【関西・日帰り】電車で行ける絶景スポット16選

【関西・日帰り】電車で行ける絶景スポット16選

自然・絶景

2023/11/22更新

「絶景スポット」と聞くと、車がないと行けないような場所を思い浮かべる方もいるでしょう。しかし、交通網の発達している関西は、公共交通機関の利用だけで絶景スポットに辿り着けるのです。
電車の良いところは、目的地に到着するまでの楽しみが多い点です。車窓からの景色や駅弁を味わったり、途中下車して自分だけのお気に入りスポットを見つけたりしながら楽しむなど、電車ならではの楽しみ方が盛りだくさん! 今回は、関西2府5県の絶景スポット・穴場をピックアップしてご紹介します。

【三重県】日和山展望台

小山を登れば風光明媚な鳥羽湾の景観が!

鳥羽駅から徒歩約15分の「日和山展望台」からは、点在する離島、リアス海岸の風光明媚な景観で知られる鳥羽湾を一望することができます。展望台中央にある方位石は、天気予知のために日和山に登った船頭らが使っていたものと考えられる市指定文化財です。絶景のほか、ちょっとした山登りも体験できるためおでかけにぴったり!

【三重県】賢島エスパーニャクルーズ(かしこじま)

あご湾クルーズで優雅に絶景を楽しもう!

賢島(かしこじま)駅からすぐの賢島港を発着する「賢島エスパーニャクルーズ(あご湾遊覧)」。所要時間50分の内に、緑豊かな島々とリアス海岸の美しい景色を堪能できます。帆船型遊覧船「エスペランサ」には展望デッキがあり、船内の2階ではソフトドリンクやアルコールを販売。ドリンクを片手に潮風にあたってみませんか?
また、真珠モデル工場見学も可能。工場寄港の際に、養殖真珠の核入れ実演を間近で見学できる特典も! 先着順で特別室の利用もできるため、ゆったりとした時間が過ごせる優雅なクルージングも可能です(別途料金が必要)。

【滋賀県】びわ湖バレイ

標高1,000m超えの景色は圧巻!

関西でも指折りの絶景スポット「びわ湖バレイ」は、春は大自然の眺望、冬はスキー・スノーボードと異なる楽しみ方ができるリゾート型施設。「びわ湖テラス」は、標高1,108mの「The Main」エリアと標高1,174mの「Café 360」で構成され、琵琶湖をはじめ京都・大阪の街並みや南アルプスまで、雄大な自然をパノラマで望める絶景スポットです。

【滋賀県】賤ヶ岳リフト(しずかたけ)

琵琶湖や余呉湖を臨む空中散歩!

賤ヶ岳山頂にはリフトで6分くらい、その後徒歩約10分で到着。眼下には琵琶湖と余呉湖の風景が広がり、竹生島(ちくぶしま)や伊吹山も一望できます。初夏の賤ヶ岳にはジャガの花が咲き誇り、まるで白い絨毯の上を空中散歩しているかのよう。豊かな自然を身体全体で感じてみましょう。

【京都府】京都タワー

京都の街を温かく照らす「灯台」

JR京都駅の目の前にそびえる「京都タワー」。行き交う人々を温かく迎えつつ、街を照らす灯台をイメージして建てられました。ビルの屋上に建つタワーは、鉄骨を一切使用しないモノコック構造が特徴的です。京都市街で最も高い地上100mの展望室からは、京都三山(東山・西山・北山)が囲む古都京都の姿が見渡せます。伝統と進化が共存する京都特有の景色を楽しんでみてください。

【京都府】丹後あかまつ号

提供:WILLER TRAINS(京都丹後鉄道)

車窓からの眺望が美しい京都の海!

西舞鶴駅・天橋立駅間を結ぶカフェ列車「丹後あかまつ号」は、日本三景で知られる天橋立の白砂青松を象徴する「松」をイメージした観光列車。奈良海岸沿線や由良川橋梁を運行する車窓からは、青い空と海・自然が織りなす緑のコントラストが楽しめます。運賃+乗車整理券(550円)だけで乗車できるとあり、海の京都エリアを楽しみたいさまざまなファンを持つ人気の車両です。

【大阪府】ハルカス300(展望台)

食事や買物も楽しめる「あべのハルカス」の展望台!

高さ日本一(300m)の建築物「あべのハルカス」58階~60階に設けられた展望台「ハルカス300」は、大阪城をはじめ通天閣やなんば梅田のビル群、伊丹空港に着陸する飛行機など大阪の眺望を存分に堪能できる絶景スポットです。関西に点在する絶景スポットのなかでも、この高さで食事やお酒が楽しめるカフェ・ショップがそろっているのは稀なのだとか? 景色だけではなく、お食事やショッピングもお楽しみください。

【大阪府】関空展望ホール スカイビュー

昼夜で景色も雰囲気も大きくチェンジ!

360度のパノラマ展望と開放的な空間が大きな魅力! 飛行機好きにぴったりの絶景スポットが「関空展望ホール スカイビュー」です。日中は頭上を飛行する航空機の離着陸、夜はロマンティックな空港夜景が楽しめる「スカイデッキ」で、迫力満点のベストビューを堪能しましょう。

【大阪府】通天閣

ディープな大阪「新世界」のランドマーク!

大阪のシンボル「通天閣」は、4階(84m)に「光の展望台」、5階(87.5m)に「黄金の展望台」、最上階に特別野外展望台「天望パラダイス」(94.5m)・跳ね出し展望台「TIP THE TSUTENKAKU」(92.5m)を設ける登録有形文化財。跳ね出し展望台先端の足場はガラス張り! 空中浮遊をも思わせるスリルやドキドキも体験できる展望台です。

【大阪府】梅田スカイビル 空中庭園展望台

世界的にも珍しい連結超高層建築からの景色!

個性的な建築構造が目を惹く「梅田スカイビル」には、40階に屋内展望フロア、屋上に「スカイ・ウォーク」(空中庭園展望台)があります。展望台に向かう35階~39階までのシースルーエスカレーターは、SF映画にでも登場しそうな異質な空間。 ここからの眺めも最高です。 非現実的な空間を抜けると一変、淀川や伊丹空港、大阪湾に沈む夕日など、温かみのある風景を見ることができます。

【兵庫県】天覧台(六甲山上展望台)

日本夜景遺産に選定される絶景をご覧あれ!

神戸市内はもちろん、大阪平野から和歌山方面まで眺望できる六甲山の「天覧台」。ここから見える夜景は「日本夜景遺産」にも選定される絶景なので、昼夜それぞれに訪れて異なる姿を体感してみて。山の上のカフェには、神戸の食材を使ったこだわりメニューも。おいしい食べ物と、それにも負けないキレイな景色が満喫できるスポットです。

【兵庫県】六甲有馬ロープウェー

六甲山の自然と有馬温泉を堪能しよう!

六甲山頂駅と有馬温泉駅を片道約12分で結ぶ「六甲有馬ロープウェー」からは、四季折々の表情を持つ六甲山の雄大な自然を味わうことができます。壁を大きなガラス面に一新したゴンドラからは、より鮮明に、スリリングに自然を感じられるはず。関西の絶景と温泉を楽しめる立地にあるので、帰りに温泉に浸かるのもおすすめですよ。

【奈良県】生駒ケーブル(いこま)

かわいいケーブルカーは子どもたちにも大人気!

1918年に日本初のケーブルカーとして誕生したのが「生駒ケーブル」です。宝山寺線・山上線の2路線を運行するケーブルカーは、かわいらしい見た目とは裏腹に、急な坂道もぐんぐん登っていきます。美しい自然や眺望以外にも、レトロな遊園地や古民家カフェなど立ち寄りスポットがたくさん! 子どもから大人まで楽しめる、懐かしい雰囲気の漂うスポットです。

【奈良県】若草山

古都奈良の街並みや山焼きは必見の絶景!

山頂からは歴史的建造物の残る奈良の街並みや、二上山(にじょうさん)・葛城山(かつらぎさん)といった壮麗な山々が見渡せる小山「若草山」。夜空をも焦がす炎が圧巻の光景を生み出す若草山焼きは、毎年1月に開催されます。普段とはまったく違う姿に変貌する様は必見。山麓からだけでなく、奈良公園や平城宮跡など広くからその様子がうかがえるので、早春を告げるこの行事をひと目見に訪れてみては?

【和歌山県】潮岬灯台(しおのみさき)

本州最南端にそびえたつ白亜の灯台!

潮岬は、断崖の高さが約30mにおよぶ本州最南端の岬です。その地で、1873年の初点灯より150年もの間活躍するのが、平均水面上49m・地上20mの「潮岬灯台」。68段の螺旋階段を登れば、眼下には太平洋の大海原が広がります。併設の資料館では、海上交通の要所を航行する船舶の安全をサポートしてきた灯台の歴史をべます。

【和歌山県】白崎海洋公園

日本のエーゲ海!壮大な自然美が圧巻の景色

和歌山県の「白崎海洋公園」は、関西屈指の絶景を望めるうえ、キャンプ場としても利用できる観光スポット。白い岩肌と青い海、眩しい太陽が見られるロケーションから「日本のエーゲ海」ともいわれています。2億5千万年前の石灰岩により形成された壮大な自然美は圧巻です! 日常を忘れられる幻想的な空間で、心身ともにリフレッシュしませんか? 近くには白崎海岸にそそり立つ立厳岩(たてごいわ)があるなど、豊かな自然に囲まれています。

関西各地の絶景と電車の旅を楽しんで!

関西エリアには、気軽に電車でおでかけできる絶景スポットが豊富にあります。まずは、自宅から近いスポットに足を運んでみては? 道中の景色や途中下車といった電車移動ならではの醍醐味を味わえば、少し足を延ばしたスポットにでかけるのも楽しくなるでしょう。目的地に車で一直線! といういつものおでかけとは一味違った旅で絶景を堪能してください。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.