【関東・甲信越・日帰り】東京から2時間でいけるゴルフ場22選

【関東・甲信越・日帰り】東京から2時間でいけるゴルフ場22選

アクティビティ

2024/01/12更新

「男性」「年配」の人が楽しむスポーツと思われがちなゴルフ。しかし、2022年のゴルフ用品販売店「ゴルフパートナー」の調査によると、2019年と比べて女性ゴルファーが17%も増えているそうです。増加した方々の多くは初心者でしょう。そんな初心者の方たちが練習を続けて、上手になってきたら、次に挑戦したくなるのがコースデビュー。
そこで今回は、関東近郊で初心者におすすめな電車で行ける送迎サービスのあるゴルフ場と、車でしか行くことはできないけれど、施設やサービスの質と満足度の高いゴルフ場22カ所を紹介します。

送迎があるゴルフ場

【千葉県】千葉セントラルゴルフクラブ

池あり起伏ありの戦略性が高い満足コースが楽しめる

東京から車で約1時間、千葉県市原市の緑豊かな環境に広がり、40年以上の歴史を持つゴルフクラブが「千葉セントラルゴルフクラブ」。グリーンの芝の種類はベントのほか、日本では希少なバミューダもあります。メンテナンスの行き届いた個性豊かな3つのコースは、池あり起伏ありと戦略性が高く、初心者から上級者まで満足できる設計です。
午後は、ハーフコース(9ホール)が時期・曜日により開放され、初心者にも好評。宿に泊まり、朝をゆっくり過ごしてから午後にゴルフを楽しむのもおすすめです。最寄りのJR五井駅からの送迎バスは予約が必須。利用を考えている人は事前にチェックしましょう。

【栃木県】宇都宮カンツリークラブ

レストラン

大浴場

カジュアルに楽しめる全27ホールのほか、レストランや大浴場も充実

1961年にオープンした関東屈指の名門ゴルフクラブ。歴史と風格がありながら、カジュアルに楽しめる全27ホールは二人でもラウンドできます。キャディーが帯同しないセルフ式もOKなので、幅広い世代に親しまれているゴルフ場です。
加えて、キャディ・フロントなどスタッフの心温まるサービスも評判。レストランや大浴場に加え、女性用の設備も充実しているため、安心してプレーできます。宇都宮ICからは車で約5分、東北新幹線も利用できる宇都宮駅からのアクセスも良好で、クラブバスも運行中。ゴルフだけでなく観光も一緒に楽しむという利用もおすすめです。

【栃木県】ラインヒルゴルフクラブ

気品と風格を感じる開場45周年の丘陵コース

国内屈指の温泉観光地・日光にあるゴルフ場「ラインヒルゴルフクラブ」。自然に囲まれた丘陵地にある18ホールは、風格を感じさせる庭園のような趣のレイアウトとなっており、各ホールが松林でセパレートされています。広々としたフェアウェイはカートの乗り入れがOK。楽にラウンドできるので、プレーに集中することができます。
また、レストランではこだわりの食材を使用した約20種類もの多彩なメニューが味わえるのもうれしいですね。クラブハウスから車で約15分の距離にある提携ホテルとの宿泊パックを使い、お得に観光を楽しむのもおすすめ。東武日光線新鹿沼駅からクラブバスも運行しています。

【栃木県】矢板カントリークラブ

那須連峰の絶景を満喫できる全27ホール

1973年オープンのゴルフ場「矢板カントリークラブ」は、元日本プロゴルフ協会理事長の山本増二郎氏が設計した丘陵コース。那須連峰を望む雄大な27ホールは、フェアウェイが広く、起伏に富み、攻めがいのあるレイアウトとなっています。また、レディースティーが設けられているので、飛距離に自信のない女性の方でも安心です。
明るく清潔感のあるクラブハウスのレストランで、コースを眺めながら自慢の料理を味わうこともできます。「乃木温泉ホテル」で温泉を堪能できる宿泊プランも魅力。JR矢板駅から送迎バスがあるので、電車でも行くことが可能です。予約が必要なので、事前にクラブへ連絡しましょう。

【千葉県】ミルフィーユゴルフクラブ

自然を活かした丘陵・林間コースを満喫

東京都心から車で約1時間と好アクセスの「ミルフィーユゴルフクラブ」は、ゴルフコース設計の第一人者・加藤俊輔氏が手がけたゴルフ場です。18ホール、パー72、総距離6,765ヤードの自然を生かした丘陵・林間コース。経験豊富なゴルファーはもちろん、初心者や女性同士、ファミリーも楽しめる多彩なプランが用意されています。
また、当ゴルフクラブのシンボルである、英国の建築家が設計し、インテリアコーディネーターが内装を手掛けた美しいクラブハウスも、よりいっそう満足度を高めてくれるはずです。大浴場やレストランなど設備も充実。JR五井駅から、完全予約制のクラブバスが運行しています。

【茨城県】茨城パシフィックカントリー倶楽部

太平洋を眺めるロケーション抜群のゴルフ場

海抜約90mに位置し、 眼前に太平洋が広がる関東屈指のロケーションを誇るゴルフ場「茨城パシフィックカントリー倶楽部」。コースは、なだらかな丘陵地帯に設計された18ホール。広くフラットなフェアウェイや、細やかなアンジュレーション(地形の起伏やうねり)を秘めたグリーン、谷越えや池がらみの巧妙なレイアウトなどが、コースの魅力となっています。
クラブハウスの女性更衣室や大浴場が一新され、明るく清潔な空間に。敷地内にある全室オーシャンビューの「グリーンパークホテル」は、ゴルフ場を利用する人はもちろん、観光やビジネスで訪れる方にも人気です。JR大津港駅・磯原駅から事前予約制の送迎バスの運行もあります。

【栃木県】オリムピック・スタッフ都賀ゴルフコース

毎週木曜日は「レディースDAY」を開催

「安易なコースからは真のゴルフの喜びは得られない」という、ダイ・デザイン社のコンセプトを反映した全18ホールのゴルフ場。設計者の意図をいち早く見出し、自分なりのルートで攻めることが求められますが、本コースではチャレンジ精神旺盛なプレーヤーほど攻略への手応えが感じられる、と好評を博しているとのことです。
コース内はカート乗り入れができるほか、毎週木曜は「レディースDAY」を開催。女性も存分にゴルフが楽しめるので、おすすめです。東武日光線新栃木駅からクラブバスも運行。完全予約制となっているため、利用を考えている方は電話で申し込みしておきましょう。

【群馬県】梅ノ郷ゴルフ倶楽部

変化に富んだコースが多くプレーヤーの挑戦心をかきたてるゴルフ場

群馬県安中市のゴルフ場である「梅ノ郷ゴルフ倶楽部」は、国内外で70以上のコースを手掛けた加藤俊輔氏が設計を担当。変化に富んだコースが多く、グリーンの手前にバンカーが横たわる7番ホール池越えの9番ホールなど、ホールごとに特徴が異なります。そのため、プレーヤーが最後まで飽きることなく楽しめるのが魅力です。
クラブハウスは、内観・外観ともにきれいに整備されています。明るく開放的なフロントをはじめ、大きな窓からの眺望を楽しめるレストラン、男女別の大浴場、女性用パウダールームなどを完備。初めてゴルフ場を訪れる人や女性でも、快適に過ごせます。JR安中榛名駅から予約制のクラブバスがあるので、電車で訪れる方でも安心。

【神奈川県】小田原城カントリー倶楽部

青い空と海に包まれた“天空”にいるかのようなコース

「小田原城カントリー倶楽部」は、東京から車で約1時間、箱根から約30分とアクセス抜群。標高650mほどの高台から湘南、相模湾、遠くには東京スカイツリー(R)や房総半島など、南関東の景色を存分に堪能することができます。そんな、まるで“天空”にいるかのような気分が味わえる場所でゴルフもたっぷり楽しみましょう。
展望レストラン「Skypiea」では、シェフ特製のモーニング、地元・小田原の旬の食材を使ったランチでお腹を満たすことができます。JR根府川駅から予約制のバスを運行しているので、ゴルフ後の一杯もOK。渋滞を気にする必要もありません。

【神奈川県】リバーサカワ・ゴルフクラブ

富士山の眺望と豊かな自然のなかでリフレッシュしながら

富士山を望む雄大な自然を巧みに活かした18ホールが魅力的な「リバーサカワ・ゴルフクラブ」。一年を通してプレーが可能で、夏は爽やかな気候の中で、冬は澄んだ空気と遠くまでくっきり見通すことができる自然の中でプレーできます。基本は乗用カートを使ったセルフプレースタイル。
レディースデーや「サカワの日」などのイベント日は、昼食のサービスがあったり、お得な値段でゴルフが楽しめたりするなど、プランも充実しています。吹き抜けが開放的なレストランは、盛り付けにもこだわっており、メニューも豊富です。JR谷峨駅からは事前予約が必要なクラブバスの運行もあります。

【神奈川県】小田原湯本カントリークラブ

四季折々の箱根連山や相模湾を望む絶景コース

関東でも屈指の観光地・箱根町湯本にある風光明媚なゴルフコース「小田原湯本カントリークラブ」。相模湾を見下ろし、箱根連山を背に広がる、富沢誠造氏設計による巧みなコースレイアウトとなっています。年輪を刻んだ樹々や四季の花々に囲まれながらのラウンドは日ごろのストレスをリフレッシュできるはずです。
レディースデーやシニアデーなど、お得なイベントも設けられています。初心者から上級者まで、幅広い層におすすめです。箱根登山鉄道箱根湯本駅から送迎バスが運行。前日やプレー後に観光を楽しみたい、という方にぴったりです。

【神奈川県】湯河原カンツリー倶楽部

全18ホールから太平洋の絶景を望む

一年を通して過ごしやすい気候に恵まれ、全18ホールから太平洋の絶景を望みながら、爽快なプレーを満喫できるゴルフ場「湯河原カンツリー倶楽部」。神奈川県湯河原と車・電車ともにアクセスしやすい立地も、人気の理由の一つです。
JR真鶴駅からは無料のクラブバスも運行しています。7番・14番ホールには山小屋風のコース売店があり、周囲の自然をゆっくり眺めながら休憩するのも、このゴルフ場ならではの楽しみ方。ゴルフ場の周辺には温泉や旅館が充実しているので、観光を兼ねてプレーに来るのもおすすめです。

【山梨県】都留カントリー倶楽部

爽快なプレーを楽しんだ後はデザートバイキング付ランチを

赤松林と自然林でセパレートされた27ホールで爽快なプレーが楽しめるゴルフ場「都留カントリー倶楽部」。都留ICや富士急行都留市駅から車で約10分とアクセスに便利な立地。都留市駅からは送迎バスが走っているので、電車で行くときも安心です。バスは予約が必要なので、注意しましょう。ナビ付きの電磁誘導式乗用カートが全てのコースで使用可能。セルフスタイルのゴルフでも安心してプレーできます。
また「シャトレーゼ」が経営するゴルフ場なので食事も評判。ランチは、女性に人気な旬のデザートがならぶデザートバイキングが付いてきます。さらには、オリジナルワインなどがならぶショップもあるなど、お土産もバッチリです!

【山梨県】大月カントリークラブ

醍醐味ともいえる名物ホールの攻略にもチャレンジを!

「大月カントリークラブ」は、都心から車で最短1時間半というアクセスの良さで、関東圏からゴルファーが集まります。四季の花や木々が美しい18ホールの丘陵コースは、各ホールから富士山が見えるコース設計となっています。富士山に向かって豪快にティーショットが打てる13番ホールは、このゴルフ場ならでは。気持ち良く、渾身のショットを決めましょう! また、醍醐味ともいえる名物ホールの攻略にも、ぜひチャレンジしてみてください。
レストランでは、料理長が腕によりをかけて作る料理が好評。予約をするならば、公式HPから行うのが最もお得です。

車で行くゴルフ場

【千葉県】ABCいすみゴルフコース

リーズナブルなプレー料金で気軽にゴルフを楽しめる

2016年にリニューアルオープンした、都心から車で1時間ちょっとの千葉県いすみ市にあるパブリックゴルフ場「ABCいすみゴルフコース」。 “もっと手軽に、もっと気軽に” をテーマに、会員でなくてもエントリーできるのが魅力です。カジュアルな運営スタイルによって実現したリーズナブルなプレー料金で、メンテナンスが行き届いた本格的なホールでゴルフを満喫しましょう。
コースは初心者もプレーしやすいレイアウトとなっているので、好スコアが期待できます。ゴルフ場へ行くには、自家用車、いすみ鉄道国吉駅からタクシーのどちらでもアクセス可能です。

【千葉県】ダイナミックゴルフ千葉

初心者から上級者まで楽しめる総合ゴルフ練習場

千葉市若葉区にある総合ゴルフ練習場「ダイナミックゴルフ千葉」は、都心から車で約1時間とアクセス抜群。最長210ヤードのホールを含む、全9ホールのショートコース300ヤードの開放的なドライビングレンジ天然芝のアプローチ練習場を完備しています。
スクールやレッスンも随時開催。これからゴルフを始めて、いずれはコースデビューしたいという未経験の人はもちろん、さらなるスコアアップを目指す上級者の人も参加できます。また、ランチやスイーツが充実しているレストランも併設。四季折々の食材を使った本格イタリアンが味わえます。

【群馬県】霞山カントリー倶楽部

女性も打ちやすいフラットなつくりが特徴

東京から車で2時間弱、伊香保温泉から約15分とアクセスが良い「霞山カントリー倶楽部」は、リーズナブルに楽しめるゴルフ場。榛名山の南斜面に広がるグレッグ・ノーマン設計のコースは、女性も打ちやすいフラットな作りとなっています。関東平野の大パノラマが一望できるのも魅力の一つです。
広々としたロッカーや浴室、レディース用品が豊富なショップ、女性用パウダールームなどが充実しているため、女性からの評価は上々。さらに、お得にプレーが楽しめる毎週金曜のレディースデーや女性向けコンペの開催なども人気を集めています。

【群馬県】ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ

自然豊かな妙義山の懐で本格派コースを満喫

妙義山の絶景が見応えバツグンの「ヴィレッジ東軽井沢ゴルフクラブ」は、碓氷峠の入口に広がるゴルフクラブです。この一帯は、雪の影響が少ない立地であること、全18ホールの本格コースながらお値打ち料金なのも人気の理由。関東のなかでも人気の観光地・軽井沢から近く、観光とセットで楽しむ女子ゴルフにもぴったりです。
プレーの後は、コース内から湧き出る天然温泉掛け流しの大浴場で心地よい疲れを癒やしましょう。清潔感あふれるレストランも好評。やわらかな肉質とボリュームが自慢のステーキプランがおすすめです。松井田・妙義ICからのアクセスの良さも◎。

【埼玉県】埼玉国際ゴルフ倶楽部

四季折々の多彩な表情も魅力の全27ホール

樹齢50年以上のマツやヒノキに囲まれ、四季折々の多彩な風景が望める27ホールのゴルフ場「埼玉国際ゴルフ倶楽部」。残りの距離を正確に把握できるGPSゴルフナビが、全カートに装備。初心者も安心して、気軽にラウンドできます。
暖炉のある木造のクラブハウスには、広々としたロッジ、ログハウスタイプのコテージなど宿泊施設も充実。夏場はバーベキュー、冬場は寄せ鍋などを楽しむことができるなど至れり尽くせりです。眺望自慢の広々としたレストランは、「埼国和風弁当」、上州牛200gのステーキセット、全8品付き「にぎわい膳」などの本格的料理が人気。結婚披露宴、宴会、法事、パーティーの会場などにも利用できます。

【山梨県】カントリークラブ グリーンバレイ

絶景を眺めながら2つのコースで爽快プレー

東京都心から車で約90分、コスパの良さに定評のある1973年オープンのゴルフ場「カントリークラブ グリーンバレイ」。全長約7,000ヤードの本格的なチャンピオンコース「白樺」初心者に優しいカジュアルなコース「すずらん」の2つがあるので、初心者から上級者まで幅広く満喫できます。あるいは、2日にわたって両方のコースを楽しむ、というのもおすすめです! 全てのコースで富士山の姿を見ることができるのも、当クラブの魅力の一つ。
また、数に限りはありますが、クラブやシューズのレンタルも可能。何かと高価なゴルフ用品を買わずに楽しめるのも初心者にとってはうれしいですね。

【山梨県】塩山カントリー倶楽部

標高約750mで夏もさわやかにプレーできると評判

フルーツ農園が続く山梨県甲州市塩山にあるカントリークラブ。ホールから、ブドウ畑や甲府盆地、南アルプスといった美しい景色を眺めることができます。標高約750mと高い場所にあるため、夏は涼しくさわやかな気分でプレーができるという声が多いそうです。
また、レストランや喫茶、大浴場を併設。ロビーの天井にはシャンデリアが輝き、清潔感漂うクラブハウスとなっています。関東屈指のフルーツ県である山梨県。ゴルフの帰りには名産品であるモモやブドウといった旬のフルーツを購入するのはいかがでしょうか。また、山梨県・塩山は有数の温泉地でもあるので、日帰り温泉に立ち寄るのもおすすめですよ。

【山梨県】小淵沢アートヴィレッジリゾートアンドスパ

複合施設のゴルフ場で観光も楽しむ

東京都心から約2時間半、小淵沢ICから5分程度の場所にある「小淵沢アートヴィレッジリゾートアンドスパ」はゴルフ場・美術館・レストラン・ホテル・ロッジなどがそろう総合施設。
標高1,150mと高所に位置するゴルフ場では、夏は涼しく、かつ乗用カートでフェアウェイを走行できるので、快適なプレーが可能です。また、富士山が近い場所のため、各ホールから富士山を見渡すことができるほか、八ヶ岳や南アルプスといった雄大な山々が目の前に広がります。周辺には観光スポットが点在。ゴルフを楽しんだ後は、宿泊して翌日にゆっくり観光するのもアリですね。

おわりに

「自家用車が無いからコースデビューは難しいかも」と思っていた方は、送迎バスのあるゴルフ場を選べば、電車で行くことが可能です。そのほかにも、ゴルフ用品がレンタルできるので手ぶらで行くことができたり、初心者・女性に優しいスクールや施設が充実していたり、観光地の近くだったりと、さまざまなゴルフ場が関東にはたくさんあります。「ここに行ってみたい!」というゴルフ場があれば、休日に足を運んでみてはいかがでしょう。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま