【神奈川・日帰り】ドライブがてらに小休憩 おすすめの足湯10選

【神奈川・日帰り】ドライブがてらに小休憩 おすすめの足湯10選

温泉・スパ

2023/11/21更新

日帰りドライブするなら心も体もほっこりできるスポットがおすすめです。特に気軽に温まれる足湯なんていかがでしょうか? 今回は、神奈川の箱根を中心に、湯河原や小田原、横須賀にある足湯についてご紹介しましょう。美術館やカフェなど珍しい場所にある足湯スポットもありますよ!

美術館や商業施設など珍しい場所にも足湯が!

日帰りドライブで、ゆっくり温泉に浸かっているとあっという間に時間が過ぎ、色々立ち寄ることができなかった…なんてこともあるでしょう。しかし、足湯なら着替えたりする必要がないので気軽に楽しめます。また、神奈川にある足湯スポットは美術館やカフェ、商業施設といった場所に併設されているので、観光や食事のついでに楽しめちゃいます。

箱根でおすすめの足湯スポット

【箱根】彫刻の森美術館

敷地内にある天然温泉を使用した足湯

日本で初めての屋外美術館として開館。屋外展示場には箱根の四季折々の自然を活かした約120点以上の作品が常設されている美術館です。お気に入りの作品を見つけながら、散策気分で芸術と触れ合うことができます。作品鑑賞後は、併設されている足湯でゆっくり体を温めるのがおすすめです。足湯に使用されているのはなんと天然温泉! 温泉気分も味わえそうですね。ほかにもレストランやカフェもあるため、カップルで美術館デートを楽しんでみては?

【箱根】GORA BREWERY & GRILL

ブリュワーでクラフトビールを片手に足湯

ビール好きにおすすめしたいブリュワリーレストラン。建物は、建築家の中村拓志氏が手掛け落ち着いた雰囲気の店内となっています。こちらで提供されるビールは、箱根の天然水を100%使用し、国際ビール品評会でも金賞を受賞するなど注目されているスポットです。

店内でゆったりとシェフの作る料理と一緒にビールを堪能するのもいいですが、店外で足湯をしながらビールを手軽に楽しむのもおすすめです。運転される方は、ノンアルコールビール・ノンアルコールワインでのんびり足湯に浸かるのもいいですね。

【箱根】cu-mo箱根

箱根の山々が見える標高約757mの展望テラスにある足湯

箱根ロープウェイ早雲山駅にあるオアシススポット。オリジナルフードやドリンク、ガチャガチャコーナ、ノッポなポスト、250種類以上のこだわり商品、そして足湯といった、旅の英気を養えるようさまざまなコンテンツが用意されており、箱根を堪能できる施設です。

こちらの足湯の特徴は、標高約757mの特徴を活かし、箱根の山々が連なる絶景を眺めながら楽しめるとのこと。足湯は、早雲山の地に湧き出る温泉を利用しているため、柔らかく心地の良いお湯となっています。ロープウェイに乗る前に駅に立ち寄って、気分をリフレッシュしてみてはいかが?

【箱根】岡田美術館

美術鑑賞後の足湯

流派や時代の流れに沿って、日本・東洋の美術品が常時約 450点展示されている美術館です。

足湯は、風神雷神の大壁画「風・刻(かぜ・とき)」(福井江太郎作)の正面に設けられています。 100%源泉かけ流しで、アルカリ性の泉質となっており、ドライブ中の疲労回復にぴったり。また、美術鑑賞後の余韻に浸りながら足湯を楽しむのもいいですね。ドリンクやスイーツもあるので、一緒に飲みながらひと休みできます。

【箱根】Bakery & Table 箱根

湖畔の景色が広がる足湯付きベーカリー&レストラン

開放的な景色の中に位置するベーカリー&レストラン。テラス席の足湯カウンター席では、箱根の絶景と足湯を楽しみながら、パンやドリンクが味わえます。

足湯は、芦ノ湖温泉を使用しており、温泉気分が堪能できるのも魅力。

ベーカリーで売られているのは、人気の「米粉カレードナツ」やシグネチャーブレッド「箱ね」などこだわりのパンばかり。

足湯を楽しんだあとは、お土産にパンを買って帰るのもいいですね。

【箱根】NARAYA CAFE

ギャラリースペースや足湯のあるカフェ

箱根登山鉄道宮ノ下駅の坂を下ったところに位置する足湯。こちらのスポットは、足湯以外にもカフェやギャラリー、ショップがあり、のんびりと過ごせます。

足湯には、前身である奈良屋旅館時代から使用されている温泉がかけ流しされています。タオルの貸し出しはありませんが、オリジナルのロゴが入ったタオルも販売されているので、箱根に訪れた記念に買うのもおすすめです。

足湯デッキには、手作りの木の遊具が置いてあり、自由に遊べます。混雑時を除き、小型犬であれば抱いて足湯に入ることも可能です。

湯河原でおすすめの足湯スポット

【湯河原】万葉公園 湯河原惣湯 Books and Retreat

食事ができる足湯やコワーキングスペースのある公園

湯河原惣湯は、自然豊かで非日常が広がる空間です。玄関テラスには、サンドウィッチやコーヒーがテイクアウトできるカフェがあります。公園入口にある足湯に浸かりながらのんびりひと休みできます。足湯以外にも屋外テラスやコワーキングスペースなども設けられているので、思い思いの時間を過ごせるのも魅力です。日常に疲れたら訪れたい場所の一つとなるでしょう。

小田原でおすすめの足湯スポット

【小田原】ミナカ小田原 展望足湯庭園

小田原市街が展望できる商業施設の足湯

「ミナカ小田原」は、小田原駅に直結しており、地下1階地上14階のタワー棟と、江戸情緒ある小田原新城下町で構成されている商業施設です。

施設内は、飲食を中心に40以上の店舗が展開されています。

足湯があるのは、タワー棟最上階の14階。箱根湯本の天然温泉が使用されている足湯に足を浸しながら、小田原城や相模湾など見渡すことができます。おでかけのついでにぜひ立ち寄りたいですね。

横須賀でおすすめの足湯スポット

【横須賀】くりはま花の国 足湯「湯足里」

季節ごとにブレンドしたハーブが香る足湯

「くりはま花の国」は緑あふれる公園で、ポピー・コスモス園、ハーブ園、足湯、アーチェリー・エアーライフル場、ゴジラの滑り台などが設けられた冒険ランドなどさまざまな施設があります。ほかにも樹木園やつばき園、東京湾を眺めながら楽しめる天空BBQなども設けられているので、子どもから大人まで楽しむことができます。
その足湯である「湯足里」は、季節毎にブレンドしたハーブの香りを楽しめる施設です。心地よい香りに包まれながらゆったりと過ごせる空間です。お子さん連れの日帰りドライブなら、一緒に遊び場で遊んだあとに、ご家族でハーブの香りでリラックスするのもいいですね。

横浜でおすすめの足湯スポット

【横浜】横浜みなとみらい 万葉倶楽部

みなとみらい21地区のビル群が見える外周50mの足湯

横浜市の中心という立地かつ、目の前に東京湾が広がるロケーションの温浴施設が、「横浜みなとみらい万葉倶楽部」です。露天風呂やひのき風呂、大浴場などのさまざまな湯を楽しめます。
屋外にある「展望足湯庭園」は、円形で外周が50mもあるものです。眺望は、みなとみらい21地区の観覧車やビル群などが望め、晴天ならば富士山も見えるというビュースポット。夜になれば市街地はイルミネーションに彩られます。
近隣には横浜ランドマークタワーや横浜赤レンガ倉庫などの観光スポットもあり、横浜観光の帰りに立ち寄って体を温めるのも良いでしょう。

日帰りドライブの途中に足湯で癒やされましょう

箱根をはじめとした神奈川県内には日帰りドライブで行ける足湯スポットがたくさんあります。温泉地である箱根には、美術館や商業施設、レストランなど珍しい場所にも設けられていることもあるので、観光やお食事のついでに楽しめそうですね。ドライブの途中に足湯スポットに立ち寄って、心も体も癒やされてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま