【博多周辺・おでかけ】車なしで行けるおすすめスポット28選

【博多周辺・おでかけ】車なしで行けるおすすめスポット28選

観光・カルチャー

2023/10/05更新

博多観光の際、車で出かけると移動が便利な反面、駐車場探しが大変ですよね。休日だと特に駐車場が混雑することが予想されるため、駐車するのに時間がかかると子どもがぐずることも。そこで今回は、博多観光を車なしでも楽しめるおすすめスポットを28カ所ピックアップしました! 博多周辺の観光スポットは車なしても行ける場所が多いうえに、一人でも十分楽しめるところばかり。また、ご紹介するスポットは博多を廻る観光バスでも行ける場所なので、福岡観光のモデルコースを車なしで楽しみたい方におすすめですよ。家族でのお出かけや一人でお出かけしたい方などはぜひ参考にしてみてくださいね。

【福岡市早良区】福岡タワー

福岡市街が一望できる定番観光スポット

福岡市早良区(さわらく)にある「福岡タワー」は、JR博多駅からバス1本で行ける福岡の定番観光地です。高さは234mあり、海兵タワーとしては日本一の高さを誇っています。地上123mにある展望室から眺められるのは、博多湾や大濠公園(おおほりこうえん)、福岡市街。夜もキレイな夜景が眺められるので、昼夜いつ来ても楽しめますよ。

【福岡市早良区】シーサイドももち海浜公園 百道浜地区

のんびり海辺をお散歩できる

福岡タワーの北側にある「シーサイドももち海浜公園 百道浜地区(ももちはまちく)」は、おだやかな博多湾を眺められる人工ビーチ。最寄り駅は地下鉄の唐人町駅(とうじんまちえき)ですが、JR博多駅から出ている福岡タワー行きバスを使えば移動が楽ですよ。ビーチにはヤシの木が植えられ、南国の雰囲気も感じられます。波の音を聞きながら一人でのんびりお散歩、なんて過ごし方もおすすめですよ。公園内にはレストランもあるので、ランチや夜ご飯のお店を探す手間が省けるのもうれしいポイントです。

【福岡市博多区】ベイサイドプレイス博多

観光やレジャーが家族で楽しめる場所

博多湾沿いにある「ベイサイドプレイス博多」は、さまざまなお店が集まる複合型商業施設。食事処や温泉、市場などさまざまな施設が集結している場所なので、博多観光の際に九州グルメを味わいたい方も楽しめるスポットです。また、子どもが遊べる大型遊具などがそろう施設もあるため子連れでも安心! 博多観光を子連れで楽しみたい方には特におすすめのスポットです。

【福岡市博多区】博多ポートタワー

博多港のシンボルタワー

博多港にそびえ立つ「博多ポートタワー」は、高さが約100mのタワー。およそ地上70mの位置にある展望台からはビルが立ち並ぶ福岡市や博多湾を一望でき、夜は夜景が楽しめます。また、広大な博多港をいきかう船を子どもと一緒に見られるのもうれしいポイント。夜はタワーがライトアップするので、外から見る博多ポートタワーはとってもキレイですよ。

【福岡市博多区】マリンメッセ福岡

コンサートや展示などのイベント多数!

博多市沖浜町(おきのはまちょう)にある「マリンメッセ福岡」は、九州最大規模の複合コンベンションセンター。展示などのイベントが行える「展示機能」、コンサートを行う「ホール機能」、スポーツ会場として使える「アリーナ機能」が設けられています。建物は波とカモメをイメージした特徴的なデザインなので、散歩しながら周囲をぐるっと眺めるだけでも楽しいスポットです。2023年7月には世界水泳が開催されるため、にぎやかになりそうです。

【福岡市東区】海の中道海浜公園

家族連れでにぎわう自然あふれる公園

福岡市東区にある「海の中道海浜公園(うみのなかみちかいひんこうえん)」は、敷地面積約300万平方メートルもある大きな公園。中には動物の森・バラ園・巨大トランポリンなどさまざまな施設があり、家族連れやカップル、ひとりで訪れる方などでにぎわっています。JR香椎線・海ノ中道駅(かしいせん・うみのなかみちえき)のすぐそばにあるので、アクセスが便利なのもうれしいポイント。公園内では季節によってさまざまな花が見られるため、一人でのんびり散歩するのもおすすめです。

【福岡市東区】マリンワールド海の中道

九州各県に生息する生き物が集結!

