【関東・おでかけ】子どもと一緒に楽しめる おすすめプール17選

【関東・おでかけ】子どもと一緒に楽しめる おすすめプール17選

アクティビティ

2023/11/22更新

夏になると、ファミリーに人気のあるスポットとして挙げられるのがプール! そこで今回は、浮き輪でぷかぷか浮いたり、スリル満点のウォータースライダーではしゃいだり、大人も一緒に楽しめるおすすめのプールを関東から17選ご紹介します。

【栃木県】井頭公園 一万人プール

ウォータースライダー

じゃぶじゃぶ池

流れるプール

地元民からも愛される通称「マンプー」

栃木県を代表する都市公園の一つ「井頭(いがらし)公園」。こちらの園内にあるプールは、通称「マンプー」と呼ばれ、長い間地元の人々から親しまれています。開園当時の水面積は、なんと10,500平方メートル。1人1平方メートルとして、1万人もの人が泳げることから「一万人プール」と名づけられました。総面積は6万8千平方メートルと、県内最大の広さを誇ります。
そんな広々としたこちらのプールでは、1周約400mの流れるプールや、200mと150mくらいの2本立てのウォータースライダー、波のプール、じゃぶじゃぶ池など7つのプールが楽しめます。迫力満点のウォータースライダーでスリリングに遊ぶもよし、流れるプールで優雅なひとときを満喫するもよし、おのおのの過ごし方で堪能しましょう。

【栃木県】那須野が原公園 ファミリープール

迫力満点のスライダーと流れるプールでおのおのの過ごし方を

那須野が原の大自然に囲まれた緑豊かな「那須野が原公園」の一角にある「ファミリープール」。こちらは県北最大級のプールで、ウォータースライダーや流水プール、子ども向けプールなど5種類のプールがあり、ファミリーはもちろん、友人やカップルなど、幅広いシーンで訪れたいスポットです。
名物のウォータースライダーは2つ。迫力満点の全長79mある青いスライダーと、全長65mの黄色いスライダーがあるので、ぜひチャレンジを! 施設内にはロッカーや売店、レストランも完備しているのがうれしいですね。公園は年中無休ですが、プールのオープンは、例年7月中旬~8月下旬となっています。公式HPで営業日のご確認を忘れずに。

【茨城県】フォレスパ大子

健康や美容目的としても利用できる

「フォレスパ大子(だいご)」は、大子広域公園内に併設されている四季を通して遊べる多目的温泉プールです。ほかにも園内には、宿泊施設や温泉露天風呂のあるオートキャンプ場「グリンヴィラ」、多目的運動広場やテニスコートといった多くの施設が充実しています。
こちらの室内プールは年中利用可能で、チューブスライダーのほか、温水25mプールや寝湯、ハーブ湯など、レジャーだけでなく健康や美容目的としても利用できるのが魅力の一つ。夏季限定の屋外レジャープールでは、波の出るプール・ワールプール・滝スライダー・オープンスライダー・わんぱくプールなども楽しめます。バーデプール(健康増進浴)も堪能できるこちらを訪れる際は、おじいちゃんおばあちゃんも誘ってみてはいかが?

【埼玉県】東武動物公園 東武スーパープール

盛りだくさんのアトラクションで大人も子どもも大はしゃぎ

広大な敷地に遊園地、動物園、プールの3つの施設が融合した「東武動物公園」。こちらは最寄り駅から徒歩10分と、電車でのおでかけにも最適です。
「東武スーパープール」では、75・70・60m、3つのコースから選べるスライダー「タイガースプラッシュ」をはじめ、専用浮き輪で流れるプールや岩間を滑る「急流すべり」などさまざまなプールが楽しめます。キッズプール「じゃぶじゃぶアドベンチャー」では、5分ごとに大量の水が頭上に降り注ぐ「バケツスプラッシュ」が人気のアトラクション! 大人も子どもも時間を忘れて思いきり遊べます。流れるプールに浮かんでのんびりしたり、ウォータースライダーで爽快感を味わったり、ファミリーやカップル、友達同士で楽しい時間を過ごしましょう。

【埼玉県】ケニーズ・ファミリー・ビレッジ/オートキャンプ場

夏の期間限定で「天然のプール」が楽しめる

埼玉県飯能(はんのう)市にある山と川に囲まれたこちらのキャンプ場は、ファミリー向けのルールや設備があり、子連れやカップル、ソロキャンパーも安心して利用できることで人気のスポット。
こちらで楽しめるのは、夏の期間限定(例年:7月海の日の連休~9月2週目まで)の川を利用した「天然のプール」! 水深も深いところで約70cmあるのでもぐって魚を探したり、浮き輪やボートで楽しんだり……。プールに利用している清流「名栗川」は、透明度が高く、希少な絶滅危惧種や固有種の水生生物が今なお多く生息している貴重な川でもあるんですよ。

【埼玉県】川越水上公園

流水プール

スライダープール

夏限定のプールで楽しい休日を

水と緑の空間を創出することを目的として造られ、緑豊かな44.6ヘクタールの敷地内に芝生広場や散策路などがある県営公園です。夏季のプールやボートのほか、テニス、プールフィッシング、フットサルコート、フィットネスクラブなど季節ごとの楽しみが盛りだくさん!
子どもから大人まで、いつ訪れてもワクワクする休日が過ごせること間違いなしです。特に、夏にオープンする屋外プールでは、流れるプールや波のプール、スライダーなどさまざまなプールを満喫できます。期間中はイベントが開催されたり、個性的なグルメを味わえる売店が出店したりしますので、事前にチェックしてから行くのもおすすめです。

【埼玉県】しらこばと水上公園

幼児プール

スライダープール

夏になると大人から子どもまで集まる超人気スポット

「しらこばと水上公園」は、総面積は約31.1ヘクタールの県営公園です。こちらの公園の名称は、この地域に生息する県民のは「シラコバト」から名付けられたんだとか。夏のプール、冬はマス釣り、年間を通して遊べる貸自転車やバーベキュー場など、四季を通じて楽しめる総合レクリエーション施設となっています。
施設内では遊具エリア(コバトンの森)、芝生広場、多目的グラウンドなど、子どもから大人まで遊べる魅力的な施設が集まっています。特に、夏の屋外プールは毎年たくさんの人が訪れるという超人気スポット。みんな大好き流れるプール、遊び方は無限大の変形プール、子どもたちに大人気のスライダープールなどさまざまなプールで1日中遊び倒しましょう。

【埼玉県】西武園ゆうえんち プール

波のプール

大回転!急流すべり台

流れるプール

バラエティ豊かなプールにみんなで大興奮!

埼玉県所沢市にある「西武園ゆうえんち」内には、夏季のみのオープンする屋外レジャープールがあります。広大な施設内には、バラエティ豊かなアトラクションが盛りだくさん。
名物「大回転!急流すべり台」は、急旋回を繰り返しぐるんぐるんと駆け抜ける、気分爽快なすべり台です。高さ・長さの異なる全6つのコースで楽しみ方は無限大! また波打ち際の長さが約150mにもなる「波のプール」はまるで本物の海のような迫力が楽しめます。ゲスト全員が主役となって大量の水にまみれるド迫力のショーで、大熱狂・大はしゃぎすること間違いなし。
遊び疲れたら「流れるプール」で、水の流れに身を任せてゆっくりと癒やしのひとときを過ごすのも良いですね。このほか小さなお子さんが安心して遊べる「こどもプール」と「おふねプール」も。今年の夏休みは、大人も童心に帰って思いきり楽しみましょう。

【東京都】国営昭和記念公園 レインボープール

9つのプールと充実したレクリエーション施設

「国営昭和記念公園」内にある「レインボープール」は、総面積約6.3ヘクタールの敷地に9つのプールが完備されたレジャースポット。園内はプールサイドとして利用することができ、水着のままバーベキューやサイクリングなどを楽しめるのが特徴です。国営公園ということもあり、価格もお手頃で夏休みにはたくさんの家族連れでにぎわっています。
施設内にあるプールは、半分以上が水深60cm以下と小さいお子さんでも安心して遊べるのもうれしいポイント。27~98mの4本のレーンが設置されたウォータースライダーや、ビーチにいるような気分を味わえる大波プール、大小計5つの滝つぼがある大滝プールと滑り台など、大人から子どもまで大満足の施設となっています。

