【群馬・おでかけ】新オープンも!人気の道の駅ランキングTOP9

【群馬・おでかけ】新オープンも!人気の道の駅ランキングTOP9

観光・カルチャー

2023/08/29更新

ドライブ中の休憩や、地域の情報発信の役割を担う道の駅。グルメや買い物が楽しめるところも多いですよね。特に地元のおいしいものが集まる道の駅は、おでかけの目的地になるほど。そんな道の駅の魅力を余すところなくお伝えする本記事では、群馬県の道の駅をランキング形式でご紹介します。群馬の魅力を存分に味わえる道の駅へ、足を運んでみてください。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

【1位】道の駅まえばし赤城

フードコート

まえばし赤城の湯

ふわふわドーム

わぬき屋

ドッグラン

手ぶらバーベキュー

前橋にニューオープン! グルメ、温浴、アクティビティが充実

前橋の新たな観光スポットとして2023年3月21日に開業。群馬県で33番目に開業したこちらの道の駅は、赤城山の南麓にあり、地元人気ショップや温浴施設、巨大ふわふわドーム、広い駐車場、など1日中遊べる施設となっております。またアウトドアメーカーと提携して手ぶらバーベキューや赤城山へのレンタサイクルツアーの企画もしており、アクティビティの発信地としても利用できます。広々とした屋外や大屋根の下の広場では、年間約50のイベントを開催し、地元の方や観光客との交流と出会いの場を提供しています。

【2位】道の駅 川場田園プラザ

地元のおいしいが詰まった道の駅

群馬県利根郡にある自然と食の楽園「道の駅 川場田園プラザ」。こちらは地元の新鮮な野菜や果物、乳製品、ハム・ソーセージなどが買えるファーマーズマーケットや、地ビールレストラン、パン工房、そば処などのおいしい飲食施設が充実しています。駅内にある「ブルーベリー公園」では、7月初旬から川場村を代表する農作物・ブルーベリー狩りが可能です。ブルーベリー公園に隣接するプレイゾーンでは、大型遊具やアスレチック遊具、芝滑りなどで思いっきり遊べるので小さなお子さん連れのファミリーも思い切り楽しめますよ。

【3位】道の駅 こもち

歴史と食の魅力が満載

渋川市の白井地域にある「道の駅 こもち」は、歴史と食の魅力が満載な道の駅です。かつて白井城の城下町だった白井宿などの観光スポットに近く、国道17号沿いでアクセスも便利。駐車場も広いので、草津温泉へ旅行する際の行き帰りの立ち寄りにぴったりです。
施設内の農産物直売所では、地元の生産者が集まって新鮮な野菜や果物を販売しています。群馬県名産のこんにゃくやしいたけは、お見逃しなく。またレストランでは、「上州豚」を使ったかつ丼をはじめとした地域食材を使ったメニューがそろいます。群馬県産の食材を使用した料理を堪能しましょう。土・日・祝は無料足湯も楽しめます。

【4位】道の駅 しもにた

開放感を感じながら自然とグルメが楽しめる

下仁田町の自然とグルメを満喫できる「道の駅 しもにた」。駅内のフードコートでは、日本最古の洋式牧場といわれる神津牧場の濃厚ミルクやソフトクリーム、発酵バターが香るふわふわクロワッサンなど、こだわりの乳製品が楽しめます。また、「まるも屋」のネギの唐揚げや手作りプリンなどのご当地グルメも見逃せません。芝生の中庭やテラスでくつろいだり、下仁田町観光協会で観光情報を得たり、軽井沢へのアクセスの中継地点としても活用したいスポットです。

【5位】道の駅 ららん藤岡

子どもの喜ぶ施設もたくさん

上信越自動車道の藤岡ICに隣接し、高速道路の藤岡パーキングエリア(上り)に車を駐車し、徒歩で入ることができる道の駅です。もちろん、一般道からのアクセスも可能。敷地内には、噴水広場や観覧車、ミニ遊園地など、子どもたちが喜ぶ施設がたくさんあります。夏は噴水が涼しげに上がり親子連れでにぎわい、冬はイルミネーションが幻想的に光り、カップルのデートスポットとして人気があります。季節によって異なる表情を味わうことができるのも魅力です。また、地元で朝採りされた新鮮な野菜や花、お土産やグルメも充実しているので、一日中楽しむことができます。

【6位】道の駅 ふじみ

温泉と名物グルメで大満足

ドライブの途中にぴったりの道の駅がこちら。駅内には、赤城山の麓から湧き出る日帰り温泉「富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館」があります。関東でも有数の塩分濃度を持つナトリウム・カルシウム塩化物温泉は、肌にやさしくて体もぽかぽか。露天風呂からは関東平野が一望でき、赤城山の雄大な景色を眺めながら心身ともにリラックスできます。
また、「レストランあかぎ」では地元の食材を使った新鮮な野菜や肉を使ったメニューがそろっており、群馬の郷土料理を味わうことができますよ。評判メニュー「上州赤城かつ丼」は、厚切りの上州豚にふわふわの卵がかかった大満足な一品。訪れた際には、ぜひ食べてみて。

【7位】道の駅 八ッ場ふるさと館

足湯に浸かって旅の疲れを癒やそう

木のぬくもりを感じる館内が特徴の「道の駅 八ッ場(やんば)ふるさと館」では、地元の天然温泉を使った足湯でリラックスしたり、地元食材を使ったおいしい料理を味わったりと、のんびりとした旅情が味わえます。館内には、自家製粉蕎麦、名物の“八ッ場ダムカレー”などを食べられる「八ッ場食堂」、新鮮な野菜や果物、特産品などが販売されている直売所などがあり、何度でも訪れたくなる魅力がたっぷりです。

【8位】道の駅 みなかみ水紀行館

幅広い世代が楽しめるコンテンツが充実

「道の駅 みなかみ水紀行館」は、幅広い世代が楽しめるコンテンツが充実している道の駅です。水の町というみなかみ町のキャッチフレーズにふさわしく、利根川水系の淡水魚を見学できる「水産学習館」(有料)や、道の駅としては珍しい壁一面に広がるクライミングホール、温泉水を使った足湯など、楽しみが盛りだくさん。また地元直売所では、新鮮な野菜や川ノリ、乾燥きのこなどの特産品がそろいます。軽食コーナーでは、利根川ダムをイメージした「みなかみダムカレー」が味わえるので、食事はこちらでどうぞ。清流公園では、夏休みにはマスのつかみ取りや釣り堀体験が開催され、多くの子どもたちの笑顔であふれています。

【9位】道の駅 みょうぎ

妙義山の雄大な景色を眺めながらおいしい食事に舌鼓

妙義山の麓に位置する「道の駅 みょうぎ」は、観光案内所、食堂、物産センターを備えた施設です。日本三大奇景の一つとされる妙義山の雄大な景色を眺めながら、地元の旬の野菜や山野草、特産品を買ったり、そば、うどん、こんにゃく、まいたけなどの地元のおいしい食材を使った定食を味わったりできます。人気のソフトクリームは、季節によって味が変わるので訪れたときの楽しみの一つになりますね。近くには日帰り入浴施設「もみじの湯」もあるので、日頃の疲れを温泉でリフレッシュするのもおすすめです。

おわりに

群馬県の道の駅は、それぞれに個性や特色があって、見どころも味わいどころも満載です。地元の味覚や観光スポットを楽しみながら過ごせば、旅の思い出をより一層豊かなものにしてくれることでしょう。ドライブやおでかけの際には、ぜひ立ち寄ってみてくださいね。道の駅でしか買えないお土産や、道の駅限定のメニューもお見逃しなく。楽しいドライブと素敵な旅の時間をお過ごしください。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.