【関西】バレンタインを満喫! 日帰りデートスポット21選

【関西】バレンタインを満喫! 日帰りデートスポット21選

観光・カルチャー

2023/12/04更新

2月14日はバレンタインデー。国によって表現の違いはありますが、愛を伝える大切な日として世界各地で祝われています。そんな日のデートは、普段より少しロマンチックな演出をすることで二人の気分もさらに盛り上がるはず。
今回は、関西エリアでおすすめの21スポットをご紹介します。

バレンタインデートらしさを演出するには?

年に一度のバレンタインデー。普段よりもロマンチックな雰囲気で過ごしたいものの、どうしたらよいかが悩みどころではないでしょうか。とはいえ、一日にいくつも特別なことを詰め込む必要はなく、少しの甘い要素が加わるだけでムードはぐっと高まります。二人で一緒に参加できる体験を入れたり、共感が生まれるような時間を作ったりすれば、今よりもっと距離が縮まるデートが叶いますよ。

【大阪府】海遊館

館内 太平洋前

イルミネーション

大阪ベイエリアにある世界最大級の水族館

大阪ベイエリアにある世界最大級の水族館がこちら。
8階建ての館内には、深さ9m、最大長34m、水量5,400トンの巨大水槽ジンベイザメが悠々と泳ぐ「太平洋」水槽はじめ、コツメカワウソのいる「日本の森」水槽など見どころが満載です。また、17:00からは「夜の海遊館」と称し、夜の海を演出したロマンチックな雰囲気に。

水族館の周辺には世界最大級巨大観覧車「天保山大観覧車」をはじめ海が見えるおしゃれなレストラン、気軽に利用できるフードコートも。多彩なアパレルのショップが集う「天保山マーケットプレイス」でおそろいのアイテムを購入するのも良いですね。

【大阪府】梅田スカイビル 空中庭園展望台

ルミ・スカイ・ウォーク

夜景を鑑賞できるカップルシートやおしゃれなカフェ

個性的な造形美を放つ「梅田スカイビル」にある「空中庭園展望台」。こちらは、39階・40階の室内フロアと屋上の計3フロアで構成されています。地上173mの展望台からは、大阪の街並み、明石海峡大橋や六甲山系までの眺望を遠く眺めることができますよ。
夜の屋上回廊に現れる「ルミ・スカイ・ウォーク」は、足下を照らす灯りの演出が幻想的な空間を演出します。さらに、夜景を鑑賞できるカップルシートおしゃれなカフェがあるので、写真撮影や休憩をしながら、ゆっくりと過ごせるのもうれしいですね。また屋上にある「ルミデッキ」は、ハート型の南京鍵「Heart Lock(ハート ロック)」をフェンスに吊り下げることができ、カップルから大人気。訪れた際は、ぜひ二人の想いを込めて鍵をかけてきましょう。

【大阪府】ロジエクルーズサービス大阪中之島

中之島遊覧 お二人さま時間限定チャータークルーズ

大阪の水辺をチャーター船で巡る

大阪市・堂島川沿いにある「BAR BANKS」に隣接された、中之島バンクス港から出航するクルーズ船。こちらでは、デートに最適なプランが用意されているのでご紹介します。
まずは、「水の都」とも呼ばれる大阪の水辺をチャーター船で巡る「中之島周遊デイ&ナイトクルーズ」。シャンパンを片手に、季節や時間によって違う表情を見せる大阪の景色を楽しみながらラグジュアリーな時間を過ごすことができます。
続いて、記念日や誕生日プロポーズなど特別な日を飾るのにピッタリなプランが「中之島遊覧 お二人さま時間限定チャータークルーズ」。事前の相談で、カメラマンや花束などのオプションを付けることができ、生涯の思い出に残るようなひと時を演出してくれます。大切な人に思いを伝えるバレンタインデートにもってこいのプランで、二人だけの世界に浸っちゃいましょう!

【大阪府】りんくうプレミアム・アウトレット

リゾート感あふれる街並みがムードを高める

関西国際空港の対岸に位置する「りんくうタウン」内にある、「りんくうプレミアム・アウトレット」。こちらは、アメリカの歴史ある港町・チャールストンをイメージしたリゾート感あふれる街並みとなっています。ショップ巡りは、恋人の好きなブランドや好みを知るきっかけにもぴったりです。
一日かけても全部のお店を回りきれないほど広いため、地図を見ながら行きたいところを絞ってスタートするのがおすすめ。また、おしゃれなカフェや飲食店もたくさんあるので、少し疲れたらカフェでゆっくり会話を楽しむのも良いですね。さらに、夕方になると海に沈む夕日が、夜にはイルミネーションが、ロマンチックなムードを高めてくれますよ。

【大阪府】三井アウトレットパーク 大阪鶴見

雑貨店やカフェなど、おしゃれな店舗が多く集う

「三井アウトレットパーク大阪鶴見」は、大阪府内でも人気のショッピングモールの一つ。大阪市内から約30分、またはJR環状線鶴見駅から徒歩約10分の場所にあります。車要らずにアクセスできるため、デートのプランに取り入れやすいこともポイントです。
モール内には雑貨店やカフェなど、おしゃれな店舗が多く集まっています。しかも、アウトレットモールなので、ショップで販売されている商品は、通常価格よりも格安で購入できます。カップルでお買い物を楽しみながら、お互いにプレゼントを贈り合ったり、自分たちの好みの服を見つけてみるのもいいかもしれません。

【大阪府】天王寺動物園

動物との触れ合いコーナーで二人の距離を縮めよう

「天王寺動物園」の広大な敷地内には、さまざまな種類の動物が飼育されており、カップルで行く癒やしのスポットにぴったりです。
園の中には、大型から小型までさまざまな動物が暮らしており、動物たちの生態や特徴を学びながら、知識を深めることができます。
何よりも二人の距離が縮まる場所は、動物との触れ合いコーナー動物たちへの餌やり体験もできるので、普段では見れない一面が見られるかも。また、特別なイベントや展示も開催されているため、季節ごとに異なる楽しみ方をすることができます。

【大阪府】咲くやこの花館

季節ごとに異なる鮮やかな色彩が美しい

日本有数の総合植物園「咲くやこの花館」では、熱帯から高山・極地圏まで世界の花と緑に出合うことができます。園内の植物や花々は、季節ごとに異なる鮮やかな色彩で覆われ、その美しさに圧倒されるはず。
暖かく晴れた日には、ウッドデッキで優雅に食事を楽しむこともできるので、のんびりとランチタイムを過ごすのにもぴったりです。
また、館内ではさまざまなイベントやワークショップも開催。植物の寄せ植え教室やフラワーアレンジメント教室、ドリップコーヒーのワークショップなど、自分たちで植物に触れ、創作することで、互いにより深い会話や共感ができるかも。
夜にはライトアップされた植物が幻想的な雰囲気を醸し出すので、遅い時間の訪問もいいかもしれません。

【大阪府】ひらかたパーク

ライトアップ

イルミネーションがロマンチックな雰囲気を演出

「ひらかたパーク」は、100年以上愛される大阪府下最大級の遊園地。広大な敷地内にある絶叫マシンや観覧車水上アトラクションなどは、どれも楽しくスリリングな体験ができます。もし、乗り物疲れをした場合も、園内にはたくさんの花々や植物が咲き、癒やしを提供してくれるでしょう。また、園内には飲食店やカフェも多数あるので、ひと休みする時にも重宝します。
夜には園内がライトアップされ、美しいイルミネーションがロマンチックな雰囲気を演出。一日中遊ぶことができるデートスポットです。

【大阪府】ハルカス300(展望台)

展望台からの景色

夜景を見ながらのディナーで特別な時間を

「ハルカス300」は、日本一の高さ300mのビル「あべのハルカス」の展望台で、58階、59階、60階の三層構造となっています。気候条件が良ければ、京都から六甲山系、明石海峡大橋から淡路島、生駒山系、そして関西国際空港なども一望できます。
施設内にはカフェやレストランも充実しており、食事やカクテルを楽しむことができます。特に夜景を見ながらのディナーは、特別な時間を過ごすことができます。
さらに、「ハルカス300」には、ちょっと変わった体験ができるコーナーもあります。例えば、高層階に設置された「はしご越しに挨拶」コーナーでは、展望台からの景色をバックに写真を撮ることができます。また、「スカイウォーク」というスリリングなアトラクションもあるので、高所恐怖症でなければお二人で挑戦してみるのも楽しいでしょう。

【大阪府】関空展望ホール スカイビュー

大阪湾を一望できる圧倒的な眺望

大阪府の「関空展望ホール スカイビュー」は、関西国際空港ターミナルビルの屋上に位置する展望施設です。デートにおすすめな理由として、まずはその圧倒的な眺望にあります。展望ホールからは、大阪湾を一望することができ、遠くには淡路島や和歌山県まで見ることができます。また、飛行機の離着陸シーンも間近に見ることができ、航空機好きにはたまらないスポットとなっています。
また、夏場の屋上にはビアガーデンも開催されており、夕涼みや夜景鑑賞ができるイベントも開催されます。さらに、夜にはライトアップされた展望施設も美しく、ロマンチックな雰囲気を味わうことができます。
夜景や飲み物を楽しみながら、飛行機の離着陸シーンを眺めるなど、非日常的な時間を過ごすのもおすすめです。

【兵庫県】城崎マリンワールド

イルカやアシカなどによるダイナミックなショー

兵庫県の「城崎マリンワールド」は、多彩な海洋生物たちを見ることができる水族館です。デートにおすすめな理由は、まずその迫力あるショーにあります。館内にはジャンボアクアスタジアムという巨大な水槽があり、イルカやアシカなどの動物たちが泳ぐ姿を見ることができます。水中でのジャンプやダイブ、コミカルな演技など、圧巻のパフォーマンスを楽しむことができます。
また、デート向けの特別プログラムがあります。例えば、イルカやアシカとのふれあいプログラムや、夜の水族館を独り占めするナイトチケットなどがあります。また、周辺には城崎温泉などの観光スポットもたくさんあるので、デートを楽しみながら充実した時間を過ごすことができますよ。

【兵庫県】天覧台(六甲山上展望台)

神戸市街や大阪湾の絶景を一望できる

六甲山にある「天覧台」は、絶景が楽しめる展望台です。こちらからは、神戸市街や大阪湾を一望することができます。特に夜景は美しく、ロマンチックな雰囲気を楽しむことができます。
また、天覧台には、展望台からの眺めを楽しめるカフェやレストランがあります。 デートにぴったりのおしゃれな店内で、食事やお酒を楽しむことができます。特に、夜景を眺めながらのディナーは格別です。

【兵庫県】六甲有馬ロープウェー

六甲山の豊かな自然や海の眺望を楽しめる

兵庫県の有馬温泉と六甲山を結ぶ「六甲有馬ロープウェー」から眺める景色が絶景! 車両からは、六甲山の豊かな自然や海を一望できます。特に、秋や冬には紅葉や雪景色を楽しむことができます。
また、有馬温泉と六甲山を結ぶルートであることから、有馬温泉街と六甲山観光スポットを巡るのにも最適です。周辺での楽しみも多いので、ゆっくり観光を楽しんでみるのもいいですね。

【兵庫県】幸灯工房

幻想的な和紙の“あかり”作りを体験

瀬戸内海の穏やかな海に近い古民家で、和紙越しの幻想的な“あかり”を生み出すアトリエ兼ギャラリー「幸灯(ゆきあかり)工房」。アーティストとしても活動しているオーナーは、全国各地の美しい和紙と独創的なフレームで「自然」や「植物」をモチーフに、“あかり”やオブジェを制作。ギャラリーには存在感のある作品が置かれ、空間としても楽しめます。

こちらでは、“あかり”を作るワークショップが開催されており、「月あかり」と「花あかり」という2つのコースからテーマを選ぶことができます。30種類以上の和紙から好きなものを選んでシェードに貼り、ガラスホルダーにキャンドルを入れて完成。希望により、LEDライトへの変更も可能なので、ご自宅で長くあかりを楽しむことができます
朧気な優しい明かりは、ベッドルームにも最適。お二人の寝室にもぴったりです。

【兵庫県】ROKKO森の音ミュージアム

自然と音楽がテーマの癒やしスポット

兵庫県神戸市の六甲山上にある「ROKKO森の音ミュージアム」は、オルゴールなどの自動演奏楽器の展示と演奏が楽しめる博物館。オルゴールについて学び、音色に触れてみよう。ほかにも自然を堪能できる「SIKIガーデン~森の散策路~」や透明なドーム型テント「SIKIドーム」、現代アートの野外展示など見どころ満載
「オルゴール組立体験」では、自分だけのオルゴール作りに挑戦しよう。一般コースは約40曲のなかから曲を選び、宝石箱や多彩なデザインのケースと組み合わせて作る。上級コースはオリジナルの「神戸オルゴール」を使い、約500曲のなかから曲を選び製作する。デートの思い出作りにお出かけしてみよう!

【和歌山県】和歌山マリーナシティ

ポルトヨーロッパ

黒潮市場、ホテル、温泉入浴施設など多彩な施設が充実

メルヘンな世界感が漂うリゾートアイランド「和歌山マリーナシティ」。和歌浦湾の南東海上に浮かぶ人工の島で、本土とは2本の橋で結ばれています。島内にはテーマパークの「ポルトヨーロッパ」をはじめ、 黒潮市場、ホテル、温泉入浴施設など多彩な施設が充実。
特に、中世地中海の港街をイメージしたポルトヨーロッパはデートに欠かせないスポットです。レンガ作りの美しい建物が並ぶ異国情緒漂うエリアで、絵になる絶好のツーショットが撮れますよ。一通り遊んだら、最後は、海を一望できる「紀州黒潮温泉」でリフレッシュを! 温泉で心身ともに癒やされたら、デートの締めくくりも完璧です。

【和歌山県】串本海中公園

色鮮やかなサンゴの海や熱帯魚にうっとり

「串本海中公園」は、串本の美しい海の魅力を堪能できる海中公園です。水族館は串本の海に特化したつくりになっており、色鮮やかなサンゴの海や熱帯魚が見られます。また、海の中に立っている展望塔や、船に乗りながら海中を観察できる観光船など、海に潜らずに美しい景観を目にすることができるのも魅力です。
毎日開催しているウミガメのエサやり体験も人気で、お二人で体験すればきっと心の距離も近づくはず。
また、こちらでは和歌山県産の食材を使ったおいしいグルメも。特に公園の周辺には、新鮮な海産物を使ったレストランや屋台があり、デートの途中においしい食事を楽しむことができますよ。

【和歌山】ドルフィンベェイス

イルカと一緒に泳いで、遊んで思い出に残る一日を

和歌山県・太地町でイルカとのスキンシップを楽しめる「ドルフィンベェイス」。こちらは、日本で初めてイルカと一緒に泳いだり、遊んだりできる体験プログラムを開始したレジャー施設です。
海に浮かぶプールでイルカと泳ぐという体験は、まさに非日常。また、海の中の生き物たちを見ることもできます。こういった特別な時間を二人で楽しんだことで、きっと思い出に残る一日を過ごせるはずです。

【和歌山県】TRAILER GARDEN

ドイツ・ベルリンに拠点を置く5本指靴下メーカーの複合施設

JR加茂郷駅から徒歩約1分の場所にある、ショップとカフェ、ピラティススタジオを備えた複合施設「TRAILER GARDEN」。2022年4月にオープンしたばかりのこちらは、地元・海南市に本社を構える、5本指靴下の専門メーカー「ニッティド」が運営しています。
3台のトレーラーハウスをウッドデッキでつなぐという、ドイツ・ベルリンに海外拠点を置くメーカーならではのおしゃれな佇まいが特徴です。
そんな施設のなかでもこちらの象徴ともいえるファクトリーショップには、100種類以上の5本指靴下が勢ぞろい。コーディネートのワンポイントになるような、カラフルでかわいらしいデザインの靴下が多く、なかにはここでしか買えない商品もあります。カップルでお互いにお気に入りの一品を見つけて、贈り合ってみるのもきっと楽しいはず。

【奈良県】生駒ケーブル

個性豊でかわいらしい装飾が特徴のケーブルカー

鳥居前駅~宝山寺駅、宝山寺駅~生駒山上駅を結ぶ2路線からなる、日本で最も歴史のあるケーブルカー。片道約10分という短い距離を走っていますが、走行中はゆっくりとした時間が流れるので、リラックスした雰囲気のなか生駒山の自然を眺めることができます。
そして、なんといってもこのケーブルカーの特徴としては個性豊でかわいらしい、動物をモチーフにした装飾。おとぼけ顔の犬の形をした「ブル」や、猫の形をした「ミケ」など、とってもユニークな車体は二人の会話のタネになりそう。童心に帰って乗車してみてくださいね。

【京都府】竹林の道

幻想的な小道を歩いて穏やかな時間を

嵐山を代表する風景の一つ「竹林の道」は、約200mにわたり続く観光名所。清々しい竹の香り深い緑に包まれた幻想的な景観が続きます。高さ5~10mの竹が陽射しを遮り、ひんやりとした空気が立ち込め、どことなく異空間に来たかのような雰囲気に。ゆったりと歩いて穏やかな時間を過ごしましょう。こちらは山の近くで冷え込むため、暖かい服装で行くことをおすすめします。
周辺には、徒歩5分ほどで行ける「天龍寺」や「渡月橋」など嵐山デートの定番スポットも。時間があれば、ぜひこちらにも訪れてみてください。

まとめ

今回は、定番のデートスポットである水族館をはじめ、特別感を演出できるクルージングやショッピングなどさまざまな過ごし方をご紹介しました。恋人や好きな人と行ってみたいスポットは見つかりましたか? これから想いを伝える方も、恋人同士や夫婦の方も、お二人にとって幸せなバレンタインデートになりますように。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.