡した後、お互いに話しながら散策するのも楽しいでしょう。
また、東京タワーは、ロマンチックな写真を撮るにも最適な場所。特に夜には、きらめく東京の夜景を写真に収めることができます。カップルで撮った写真は、思い出としてだけでなくSNSなどに投稿するのもおすすめです。

【茨城県】STATION LOBBY

「1時間早く駅に来たくなる、日本一の駅の待合室」で待ち合わせ

サイクリングと町づくりで注目されている土浦の駅直結施設「プレイアトレ土浦」の2・3階が、複合施設「STATION LOBBY」として2019年にオープン。「1時間早く駅に来たくなる、日本一の駅の待合室」をテーマに、通り過ぎる駅から過ごすことが目的になる駅を目指しているそう。

コーヒー、紅茶、フルーツジュース、タピオカドリンク、シェイク、スムージーなどのドリンクメニューが豊富なカフェやシックなデザインのおしゃれな中華スタンド、さらにはクッキングスタジオフォトスタジオなど、 “食と暮らしの楽しさ”にあふれたバラエティー豊かな空間が広がっています。駅で過ごす時間が恋しくなるような体験ができるので、忙しいカップルにもおすすめです。

【神奈川県】資生堂グローバルイノベーションセンター(S/PARK)

小山薫堂氏プロデュースの美の複合体験施設

こちらは、新高島駅のすぐ近くに立つ美の複合体験施設。全体のプロデュースを放送作家としても知られる小山薫堂氏が担当した、洗練された美しい空間が特徴です。
施設内は、予約殺到中のマイコスメ製造所「S/PARK Beauty Bar」や資生堂パーラー監修のカフェ「S/PARK Cafe」、資生堂の100年を超える研究の歴史をベースにしたユニークな展示体験型ミュージアム「S/PARK Museum」など、気軽に入れるコンテンツがいっぱい。
また、野菜やフルーツのスイーツ、スムージーなど、食事から得る美を意識したメニューを展開するカフェも魅力的です。彼女や好きな人孝行のために立ち寄ってみてはいかがでしょうか。

【東京都】D・Anda

調香師のサポートで自分だけの香水が完成

「アロマや香りのアイテムが好き」という方は、自分好みのオリジナル香水を作ってみるのはいかが? 元浅草にある「D・Anda」はオリジナルの香水を制作できる体験型香水店です。
専門調香師のカウンセリングによって、好みの香りを探っていき、80種類以上ある香料の中から自分好みの香りを約10種セレクト。厳選した原料だけで作られた高級感のある香料を自由に組み合わせることができます。
さらに、通常のオードトワレより持続力がある、オードパルファム級の深みがある香水も制作可能。分量や本数も選べます。
自分用だけでなくプレゼントとしても人気なので、お二人で好みの香りをプレゼントしあってみるのもおすすめです。

【東京都】THE NOTE BAR 自由が丘

二人の思い出の香り探しへ

東急電鉄自由が丘駅から徒歩約4分と好立地の「THE NOTE BAR 自由が丘」は、新感覚のフレグランスショップです。洗練された空間で、プロの調香師から香りのもとになる植物のことを学びながら、丁寧に選んだ香りをブレンドするフレグランスの調香体験をしてみませんか。カクテルのブレンドのような調香の過程で向き合う二人の時間は、バレンタインデートにぴったり!

【栃木県】あしかがフラワーパーク

圧巻の美しい大藤棚が周囲を照らす

樹齢160年におよぶ大藤と四季折々の花が楽しめる「あしかがフラワーパーク」。特に春は600畳敷きの藤棚を持つ大藤や、長さ80mもの白藤のトンネルきばな藤など350本以上の藤が咲き誇り、その様子は観る者に感動を与えます。
なかでも、色鮮やかで香り高い花々がトンネル状に咲き誇る「藤のトンネル」が見どころの一つ。また、日中には花のトンネルで散歩するのはもちろん、夜にはライトアップされた藤のトンネルも見ることができます。
夏には約5000株のあじさい秋にはコスモスとダリアが咲き、には約500万球の光が園内を彩るイルミネーションが開催されます。クリスマスや年末年始のシーズンに訪れるのもおすすめです。

【茨城県】いばらきフラワーパーク

季節ごとに咲く美しい花を鑑賞

こちらは、県花のバラを中心に、1年を通して花や里山の自然を五感を使って楽しめるフラワーパークです。園内の自然を使った蒸留体験や豊富なアクティビティ花に囲まれたレストランなど“五感”を刺激する豊かなひとときを提案しています。
冬には約200万球の光が園内を彩るイルミネーションも展開し、毎年多くの来場者でにぎわいます。「いばらきフラワーパーク」は季節ごとに見どころが異なり、花やイルミネーションの美しさはもちろん、園内の雰囲気も抜群です。

【茨城県】国立科学博物館筑波実験植物園

約3,000種の植物が織りなす癒しの空間

敷地面積は約14ヘクタールを誇る、東京・上野の国立科学博物館が設立した実験植物園。園内には国内外で収集した植物がコンパクトに植栽され、公開されているだけでも約3,000種類植物を観察できます。
ほかにも森林や池、川など自然豊かな環境が整備されているので、デート中には森林浴を楽しみながら、自然の中でのんびり過ごすことができます。広大な敷地内には、多くのベンチ芝生広場が設置されており、リラックスできる空間もたくさん。美しい花々を眺めながら、季節感を共有してみませんか。

【茨城県】茨城県植物園

自然の素晴らしさが楽しみながら学べる植物園

「茨城県植物園」はバラ洋蘭といった季節の花だけでなく、南国の珍しい植物も眺められる貴重な施設です。植物の知識が学べる憩いの場として、昭和56年に開園しました。約600種、約5万本の植物が、四季折々に訪れる人たちの目を楽しませてくれます。
また、園内には植物園のほかに県民の森・きのこ博士館・森のカルチャーセンターなどもあり、植物の魅力をさまざまな形で体感できるはず。
近年は体験イベントにも力を入れ、ハーブやアレンジメントなどの体験教室も人気です。園内を散策するのもいいですが、体験教室で二人だけのオリジンルアレンジメントを作ってみるのもいいかもしれません。

【東京都】井の頭自然文化園

スタンディングポーズのミーアキャット舎が人気

こちらは動物園、水生物館、彫刻館、遊園地などを備えた総合的なファミリーパーク。園内には多様な動物たちがいるため、動物好きなカップルにはぴったりです。園内にはサル、キリン、カバ、ペンギン、フクロウ、コアラ、フラミンゴなど、約500種類の動物が飼育されています。
また、井の頭自然文化園は動物園としてだけでなく、美しい自然を楽しめる場所でもあります。園内には日本庭園や水生植物園、木々に囲まれた散策路などがあり、四季折々の自然の美しさを感じられるでしょう。
とりわけモルモットとのふれあい、間近で見られるリス、スタンディングポーズがかわいいミーアキャット舎が人気です。恋人の飾ることのない自然な笑みが、きっとこぼれるはず。

【東京都】サンシャイン水族館

ペンギンが空を飛ぶように泳ぐ水槽が見もの

「サンシャイン水族館」は、池袋サンシャインシティ屋上にある都市型高層水族館。大海の旅、水辺の旅、天空の旅の3エリアに分かれており、ペンギンが空を飛ぶように泳ぐ水槽や、日本最大級のクラゲ水槽を含むクラゲエリアなど、ユニークな展示方法が人気のスポットです。
館内は、暗めの照明や静かな空間が特徴的で、ロマンチックな雰囲気を味わいたい方にぴったり。また、季節ごとに異なるテーマが楽しめるイベントを開催しています。例えば、クリスマスシーズンには、イルカとペンギンがサンタクロースに扮して、演技を披露するなど、季節感を楽しむことができます。
さらにパパママにもおすすめな、お子さんと一緒に休めるベビールームやベビーカーの預かりサービスもあるので、恋人気分に戻ってデートを楽しんでみるのもいいかもしれません。

