【鎌倉の日帰りデート】大人カップルにおすすめの定番&おしゃれスポット13選

【鎌倉の日帰りデート】大人カップルにおすすめの定番&おしゃれスポット13選

観光・カルチャー

2024/01/16更新

鎌倉は格調高い神社やお寺が多く、しっとりと和の雰囲気を堪能できる人気のデートスポット。
そんな鎌倉で大人ならではの落ち着いたデートをしてみませんか?
おそろいのアイテムが作れる穴場のデートスポットから付き合う前にもおすすめな定番の体験型スポット、趣があるおしゃれな神社や寺院など…情緒あふれる鎌倉の地でふたりだけの特別な思い出を作りましょう。

鎌倉パブリックゴルフ場

おしゃれなゴルフ場で体を動かしてリフレッシュ

鎌倉でアグレッシブに身体を動かすデートスポットといえばここ。2015年にリニューアルしたばかりのこちらのゴルフ場は丘陵地の地形を活かしたコースレイアウトが特徴で、ゴルフ好きの間では定番の人気デートスポットです。全体的にフラットなゴルフ場のためカップルで一緒にプレーがしやすいのも嬉しいポイント。初心者さんや女性限定のイベントなどもあるので、気軽に足を運んでみては。

ゴルフデビューにもおすすめの定番スポット

こちらのスポットには大浴場やレストラン、練習やフォームの確認に最適な打ち下ろしのバンガー練習場も用意。さらにパウダールームも備えられているので、鎌倉デートの途中に立ち寄っても安心です。付き合う前の遊びからカップルで楽しむ鎌倉のゴルフデートだけでなく、初心者デビューや家族ゴルフなどさまざまなシーンでゴルフの魅力にふれることが出来ますよ。

鎌倉はんこ

おそろいのはんこ作りで絆を深めて

職人が一本一本心を込めて彫刻する印鑑作りを受け継ぐ、鎌倉の印半の老舗。“縁起の良い開運印鑑”を信条に、神社の“ご祈祷によるご利益”や姓名画数と方位の鑑定などによる、一生大切に使える印影を提供しています。完成までは数カ月待ちとのこと。少し待ち遠しいですが、届くまで期待に胸が膨らみますね。
また、「体験型オリジナルはんこを作り」も実施しており、世界に一つだけのオリジナルはんこを作ることができます。スタッフの方が丁寧に教えてくれるから、初心者でも安心です。当日に持ち帰ることができるのもうれしいところ。おそろいのデザインのはんこを持っているなんて、なんだか特別な気分になれますね。将来婚姻届けに押すことを想像しながら作れば、楽しさも倍増するのではないでしょうか。

世界に一つだけのはんこを作れるのも魅力

こちらの穴場スポットでは「体験型オリジナルはんこを作り」も実施しており、世界に一つだけのオリジナルはんこを作ることができます。
スタッフの方が丁寧に教えてくれて初心者でも安心な上、当日に持ち帰ることができるのも嬉しいところ。おそろいのデザインのはんこを持っているなんて、なんだか特別な気分になれますね。将来婚姻届けに押すことを想像しながら作れば、楽しさも倍増するのではないでしょうか。

鎌倉観光いちご園

自然と会話が弾むいちご狩りはデートにも人気

こちらは鎌倉駅からのアクセス良好なロケーションにある、鎌倉ではめずらしいいちご園です。園で選抜した品種の紅静は、約800坪の敷地で水耕栽培され、80cm前後の高さに実があるので楽な姿勢で摘みやすくなっているのが特徴となっています。
真っ赤に熟したいちごをその場で食べられるいちご狩りは、デートにも人気のレジャーなんです。かわいらしいいちごとの写真撮影を楽しんだり、食べた感想を言い合ったり、和やかな雰囲気になれるのもおすすめポイント! まだ少し緊張してしまう付き合いたてのカップルも、自然と会話が弾み楽しい一日を過ごすことができるでしょう。
※年によっては早期終了する場合もあるので、訪れる前には公式HPにてご確認を。

楽しい体験を共有して最高のデートに!

真っ赤に熟したいちごをその場で食べられるいちご狩りは、デートにも定番のレジャースポット。かわいらしいいちごとの写真撮影を楽しんだり、食べた感想を言い合ったり、和やかな雰囲気になれるのもおすすめポイント! まだ少し緊張してしまう付き合いたてのカップルや付き合う前のふたりでも、自然と会話が弾み楽しい一日を過ごすことができることでしょう。
※年によっては早期終了する場合もあるので、訪れる前には公式HPにてご確認を。

報国寺

日本の“涼”を感じながら穏やかに過ごせる

「報国寺」は鎌倉市にある1334年に建立された臨済宗建長寺派(りんざいしゅうけんちょうじは)の寺院です。竹林の庭園が有名なことから別名「竹の寺」と呼ばれています。敷地内には約2,000本もの竹林が青空に向かってまっすぐ伸びており、暑い夏でも木漏れ日と涼しげな空気で日本の“涼”を感じることができます。
竹庭では抹茶をいただくことができます。日常の喧騒から離れた美しい竹林の景色と、ゆったりとした雰囲気が心を穏やかにしてくれそう。心でつながれるような恋人との静かなひとときは、まさに大人のデートのテンプレです。

鎌倉デートで侘び寂び精神溢れる庭園を散策

報国寺で竹林と同じくらい見事な絶景を楽しめるのが、受付へと向かう参道沿いに配置されている枯山水(かれさんすい)庭園。創建当初の石庭を石で再現しており、さまざまな砂紋が見られます。日本の美意識である侘び寂びの精神をまったり味わえる鎌倉の大人なデートスポットですよ。

明月院

紫陽花の見頃に訪れたい鎌倉屈指の花の寺

こちらは臨済宗建長寺派(りんざいしゅうけんちょうじは)の寺院で、鎌倉時代のはじめに建立され、元は「禅興寺」という寺の小寺院でした。その後、禅興寺は明治初めに廃寺となり、現在では「明月院」のみが残っています。
見どころは、6月の満開時期に境内を鮮やかに染めあげる約2,500株の紫陽花(あじさい)。昭和40年代に紫陽花の挿し木を始めたことを機に名所として広まり、以来「紫陽花寺」と呼ばれている定番の鎌倉デートスポットです。
蒸し暑い初夏、和の風情と歴史を感じられる空間は、しっとりとした大人の時間を過ごすのにぴったりです。フォトジェニックな鮮やかな紫陽花を背景に、おふたりの思い出をカメラに収めましょう。

鎌倉の自然に囲まれて四季折々の絶景を一望

鎌倉が誇る紫陽花の名所であり、鎌倉の定番デートスポットでもある明月院。紫陽花はもちろんのこと、紅葉や桜、菖蒲など季節ならではの絶景が見られる絶景スポットでもあります。紫陽花の時期に比べると比較的まったり楽しめる、大人の穴場デートスポットですよ。

長谷寺

一年中美しい花と出会えるお寺でゆっくりと散策を

736(天平8)年の創建と伝えられるお寺。上境内には、本尊の十一面観音菩薩像を安置する観音堂をはじめ、主要な堂宇が建ち並びます。境内は、春の桜・つつじに始まり、初夏の紫陽花や秋のイチョウ・楓、冬のサザンカなどと、一年のうちいつ訪れても美しい花々に彩られています。
また、見晴台からは、海や街並みが一望できるほか、初夏には眺望散策路に上がると相模湾の眺望と共に梅雨に映える約40種類2,500株の紫陽花が織りなす絶景が広がります。この時期になるとたくさんのカップルや観光客でにぎわいますので、朝は早めに出発するのがおすすめです。

全国的に貴重な宝物が集うミュージアムも必見

長谷寺に行った際立ち寄ってほしいのが、お寺の本尊である「観音菩薩」を主題にした博物館「観音ミュージアム」。観音菩薩の教えを展示や映像などでわかりやすく学べる上、日本全国でもめずらしくすべて揃った状態の「三十三応現身像」や長谷寺特有の「十一面観音菩薩立像」などが見られます。
知識をもって散策すると、長谷寺でのデートがより特別なものになりますよ。

大船観音寺

柔和な顔の白衣観音像が象徴のお寺

JR・湘南モノレールの大船駅前(鎌倉駅から電車で約7分)の山上にそびえ立つ全長約25mの白衣観音像。温かいほほえみが印象的な表情で、街を見守っています。境内には、縁結びの木や子育・厄除け地蔵などがあり、子宝や安産などのお守りも多数あり、縁結び(良縁成就・夫婦円満)や安産祈願のご利益で訪れる参拝者も多いんだそう。
また、観音像の背中側の入り口を進むと、祭壇に祀られた小さな観音像が並びます。子宝、安産、子どもの無病息災の祈願として、胎内拝観することが可能です。大船のパワースポットとして知られる「大船観音寺」で、観音様に手を合わせ、お二人の関係がずっと続くようにと平和を願ってみてはいかがでしょう。

パワースポットでふたりの愛をより確かなものに!

鎌倉デートで訪れたい大船観音寺のパワースポットといえば境内にある「縁結びの木」。良縁成就や夫婦円満のご利益があると言われており、結婚を意識しだしたカップルや付き合う前のふたりにぴったりです。
また、タイミングが良ければ快晴の日に西方に富士山が見えることも。ぜひチェックしてみてくださいね!

円覚寺

無心になれる写経体験もおすすめ

鎌倉時代後半の1282(弘安5)年、ときの執権・北条時宗が宋より招いた無学祖元(むがくそげん)禅師により、円覚寺は開山されました。寺名の由来は、建立の際に大乗経典の「円覚経(えんがくきょう)」が出土したことからといわれています。
境内は、国宝の舎利殿(しゃりでん)や洪鐘(おおがね)など見どころがたくさん。都心からのアクセスが抜群でありながら、山に囲まれ木々の緑が深く、都会の喧騒を忘れて自然の息吹を感じられる場所となっています。敷地内にある茶屋では、落ち着いた雰囲気のなか、抹茶やコーヒーをいただきながらゆったりした時間を過ごせますよ。なかなか落ち着かない日常を過ごしている方は、写経体験もおすすめです。無心で取り組む時間はリラックス効果も期待できますので、穏やかな気持ちで彼との時間を過ごせそう。

浄智寺

本堂

鐘楼門

山門

緑に癒やされながら元気をチャージ

鎌倉五山・第4位の「浄智寺」。鎌倉幕府第5代執権北条時頼の三男である北条宗政が亡くなった折、その菩提を弔うために1281年頃に創建されました。
三方を山に囲まれ、緑豊かな中に静かに建っており、これまでさまざまな物語の舞台として、スクリーンやテレビに登場したお寺でもあります。鎌倉では珍しい唐様の鐘楼門(しょうろうもん)、三体の仏像が鎮座する曇華殿(どんげでん)、岩を削った鎌倉ならではのやぐらを見ることができますよ。鎌倉七福神の一つである布袋尊(ほていそん)は、お腹を撫でると元気がもらえるといわれています。恋人と一緒に撫でれば、いただけるパワーも倍増しそう。

成就院

良縁成就のお寺で二人の関係が続くようお参りを

「成就院」は護摩修法が行われていたこの地に、鎌倉幕府三代執権北条泰時が1219年に建立しました。1333年、新田義貞の鎌倉攻めの際に兵火にあい、一時ほかの場所へ移っていましたが、江戸時代に現在地へ再建されたと伝えられています。
本尊は不動明王で“良縁成就”の寺として知られています。お二人の関係がずっと続くようお参りしてみてはいかがでしょう。
當山は108段の階段を上った山上にあり、由比ヶ浜を一望する眺めは、鎌倉を守る要所であったことを偲ぶことができます。かつて参道を彩っていた紫陽花262株は、宮城県南三陸町へ2016年6月に寄贈しました。その後、宮城県とのご縁でハギ(宮城県の花)の苗を新たに植えています。定期的に訪れて萩の成長を見守りたいですね。

妙本寺

桜と海棠

新緑

紅葉

雪景色

四季折々の自然を感じながら穏やかな時間を

「妙本寺」は、日蓮聖人を開山に仰ぐ日蓮宗最古の寺院であり、現在も日蓮宗池上派の格式の高い寺院の一つです。鎌倉の市街地からほど近い立地にありながらも、妙本寺の位置する比企谷には多くの自然があふれています。境内は春の桜、海棠(かいどう)に続き、生き生きとした新緑に包まれ、初夏には蛍が舞い、晩秋には楓や銀杏の紅葉が彩りを添えてくれます。自然が織りなす四季折々の表情を見せてくれる、妙本寺の春~夏にかけての景色を存分に堪能しましょう。こちらでは「法華経」の写経もできますので、恋人と同じ体験を通して穏やかな時間を過ごしてみてはいかがでしょう。

七里ヶ浜海岸(夕日)

サンセットビーチがロマンチックなムードを演出

日本の渚100選の一つ、湘南に広がる「七里ヶ浜」は、江ノ島電鉄を下車するとすぐに見える海岸で全長は約4km。四季を問わずヨットやウィンドサーフィンを楽しむ若者の姿があり活気で溢れています。
こちらは夕日の名所としても知られていて、夕暮れ時になると江ノ島越しに太陽が沈む絶景を一目見ようと、たくさんの人が訪れる人気のサンセットビーチでもあります。恋人と訪れれば、ロマンチックなムードを演出してくれますよ。
快晴の日には、前方に富士山が見られるかも! 海沿いを、車やバイクでドライブ・ツーリングをするのも気持ちが良いでしょう。近くにはおしゃれなカフェたくさんあるので、海を見ながらゆっくりと休憩やランチをするのもおすすめです。

鎌倉高校前駅(踏切)

思い出のワンシーンはフォトジェニックな人気スポットで

海を見渡せる景色の良い場所にある小さな踏切。湘南の海や江の島をバックに江ノ電の車両を写真に撮ることができる、屈指の撮影スポットです。某人気スポーツアニメのオープニングシーンに登場したことで世界的に有名になり、訪れるファンが後を絶ちません。訪れた際は、「線路内に入らない、近隣住民の敷地内に入らない、迷惑をかけない」等の基本的なルールやマナーを守り、周囲に配慮しながら楽しく撮影しましょう!
「関東の駅百選」にも選ばれた鎌倉高校前駅の周辺には、海を臨みながら食事が楽しめるレストランやカフェも多く、デートや散策にも人気のエリアです。

おわりに

観光地として人気のある鎌倉ですが、大人デートにぴったりのスポットをご紹介しました。恋人と落ち着ける場所におでかけしたいときは、今回ご紹介したスポットを参考にデートの計画を立ててみてください。日常の喧騒を離れて二人の時間を大切にすれば、今よりもっと距離を近づけながら、ゆっくり癒やしのひとときを過ごせるでしょう。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.