【福岡】サウナが評判! 日帰りOKのスーパー銭湯・スパ8選

【福岡】サウナが評判! 日帰りOKのスーパー銭湯・スパ8選

温泉・スパ

2023/10/05更新

「サ道」や「サ活」など、人気継続中のサウナ! そんな話題のサウナで「ととのう」体験をしてみたいと考えている方もいるのではないでしょうか。そこで今回は福岡県内にある、サウナが評判のスーパー銭湯と温泉施設をピックアップします。サウナ初心者からサウナーの方まで参考にしてみてくださいね。

サウナは入るだけではない! よく聞く「ととのう」とは?

そもそもサウナとは、蒸し風呂のことを指しており、フィンランドが発祥となっています。サウナ室内では、石を積み上げたタイプのストーブを熱し、石が高温になったところに水をかけて蒸気を発生させるのが基本です。蒸気によってサウナ室内の温度や湿度を調整します。サウナ室内の温度設定は、70~110度ほど。
サウナに入ることで、新陳代謝や血流が良くなり、健康に良いとされています。さらに、「サウナ→水風呂→休憩」を繰り返すことで、血液と酸素を身体と脳を巡って深いリラックス状態になったことを「ととのう」と表現しているのです。この他にも、独自のサービスを展開しているサウナ施設も多いため、さらにサウナ人気は高まっています。

「ロウリュ」や「アウフグース」が大人気

サウナ施設で特に話題を集めているのが、「ロウリュ」や「アウフグース」のサービスです。ロウリュとは、サウナストーンを熱して、アロマや水をかけて蒸気を発生させて、さらにサウナ室内を高温にするもの。
アウフグースは、ロウリュをした後に出た蒸気をタオルなどで仰ぐことで熱波をかけるサービスのことです。どちらもサウナ好きからは人気のサービスなので、取り入れている施設も増加中! そのロウリュやアウフグースのサービスが充実した温泉施設を紹介します。

【筑紫野市】筑紫の湯 & 筑紫野スポーツランド

熱風が吹き込む「地獄熱波サウナ」

複合レジャー施設にある温浴施設で、水素風呂を取り入れた露天風呂や温泉、サウナなどを備えています。人気の高濃度炭酸泉「炭酸美泡湯」が拡張され、さらに広々と入りやすくなっていると話題です。温浴施設以外のレジャーでは、子どもから大人まで楽しめる新世代アトラクションといえるスカイネットや、ボルダリング、ゴルフ練習場、卓球、バッティング、ボウリングなどの設備があります。

サウナは、男湯に高温の熱風が吹き込まれる「地獄熱波サウナ」、女湯には「美容塩サウナ」を完備しているのが特徴で、美容や健康への効果が期待できます。男女湯とも「ドライサウナ」「水風呂」「低温の湯」を備えており、水風呂からぬるま湯に入る“水風呂ホッピング”で、さらに“ととのう”体験しましょう。

【筑紫野市】筑紫野 天拝の郷

レッドシダーの贅沢空間サウナ

天拝山の中腹に位置し、地下1,500mから湧き出る天然温泉が楽しめる温泉施設。筑紫野市街を一望できる男湯の露天風呂からは、大宰府や宝満山も遠くに眺めることができるのが魅力です。その他にも、大浴場には低温温泉・ジェットバス・水風呂なども完備。定休日の翌日は大浴場が男女入れ替えでの営業となります。

リニューアルされた男性サウナでは、セルフロウリュも体験できると話題。サウナ室は、3段構成になっており、サウナストーンが祀られている鳥居も鎮座しています。天井まですべてレッドシダーを採用した贅沢なこだわり空間です。
女性用サウナは、効率よく体を温める遠赤外線サウナとなっており、発汗作用や代謝アップが期待できます。

【久留米市】源泉掛け流し温泉 久留米 游心の湯

ロウリュウイベントが毎日開催

地下1,260mから湧く源泉掛け流しの温泉施設で、四季の彩りを感じられる露天風呂では高濃度炭酸泉などが楽しめます。フィンランド式のサウナで人気を集めているのが、男性・女性ともに毎日開催されているアロマの香るロウリュイベントです。タイムスケジュールも公開されているので、要チェックです。
また、セルフロウリュ式サウナでは、自らサウナ室内の熱い石に少しずつ水をかけながら、温度が上昇するのを体感することができます。

【北九州市】天然温泉コロナの湯 小倉店

オートロウリュウのあるロッキーサウナ

小倉にある複合エンターテインメント施設「小倉コロナワールド」では、2022年4月にリフレッシュオープンした温泉施設を完備。

フードドリンクコーナーの誕生や温泉アイテムが更新されるなど、さらに快適になりました。

岩に囲まれた大露天風呂に壺湯・炭酸風呂・寝ころび湯や、白湯・ジェットバス・流水浴アクアレビューなど大浴場も充実。

北九州では、珍しいストーブにサウナストーンが設置されたロッキーサウナ(湿式高温サウナ)を採用しています。サウナストーンに自動で水がかけられるオートロウリュが楽しめるので好評です。

【遠賀郡】いちょうの湯

ロウリュウサウナと塩化物泉の天然温泉

温度は51.6度、地下1,200mから湧き出す源泉掛け流しの天然温泉です。ナトリウムやカルシウムを多く含むことから、湯冷めしにくいうえに、血行促進や保湿効果にも優れています。天然温泉の他に、開放感たっぷりの露天風呂や景観も美しい家族風呂も好評。

サウナでは、熱波を浴びることで発汗作用が期待できる、ロウリュサウナを体験できます。さらに、複数の薬石を使用した岩盤浴では、体を芯から温めてリラックスできるだけでなく、漫画が読めるタブレットも使用可能です。

【福岡市】博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯

サウナと源泉が2つずつある温泉施設

福岡県にある「博多 由布院・武雄温泉 万葉の湯」は、大分の「由布院」、佐賀の「武雄」から毎日、お湯を運び込んでいる温泉施設です。家族風呂や岩盤浴に加え、エステ・リラクゼーション、食事処、シアター・卓球コーナー・ゲームセンターなどのアミューズメントなども完備。
サウナは、1時間に1回/30分のあいだ、強力な熱波が送り出させる自動ロウリュウ付きのドライサウナと、香りが週替わりのハーブスチームサウナがあります。

【福岡市】ベイサイドプレイス博多 みなと温泉 波葉の湯

テントサウナのイベントを開催中

「ベイサイドプレイス博多」は博多湾に面した複合レジャー施設です。その温泉施設が、地下800mから毎分400リットルという豊富な湯量の源泉を利用する「波葉の湯」。大浴場、露天風呂、岩盤浴、貸切風呂などを備えています。
屋上イベントエリアで「テントサウナイベント」を開催中。「モルジュ」と「エクスキューブ4」というブランドのテントサウナを使用しており、中学生以上なら岩盤入浴料(平日1,600円、土日祝1,700円)に500円を追加すれば利用できます。開催時間は11:00~21:00で、公共の場となるため岩盤浴着などの着衣が必要です。天候により急遽中止となる場合もあるので詳細は公式を確認。

【福岡市】ヒナタの杜 小戸の湯どころ

木々の見えるサウナでロウリュウ、アウフグース

子ども連れでも楽しめる温泉施設で、木々に囲まれた露天風呂は街中であることを忘れてしまう癒しのスポットになっています。すべてのお湯には、ウルトラファインバブルを採用しており、内湯には高濃度炭酸泉に加え、ジェットつきの寝湯があるため、横になりながらお風呂に浸かることも可能。

森を眺めることができるサウナでは、男性は全日・女性は土日祝にロウリュサービスが行われています。サウナストーンにアロマ水をかけることで、一気に加湿! さらに、大きな団扇を使用したアウフグースも体験できます。その他に、岩盤浴も完備しており、ホットヨガ教室も開催されていたり、子どもが遊べるアソビテラスが開放されていたり、ご家族で1日中楽しめる施設です。

福岡で「サ活」を定期的に楽しんでストレス発散

今回は、福岡県でサウナが評判のスーパー銭湯・温浴施設をまとめてご紹介しました。ロウリュやアウフグースの他にも、岩盤浴やアトラクションバスなどのサービスが充実しており、日帰りでもしっかり楽しめる施設が多数! ぜひ、「サ活」初心者の方もサウナ好きの方も、「ととのう」体験をして心身ともにリフレッシしましょう。

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.