【千葉】初心者でも安心なおでかけ釣りスポット6選

【千葉】初心者でも安心なおでかけ釣りスポット6選

体験スポット

2023/04/04更新

千葉県は、関東最大の海釣りができる釣りスポットエリア。東京湾の千葉県側には盤洲(ばんす)干潟や三番瀬など広大な干潟が広がっているため、エサとなる小魚の集合密度が高くなり、そこに集まってきた魚影も非常に濃くなる釣り場として人気です。今回は、そんな千葉県で釣りが楽しめるおすすめスポット7選をご紹介します。初心者や子どもでも釣りが楽しめるスポットもあるので、ぜひ参考にしてみてください。休日はご家族やカップルで釣りを楽しみましょう!

初心者が釣りをするときに気をつけるポイント

ここでは初心者が気をつけること、釣り場によって気をつけるポイントなどを紹介していきます。

釣りをするときの恰好や準備物

初心者や家族で釣りをする場合、まず滑りにくい靴を履きましょう。動きやすく濡れても良い服装や着脱しやすい防寒着は必須です。
さらに必要な道具は、ロッド(釣り竿)、リール、ライン(釣り糸)、仕掛け(釣り針・オモリ・ルアーなど)など数多くあり、全てのグッズを最初から買いそろえるのは難しい場合もあります。そんなときは、専門的な釣り道具一式をセットでレンタルすることができるスポットを選べば、手ぶらで気軽に参加することもできますよ。天候、釣れる魚種や釣り場の安全、装備などもしっかり事前確認しましょう。
また、釣り場はゴミの散乱により、釣り禁止となる場合もあります。「来たときよりも綺麗に」をモットーにゴミは持ち帰りましょう。

釣り場によって気をつけるポイント

次に釣り場ごとに気をつけるポイントについて紹介します。
千葉県の海釣り場は、海水の透明度が高く綺麗ですが、外海なので波は高い日が多いのが特徴です。海釣りの際は、波に注意して安全に行いましょう。
川はどこで釣りをしてもいいわけではありません。川釣りには、釣り禁止期間とエリアがあります。各河川には漁協が設けられているので、詳しい情報を直接問合わせるようにしましょう。
釣り堀は、施設によって道具の持ち込み禁止など独自のルールを設けている場合があります。そのため事前にその施設の釣り堀のルールを確認しておく必要があります。釣り堀では、その施設のルールに従って釣りを行うようにしましょう。

千葉県の海釣りおすすめスポット

本格的な海釣りは不安……という初心者の方にもおすすめ、千葉県の海釣りスポットをご紹介します。

【館山市】海釣り体験@レンタル釣り竿 まるへい遊び隊

初心者でもレクチャー&トラブルサポートで安心

館山で初心者&子どもでも海釣り体験を楽しめます。釣りエサ以外の釣り竿・釣り具・そのほか(バケツ・ハサミ・雑巾など)、釣りに必要なアイテムがセットでそろうので準備不要。店頭にて希望制で無料の釣りレクチャーが受けられるので初心者でも安心です。また店舗にてイージートラブルでも無料で何度でもサポートしてもらえます。日にち限定(土・日・祝、他特日)で釣った魚の調理サービスも行っています。

【市原市】オリジナルメーカー海づり公園

フェンス、ライフジャケット、監視員の桟橋で子どもと一緒に

桟橋スタイルの釣り公園。千葉県市原市立の公共施設として養老川の河口近くに建設されました。沖に向かって渡り約120m桟橋を歩けば、幅10~15mほどの約300mの釣り桟橋が岸と平行に延びています。桟橋は足場がよくフェンスもあり、小学生以下の子どもには無料レンタルのライフジャケットがあります。施設には、売店で釣り道具の販売やレンタル、トイレ、食堂も完備しており、釣り場には監視員もいます。小・中学生の体験学習としての利用も可能です。

千葉県の釣り船おすすめスポットを紹介

船に乗れば本格的な釣り気分が味わえます。ここでは釣りの後に宿泊して美味しい料理をいただける宿や、手ぶらで楽しめるプランのある釣り船を紹介します。

【君津市】亀山湖 つばきもと

四季の自然が豊かな亀山湖でボート釣り

自然豊かな亀山湖では、最高のロケーションのなかで釣り用のレンタルボートがあります。バスやワカサギなどの釣りが楽しめるほか、新緑や花火、紅葉に満天の星など、四季折々の大自然を五感で体験できるところが魅力です。天然温泉もあり、全室レイクビューの5部屋限定で宿泊も可能。また、地元の旬の食材をふんだんに使ったメニューやドリンクも種類豊富にそろっています。地産地消にこだわった料理も楽しめるのも魅力の一つです。

【千葉市】小峯丸

手ぶらで沖釣りデビュー、優しい船長のサポートもあり

千葉港の沖釣りデビューに最適な釣り船「小峯丸」。キス、アナゴ、アジなどの沖釣り専門です。創業1935年歴史ある老舗ならではのベテラン技術はもちろん、家族経営でアットホームな雰囲気があり、優しい船長がサポートしてくれるので初心者でも安心安全。沖釣りに初チャレンジする女性からも好評です。初心者に人気のLTアジやシロギスからサワラなどの大型魚まで、さまざまな魚が一年中釣れるのも魅力。ルアーからエサ釣りまで3隻体制で幅広く対応しており、貸し道具も充実しているので手ぶらでもOKです。

千葉県の釣り堀おすすめスポット

釣りだけではなく、つかみ取りやバーベキューまで気軽に体験できるのが釣り堀の魅力! 魚の種類も多いので、お子様連れや友人同士で行けば何が釣れたかで盛り上がりそうですね。

【館山市】晴れパークたてやま 釣り堀&BBQ場

海魚の釣り堀があるバーベキュー場

釣り堀、活サザエや白ハマグリ、伊勢海老など鮮度抜群の魚介類の浜焼きが楽しめるバーベキュー場や、千葉のお土産や館山市の新鮮野菜が購入できる直売所&お土産屋が複合した施設。釣り堀の巨大生簀内には、アジが約500匹以上に、アワビ、伊勢海老、サザエ、ホンビノス貝、猫サメなども! つかみ取りして浜焼き、館山の新鮮野菜と一緒にバーベキューが楽しめます。釣れた魚はキャッチ&リリース不可で、すべてその場で塩焼きして食べられます。自分でアジを釣って焼いて食べられる、「釣堀浜焼きBBQ」プランもおすすめ。体験型スイーツもあります。予約は公式HPにて受付。

【山武郡】九十九里海釣りセンター

関東最大級の海の釣り堀に約50種の魚を放流

関東最大級の釣り堀が千葉に! 魚が業界最多の約50種! 横幅30m×縦幅70m×深さ最大3.5m、さらに水量は最大9500トンとなる関東最大級の大きさを誇る陸上にある海の釣り堀。予約は不要、手軽に高級魚をゲットでき、釣った魚はすべてお持ち帰り可能です。日本各地の魚を池に放流、さまざまな魚を釣ることができます。青物、底物、根魚まで、と圧倒的な魚種。釣竿のレンタルもあるので、手ぶらで来ても大丈夫! 釣れなくてもマダイ1匹がお土産になるサービスもあります。

千葉県の釣りスポットに出かけよう♪

都心からのアクセスもよく、外房・内房ともに関東地方では水温が高め。東京や神奈川よりもシーズンインが早いのが千葉県の釣り場の魅力です。バーベキューも楽しめる釣り堀などもあるので、初心者からご家族連れ、本格的な釣りまで、さまざまなの釣りを楽しみましょう!

旅色編集部 たじま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 たじま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.