【東京都】東京サマーランド

水遊びと冒険がテーマの常夏のパラダイス

東京都あきる野市にあるテーマパーク「東京サマーランド」には、屋内プール「アドベンチャードーム」屋外プール「アドベンチャーラグーン」の2種類があります。屋内プールでは、南国気分を味わいながら、巨大なプールに大きな岩山のアトラクション、パイナップル型のトンネル滑り台やスイカ型の滑り台などのアトラクションで天候を気にせず遊べます。
地下1階には洞窟をイメージした、水着着用の混浴施設「湯遊大洞窟」が。洞窟内には、数種類の大きなお風呂があり、雨が降ったり、雷が鳴ったりとさまざまな仕掛けが用意されています。また、屋外プールには日本最大級の流れるプールやスリル満点のウォータースライダーなど、こちらも充実したアトラクションがそろっており、ファミリーから友人、カップルまで楽しめること間違いなしです。
※2024年3月下旬まで休園予定

【神奈川県】大磯ロングビーチ

海が一望できるシーサイドリゾートプール

神奈川県・相模湾沿いにあり、目の前には大磯の海岸が広がる抜群のロケーションでプール遊びが楽しめる「大磯ロングビーチ」。スリル満点のウォータースライダー、子ども向けの「キッズウォーターパラダイス」、流れるプールや波のプールなど個性豊かなプールがそろいます。本格的に泳ぎたい人には競泳プール、さらに子どもプールも2つあり、幅広い世代におすすめの施設です。
約200mにわたり広がる渚に、絶えず波が打ち寄せる「波のプール」では、不定期でいつもとは違う大きな波が起こることもあるんだとか! 海に来たかのような気分になれるのもうれしいですね。巨大な流れるプールは1周するのに約15分かかるそう。浮き輪やゴムボートに乗って、のんびりと気持ち良く浮かんでみてはいかが?

【東京都】よみうりランド

子どもが大喜びの仕掛けがたくさん!

「よみうりランド」は、東京都と神奈川県の県境にある遊園地。園内には多数のアトラクションがあり、夏はプール、冬はイルミネーションが開催され、大人から子どもまで年中楽しめます。
こちらのプールでは、定番の流れるプールから本格的なダイビングプール、スリル満点のスライダーまで多彩にご用意。小さなお子さんは、「それいけ!アンパンマンプール」でアンパンマンと仲間たちと一緒に楽しく水遊びができますよ。デッキチェアやテーブルなどがセットになった有料席もあり、ひと通り遊んだら恋人や友人とゆっくり過ごすことも可能です。
17:30からはナイトプールがオープン。ライトアップされたプールで昼とは違ったおしゃれな雰囲気は、カップルにも大人気。写真映えもばっちりなので、思い出をたくさんカメラに収めましょう。

【千葉県】蓮沼ウォーターガーデン

19のプールがそろう千葉県最大級のプール

東京ドーム1.5倍の広さがあり、子どもから大人まで楽しめる千葉県最大級のプール「蓮沼ウォーターガーデン」。すぐ後ろには九十九里海岸があり、海への出入りも自由なんです!
こちらには “水の一生”をテーマにした19のプールには、流れに乗ってゆったり泳げる「うず(流れるプール)」や、雄大な海をイメージした大人気の造波プール「うみ(波のプール)」、九十九里浜を一望にしながら滑り降りる「渓流くだり」など、バラエティに富んだ遊びがいっぱい。
浅瀬も充実しているので小さなお子さんも安心して遊べるのがうれしいですね。日本初上陸のスライダー「トルネードツイスト」「サンダースライダー」や、世界初・4種類のスライダーが1つになった新しいウォータースライダー「スプラッシュシェイカー」も大好評なんだとか! 見た目以上のスリルをぜひ体感してみてください。