【茨城県】アクアワールド茨城県大洗水族館

個性豊かな生き物を眺められる大型水族館

「アクアワールド茨城県大洗水族館」は、日本でも有数の大型水族館です。館内はさまざまなエリアに分かれていて、80種2万匹の魚が泳ぐ「出会いの海ゾーン」や、エトピリカ、アザラシなど愛くるしい海獣たちが住む「世界の海ゾーン2」など、個性豊かな生き物が展示されています。
特にサメの展示種類数は日本一。オーシャンシアターでは、イルカたちのダイナミックなハイジャンプなどが見られる「イルカ・アシカオーシャンライブ」といったショーもご用意。
トレーナーとの息の合った演技にお二人で見惚れてみませんか。

【千葉県】鴨川シーワールド

イルカやアシカとのふれあい体験が新鮮

海辺に大規模施設を持つ「鴨川シーワールド」は日本有数の水族館。日本を中心に世界中のさまざまな海洋生物が800種1万1000点以上、展示されています。
館内には、ジンベエザメやマンタなどの大型魚を展示するタンクや、イルカやアシカのショーを観覧できる「サーフスタジアム」など、多彩なエリアがあります。特に、ジンベエザメタンクは、日本最大級の水槽で、迫力あるショーが見どころの一つです。
また、多様な体験プログラムも開催されています。イルカやアシカとのふれあい体験、ジンベエザメの餌やり体験など、海の生き物たちと触れ合えるものがいっぱい。
イルカにタッチしたり、アシカと一緒に記念撮影したりと、他の施設では味わえないひと時を過ごしましょう。

【東京都】すみだ水族館

下町情緒漂う金魚の展示も美しい水族館

「すみだ水族館」は、東京スカイツリータウン・ソラマチの5~6階に位置する水族館。様々な生き物たちが暮らす美しい水槽や、迫力満点のショーなどが楽しめます。
館内ではクラゲやイルカ、ペンギンなど、多彩な海の生き物たちに出合えます。特に人気なのは、ジンベエザメやマンタなどの大型魚。二人で水槽の中を眺めながら会話を楽しむのは、きっと素敵なデートになるはず。
さらに、飼育員による生き物たちのエサやりショー、イルカショー、ペンギンショーなど、さまざまなショーが開催されています。迫力あるショーを観ながら、お二人で感動してみては。

【神奈川県】カワスイ 川崎水族館

最新の技術を駆使した今までにない演出が魅力

こちらは、日本で初めて既存商業施設内に開館した水族館ですが、最新の技術を駆使した展示方法や幻想的な演出が特徴です。
壁一面を覆う大型映像やプロジェクションマッピング、AR(拡張現実)技術を用いた演出があり、約5,000匹に及ぶ大小さまざまな海洋生物たちを、よりリアルに感じることができます。また、光や音楽、香りなどを取り入れた幻想的な空間も見どころの一つです。
さらに、多彩なイベントもご用意。夜の水族館季節限定のイベントなど、お二人で楽しめる催しもあります。また、別途入場料が必要ですが、館内での水槽探検やスタッフによる解説ツアーなど貴重な体験もできるので、今までの水族館に物足りなさを感じているカップルにおすすめです。

【茨城県】かすみがうら市水族館

2020年にリニューアルオープンしたアットホームな水族館

「かすみがうら市水族館」は琵琶湖に次いで全国2位の面積を誇る湖「霞ヶ浦」のほとりに立つ市営の水族館。1980年より開館していますが、2020年2月にリニューアルオープンを果たしました。
市営なので比較的小規模ながらも、アットホームな雰囲気が魅力的のこちら。展示内容は主に霞ヶ浦やそこから流れる川に生息している水中の生物で、展示を見るだけで周辺にどんな生物が住んでいるのかが分かるようになります。オオサンショウウオやケヅメリクガメといった珍しい生物も飼育中。お二人で自然の神秘を感じながら、海洋生物たちと触れ合ってみましょう。