福岡市東区の「マリンワールド海の中道」は、九州に生息している約350種3万点もの生き物を展示している科学館。イルカやアシカのショーが見られたり、体験型のワークショップが楽しめたりと、大人から子どもまで楽しめる要素がたくさん詰まっていることがこの施設の魅力です。無料でベビーカーが借りられるので、小さな子ども連れでも安心して楽しめますよ。

【福岡市中央区】大濠公園

大きな池がある水の公園

福岡市中央区にある「大濠公園(おおほりこうえん)」は福岡城の外濠を利用してつくられ、ウォーキングやジョギングをしている方が多くみられる公園です。園内には外周約2kmの池があり、貸しボートを使って水上散歩ができますよ。福岡の中心地にありながら、たくさんの自然が感じられるので、家族連れはもちろん、一人でゆっくり散歩したい方にもおすすめです。

【福岡市中央区】福岡城跡

歴史を感じられるスポット

地下鉄赤坂駅から歩いて約8分の場所にある「福岡城跡」は、国の史跡として指定されている歴史ある場所。残っている建物は少ないものの、周りの石垣や縄張りはほぼ当時のまま残っているため、歴史好きな方は特に楽しめるスポットです。福岡城を含む舞鶴公園には、さまざまな動物や野生動物が生息しているので、大人は歴史を感じながら、子どもは生き物を観察しながらなど、さまざまな楽しみ方ができますよ。

【福岡市中央区】福岡市動植物園

動物と植物が一挙に楽しめる

福岡市中央区の「福岡市動植物園」は、JR博多駅から西鉄バスで20分程の場所にある植物園。最寄り駅の動物園前駅から近く、アクセス良好です。施設内にいる生き物は、動物が約110種類、植物が約2,600種類も展示されており、見ごたえ抜群! アラビアオリックスなど、ほかの動物園にはあまりいない希少な動物が見られるのも魅力です。

【福岡市博多区】博多座

さまざまな演劇が月替わりで楽しめる

ミュージカルや歌舞伎、宝塚歌劇など、幅広いジャンルの演劇が楽しめる「博多座」は、地下鉄の中洲川端駅構内にある演劇専用の劇場。客席は約1,500席あり、どの角度からも演劇が楽しめるよう3層構造になっています。館内にはレストランやカフェもあるので、観劇前や幕間にくつろぐこともできますよ。コーヒーやソフトドリンク、アルコールが飲めるエントランスホールは観劇しない方にも開放しているラウンジなので、散歩がてら寄ってみるのもおすすめです。

【福岡市博多区】キャナルシティ劇場

多彩なジャンルの公演が見られる劇場

福岡市博多区にある「キャナルシティ劇場」は、キャナルシティ博多ノースビル4階にある劇場。コンサートやミュージカルを中心に、芝居や落語など多彩な公演が行われています。 公演を見た帰りに、劇場があるキャナルシティ博多でショッピングや食事を楽しむことも可能です。

【福岡市博多区】東長寺

日本一大きい木造大仏が東長寺に!

博多区御供所町(ごくしょまち)にある「東長寺(とうちょうじ)」は、福岡藩二代藩主黒田忠之を含む黒田家の菩提寺。重要文化財に指定されている高さ約26mの五重塔や木造千手観音像などが祀られ、福岡市の中心地に近い場所で歴史を感じられるスポットです。木造座像としては日本で最も大きい「福岡大仏」は迫力満点。日本の歴史やお寺巡りが好きな方に特におすすめのお出かけスポットです。

【福岡市博多区】櫛田神社

追い山笠のスタート地点

博多区上川端町にある「櫛田神社(くしだじんじゃ)」は、地下鉄中洲川端駅から歩いて5分程の場所にある博多の総鎮守。「櫛田さん」の名で博多の人々に親しまれています。博多名物、祇園山笠のフィナーレ「追い山笠」のスタート地点でもあり、祭り期間中は大勢の観光客でにぎわいます。境内にあり、古くから崇敬されるご神木「櫛田の銀杏(ぎなん)」も必見です。

【福岡市博多区】博多歴史館

博多の文化や歴史が学べる

福岡市博多区上川端町にある「博多歴史館」は櫛田神社の境内にある資料館。博多に関する歴史や文化を学べるほか櫛田神社の社宝や文化財の山笠の絵馬も見ることができます。博多祇園山笠が行われる期間のみ市内各所で見られる飾り山笠が年中展示してあるので、山笠ファンは必見ですよ。ここで博多の歴史を学べば、さらに博多観光が楽しめるかもしれません。

【福岡市東区】香椎宮

特徴的な作りの本殿は必見

福岡市東区の香椎(かしい)にある「香椎宮(かしいぐう)」はJR香椎線香椎神宮駅近くにあり、仲哀(ちゅうあい)天皇と神功(じんぐう)皇后を祀る大社。名水百選にも選ばれた「不老水」が湧くパワースポットとしても知られています。本殿は香椎造りといわれる独特な造りをしており、建築好きの方は特に必見。拝観料は無料なので、福岡市内へお出かけの際、気軽に立ち寄れるのも魅力です。

【福岡市中央区】警固神社

足湯も楽しめる神社

福岡市中央区天神の中心部にある「警固神社(けごじんじゃ)」は、西鉄天神大牟田線(にしてつてんじんおおむたせん)の西鉄福岡(天神)駅から徒歩4分くらいの場所にある神社。境内にはミネラルが豊富な湯に浸かれる足湯があり、無料で楽しめます。博多観光で歩き疲れた観光客の隠れ休憩スポットとして、多くの参拝者が足湯を利用するそう。足湯は保温・保湿効果にすぐれているため、リラックスできること間違いなしですよ。

【福岡市中央区】鳥飼八幡宮

時代とともに進化する“縁むすび”の神社

鳥飼八幡宮(とりかいはちまんぐう)は、福岡県福岡市中央区にある“縁むすび”の神、筑前藩主黒田家の氏神として崇敬されている神社です。神功皇后との交流がきっかけで創建されたと伝えられ、約1700年の歴史を持ちます。2022年12月に、205年ぶりに神殿を建て替え、原点回帰をコンセプトにした茅葺と巨石の「鳥飼様式」ともいえる新しい社殿が完成しました。伝統的な年間行事に加えて数多くのイベントを積極的に開催し、オンライン授与所を設け、メタバース空間での参拝も可能にするなど、これまでの神社の常識を覆すさまざまな取り組みを行っています。

【福岡市西区】丸隈山古墳

春は桜が咲き誇るお出かけスポット

福岡市西区周船寺(すぜんじ)にある「丸隈山古墳」は、5世紀に造られた歴史ある前方後円墳。国の史跡に指定されています。後円部にあるのは初期の横穴式石室で、2つに仕切られた組合式石棺(せっかん)が安置されています。歴史ある古墳を実際に見られるため、子どもと一緒に訪れても楽しめること間違いなし。春には桜がキレイな場所でもあるので、季節を変えて通ってみてはいかがでしょうか。

【福岡市中央区】天神中央公園

ビル街にある緑のオアシス

福岡市中央区天神にある「天神中央公園」は、ビルが立ち並ぶ明治通りから少し入った場所にある公園。敷地内には 6,000平方メートルの広大な芝生広場があります。特徴的なオブジェがある噴水広場やお弁当が買える売店やカフェがあり、子どもと身体を動かしたり一人でブラブラ散歩したりするのにぴったり。桜の季節には、多くの花見客でにぎわいます。

【久留米市】久留米百年公園

さまざまな花が見られる公園

久留米市にある「久留米百年公園」は、博多から電車で約1時間の場所にあります。春から初夏にかけては、公園内に色とりどりのクルメツツジやサツキが咲くため見ごたえ抜群。家族連れやデートで久留米百年公園へお出かけすれば、花々を背景に写真を撮るのも楽しめそうですね。4月には「久留米つつじまつり」、冬は「植木まつり」など、季節によってさまざまなイベントが開催されています。

【福岡市東区】志賀島

博多湾と玄界灘が見渡せる離島

福岡市東区の「志賀島(しかのしま)」は、博多ふ頭から出ている市営渡船で約30分、天神から出ている路線バスでは約1時間10分で行ける離島。後漢の光武帝から送られた金印が見つかった島としても有名な島でもあります。博多湾と玄界灘の境目に浮かんでおり、水平線に沈む夕日の絶景が眺められるのが魅力。ビーチ沿いにはリゾートホテルがあり日帰り温泉も楽しめますよ。

【福岡市早良区】サザエさん通り

故長谷川町子にゆかりのある市道

福岡市早良区百道(さわらく・ももち)にある「サザエさん通り」は、早良区西新(にしじん)の交差点から百道浜までの市道。サザエさんの作者である故長谷川町子さんは、百道の海岸を歩きながら登場人物を発案したといわれています。周辺には福岡タワーなどの観光施設や史跡があるので、博多観光スポットへ向かう際にサザエさん通りを散歩してみてはいかがでしょうか。

【福岡市南区】味のめんたい福太郎 工場見学

福岡土産の製造過程が目で見て学べる!

福岡市南区の「味のめんたい福太郎 工場見学」は、博多土産の定番である辛子明太子の製造過程が学べる施設。人気商品の試食もできるうえに、ここでしか販売していない限定グッズもあるので、お土産を購入するのにおすすめです。製造過程を知ったうえで食べる辛子明太子は、より一層美味しく感じるでしょう。
※現在工場見学は休止中です。詳しくは公式HPでご確認ください。

【太宰府市】太宰府天満宮

学問の神様といえばここ

太宰府市にある「太宰府天満宮」は、学問の神様といわれる菅原道真を祀る全国の天満宮の総本宮。学業祈願はもちろん、家内安全や厄除け祈願にご利益があるといわれ、合格・円満・開運を願う多くの参拝客が訪れます。境内には約200品種6,000本の梅や花菖蒲などで四季が感じられるため、どの時期に訪れても美しい景観が楽しめますよ。

【太宰府市】天開稲荷社

九州で最も古いお稲荷さん

太宰府天満宮の北東にある「天開稲荷社(てんかいいなりしゃ)」は、鎌倉時代末期から九州最古のお稲荷さんとして親しまれている稲荷社。宇迦之御魂大神(うかのみたまのおおみかみ)を祀っており、商売繁盛・五穀豊穣・開運のご利益があるといわれています。参拝法は、まず自分の干支の鈴を鳴らしてから大きな鈴を鳴らすという独特な作法。年に3回、開運を願うおまつりが行われています。

【太宰府市】九州国立博物館

日本で4番目に大きい国立博物館

「九州国立博物館」は、太宰府天満宮の近くにある国立博物館。展示されている貴重な文化財の数々や国宝を見ることができます。歴史ある展示品を実際で目で見られるため、学校より楽しく学べること間違いなし。子どもだけでなく、大人も勉強できるため、家族でのお出かけ先としてもおすすめです。

【太宰府市】だざいふ遊園地

小さい子ども連れにもおすすめ

太宰府天満宮の敷地内にある「だざいふ遊園地」は、遊戯施設が20種類以上ある遊園地。大人と一緒であれば0歳でも楽しめるアトラクションがたくさんあるので、赤ちゃん連れでも思いっきり楽しめますよ。授乳室や子ども用トイレ完備なので、子連れでも安心。入園料や乗り物利用料が安いところもうれしいポイントです。

博多観光は車なしでも十分楽しめる!

車なしでも行ける博多の観光スポットをご紹介しました。福岡の博多周辺には、定番の観光施設や歴史深い城跡、公園など大人から子どもまで楽しめるスポットがたくさんあります。どこも公共交通機関で行けるうえに、博多から1時間程で行けるのが魅力。福岡観光を車なしで楽しみたい方、半日だけ日帰りでお出かけしたい方にもおすすめですよ。一人でのんびりお出かけしたい方も楽しめるスポットばかりなので、観光の際はぜひ本記事を参考にしてみてくださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.