【神奈川県】リビエラ逗子マリーナ

リゾートムードを満喫

都心から約1時間と好アクセスの立地で、湘南の海と富士山を望む抜群のロケーションを備える「リビエラ逗子マリーナ」。海外のリゾート地を彷彿させる環境で、食事、クルージング、イベント、スポーツなど大人のプライベートな時間を堪能できます。「リビエラリゾートクラブ」の会員になると「リビエラシーボニアマリーナ」のプライベートプールを利用することが可能です(夏期限定)。パームツリーと穏やかな小網代湾(こあじろわん)を目の前に眺める解放感あふれる「OCEAN POOL」で、ラグジュアリー体験を。記念日や誕生日など特別な日は、いつもより少し贅沢なプールで極上の癒やし時間を心ゆくまで堪能してみてはいかが?

【神奈川県】こどもの国

家族で盛り上がる仕掛けがいっぱい

「こどもの国」は、緑に覆われた約100ヘクタールの広大な敷地に、遊具が点在する自然豊かなレジャーランドです。園内には湖や牧場もあり、サイクリングやバーベキューなどが楽しめます。
夏場になると屋外プールがオープン。水深の浅い幼児向けからしっかり泳ぎたい人向けの25mプール、2本の滑り台や大人気のチューブスライダーまで楽しみが盛りだくさんです。幼児向けプールには、噴水や滝のような水が流れる仕掛けなどがありお子さんも大はしゃぎ!
遊び疲れたら、屋根の下の休憩スペースでレジャーシートを敷いてひと休みを。プール場内の売店では、プール用品や軽食・ドリンクが販売されているので荷物が少なく済むのもうれしいですね。

【神奈川県】県立辻堂海浜公園 ジャンボプール

波の出るプール

くじらの海

流れるプール

アクアスライダー

幼児プール

大小6つのプールを有するジャンボプール

神奈川県湘南の海沿いに広がる「県立辻堂海浜公園」には、大小6つのプールを有するジャンボプールがあります。こちらは7月中旬のプール開きとともに、たくさんの人が訪れる人気スポット。
1周は約270mのゆるやかな流れに身を任せてゆれる「流れるプール」、時間になるとザザーッと波が押し寄せてきてまるで海にいる気分になれる「波の出るプール」。ほかにも円筒形の柱からは水がチョロチョロ出る「幼児プール」や10mの高さから一気に滑る「ウォータースライダー」など楽しみが盛りだくさん。お子さんも遊べる流れるプールに囲まれた短いスライダー「アクアスライダー」や、小さなお子さんも水遊びできる「くじらの海」もあり、家族連れも大満足です。

【神奈川県】さがみ湖リゾート プレジャーフォレスト じゃぶじゃぶパラダイス

神奈川県屈指のレジャー施設に夏期限定でオープン!

自然と親しむことをコンセプトにしたレジャー施設「さがみ湖 リゾート プレジャーフォレスト」内に、夏期限定でオープンする水遊び場「じゃぶじゃぶパラダイス」。こちらは「水遊び場」のため、水着の着用は義務付けられていませんが、思い切り遊ぶ場合はびっしょり濡れますので、水着着用がおすすめです。
一つひとつのプールやスライダーはダイナミックですが、「ゾウ」「キリン」「巨大ワニ」といった、動物の形をしたカラフルなバルーンプールは、どれも水深が浅くなっています。そのため、転んでも衝撃を吸収してくれるのでお子さんが遊ぶのにも最適です。また、スライダーは全て身長100cm以上から利用可能と、小さなお子さんもたくさん滑ることができるのもうれしいですね。

おわりに

関東で子連れにおすすめのプールを集めました。気になるプールはありましたか? 関東には、定番の流れるプールやウォータースライダーのほかにも、波のあるプールや健康志向のプールなど、子どもだけではなく大人も楽しめる施設がたくさんあります。ぜひ親子でプール遊びを楽しんでくださいね!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま