【関西・日帰り】2024年版おすすめいちご狩りスポット9選!時期や品種も

【関西・日帰り】2024年版おすすめいちご狩りスポット9選!時期や品種も

体験スポット

2024/01/16更新

冬の味覚として人気の高いいちご。せっかくなら自分の手で収穫してみませんか?
今回は関西にあるいちご狩りのスポットをご紹介。県内にほとんど出回らない幻の品種や大人気の食べ放題、開催時期が長く春ごろまでいちご狩りができるスポット、いちごだけではなく1年を通して旬の味覚が堪能できるおすすめスポットなどもまとめました。
電車&公共機関で行けるいちご狩りスポットもあるので、車がない人にもおすすめですよ♪

【大阪府】堺 緑のミュージアム ハーベストの丘

さがほのか、とちおとめ、紅ほっぺが「最大120分」の食べ放題

複合型体験施設内のハウスでは、「さがほのか」「とちおとめ」「紅ほっぺ」の3品種が最大120分も食べ放題! 各種体験教室や動物広場、多彩なアクティビティもあるため、ご家族でのおでかけにもぴったりの施設です。いちご狩りはWeb予約の事前決済制で、クレジットカード・QRコード決済(条件あり)が用意されています。

【京都府】ベリーファーム宇治

ベビーカー・車いすでも入園できる「広々した」農園

観光名所の多い京都府宇治市にある農園では、「あまおとめ」「かおり野」「紅ほっぺ」「やよいひめ」の4品種が30分食べ放題です。ハウスはベビーカー・車いすでの入園もできる広々設計。完全予約制ですが、いちごの生育状況によっては当日受付も可能であるため、お電話にて直接ご確認ください。京都観光にいちご狩りを追加するのも面白いかもしれませんね♪

【兵庫県】淡路ファームパーク イングランドの丘

「時間制限なし」でゆっくり、お好みのいちごを収穫

動物とのふれあい、手作り体験などができる農園では、兵庫県で誕生した「あまクイーン」「紅クイーン」を含む計5品種のいちご収穫体験ができます。時間制限のある食べ放題ではないので、ゆっくりお好みのいちごを厳選しましょう。いちご狩りは人気があるため、シーズン後半には実の数や品種が少なくなることも! 早めのご利用がおすすめです。

【奈良県】あすかいちご狩りパーク

大阪や京都からのアクセスも抜群!ストレスフリーないちご狩りスポット

続いてご紹介する関西のいちご狩りスポットは奈良県明日香村に位置する「あすかいちご狩りパーク」。大阪・京都から約1時間ほどでアクセスできるこちらのいちご狩りスポットでは、約30分もの間ジューシーでみずみずしいいちごが食べ放題! 村内にあるビニールハウルの中でいちご狩りを行うので、天気に左右される心配もありません。高設栽培で立ったまま手軽に収穫ができるのも嬉しいポイント!

幻の「赤い宝石」を見逃すな

関西のおすすめいちご狩りスポット・あすかいちご狩りパークで是非食べてほしい品種が奈良県で生まれた赤い宝石こと「あすかルビー」。艶のある大粒の実をしており、甘味と酸味のバランスが絶妙で、ジューシーなのに後味はスッキリしているのが特徴。関西どころか、県外に出回ることが少ないことから「幻のいちご」とも称されています。
予約をして奈良県に伝わる幻のいちごを堪能しにいきましょう!

【奈良県】農業公園 信貴山のどか村

「先着順制」の食べ放題に全天候型BBQハウス

エコファーマー認証の施設では、果物・野菜収穫や鶏の卵拾い、各種体験教室なども実施しています。のどか村のいちご狩りは予約制ではなく先着順。品種指定はできませんが、その日一番食べ頃のいちごがあるハウスで30分食べ放題が堪能できます。夏にはメロンやブルーベリー、ぶどうの収穫も! 手ぶらで行ける全天候型のBBQハウスもあるため、グループでの利用もおすすめです。

【和歌山県】農園 紀の国

夏はメロン、冬はいちごが食べ放題の人気味覚狩りスポット

続いてご紹介する関西のいちご狩りスポットは、和歌山県にある「農園 紀の国」。毎年1月上旬から5月の中旬までいちご狩りを、夏の時期はメロン狩りを体験できる関西でも人気のいちご狩りスポットです。空きがあれば当日でも予約を受け付けてくれるのも魅力。
いちごハウス内は高設栽培かつバリアフリー設計になっているため、ベビーカーや車いすでの移動も安心。海と山に囲まれた豊かな環境で、収穫の喜びや新鮮な果実の美味しさを体験してみてはいかがですか?

和歌山県オリジナル品種の「まりひめ」「章姫」など3種が食べ放題

こちらのいちご狩りスポットは、和歌山県オリジナル品種の「まりひめ」に加え、「章姫」ともう1品種の計3品種が40分食べ放題で味わえます。最後の一種類はハウスごとのランダムになっており、どの品種になるかは当日のお楽しみ! どの品種もそのいちごならではの魅力にあふれているので食べ比べを楽しんでくださいね。

【和歌山県】ふるーつふぁーむわかやま

9品種が楽しめるスイーツ・ドリンク付き食べ放題プラン

こちらの農園は、天候に恵まれた温暖な気候のもと、通常よりも農薬使用量が少ない減農薬栽培・化学肥料を使わない有機栽培を採用し、安心・安全な果物作りを徹底。高級品種の「まりひめ」をはじめとする、9品種ものいちごを楽しめます。スイーツ・ドリンク付きの60分食べ飲み放題プランや食べ比べ、量り売りも人気です。

【滋賀県】ベジタブルガーデン

ナイター設備あり、大人がゆっくり過ごせるスポット

2013年創業のこちらの施設では、少し変わった「ストロベリーナイト」と呼ばれるいちご狩りプランを用意。大人がゆっくり過ごせるというコンセプトのもと、日没後も営業しています。昼・夜ともに45分の食べ放題で、ナイターはホットドリンク・フォトサービス付きです。ライトアップされ、幻想的で大人の雰囲気漂う夜のいちご狩りはいかがですか?

【兵庫県】淡路島フルーツ農園

一年を通して旬の味覚が味わえる関西の人気スポット

「淡路島フルーツ農園」も、関西で大人気のいちご狩りスポット。11月から6月中旬までといちご狩りの開催時期が長い上、農薬や無農薬、有機栽培にもこだわりがある身体に優しい味覚狩りスポットです。
いちご狩りをはじめ、ブルーベリー、ぶどう、さつまいも、みかんなど旬の果物が季節ごとに楽しめるのもおすすめポイントの一つ。ジューシーな果物を味わいに毎シーズン足を運ぶ人も少なくないですよ。

併設のカフェやお土産ショップも外せない

こちらのいちご狩りスポットでは、農園で収穫したフルーツを使ったケーキやサンドイッチ、淡路島牛と淡路島たまねぎを使ったカレーライスを提供するカフェも併設。お誕生日ケーキも販売されており、特別な日の思い出作りに最適です。
お土産もバリエーション豊かですが、中でもおすすめなのはやはりいちごジャム。果肉もたっぷり残っており、パンやアイスを中心にさまざまなスイーツに合いますよ。関西旅行のお土産にいかがでしょうか。

各施設の品種や特徴をチェックしていちご狩りに行こう!

関西エリアで人気・おすすめのいちご狩りスポットをご紹介しました。地元産の品種や高級品種を取りそろえるなど、旬のいちごを思い切り堪能できる施設がたくさん!公式HPやSNSを活用している施設も多いので、予約状況や食べ頃などをチェックして2023年のいちご狩りを満喫しましょう!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.