【神奈川・おでかけ】夜景撮影におすすめのインスタ映えスポット16選

【神奈川・おでかけ】夜景撮影におすすめのインスタ映えスポット16選

自然・絶景

2023/06/02更新

日中の絶景も見ごたえがありますが、暗くなってからの夜景は光煌めく明かりでロマンティックな雰囲気に浸れます。神奈川県にはそんな夜景の名所がたくさん! 夜景ランキングにランクインするスポットも見られます。
横浜の「みなとみらい」をはじめとする華やかな夜景のほか、山から遠く眺める街の夜景や江の島の夜景など、趣はさまざまです。
今回は、神奈川県でインスタ映えするフォトジェニックな夜景スポットを一挙ご紹介します。夜のドライブスポットとしてもおすすめ! 参考にしておでかけしてくださいね。

夜景としてきれいなスポット

神奈川県で夜景として華やかに明かりを放つ、美しい景観のスポットをご紹介します。

【横浜市・みなとみらい】横浜ランドマークタワー

夜のみなとみらいでひと際輝く地上70階建て施設

みなとみらい地区で1993(平成5)年に開業した地上70階建ての複合施設。ショップやレストランをはじめ、オフィス、ホテルなど、あらゆる目的で人々が訪れます。
69階にある展望フロア「スカイガーデン」は、夜景を360度堪能できる人気スポット。眼下には横浜の街や港の明かりが広がります。夜のみなとみらいで光を放つタワーそのものの景観も魅力。離れた場所からタワーを見上げるのもおすすめです。

【横浜市・みなとみらい】赤レンガパーク

明かりに照らされるレンガ造りの倉庫群の雰囲気を堪能

明治から大正にかけて日本の模範倉庫として建設されたレンガ造りの倉庫が並ぶスポット。レンガ倉庫の周辺には緑豊かな公園があり、地域住民や観光客の憩いのスポットとなっています。
夜は横浜ベイブリッジや大さん橋に灯る明かり、横浜ランドマークタワーをはじめとするみなとみらいの夜景も見えます。神奈川の夜景を無料で堪能できるおすすめスポットです。

【横浜市・みなとみらい】大観覧車「コスモクロック21」

世界最大のギネス記録を持つ大観覧車

「よこはまコスモワールド」にある、ギネス認定された世界一の時計付き大観覧車です。神奈川・横浜を象徴するスポットとしてイメージする方も多いのでは?
約15分の空中散歩では、横浜港やベイブリッジの夜景を満喫できます。また地上からライトアップした観覧車を見つめる夜景の楽しみ方も。緑色を基本に、レインボーカラーへと変化するライトも見どころです。

見る景色が美しいスポット

ここからは、目の前に広がる絶景が楽しめる夜景スポットをご紹介していきましょう。

【横浜市金沢区】海の公園

幅広い海のレジャーができる横浜唯一の海水浴場

春は潮干狩り、夏は海水浴を目的に多くの人でにぎわう横浜でただ一つの海水浴場。園内にはバーベキュー施設や休憩所、売店がありレジャーに最適。加えて「なぎさ広場」には芝生がありサッカーも楽しめます。
夜の園内から眺めるライトアップされた「八景島シーパラダイス」の夜景もおすすめです。

【横浜市・みなとみらい】汽車道

夜景を見ながらレール上を歩くロマンティックな夜散歩

1911(明治44)年に開通の臨港鉄道に使用されていたレールが一部敷かれた遊歩道です。昼も景観のよい散歩コースとして人気ですが、夜はライトアップされ、さらにロマンティックなムードが漂います。
「横浜ランドマークタワー」や「コスモクロック21」など、みなとみらいのシンボルとなる建物が輝く様子を堪能できるおすすめスポットです。

【横浜市・山手町】港の見える丘公園

高台から望む横浜港の夜景を満喫

元町の中華街駅近くの坂の上に位置する公園。横浜のバラの名所として名高い「イングリッシュローズの庭」では、四季を通じてさまざまな品種のバラが楽しめます。
展望台からは目の前に横浜港周辺の夜景が広がり、往来する船やライトアップされた「横浜ベイブリッジ」も一望できます。

【横浜市・山手町】山下公園

横浜港沿いのデートにおすすめのスポット

横浜港そばにある、約7万平方メートルの広大な敷地を有する臨海都市公園。花や緑に囲まれた園内には、外国との関わりが深い像やモニュメントが点在し、見どころ満載です。
ベンチから港の夜景が楽しめることから、カップルがデートで訪れる人気のスポット。高所から眺める夜景ほどの派手さはありませんが、ロマンティックな雰囲気に浸れます。

【横浜市・みなとみらい】臨港パーク

好みのビューポイントから横浜の夜景に浸れる

みなとみらい21エリアで最大の規模を誇る緑地公園。休日の昼間は芝生でくつろぐ家族連れやカップルでにぎわうスポットです。
夜は「ベイブリッジ」や「マリンタワー」など、神奈川・横浜を代表する名所の夜景を一望できます。場所によって夜景の見え方はさまざま。とっておきのビュースポットを探してみては?

【横浜市西区】スカイスパYOKOHAMA

駅直結でアクセス良好な絶景スパ

横浜駅に直結し、東口からは徒歩3分で行けるスパ。ビルの14階に位置しているため、入浴しながらみなとみらいの絶景が望めます。
スパには炭酸泉や寝転んで入浴可能なタイプも。サウナもあり心身ともにリフレッシュできる空間です。そのほか、ボディケアやレストランでの食事も楽しめます。

【横浜市金沢区】横浜・八景島シーパラダイス

「シーパラダイスタワー」からの夜景が魅力

テーマの異なる4つの水族館と、海上コースターをはじめとするアトラクションが楽しめる施設。神奈川・八景島周辺の夜景を見るなら、地上約90mから360度の大パノラマが望める「シーパラダイスタワー」がおすすめです。
タワーはゆっくり3回転しながら上下に動くので、アトラクション感覚で夜景を満喫できます。

【横浜市・みなとみらい】工場夜景とみなとみらいクルーズ

みなとみらいと工場の夜景をダブルで堪能

街の明かりのほか、工場地帯の夜景も楽しめるクルーズ。京浜運河に沿って広がるオイルターミナルなどの工場群の明かりが堪能できるツアーです。
ツアーは、みなとみらいの煌びやかな夜景も観賞できるコースとなっています。趣の異なる夜景が同時に望めるおすすめ穴場スポットです。

【藤沢市】江の島シーキャンドル(江の島展望灯台)

ガラス張り展望室のある灯台は江の島のシンボル

江ノ島で、美しい夜景が見られるおすすめの灯台です。南国の雰囲気が漂う植物園「サムエル・コッキング苑」内にあり、避雷針を含めた高さは59.8mを誇ります。
ガラス張りの展望室が特徴で、江の島の新しいシンボルとして親しまれています。上階にある屋外展望台からの眺望も圧巻。日中から夕暮れまでは、富士山や伊豆半島が望め、夜は江の島周辺の夜景を満喫できます。

【平塚市】湘南平

多くのカップルが訪れる夜景デートスポット

平塚市と大磯町に位置する高麗山公園(こまやまこうえん)内にある標高約180mの展望スポット。「湘南平ゾーン」にある「レストハウス展望台」からの360度のパノラマ景観が魅力で、良く晴れた日は江の島や三浦半島、房総半島などが望めます。
夜の眺望も抜群! 「夜景100選」にも選ばれるなど、神奈川県内でもランキングに入る夜景スポットです。デートで訪れるなら南京錠をかけるモニュメント「ainowa(あいのわ)」も体験してみては?

【川崎市】生田緑地 枡形山展望台

天候が良ければ東京都心の景色が望める

自然環境に恵まれた生田(いくた)緑地内にある標高約84mの「枡形山(ますがたやま)」に建つ展望台。よく晴れて澄んだ日には遠くに「東京タワー」や「東京スカイツリー」、「東京都庁」などが望めます。
緑地内は駐車場を完備。神奈川県での夕景・夜景観賞を目的としたドライブデートやバイクデートにいかがですか?

【川崎市】東扇島東公園

工場夜景の観賞におすすめの公園

2008(平成20)年に川崎市につくられた人工海浜のある公園。広大な芝生を有した公園にはバーベキューができる施設やドッグランも備わっています。
日が暮れるとウッドデッキがライトアップされロマンティックな雰囲気に。対岸に広がる工場やタンク群の工場夜景が楽しめます。羽田空港も臨めるため、離発着する飛行機の様子が見られるのも魅力です。

【秦野市】菜の花台展望台

秦野市観光協会

秦野市観光協会

ドライブデートで行きたい高台からの夜景スポット

神奈川・秦野(はだの)市のヤビツ峠にある夜景観賞で人気のドライブスポット。展望台があり、眼下には秦野市街の夜景が広がり、遠くには平塚市湘南エリアの夜景が煌めきます。
日中や夕暮れには遠くに富士山も望め、眺望のすばらしさが魅力です。峠道なので注意して運転してください!

神奈川の夜景は趣の異なるインスタ映えスポットが満載!

神奈川県横浜市のみなとみらい周辺には、タワーや観覧車などがライトアップされ、きれいな夜景を楽しめます。また、港沿いの公園やクルーズ船からは光輝くみなとみらいやベイブリッジの夜景を満喫できます。
横浜市以外でも、山や峠に登って目の前に広がる神奈川の夜景を満喫できるドライブにおすすめのスポットが満載! ほとんどが無料で楽しめます。神奈川の夜景はランキングに入る名所も多く、写真撮影やデートにも最適! ご紹介した夜景スポットを巡ってみてくださいね。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき