令和6年能登半島地震の影響により当該地域の交通網や施設等へ被害が出ている場合があります。
ご旅行を検討の際には各種報道や行政からの発表内容を必ず事前にご確認ください。

【2024年・北陸おでかけ】雨の日に最適!ゴールデンウィーク穴場スポット18選

【2024年・北陸おでかけ】雨の日に最適!ゴールデンウィーク穴場スポット18選

観光・カルチャー

2024/04/15更新

行楽にでかける予定のゴールデンウィークに、もし雨の予報が出てしまったら、気分もへこみますよね。でも、ガッカリする必要はなし! 雨でも十分に楽しめる、いえいえ、雨だからこそ楽しめるスポットもたくさんありますよ。しとしと降る雨を眺めながら日帰り温泉で和んだり、水族館や博物館で楽しく遊びながら学んだり……。そんな雨の日も快適に過ごせる施設を北陸エリアから16スポットご紹介します。

【アクティブ派におすすめ! ワクワクドキドキの体験型施設とショッピングモール】

【石川県】金箔屋さくだ 本店

金沢ならではの体験がしたいならまずはここ

金沢の伝統工芸である金箔貼りが体験できる穴場の観光スポット。一万分の一ミリの金箔を使って、自分だけの金箔グッズが作れます。制作できるグッズはお箸や丸皿といった性別を問わず普段使いできるものから、コンパクトミラーや手鏡など女性人気の高いものまで幅広く用意。色やデザインの種類も豊富で、選びがいがありますよ。
小さな子どもも気軽に参加できるので、子連れでの金沢観光で立ち寄るのもおすすめ。

女友達へのお土産選びにも最適

金箔貼り体験以外にも、潤い成分と金箔をたっぷりと使ったコスメグッズや、最上級の吸収力と手触りが自慢のあぶらとり紙をはじめとした小物の販売も行っており、とくに女性から人気が高い金箔屋さくだ本店。ゴールデンウィーク中に金沢ならではの体験やショッピングがしたい方には外せない名所です。

【石川県】加賀フルーツランド

雨の日でも果物狩りができる穴場の観光スポット

寒さの厳しい北陸にあるにも関わらず、一年を通して四季折々の味覚が味わえる味覚狩りスポット、加賀フルーツランド。味覚狩りと聞くと屋外観光スポットのイメージが強いかもしれませんが、こちらの観光スポットはハウス内に果樹があり雨でも濡れずに新鮮なフルーツを堪能できるんです!(一部除く)
ゴールデンウィークの期間中は、ビニールハウス内にていちご狩りを開催。30分間食べ放題で、思う存分ジューシーないちごが食べ尽くせますよ。練乳の持ち込みができるのも魅力。

フルーツもお肉もお腹いっぱい召し上がれ!

施設内には、フルーツランド内で獲れた果物をふんだんに使ったスイーツやグルメが味わえるカフェレストランも併設。日替わりのパフェや季節のフルーツ盛り合わせ、フルーツビュッフェなど、SNSするおしゃれなメニューが豊富に揃っています。
手ぶらで参加できる屋根付きバーベキュー施設もあるので、気分に合わせて選び分けてくださいね。

【福井県】アグリツーリズモNora

大自然の中スローライフを堪能

気軽に田舎暮らしが体験できる複合型テーマパーク。園内にはいちご園やミニ動物園、カフェレストランや健康サロンなどが用意されており、大自然の中ゆっくりとリフレッシュできます。
なかでも雨の日に人気なのはいちご狩りスポット。ビニールハウスの中にあり、天気や気温を気にせずマイペースに美味しいいちごを堪能できますよ。
高設栽培を採用しており、かがまずにいちごが収穫できるのも嬉しいポイント。練乳がいらないほど糖度の高い絶品いちご、ぜひ一度ご賞味ください。

美術品のようないちごスイーツにも注目

地元北陸の方だけでなく、日本全国のいちご好きからも愛されているアグリツーリズモNora自慢のいちご。同施設にはこのいちごを使ったカフェも併設されており、見た目・味ともに最上級のいちごスイーツを堪能することができます。
カフェ内にはパーク内が一望できるテラス席も用意。心地よい風を感じながら優雅なティータイムを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【石川県】白山恐竜パーク白峰

恐竜の化石や資料などが展示されるテーマパーク

石川県白山市桑島にある手取川(てどりがわ)沿いにある「桑島化石壁」の目の前に建つ恐竜の博物館がこちら。“日本の地質学発祥の地”と呼ばれる桑島化石壁からは恐竜化石が多数発見されていて、その一部は館内にも展示されています。
「恐竜館」では全長28mのディプロドクスの骨格レプリカや体長6mのティラノサウルスの模型がお出迎え。その迫力に子どもはもちろん、大人も大興奮! ほかにも、全長20mを超えるディプロドクスの骨格標本や、恐竜時代のジオラマ、地元白山市で見つかった恐竜や植物の化石など多彩な展示物を見学しましょう。
館内を見学したあとは、恐竜館を出てすぐのところにある「化石発見広場」で軍手・ハンマー・ゴーグルを借りて、化石発掘体験にもチャレンジを。こちらでは植物や貝の化石が多く発見されていますが、2012年には約1億3千万年前のオオアラシリュウの歯の化石が見つかったとか。体験が屋外になりますが、一部屋根を設けているため雨でも楽しめますよ。

【石川県】のとじま水族館

イベント満載の参加型水族館

こちらは、石川県・七尾湾に浮かぶ能登島にある水族館。能登半島近海で見られる魚を中心に約500種を飼育展示しています。水量1,600トンの巨大水槽「ジンベエザメ館 青の世界」では、日本海側唯一のジンベエザメをはじめ、エイやサメ、クエなどの大型魚が悠々と泳ぐ姿を見学できます。
こちらでは、“体験型水族館”をテーマに、ショーをはじめ、ふれあい体験などのイベントも多く開催されています。例えばイルカの豪快なジャンプにダンスや輪っか遊びなど迫力満点の「イルカ・アシカショー」や、エサをあげたり、握手をしたりできる「カワウソのおやつタイム」など、海の生き物を身近に感じられるイベントが盛りだくさんです。時間が経つのも忘れてしまうくらいの充実したアトラクションで、お子さんから大人まで1日中過ごすことができるでしょう。

【福井県】越前和紙の里

日本の伝統技術と静かに向き合う

1500年もの歴史を誇る越前和紙の産地で、日本が誇る伝統産業に触れてみませんか? ここ、越前和紙の里は、年齢を問わず本格的な和紙作り体験や紙漉き体験、和紙の生産過程が体験・見学できる名所。一つの建物内ですべての和紙生産工程が見学できる日本でもめずらしい穴場の観光スポットです。
また、和紙作成は小さな子どもも気軽に挑戦できるにも関わらず、制作できるグッズの幅やオプションが豊富なのも特徴。オリジナルの御朱印帳やうちわが約20分~40分で手軽に楽しく制作できて、ゴールデンウィークのいい思い出になります。
敷地内には越前和紙の歴史や、和紙を使った芸術作品が見られる紙の文化博物館やオリジナルグッズを多数取り揃えたショップも。雨の日は、室内でゆっくり日本の伝統産業と触れ合ってみませんか。

【福井県】越前がにミュージアム

越前がにの神秘を遊びながら学べるミュージアム

越前がにや近海の魚について遊びながら学べる体験型のミュージアムがこちら。館内は3階から1階へと順に海の中へと進んで行きます。見どころ満載の1階に着くとまず現れてくるのが、海の中にいるような感覚を楽しめるトンネル水槽「海遊歩道」です。
さらに進んだ先には越前がにの生態研究室があり、貴重な研究風景を見学することができます。幅10m、高さ3mの大型スクリーンが設置された「ビックラブシアター」では、越前がにや深海の神秘を大迫力の映像で体感しましょう。

一通り見学を堪能したら、実際のかに漁船を忠実に再現したシミュレーターを操縦し、かに漁にチャレンジしてみませんか? 港を出発してからかに漁を終え、港に戻るまでを体験できます。そのほか、自分の描いた魚の絵が泳ぎ出す「絵画水族館」、砂浜に落ちたゴミを拾い砂にかくれたカニを集める映像アトラクション「かにあつめ」などお子さんも大喜びの楽しい仕掛けが盛りだくさんです。

【富山県】三井アウトレットパーク 北陸小矢部

北陸エリア初のアウトレットパーク

「三井アウトレットパーク 北陸小矢部」は、三井アウトレットパークとしては13カ所目、北陸エリアでは初のアウトレットモールとして2015年にオープンしました。こちらには国内外の有名ファッションブランドやスポーツ&アウトドア、キッズ、雑貨、アクセサリーなど約170店舗が並びます。北陸は積雪も多いことから屋内型モールになっていて、天候に左右されず快適にショッピングできるのが魅力です。
また、北陸ならではの物産店や地元グルメを味わえる店もあり、観光客にも大人気。屋外には高さ50mの観覧車や遊具が並ぶキッズパークもあり、ショッピングだけでは退屈してしまうお子さんにもうれしい施設が備わっています。

【富山県】西塩野観光農園

一年中収穫体験を楽しめる観光農園

2016年12月より開園した、富山市西塩野に位置する「西塩野観光農園」。こちらではイチゴやスイカ、ブドウ、とうもろこし、さつまいも、枝豆、じゃがいもなど、一年を通してさまざまな収穫体験ができます。
なかでも、ハウス内で行うイチゴ狩りは雨や雪の日でも楽しめ、富山の寒い冬を乗り越えて完熟したイチゴを食べられると人気。また、酸味が少なく甘味をしっかりと感じられる「章姫(あきひめ)」、甘味が強く酸味もやや強めで、イチゴ本来の甘酸っぱさを堪能できる「紅ほっぺ」、甘味が強くてまろやかな酸味があり、風味のよい「やよいひめ」といった品種の収穫は5月下旬まで行っているというから驚き! 最盛期を過ぎでも収穫が楽しめるかもしれません。(詳しくは事前に農園までお問い合わせください)
子ども連れのファミリーやカップル、友人たちと一緒に、富山の自然の恵みを受けて育った果物・野菜の収穫体験を楽しんでみてはいかがでしょうか。

【のんびり派におすすめ。工房体験、入浴施設でまったりできるスポット】

【富山県】富山市民俗民芸村

富山の歴史や伝統文化を学ぶ

富山県を東西に二分する「呉羽山(くれはやま)」の麓に広がる自然の中に、7つの博物館と体験工房、茶室を有する文化の里「富山市民俗民芸村」はあります。村内は移築した古民家を活用している所も多く、歩いていると昔の集落にタイムスリップしたかのような気分に浸れますよ。1879年築の板蔵を活用した「民芸館」、1862年築の茅葺き民家を活用した「民芸合掌館」など、見どころがたっぷり。「茶室 丸山庵」では和菓子とセットになった抹茶をいただけるので、ひと休みしながらのんびり巡りたいですね。
また、モノ作りが好きな人は、伝統玩具の土人形に絵付け体験ができる「とやま土人形工房」がおすすめ。思い出の品にオリジナルの土人形作りはいかがですか?

【石川県】湯けむり屋敷 和おんの湯

充実した入浴施設で日頃の疲れを癒やす

JR東金沢駅東口から徒歩約5分とアクセス便利なスーパー銭湯。オープンは早朝5:00と、朝風呂スポットとしても人気があります。男女別の内湯にはジェットバスや高濃度炭酸泉など8種類、露天には岩風呂や壺湯、寝ころび湯など4種類のお風呂が備わっておりバリエーションの豊かさが魅力の一つです。
さらに、タワーサウナや低温スチームサウナの「漢方薬草湯」では、アカスリや女性限定で使い放題の泥パックもあり女性から定評があります。
ほかにもボディケアやヘッドケアなどのリラクゼーション施設も充実し、広々とした食事処も完備しています。温泉に浸かったあとは、こちらの食事処でお腹も満たせば日々の疲れも吹き飛んでいきそう。

【福井県】勝山城博物館

ゴールデンウィークはお城を探検!?見どころだらけの穴場博物館

戦国時代が好きな方にとくにおすすめしたい6階建ての登録博物館。天守閣を模した作りになっており、建物が見えた瞬間気分が上がります。
館内には博物館の創設者である多田清氏が日本全国から集めたコレクションをはじめ、大名武具や日本刀、清代中国の刺繍コレクションなど多岐にわたる美術品を展示。
更に最上階には、周辺の景観を一望できる展望室も用意されており、勝山市や大野市の町並みや、日本遺産にも認定されている平泉寺旧境内、縄文時代中期後半から後期にあった三室遺跡などが大パノラマで堪能できます!
ほかにも期間限定の企画展や全国的に貴重な近世屏風など、見どころ満点。ゴールデンウィーク中でも比較的快適に観光できるおすすめの観光スポットですよ。

【福井県】セントピアあわら

北陸有数の名湯を気軽に楽しむ

1883(明治16)年に開湯し、現在では関西はもちろん関東からの観光客にも人気が高い「あわら温泉」。こちらの共同湯「セントピアあわら」は、あわら温泉のシンボル的存在です。館内に一歩入ると、たくさんの提灯で装飾されており、どこか懐かしい雰囲気が漂います。整備の行き届いたきれいな施設でありながら、リーズナブルな価格で湯あみを楽しむことができます。
お風呂は、開放感溢れる内湯と露天風呂を有する「天の湯」しっとりした風情の中で高・低温湯や寝湯などを堪能できる「地の湯」の2つがあり、1週間ごとに男女が入れ替わります。湯上りには、喫茶やマッサージコーナーでひと休みを。漫画コーナーも設けられているので、自分のペースでのんびりと過ごしたいですね。

【富山県】ほたるいかミュージアム

富山湾の神秘・ホタルイカの生態を紹介

「富山県のさかな」の1つであるホタルイカ。「道の駅ウェーブパークなめりかわ」にあり、神秘的なホタルイカの生態や発光のメカニズムを、映像やLED発光で楽しく学べる体験型のミュージアムです。
館内のライブシアターでは、3月18日から5月下旬までの期間、生きたホタルイカの発光ショーを開催。この時期にしか見られない、大人気のプログラムです。ホタルイカが放つ神秘的な光に、雨でも気分が高まりますね。

【富山県】富山市ガラス美術館

“ガラスの街とやま”を象徴する新スポット

世界有数の「ガラスの街」として有名な富山市。館内では、国内外の現代ガラス芸術作品が見られる常設展をはじめ、さまざまな企画展を開催しています。キラキラと輝くガラスに心奪われること間違いなしです。
また、美術館のある複合施設「TOYAMAキラリ」は、世界的な建築家・隈研吾氏が設計したことでも知られています。外観はもちろんのこと、内部の吹き抜けも特徴的な設計となっておりますので、雨の日でも建築鑑賞ができますよ。

【富山県】富山ガラス工房

ガラス造形作家の活動拠点

工房・カフェ・ショップが一つに集まった「富山ガラス工房」。ガラス作家の活動拠点として、日々新しい作品が生み出されており、制作している様子はガラス越しに見学が可能です。
さらに、一般の人が参加できる制作体験もあり、工房スタッフのレクチャーを受けながら吹きガラス体験なども行えますよ。記念に自分だけのオリジナルグラスをつくってみてはいかがでしょうか。

【富山県】富山宝石工房

世界にひとつだけのアクセサリー作り

本格的な結婚指輪から気軽に使えるシルバーアクセサリーまで、さまざまなオリジナルアクセサリー作りが体験できる「富山宝石工房」。素材はプラチナ(Pt950)、ゴールド(K18YG or PG or WG)、シルバー(SV925)の4種類からセレクトし、表面加工や形状など約100通りの組み合わせから選べるので、自分だけのオリジナルリングを制作できます。
デザイン、サイズなども好みのものから選べ、オプションで誕生石を使ったり、刻印を入れることも

カウンセリングから制作まで専任のスタッフが丁寧にサポートしてくれるので、プロのようなハイクオリティな指輪を持ち帰ることができます。また、ご希望に応じて製作風景などの撮影もしてくれるので、お気軽にスタッフまでお声がけを。

【石川県】月うさぎの里

うさぎとふれあえる体験型テーマパーク

約50匹のうさぎとふれあえる「うさぎ広場」は、屋根があるため雨や雪の日でも安心。うさぎも屋根の下や軒下に避難して、隠れていますので、探してみましょう。特定の時間に「抱っこタイム」があり、スタッフがうさぎさんを選んでひざの上に乗せてくれます。うさぎをなでたり、記念撮影をしたりと思い出に残ること間違いなしです。
広場内の販売機では、うさぎのエサを販売しています。抱っこタイムとは違ったふれあいができるのも魅力です。
また、かわいいうさぎグッズやオリジナルグッズが2,000点以上そろう日本最大級のうさぎショップも見どころ。ぜひ立ち寄ってみてくださいね。

ゴールデンウィークにもおすすめの北陸観光モデルコース:石川県①

近江町市場内で絶品グルメを食べ歩く、女性からも人気の食べ歩きモデルコース。近江町市場はアーケードタイプの商店街のため、雨の日でも濡れずに美味しい名物料理やお酒を堪能できます。
定番の近江町コロッケやクラフトビールから、穴場の名店まで料理のジャンルも多彩。ゴールデンウィークは北陸屈指の市場で美味しく乾杯しましょう!

ゴールデンウィークにもおすすめの北陸観光モデルコース:石川県②

小さなお子さんがいる方にもおすすめな石川県観光のモデルコース。兼六園や金沢城公園といった、北陸でも屈指の人気を誇る観光地から穴場のレストランまで幅広く巡ります。金沢駅こどもらんど近江町ちびっこ広場など、子どもから人気の高いスポットはすべて屋内にあるため雨が降ってきても安心。

ゴールデンウィークにもおすすめの北陸観光モデルコース:福井県①

車がなくても気軽に福井県を観光できるおすすめのモデルコース。公共交通機関を利用して、国の名勝や「天空の城」と称される絶景スポットを巡ります。
天気がいい日はもちろんのこと、雨の日もいつもとは違う景観が楽しめますよ! また、雨だと人気が減り穴場感覚で快適に観光できるのも魅力。

ゴールデンウィークにもおすすめの北陸観光モデルコース:福井県②

趣ある敦賀赤レンガ倉庫や人道の港 敦賀ムゼウムなど、歴史を感じられる穴場観光スポットと、日本海の新鮮な海の幸が味わえる穴場レストランを巡るモデルコース。屋内スポットが多く、雨の日でも予定を変更せず観光が楽しめます。

ゴールデンウィークにもおすすめの北陸観光モデルコース:富山県①

富山県の春の名物として知られる蜃気楼。3月から6月の期間中、運が良ければ魚津市で見られる神秘的な現象で、ゴールデンウィークなどは一目見ようと多くの人が集まります。
そんな蜃気楼の名所を中心に富山県内のおすすめ観光スポットをぐるりと回るモデルコース。美術館なども多めで、雨の日でも天候に左右されず富山県ならではの名所を巡ることができますよ。

まとめ

アクティブ派の人も、のんびりと過ごしたい人、それぞれが満喫できるスポットをご紹介しました。北陸エリアは冬の積雪に配慮した全天候型の施設も多いためゴールデンウィークの雨の日だけでなく、梅雨時や夏の暑い日、真冬の寒い日などにも快適に過ごすことができます。雨の日も気分を上げてくれるスポットでゴールデンウィークを堪能してくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.