【茨城県】日立市かみね動物園

自然な環境で暮らす動物たちの過ごし方に注目

自然豊かな場所に位置し、多彩な動物たちを飼育している「日立市かみね動物園」。広大な敷地には多彩な動物たちが飼育されています。園内にはライオンやトラなどの大型哺乳動物キリンやサルなどの小型哺乳動物、爬虫類や鳥類まで、約80種類の動物たちを見ることができます。
また、動物たちの生態に合わせた展示方法が取られていることも見どころ。例えば猿山では、広いスペースで自由に遊べるように、木々や遊具が設置されています。一方、ライオンエリアでは滝や池がある広大なエリアが用意されており、自然な環境で暮らせるように整備されています。
一般の動物園とはちょっと違った、より自然な環境で暮らす動物たちの過ごし方に注目してみて。

【群馬県】群馬サファリパーク

野生動物たちを放し飼いにした大規模動物園

「群馬サファリパーク」は、自然の中で野生動物を間近で見ることができる動物園。シマウマ、サイ、キリン、ホワイトタイガー、ライオンなど約100種・1000頭羽もの動物や鳥が、放し飼いにされています。広大な園内はマイカーや周遊バスなどで回れることも特徴です。また、車から降りて、動物たちとのふれあい体験もできるため、より深い動物との交流を楽しむことができます。
さらにこちらでは、季節限定のイベントが充実しています。例えば、春には「春のベビーゾーン」が開催され、かわいらしい赤ちゃん動物たちと触れ合うことができます。また、夏には冷たいかき氷や、爽やかなビアガーデンが楽しめる「サファリパーク夏祭り」の開催も。さまざまなイベントを体験すれば、デートの楽しさを一層増してくれることでしょう。

【神奈川県】野毛山動物園

動物たちのかわいい食事シーンが毎日見られる

緑豊かな野毛山公園内の小高い丘の地形を生かした立地で、約100種類の動物を飼育しているこちら。園内には約80種類の動物が生息しており、キリンやサル、ペンギンなどが見られます。また、動物たちの生態に合わせた環境づくりが行われているため、自然な姿でのんびりと過ごしている様子を見ることができます。
「野毛山動物園」の魅力は、飼育員の解説を聞きながら動物たちが食事する様子を見られる「動物たちのお食事タイム」。こちらは毎日行われているので、デートの途中に気軽に立ち寄ってみるのもおすすめです。さらに、入場無料なのもうれしいポイント。

【埼玉県】東武動物公園

動物たちとの触れ合いで二人の距離も縮まる!?

埼玉県にある「東武動物公園」は、広大な敷地に遊園地、動物園、花と植物の広場が融合した“ハイブリッドレジャーランド”です。動物園エリアには、ホワイトタイガーをはじめ約120種の動物たちが生息しています。エサやりなど動物とのふれあい体験も充実しているので、付き合いたてのカップルも、動物たちと触れ合ううちに自然と緊張が和らいでいきそう。
また、冬季はイルミネーションも見どころなのでぜひチェックを。

【千葉県】市原ぞうの国

国内最多の飼育数を誇るゾウたちの動物園

約80種400頭の動物が集まる体験型の動物園。ゾウの飼育数は国内最多で、アジアゾウ12頭とアフリカゾウ1頭の計13頭が暮らしています。
広大な敷地のこちらは散策しながら、アジアゾウやシマウマ、キリン、カバ、ワニなど、さまざまな動物たちと触れ合えることが魅力的です。
人気の「ぞうさんショー」は絵を描いたり、サッカーをしたりと、芸達者なゾウたちの姿を見ることができます。
園内には多くのレストランやカフェ、ショップもあるため、休憩やお土産選びも楽しむことができますよ。

【東京都】まちだリス園

小動物好きは必見のリス園

約200匹のリスが放し飼いにされていることで有名な「まちだリス園」。リスのほかにもモルモットやゾウガメなどさまざまな小動物が飼育されており、小さな子どもからご年配の方まで幅広い年代の方から高い人気を集めています。最近では、かわいらしいリスの姿がSNSで発信され、外国人観光客の方の数も増えてきているそう。
敷地内には、リスとの触れ合いができるエサやりコーナーや、リスたちが自由に走り回るエリアがあります。ここでリスとの触れ合い時の注意点をご紹介。リスは爪が鋭く、足もとから登ってくることもあるので汚れてもいい服や肌の露出が少ない服を選びましょう。ニットやストッキングは爪がひっかかる可能性があるので、丈夫な素材の上着やジーンズがおすすめです。準備をしっかりとして、楽しみましょう。

【東京都】東京都多摩動物公園

4つのエリアに分かれた開放的な空間

日野市の丘陵地に位置する「多摩動物公園」は自然が多く、柵がなく開放的な空間が特徴。広い敷地内は入り口にほど近いところに「昆虫園」、馴染みのある動物たちのいる「アジア園」、珍しい動物も多い「オーストラリア園」、子どもも大好きな動物がたくさんいる「アフリカ園」と4つに分かれていて、たくさんの動物たちに出合えます。
さまざまなエリアを見回ってお腹が空いたら、アフリカ園内の「サバンナキッチン」へどうぞ。かわいいライオンの顔が描かれた、オムハヤシライオンなどは特に女性から人気のメニューです。正門そばの「ズーカフェ」で販売されている、竹皮ゾウさん弁当もフォトジェニック。お二人で思い出の写真を、たくさん撮ってみてください。

【神奈川県】横浜市 金沢動物園

希少な草食動物を眺められる老舗動物園

1982(昭和57)年、金沢自然公園内に設立された「金沢動物園」は、2022年で開園40周年を迎えました。開園当初は野毛山遊園地(現・野毛山動物園)の分園として金沢自然公園内に設立されましたが、昭和63年に独立して横浜市立金沢動物園になりました。
園内は、動物を生息地別にアメリカ区・ユーラシア区・オセアニア区・アフリカ区の4大陸に分け、展示しています。
アメリカ区ではオオツノヒツジやカピバラ、ユーラシア区では巨大なインドゾウ、オセアニア区では大人気のコアラやオオカンガルー、アフリカ区ではオカピや希少なヒガシクロサイに出合えます。他ではお目にかかれない、希少な草食動物を間近に眺めてみましょう。

【神奈川県】よこはま動物園ズーラシア

たった800円で1日遊べる都市型動物園

日本最大級の都市型動物園「よこはま動物園ズーラシア」。「ズーラシア(ZOORASIA)」とは、動物園(ZOO)と広大な自然をイメージしたユーラシア(EURASIA)をかけた造語です。東京ドーム約10個分の敷地の中に約100種750点もの動物たちがのびのびと暮らしている、大人気のスポット。
自然と共存するような展示方法が魅力で、猿やワニが生息する沼や、ゾウやキリンが草原を歩く様子などが見られます。また、温室内では、熱帯雨林に生息する鳥や昆虫、爬虫類が展示されています。
こんな充実した施設がたった800円で1日中遊べるので、金欠気味のカップルにもぴったりです。

【神奈川】コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA

鮮やかで美しい映像とストーリーで星空体験

「コニカミノルタプラネタリアYOKOHAMA」は、日本のプラネタリウム業界を牽引してきた「コニカミノルタプラネタリウム」の、5つ目のプラネタリウム施設として横浜にオープンしました。圧倒的な美しさで映し出される映像は、宇宙空間に体が溶けていくような没入感を体験できます。また、カップルにおすすめなのは4席限定のプラネットシートで、寝転んでくつろぎながら星空を眺めることができます。

【東京都】アキバフクロウ フクロウカフェ 東京 Owl Cafe Akiba Fukurou

充実のサービスが無料で楽しめる動物カフェ

Googleの口コミ評価4.9と満足度の高い「アキバフクロウ フクロウカフェ 東京 Owl Cafe Akiba Fukurou」。このカフェではさまざまな種類のフクロウが観察でき、触れ合うこともできます。
フクロウたちは、ガラス張りの小部屋に入れられており、来店者はそこに入ってフクロウたちと一緒に過ごすという仕組みです。実際に触れ合う時には、フクロウを熟知した常任の専門コンシェルジュがフクロウ一羽一羽の特徴や性格に合わせた接し方を丁寧に教えてくれるので、動物との触れ合いが初めての人も安心して楽しめますよ。
さらに、写真や動画撮影、触れ合い、手のせも追加料金なしでOKと充実のサービスが含まれています。
都会のなかで癒しのひと時を過ごしたい方は、ぜひチェックを。

【東京都】動物たちが暮らす森 アニミル お台場店

3つのエリアを自由に行き来できるテーマパーク

2022年8月、大阪の心斎橋で人気の動物たちとふれあえるテーマパーク「アニミル」が、お台場のデックス東京ビーチシーサイドモール5Fにオープン。パーク内は「パークエリア」「アドベンチャーエリア」「テラスエリア」の3つのエリアに分かれており、普段出合えない動物たちが出迎えてくれます。
公園をイメージした「パークエリア」では人懐っこい犬や猫が出迎えてくれます。「アドベンチャーエリア」では昼はピクニック、夜はキャンプをイメージし、カピバラやアリクイ、ミーアキャットなど、時間によって触れ合える動物が変わります。また、「テラスエリア」は各エリアの動物たちが、屋外に出て日光浴を楽しむ場所。外の風を感じながら、動物のいきいきとした姿が見られるのはこの店舗ならではです。
恋人と一緒に3つのエリアを自由に行き来して、憩いのひとときを過ごしてみては。

【千葉県】三井アウトレットパーク 木更津

車がなくてもアクセスが便利な巨大ショッピングモール

首都圏最大級の国内外人気ブランドが集結する巨大モール。千葉県の房総半島中部にあり、爽やかな海風を感じながら、お買い物を楽しむことができます。
モール内は、人気ブランドをはじめとした国内外のショップが約300店舗、軒を連ねています。また2018年に行われたリニューアルでは、人気ブランドが増えただけではなく、ガーデンテラス、ラウンジ、カフェなどのレストスペースが拡充されました。
東京湾アクアラインの木更津金田ICから近いことも便利。車なしでも新宿、東京、渋谷、品川、横浜、川崎など、主要駅からの直行バスを毎日運行しているので、帰りの荷物を気にせず、ゆっくり足を休めることもできますよ。

【埼玉県】三井アウトレットパーク 入間

休憩しながらお買い物を楽しみたい方にぴったり

こちらは入間ICからのアクセスが至便で、バラエティ豊かなアウトレットモール。店舗数は関東最大級で、その数はゆうに200店舗を越えます。国内外から出店した多彩なショップのなかには日本初上陸のものも44店舗あり、その品ぞろえはピカイチです。
特に「HONOLULU COFFEE」や「Lindt Chocolat Café」、「TULLY’S COFFEE」、「ゴンチャ」などといったカフェの出店が多く、ゆっくりと休憩しながらお買い物を楽しみたい方におすすめです。

【東京都】東京荻窪天然温泉 なごみの湯

ロウリュウ 黒龍

胎内浴 紅宮

ヴィヒタズフォレスト

冬の寒い時期は男女で利用できる岩盤浴でぽかぽか

冬の寒い時期となるバレンタインシーズンは、カップルで行くサウナデートはいかがでしょうか? 「東京荻窪天然温泉 なごみの湯」は、JR・東京メトロ荻窪駅から徒歩約3分とアクセス抜群のスパ。都内にいながら天然温泉を楽しむことができることが特長です。
2020年には女性用フロアをリニューアルし、岩盤浴やリラクゼーションが充実しました。5種類もの岩盤浴とロウリュウもできるドーム型サウナ、2種のクールダウンドームなどがあり、男女で利用できる場所がいっぱい。
なかでも、林の中のようなリラックス空間が広がる「ビフィタズフォレスト」は、どちらかが先に出てきてしまっても、こちらで落ち合うことができるのでおすすめです。たくさんの漫画が置いてあるので休憩に最適。

超高濃度炭酸泉

その他、男女に分かれた内湯には、にごり湯のように見える「シルキーバス」や2種類の水流が楽しめる「ヒーリングアクアバス」、男女ともに人気の「超高濃度炭酸泉」など、さまざまなスタイルのお風呂が楽しめます。
寒さで凝り固まった体をほぐして、リラックスした1日を過ごすのにぴったりです。

【東京都】天然温泉平和島

女性専用岩盤浴

フリーラウンジ

羽田空港からの利用も便利な温浴施設

羽田空港までバスで最短約15分とアクセス抜群の温浴施設「天然温泉平和島」。こちらには、施設と羽田空港を結ぶ「深夜・早朝無料送迎バス付プラン(要予約)」があります。
夕方16:00から施設に入り、早朝出発のフライトに合わせた3:00~5:50までの送迎バスが選択できる、「Flightコース」を選べば、出発前の宿代わりに滞在することが可能。タオル・館内着・岩盤浴がセットになっています。
また、復路の利用に便利な「Welcomeコース」は羽田空港を0:40、1:40に出発し、施設には深夜に到着するというもの。ご帰宅前にひと休みしたい、という方にぴったりです。
この内容で、それぞれ大人 4,500円で利用できるというから驚きです!
この他、「深夜ステイコース」は送迎バス予約はできないものの、朝食、モーニングコーヒー、無料ヘアアイロン貸出、無料マクラ貸出有という充実ぶり。バス利用なしで検討している方に便利です。

女性専用リラックスラウンジ

施設内の温泉や岩盤浴の前後には「リラックスラウンジ」(男女共用)で休憩でき、全席電源コンセント付きなので自由に充電することも可能。女性専用コーナーもあるので、安心です。

ロウリュウ・サウナ Loyly

また、館内には男女ともにくつろげるスポットも点在。熱した高温の蒸気と香りを発生させ、熱風を送り発汗を促すフィンランド発祥のサウナプログラム「ロウリュウ」は、13:00~19:00に開催。館内着を着てお二人の時間が楽しめます。その後は、外の空気にふれられる4Fの屋上サンデッキで涼んでみるのもおすすめです。

【千葉県】ダイナミックゴルフ千葉

初心者から上級者まで楽しめる総合ゴルフ練習場

「夫婦やカップルなど、2人きりでラウンドを楽しみたい!」という方は都心から車で約1時間、千葉市若葉区にある総合ゴルフ練習場「ダイナミックゴルフ千葉」へどうぞ。
自然のなかで四季を感じられるようにデザインされたショートコースは全部で9ホール。その中には、最長210ヤードある本格的なコースも用意されています。そのほか300ヤードのドライビングレンジ、天然芝のアプローチ練習場と初心者でも臆することなく挑戦できるスポットも。スクールやレッスンも充実しているので、初心者も安心して参加することができます。

また、ラウンドを回った後の休憩やランチに便利なイタリアンレストラン「かぼちゃハウス」も併設。「週替わりランチ」や「和風ハンバーグ」、「ナポリタン」など、ゴルフ場を利用する人はもちろん、食事のみで訪れる地元の人からも愛されています。自家製シュークリームも好評なのでぜひご注文を。

【東京都】お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス

貸切クルーズで東京湾の景色と風を満喫

「お台場・浅草貸切クルージングシーシャンクス」は、新木場を拠点に、東京スカイツリーやレインボーブリッジ、東京タワーなど、東京湾からの景色とイタリアンを中心にした飲食を楽しむクルーズを提供しています。ランチやコース料理など多彩なプランの用意があり、ペットも乗船可能です。1~10名まで貸切で利用でき、女子会、記念日、誕生日などに最適です。

【東京都】コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City

星の世界へいざなう没入型プラネタリウム

サンシャインシティワールドインポートマートビルの屋上に設けられた「コニカミノルタ プラネタリウム満天 in Sunshine City」は、星を映し出すドームが段差の少ない水平型の造りで、地上の星の位置を忠実に再現できるため、リアルな夜空を眺めることができます。星を映し出す「InfiniumΣ(インフィニウムシグマ)」は、自然で美しい星空を追求した最新鋭の光学式投映機で、暗闇の中で目を凝らし見つけた星は“本物の星”として、訪れた人の心に感動を届けます。
また、寝転んで楽しめる"芝シート"や雲のようにふわふわな"雲シート"も用意されており、ゆったりくつろぎながら星空を眺めることもできます。

まとめ

デートにぴったりなスポットは見つかりましたか? 都会らしい街並みのイルミネーションや、カップルならではの体験ができるスポットで、素敵な思い出を作りましょう。これから想いを伝える方も、恋人同士や夫婦の方も、二人にとって幸せな一日をお過ごしください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま