【神奈川】初心者でも安心! おすすめ釣りスポット10選

【神奈川】初心者でも安心! おすすめ釣りスポット10選

体験スポット

2023/09/07更新

広大な海がある神奈川県は、関東でも屈指の釣りが楽しめる人気のスポットです! そこで今回は、初心者でも手ぶらで釣りに挑戦できたり、子連れでも安心して釣りが楽しめたりする、神奈川県のおすすめ釣りスポットを厳選して9個ご紹介します。川釣りや海釣りのほかに、釣り堀など、ぜひご家族やカップルで休日に釣りを満喫してみてくださいね。

【準備・格好】釣り初心者が気をつけるポイント

初心者が釣りに挑戦する場合は、「どんな準備をして、どんな格好で行けばいいの? 」と迷ってしまう場合も少なくないはず。基本的な釣り道具は、ロッド(釣竿)・リール・ライン(釣り糸)・仕掛け(釣り針やルアーなど)・エサ・プライヤー、ペンチ・水汲みバケツ・ハサミなどです。ただし、釣り堀の場合は、基本の道具をレンタルできる場合がほとんどなので、事前に確認しておくことをおすすめします。

気をつけるポイント

服装について釣り初心者が気をつけるポイントは、川釣り・海釣り・釣り堀によって多少異なるので、それぞれ確認しましょう。

<川釣りの場合>
準備:虫除けスプレー、日焼け止め、着替え、熊対策グッズ、防寒対策(ヒートテック)
服装:長袖・長ズボン、帽子、偏光サングラス、フィッシンググローブ、レインウエア

<海釣りの場合>
準備:応急セット(防水のバンドエイドなど)、虫除けグッズ、日焼け止め、お水、ホイッスル
服装:長袖シャツ(ラッシュガード)、ライフジャケット、帽子、偏光サングラス、UVカットのアームカバーやレギンス、滑りにくい靴

<釣り堀の場合>
準備:応急セット、夏(虫除けスプレー、日焼け止め)、冬(カイロ、ニット帽やネックウォーマー)
格好:汚れても良い・動きやすい服装(暑い季節は帽子などで紫外線対策、寒い季節は暖かい服装で防寒対策)

基本的には、暑さや寒さ対策を行い、動きやすい服装を心がけることが大切です。

シーズンごとに釣れる魚

神奈川県で釣れる魚は、12種類ほどといわれています。シーズン別に釣れる魚は、以下の通りです。

<シーズン別:神奈川県で釣れる魚>
【4~6月】:クロダイ・アオリイカ・メバル
【7~9月】:青物・アジ、終盤はキス
【9~11月】:シーバス・タチウオ・ヒラメ
【12~3月】:メジナ・メバル・カレイ

など、どの季節にも釣れる魚がいるため、1年中釣りを楽しむことができます

【川釣り】おすすめスポット

手軽に楽しめると人気なのが川釣りです。まずは、神奈川県で川釣りが楽しめるスポットをご紹介します。

①早戸川国際マス釣場

ニジマスを毎日放流

自然の空気の中で釣りが楽しめる、エサ釣り専用の釣場です。釣って楽しく食べておいしいニジマスを毎日放流。毎週土曜日には、通常放流されているニジマス以外の魚種も特別放流されています。食材を持ち込めばバーベキューもできて、釣り道具(別途有料)もそろうので、手ぶらで釣りが楽しめるスポットしても有名です。釣場は、一般釣場と団体貸切釣場に分かれており、団体貸切利用の場合は必ず事前の電話予約が必要になります。

【海釣り】おすすめスポット

特に神奈川県で充実しているのが、海釣りスポットです。釣れる魚の種類も多いので、思う存分釣りを楽しむことができますよ。

②釣り船 荒川屋

“手ぶら釣行”を叶えるアクセス抜群の人気宿

横浜市内にある、船釣りを楽しめる宿。大型船3隻で出船し、アジ・シロギス・マコガレイなど軽い仕掛けで釣ることができる魚を狙えます。また、料金は割引サービスが充実しており、中学生以下の子供や女性に加え、学生も対象となっているので、幅広い世代で楽しめるのが魅力です。釣った魚は、併設のダイニングバーで調理してもらいすぐに食べることもできますよ。

③つり幸

東京湾の旬の魚を釣ることができる船宿

黄色の船で、東京湾の旬の魚を釣ることができる人気の宿。釣れるのは、アジ・シロギス・イシモチをはじめ、シーバス・夜アナゴ・メバル・タチウオ・マダイなど初心者でも挑戦しやすい魚が多いです。有料の貸し竿が完備されており、そのほかにもカッパ・長靴・ライフジャケットは無料で貸し出し可能。魚を持ち帰るクーラーボックスのみ準備が必要です。手ぶらで船釣りを満喫できますよ。

④うみかぜ公園

猿島を⽬前に釣りを楽しむ

東京湾で唯一の自然島といわれている猿島を眺めることができる、海辺の公園です。階段状になっている親水護岸では、水辺の生き物の観察もできるだけでなく、平日のみ釣りをすることもできます。遊具広場や芝すべりなどの施設も完備しているので、子供と一緒に釣りを楽しみたい人におすすめのスポットです。

⑤大黒海づり施設

桟橋から大物を狙える

桟橋タイプの釣り場で、横浜港入口にある赤灯台堤防の上に設置されています。潮通しの良い釣り施設なので、季節に応じて、イワシやアジに加え大物のスズキなど、さまざまな魚種を狙うことができるのが魅力です。釣り座には、110cmのフェンスも設置されているため、子供と一緒に家族で釣りを楽しむことができます。

⑥横須賀市 海辺つり公園

潮風を感じながら釣りを楽しむ

東京湾に面した公園で、海釣り広場ボードウォークといわれる500mにわたるスロープがあるのが特徴。潮風を感じながら釣りを楽しむことも可能です。ただし、遠投は禁止されているので、仕掛けをする際は、釣り場下段のコンクリート部分から投げるようにしましょう。また、釣り場近くには、芝生広場や遊具広場もあるので、子供と釣りができるスポットをお探しの方にも最適です。

⑦磯子海づり施設

岩礁に住む魚が釣れる

穏やかな横浜根岸湾奥に位置する海釣り施設です。漁礁が4カ所設置されており、岩礁に住むウミタナゴ・メジナ・メバルなどの釣り場となっています。全長500m・幅3mの桟橋状の釣り座には、手すりにやや高めの柵があるのが特徴。そのため、安心して海釣りを子供に体験させることができる神奈川県の人気スポットとなっています。

⑧東扇島西公園 釣り施設

ファミリーにおすすめの川崎港の公園

約600mの釣り施設が完備された、川崎港にある広大な公園です。柵も整備されているため、休日になると釣りを楽しむファミリーでにぎわいます。芝生広場やベンチ、木製のボートデッキなどもあるので、子連れでも安心して釣りを楽しめるのが魅力。メバル・カサゴ・クロダイ・メジナ・アジ・サバなど、さまざまな魚を釣ることができます。

【釣り堀】おすすめスポット

神奈川県で釣り堀をお探しの方に向けて、初心者におすすめのスポットをご紹介します。初挑戦という方でも、釣り堀なら手ぶらで楽しめるのでぜひチェックしてみてください。

⑨釣って見つけるぼうけんの国 相模原上溝店

宝石や化石探しも楽しめる屋内レジャー施設

全国的にもめずらしい熱帯魚の釣り堀が3つもあり、数cmの可愛い熱帯魚から30cm以上の巨大熱帯魚まで釣ることができます。ほかにも、砂の中からパワーストーンや化石を探し出す「トレジャーハンター」など、子どもから大人まで楽しめるアトラクションがそろっています。

⑩みうら海王

相模湾で海上釣堀を楽しむ

みうら漁業協同組合が新しいレジャー事業してオープンした、相模湾で初の海上釣堀です。筏の配置が決まっているため、釣堀に上がったら釣座の抽選を行い、代表者がクジを引き決まった釣座で釣りの準備を行います。出船後は、放流は3回を予定しており、スタッフが合図を出したら釣り開始。釣れるのは、マダイ・真ハタ・ブリ・ワラサ・ヒラマサ・天然石鯛・シマアジ・カンパチ・天然ヒラメ・クエなどです。
※放流魚種は季節、仕入れ状況によって変更する場合があります。ご了承ください。

暖かくなってきたら気軽に釣りを楽しもう!

今回は、釣りにおすすめの神奈川県の川釣り・海釣り・釣り堀スポットをご紹介しました。柵があり子供でも安心して楽しめる施設やレンタルが充実の手ぶらでOKの施設など、どれも初心者におすすめのスポットばかりです。ぜひ参考にして、家族や友人同士で釣りを楽しんでみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま