【日帰りで北海道を満喫】冬だけの絶景18選!札幌から車なしで行ける♪

【日帰りで北海道を満喫】冬だけの絶景18選!札幌から車なしで行ける♪

自然・絶景

2023/11/15更新

日本最北端の地、北海道。四季折々の大自然が生み出す絶景は多くの人を魅了し、どのシーズンも多くの観光客でにぎわう日本屈指の観光スポットです。
そんな北海道は冬の季節も魅力満点!冬だからこそ、北海道だからこそ見られる絶景や冬のアクティビティが体験できるスポットを厳選してまとめました。ひとり旅や女子旅、カップル観光、家族旅行などどんなシーンでもきっと思い出に残るような素敵な観光スポットばかりですよ。
車なしでも気軽に行ける観光スポットも多いので免許がない方や北海道の土地勘がない方、冬の道を運転したくない方もご安心ください!

【札幌市】さっぽろ羊ヶ丘展望台

クラーク博士の銅像とともに、白銀の世界を堪能

北海道農業試験場の一角に建設された展望台です。雄大な牧草地石狩平野が見渡せるスポットで、北海道ゆかりの人物、クラーク博士の銅像があることでも知られています。冬になると周辺一帯が真白な雪化粧をまとい、スノーパークに訪れた人々があちこちに作った雪だるまやかまくらなどが見られることも。どこまでも広がっているような、白銀の世界を見ることができます。

一面の銀世界の中で多彩な雪遊びを満喫

冬の北海道のレジャーと言えばやっぱり雪遊び。さっぽろ羊ヶ丘展望台では、入場料だけで歩くスキーやチューブ滑り、かまくら体験といった多彩な雪遊びが出来ます。
札幌駅や最寄り駅からのバスも出ているので、車なしでも気軽に行けるのが嬉しいポイント。五感全身で雪と触れ合いながら、一面の銀世界で遊び尽くしましょう!

【札幌市】さっぽろテレビ塔

札幌のランドマークと言えばここ!都会的な絶景が楽しめる

大通り公園東側にそびえたつ、展望台を兼ね備えた電波塔です。地上約90mの場所に位置する展望台からは、札幌市内を一望することが可能。日中に訪れて市内全体を観察したり夜景を堪能したり、都会的な絶景が楽しめます。冬には白く染まった街や、夜の灯りに照らされた輝く雪景色が見られることも。貸し切りプランもあり、クリスマスやバレンタインなどの冬ならではのイベントの際に訪れるのもおすすめです。

北風を浴びながらこの時期だけの絶景を味わう

さっぽろテレビ塔の冬ならではのイベントと言えば、雪まつりの期間限定で開催されている「雪まつり テレビ塔 外階段くだり」。普段は閉鎖されている外階段が開放され、地上90mの高さから雪化粧が施された大都市・札幌の絶景が見られますよ。
駅からのアクセスもいいので、北海道旅行が初めての方や、車なし観光にも最適。

【函館市】函館山ロープウェイ

海に囲まれた函館を一望!ロープウェイでの空中散歩で絶景を望む

ロープウェイに乗って、海に囲まれた函館市を眼下に望むことができる絶景スポットです。およそ3分間の空中散歩が楽しめ、登りでは徐々に遠ざかる函館の街並みを愛でられます。最大スピード秒速7mのゴンドラに揺られながら、景色を楽しむことが可能。冬には、海と夜景、雪がコラボした函館山ロープウェイならではの景色が見られます。

極上の絶景&夜景が現れるトワイライトタイムを見逃すな!

函館山ロープウェイで特におすすめの時間が、日没から30分前後のトワイライトタイム。別名マジックアワーとも言われ、夜景が最も美しく見えると称されている時間帯です。山頂の展望台からみるのも人気ですが、どんどん遠ざかっていく函館の町並みを夜景とともに味わうのも粋。カップルや女子旅、家族旅行…どんなシーンにもおすすめですよ。

【函館市】函館山山頂展望台

標高334メートルから函館の景色が楽しめる、ショップ完備の展望台

函館ロープウェイで登った山頂にある展望台です。標高334mの場所に位置しており、海に囲まれた函館市を眺められます。冬には、雪化粧をまとった函館市内が見られ、いつもとはひと味違った季節感のある景色が見られるスポット。展望台には、レストランやティーラウンジ、売店や公園などもあり、思い思いの過ごし方ができます。

函館観光の定番は誰と行ってもストレス0で楽しめる!

先ほどご紹介したとおり、限定のグッズも販売されているので、北海道観光の記念にピッタリです。
トイレや車椅子貸出、補助犬同伴可能などのバリアフリーも充実しているので誰と行っても楽しめるのも魅力。ストレスフリーに函館の絶景を愛でましょう!

【函館市】五稜郭タワー

特別史跡と自然がコラボ!スリルも味わえる絶景スポット

高さ107m(避雷針髙)の展望台です。展望室からは函館山津軽海峡、特別史跡である五稜郭跡の星形の眺望など、北海道函館市ならではの美しい景色が楽しめます。また、強化ガラスを使用した「シースルーフロア」や五稜郭が学べる展示スペースも見どころのひとつ。雪が積もった際には、その時期にしか見られない白くきらきらと輝く函館市内を望むことができます。

ロマンチックに絶景を楽しめる冬の定番観光スポット

五稜郭タワーは冬季限定のイルミネーションも大人気。お堀の周りを約2,000個の電球がぐるりと取り囲み、幻想的な風景を描き出します。さらに五稜郭タワーの展望室1階にはカフェスペースも併設。北海道グルメを食べながら函館の絶景も望めます。車なしでもアクセスしやすいので、免許の有無問わずロマンチックなカップル観光を考えている方は是非足を運んでみては。

【小樽市】小樽天狗山ロープウエイ・スキー場

北海道三大夜景の一つ!まるで宝石のように輝くロマンティックなスポット

山麓から山頂まで全長735mのロープウェイに乗ると、小樽市小樽港石狩湾などを見ることができます。夜になると、まるでいくつもの宝石が輝いているような夜景が広がるスポット。同施設から望む夜景は「北海道三大夜景」のひとつともいわれており、一度は訪れてみる価値がある場所といっても良いでしょう。冬にはスキー場の営業が始まり、アクティブに楽しむこともできる絶景スポットです。

幻想的な明かりの中で特別な一夜を過ごそう

冬の北海道観光で外してほしくないのが、毎年2月ごろ開催されている小樽天狗山ロープウエイ・スキー場の「天狗山の雪あかり」。山頂をメインに温かみを感じる明かりをともし、まるでおとぎの世界に迷い込んだような情緒あふれる空間に大変身します。
小樽駅からのバスも出ているので、車なしのカップルや観光にもおすすめ。

【富良野市】富良野ロープウェー

自然の織りなす絶景と、アクティビティが楽しめる欲張りスポット

大雪山連峰十勝岳富良野盆地が望めるロープウェーです。標高900mまで一気に登り、爽快な空中散歩が楽しめます。山頂駅近くには、雄大な十勝岳連峰を見渡せるパノラマデッキも完備。また、山頂から登山コースを使って、展望台へ行くこともできます。冬には、富良野の雄大な景色を見ながらスキーも楽しめる絶景スポットです。

絶景もアクティビティも外せない!北海道の冬を全身で体験

約100人も乗れるほど、ひろびろとした作りの富良野ロープウェー。とくに冬の時期は空気が澄み渡り、神秘的な絶景や夜景を見渡せます。付近のスキー場はスキー&スキーウェアのレンタルサービスやスキー教室も行われているので、初心者にもおすすめ。絶景だけでなく、北海道のレジャーも体験したい方におすすめです。

【利尻郡利尻富士町】ペシ岬展望台

自然の力強さ感じる岬で、雄大な雪景色が満喫できる

鴛泊(おしどまり)港にある標高90mほどの大きな岩山、ペシ岬にある展望台です。別名「灯台山」ともいわれ、展望台だけでなく鴛泊灯台や会津藩士の墓などもあります。展望台からは、利尻山や礼文島のほか、稚内市までを望むことが可能。冬には、ごつごつとしたペシ岬に雪が積もり、雄大な自然を感じることができます。雪化粧をした利尻山や礼文島、稚内市の景色も必見です。

ロマンチストが選ぶ「恋する灯台」も見どころ

こちらのペシ岬展望台は、じつはご来光のベストスポットとしても人気。山頂までの道のみは急な坂道が続きますが、山頂まで登りきると自然と「登ってよかった」と思えるような極上の景色が見られます。
また、ペシ岬展望台にある「鴛泊灯台」は日本ロマンチスト協会が定める「恋する灯台」にも認定されており、近年は恋人(カップル)の聖地としても有名。

【虻田郡ニセコ町】1000m台地展望台(ニセコアンヌプリゴンドラ)

標高1,000m地点にある展望台で、北海道ならではの自然を感じて

ニセコアンヌプリ国際スキー場内の、標高1,000m地点にある展望台です。ゴンドラを利用すれば、10分ほどで展望台まで登ることができ、アクティビティな感覚も味わえます。展望台からは羊蹄山や洞爺湖、有珠山や噴火湾といった、北海道ならではの大自然を望むことが可能。冬に雪が降ると見られる、息をのむほど美しい白く輝く絶景も必見です。

運が良ければ幻想的な光景を目にすることも

ニセコアンヌプリ国際スキー場内は運が良ければ雲海が見られるスポットでもあります。まるで海のように眼下に広がる無数の雲は、とってもロマンチックで幻想的。家族旅行や女子旅から、カップル観光までどんなシーンでもお互いの記憶にきっと強く残りますよ! 札幌駅からのバスも出ているので、車無しの方も気軽に足を運べますよ。

【標津郡中標津町】開陽台

地球の丸さを実感!息をのむほど美しい夕景も魅力的

標高270mほどの高台にある展望台で、根釧原野を330度見渡せる大パノラマが魅力。展望台の周辺には、草原や丘陵からなる地平線が広がり、地球の丸さを体感できます。冬には一面に雪が積もり、真白な美しい世界に浸れるでしょう。特に、白く染まった大地にオレンジ色に輝く夕日が沈む瞬間は「美しい」のひと言につきます。自然の神秘的な絶景が楽しめるスポットです。

広々とした牧場や貴重な太陽を望める知床観光の玄関口

知床観光の玄関口・開陽台。西側には東京ドーム約100個分の面積を誇る「開陽台牧場」があり、のんびりと放牧されている牛たちを眺められます。さらに北海道遺産(次の世代に残したい有形・無形財産の中から厳選されたもの)にも登録された格子状防風林や、1年の限られた期間のみ見られる「日の出の四角い太陽」も絶景ですよ。

【川上郡弟子屈町】摩周湖第一展望台

透き通るような摩周湖の冬景色を堪能!輝く星空も見逃せない

世界的に透明度が高いことで知られる摩周湖を望む展望台です。摩周岳の登山入り口にもなっており、スライドで摩周湖の四季の映像が見られ、限定のお土産も扱っているレストハウスも完備されています。周辺エリアは特別保護地区であるため、建物がなく、都会を忘れて自然を思いっきり満喫したい際にもぴったり。特に、気温が氷点下になり空気が澄む冬の夜には、一度見たら忘れられないほど美しい星空を目にすることができます。

アクセス抜群!北海道観光初心者にもおすすめの絶景スポット

摩周駅から車で約15分とアクセスが良いので、はじめて北海道や摩周湖周辺を観光するという方にもおすすめの展望台。いつ来ても美しい摩周湖を望めるこちらのスポットですが、特におすすめしたいのはやはり冬。先程ご紹介した星空もそうですが、日中でも積雪と静寂感のある木々、そして「摩周ブルー」が互いを引き立て合い絶景を生み出しています。

【虻田郡洞爺湖町】支笏洞爺国立公園 サイロ展望台

子どもから大人まで楽しい!北海道を代表する景勝地とアクティビティを堪能

洞爺湖をはじめ、昭和新山有珠山中島など、北海道を代表する景勝地の数々が見られる展望台。なかでも、洞爺湖は不凍湖としても知られ、冬でも青々とした美しい湖面を見ることが可能。雪景色と洞爺湖のコントラストが美しい景色が広がります。そんな同施設では各種のアクティビティを用意。スノーモービルソリ遊びなど、大人からお子さんまで楽しめる体験を、北海道ならではの景色と一緒に楽しんでみては?

冬の北海道でドキドキのスノーアクティビティを体験!

サイロ展望台で特におすすめしたい北海道ならではのアクティビティが、カップルだけでなく大人から子どもまで楽しめるスノーラフティング 。スノーモービルで引っ張られたラフティングボートに乗り込むアクティビティで、予測不可能かつスリリングなひとときを体験することができますよ。

【室蘭市】地球岬

北海道「自然100選」に選出されたスポット!初日の出を見に出かけるのも◎

高さ100m前後断崖絶壁がおよそ14kmも続く、ダイナミックな雰囲気が味わえる岬。展望台もあり、どこまでも広がる太平洋を望むことができます。ハヤブサの営巣地でもあるため、その豊かな自然を肌で感じられるでしょう。北海道の「自然100選」や新日本観光地100選の「ヤングカップル部門」にも選ばれており、初日の出スポットとしても有名。冬の澄んだ空気のなか、夕景を見に足を運ぶのもおすすめです。

恋人の聖地で大切な人と絶景&イルカウォッチング

展望台からは地球の丸さを実感できる大パノラマが望め、大自然と絶景をダイレクトに味わえます。晴れた日は下北半島や北海道駒ケ岳などが見えるのも魅力。また、運が良ければ春から秋にかけて回遊しているイルカを見つけることもできますよ。
展望台にある「幸福の鐘」をカップルで鳴らせば結ばれて幸せになれるというジンクスも!

【上川郡東川町】大雪山旭岳ロープウェイ

ロープウェイに乗ってゆったりと!神秘的な景色が見られる可能性もあり

北海道最高峰の旭岳にあるロープウェイで、麓にある山麓駅から5合目の姿見駅まで、およそ10分間の空中散歩が楽しめます。冬には、日本最高峰といわれるパウダースノーが降るエリア。気候条件によっては、氷の結晶が太陽の光に照らされて発生するダイヤモンドダストや、ダイヤモンドダストが柱状に輝くサンピラー、まるで木に雪の花が咲いたかのような霧氷などが見られることもあります。

北海道グルメに舌鼓を打ちながら冬の絶景にうっとり

山麓駅、山頂駅両方で北海道産の食材を使った絶品グルメが食べられるのもおすすめポイントの一つ。山麓では地元の野菜がゴロゴロっと入った特製カレーを味わいながら、窓の外の雪景色を満喫できるカップルにも子ども連れにも大人気のスポット。山頂駅で売られている旭岳ロープウェイ限定の特製アツアツコロッケも冬の北海道観光には最適のお供なので、ぜひご賞味ください。

【有珠郡壮瞥町】有珠山ロープウェイ

噴火口を間近で見られる、大迫力の雪景色を楽しむ

活火山のひとつである有珠山にあるロープウェイです。山頂には展望台があり、洞爺湖昭和新山を含む絶景が広がっています。なかでも見どころなのが、火口原展望台。噴火口を間近で見ることができ、自然の力強さが感じられます。そんな火山ならではの景色と、雪のコラボもまた絶景。決して人の手では作ることのできない景色をご覧ください。

リニューアルしたゴンドラで360°の大パノラマを望む

こちらのロープウェイのゴンドラは、2020年の春に新しいものに新調したばかり。以前のゴンドラよりもガラス面や乗り口が広くなり、絶景をさらに気軽に、よりダイナミックに北海道の大自然を味わえるようになりました。また、ロープウェイの駅には北海道グルメが食べられるレストランやカフェから、音と光、映像で噴火を再現・体験できる「噴火体験室」も。絶景だけでなく、ここならではの思い出も作れるおすすめの観光スポットですよ。

【川上郡標茶町】コッタロ湿原展望台

めずらしい野生動物に出会えることも!神秘的な湿地帯で冬を感じる

特別保護地域に指定されている、神秘的なコッタロ湿原を一望できる展望台です。湧水野生動物など、コッタロ湿原ならではの景色が見られます。冬でも凍結しない水源があることが多く、運が良ければタンチョウが遊びに来ることもあるそう。雪の積もったコッタロ湿原は、市街地では見られない貴重で新鮮な光景が堪能できます。

穴場絶景スポットで冬の静寂感にうっとり

こちらの展望台はザ・湿原といった絶景にも関わらず、立地の関係で比較的穴場のスポット。そのためゆっくり二人の時間を確かめ合いたいカップルさんにもおすすめなんです!
展望台からは、北海道どころか日本全国でも最大級の大きさを誇る釧路湿原の北部から中央部にかけての広がりを見ることも可能。どこまでも続く壮大な景観と冬ならではの美しい静寂感をお楽しみください。

【礼文郡礼文町】桃岩展望台

桃の形をした岩をメインに散策も楽しめる!冬ならではの美しい景色も必見

日本最北の有人島・礼文島の玄関口である香深港南西の高台にある展望台で、桃の実のかたちをした桃岩が見られるスポットとして知られています。展望台周辺を散策する桃岩展望台コースもあり、温かい時期には花々が咲き誇る風景を観察するのもおすすめの楽しみ方です。例年、冬には雪景色が広がるため、展望台からその美しい景色を眺めることができます。季節によって異なる景色のギャップを堪能してみてください。

黄金色に照らされた桃岩に感動

桃山展望台で特におすすめしたい時間帯は夕方。美しい夕日が桃山を照らす姿はまさに絶景で、思わず息を呑んでしまうはず。とくに冬は水蒸気や不純物が少なく空気が澄み渡っているため、夕陽の光も赤みが少ない黄金色に。花に囲まれた時期の観光もいいですが、冬もとってもロマンチックな観光スポットなんですよ。

【河東郡士幌町】士幌高原ヌプカの里

アウトドア設備が充実!手つかずの自然を楽しむならココ

大雪山国立公園内にある、キャンプ場やコテージなどを完備したアウトドア施設です。手つかずの自然に間近で触れることができ、まるで別荘を訪れたかのような贅沢気分が味わえるスポット。冬には目の前の景色が雪で白く染まり、幻想的な世界が広がります。宿泊施設も完備されているため、泊りがけでゆったり過ごすのにもおすすめです。周辺には、士幌市街や然別湖など、観光スポットも点在しています。

北海道の絶景&大自然と触れ合ってリフレッシュ

日中は眼前に広がる十勝平野、夜には市街地の明かりや満天の星空と北海道の絶景がぎゅぎゅっと詰まったヌプカの里。さらに見るだけではなく、こちらの施設では数千頭にも及ぶ放牧風景が見られる牧場や大雪山系で見られる貴重な高山植物を集めた植物園、「神秘の泉」を目指す登山なども可能。
春夏秋冬、どのシーズンでも北海道の大自然を五感で体感・観光できます。

冬の北海道は絶景の宝庫!

寒いイメージの強い冬の北海道ですが、気温が低くなるからこそ見られる絶景がたくさん存在しています。スポットごとに異なる美しい光景が見られるため、日帰りでいろいろな場所を訪れてみるのがおすすめです。また、冬に限った話ではないですが、北海道の絶景は時間帯や気象条件によっても目の前に広がる景色が変わるため、どんな光景が見たいか念入りに計画を立ててお出かけしてみてください。
北海道の冬の絶景はご家族連れやカップル、友だち同士など、誰と一緒に訪れても楽しめるスポットばかり。アクセスが整っている観光地も多いので、車なしの観光を考えている方にもおすすめです。
ぜひお気に入りの絶景を見つけて、素敵な北海道観光の思い出を作ってみてくださいね。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.