【滋賀・おでかけ】琵琶湖周辺のドライブに! おすすめスポット25選

【滋賀・おでかけ】琵琶湖周辺のドライブに! おすすめスポット25選

自然・絶景

2023/11/22更新

滋賀県にはたくさんの魅力的なスポットがあります。なかでもその大きさが日本最大として知られる琵琶湖は、貴重な自然環境が残る国民的資産。その歴史や自然に触れようと、1年中多くの観光客でにぎわっています。そこで今回は、琵琶湖周辺にあるドライブで行きたいスポットを25選ピックアップ。デートや友人同士で訪れたい観光名所、ランチができるおすすめスポットなどを選りすぐりました。いくつものスポットを巡りながら、琵琶湖をドライブで一周するのもおすすめ。琵琶湖周辺の道路は幅が広く平坦なので、運転初心者でも比較的走りやくなっています。とはいえノンストップで運転しても6~7時間はかかるので、何回かに分けて観光するのがいいでしょう。ぜひこちらの記事を参考に、琵琶湖周辺のドライブをお楽しみくださいね。

【守山市】佐川美術館

自然と調和した美しい建造物

名だたる日本の芸術家による作品を常設展示している美術館。水庭に浮かぶように建築されており、自然と調和した姿が美しいことでも知られます。建築美としての評価は、グッドデザイン賞を始めとし数々の受賞歴があるほど。芸術に触れた後は、ミュージアムショップやカフェなどでお買い物やおしゃべりも楽しめますよ。

【守山市】もりやま芦刈園

さまざまな品種のアジサイを堪能!

6月上旬から7月上旬には10,000本ものアジサイが咲き誇る美しい庭園。青や白、ピンクなど色とりどりのアジサイが見る人の心を癒やします。秋には花菖蒲やボタン、バラなどが美しく咲き、1年中季節の花を楽しめるスポットです。園内はスロープが設置されており、ベビーカーや車いすでの来園者に配慮されたつくりとなっています。

【草津市】草津市立水生植物公園みずの森

水生植物の魅力が満載!

琵琶湖の豊かな水と緑を身近で感じられる自然公園。「植物と人、水と人のふれあい」をテーマに、多様な水生植物や熱帯植物が展示されています。ロータス館内にあるレストランでは、館内の美しい風景を見ながらの食事が可能。ハスうどんやハス味のソフトクリームなど、変わったグルメが楽しめるのもまた一興です。

【草津市】滋賀県立琵琶湖博物館

琵琶湖を丸ごと体験!見て触って楽しむ博物館

歴史から生き物との関係まで、琵琶湖のすべてを学べる博物館。約200万年前の琵琶湖が再現されたコーナーや、縄文人の暮らしが展示されたコーナーなど、触って体験できるよう展示が工夫されています。館内にはフォトスポットも点在しており、恋人や友人、家族と思い出に残る1枚を残せることでしょう。関西にはここしかいない珍しいバイカルアザラシにも会えますよ。

【大津市】ぐるっとびわ湖島めぐり

琵琶湖に浮かぶ4つの島を制覇!

琵琶湖に存在する4つの島の魅力を体験できるクルーズ。琵琶湖をただ縦走するのではなく、丸1日かけてぐるりと一周し、美しい景色を心ゆくまで堪能できます。船内では滋賀県の食材をふんだんに使ったお弁当を味わったり、植物の「よし」でつくられたよし笛コンサートが楽しめたりと、滋賀県の魅力満載の船旅となるでしょう。

【大津市】道の駅 びわ湖大橋米プラザ

農産物や土産物がたくさん!見どころの多い道の駅

琵琶湖のドライブで立ち寄りたい道の駅の一つです。琵琶湖大橋の西詰に位置し、新鮮野菜や近江米といった農産物が数多く販売されています。天気の良い日は展望バルコニーへ。目の前に広がる琵琶湖の景色はまさに圧巻です。長距離ドライブの疲れをリフレッシュできるでしょう。授乳室もあるため、小さなお子さんがいる家庭も安心して利用できます。

【高島市】道の駅 藤樹の里あどがわ

世界に一つだけの扇子がつくれる!

道の駅としては珍しく、新扇子の絵付け体験ができるスポットです。扇子に使われる扇骨は滋賀県の伝統産業。オリジナル扇子の手づくりを通して、土地の文化や風土に触れることができます。また、館内のお食事処では地元の食材を使ったご当地グルメが多数。琵琶湖周辺のドライブ休憩に、ぜひ訪れてみてください。

【高島市】ノーススタイル奥琵琶湖

琵琶湖の四季を間近で体験できる!

美しい琵琶湖の自然をSUPで体験できます。滋賀県のパワースポット白鬚(しらひげ)神社を巡るツアーや、春だけの季節限定お花見ツアーなど、琵琶湖でしか体験できない水上アクティビティが楽しめます。近隣の宿と提携した宿泊プランもあるので、周辺の観光スポットと一緒に楽しむのもおすすめ。全身で琵琶湖の自然を感じ、日頃の疲れをリフレッシュしてくださいね。

【長浜市】賤ヶ岳リフト

圧巻の景色!自然と歴史を感じられるスポット

賤ヶ岳山麓(しずがたけさんろく)と山頂をつなぐリフト。リフトで6分程登ると、琵琶湖や余呉湖(よごこ)、伊吹山などの絶景が広がります。また、リフト下には季節の草花が多数。賤ヶ岳の豊かな自然の中、優雅な空中散歩ができますよ。賤ヶ岳リフトは恋人の聖地にも認定されており、多くのカップルがそのパノラマを楽しんでいます。

【長浜市】竹生島

強力なパワースポット!参拝客が絶えない湖上の島

竹生島(ちくぶしま)は、神の島として知られる周囲2kmほどの小島。湖上に浮かぶ姿は、琵琶湖八景にも選定されています。島内には宝厳寺(ほうごんじ)や都久夫須麻(つくぶすま)神社などの歴史的建造物が多数。自然と歴史を身近に感じられるスポットとなっています。クルーズ船に乗って、竹生島の神秘的なパワーに触れてみてくださいね。

【彦根市】オーミマリン 竹生島めぐり(彦根港)

竹生島へアクセスできるクルーズ船!

先ほど紹介した竹生島へ行くならオーミマリンで。彦根港からおよそ40分で竹生島へと向かいます。クルーズ船から眺める竹生島も壮観! 近づくほどに厳かな雰囲気を感じられるでしょう。島内を心ゆくまで散策したら、帰りもオーミマリンに乗船を。船の待ち時間を利用して、島内の売店で一休みするのもおすすめです。

【彦根市】彦根城

引きずり込まれるような美しさが魅力

琵琶湖周辺のドライブでは欠かせない、滋賀県の言わずと知れた観光スポット。国宝の天守閣を始めとし、数々の重要文化財が残っています。彦根城を訪れるなら桜や紅葉の時期がおすすめ。夜に彦根城がライトアップされるのです。その美しさは見る人を魅了し、言葉を失うほど。昼とは違った顔を見せる彦根城を、ぜひ体験してみてくださいね。

【彦根市】玄宮園

自然との調和が美しい庭園

玄宮園(げんきゅうえん)は、国の名勝にも指定されている美しい大名庭園です。中国湖南省の洞庭湖(どうていこ)「瀟湘八景(しょうしょうはっけい)」を模して作庭されたと伝えられています。広大な池に突き出すように建っており、水面に反射する様はまさに風流。園内にある木々や草花は季節によって表情を変え、1年中訪れる人の心を癒やしています。

【彦根市】一志郎窯

数々の名品を生み出した湖東焼を受け継ぐ工房

明治期に廃絶した湖東焼(ことうやき)を再興するために、陶工・中川一志郎(いちしろう)氏が建てた陶芸工房。ギャラリーには、伝統的な湖東焼の流れを汲んだ茶碗や食器が多数並んでいます。併設されたカフェでは、一志郎窯で製作された作品の中からお好きな器でお茶をいただくことが可能。ドライブの休憩がてら、湖東焼の文化に触れてみてくださいね。

【大津市】びわ湖バレイ

迫力満点!琵琶湖のスケールを実感できるスポット

琵琶湖を一望できる山岳リゾート地帯です。京都市街からのアクセスが良く、車で1時間程。京都からのおでかけなら、長距離ドライブが苦手な方にもおすすめです。冬はスキー場、それ以外の季節は絶景を望める展望テラスとして、1年中自然を満喫できます。琵琶湖の圧倒的なスケール感に心奪われるスポットです。

【長浜市】賤ヶ岳

歴史ファンにはたまらない!武将の戦場跡地

「歴史の山100選」にも選ばれている景勝地。琵琶湖八景の一つ「新雪・賤ヶ岳の大観」として知られていますが、かつて戦国時代には羽柴秀吉と柴田勝家が争った場所でもあります。山頂には琵琶湖や余呉湖、伊吹山などの大パノラマが広がっており、その雄大な自然に圧倒されること間違いなし。歴史と自然が調和したスポットとなっています。

【長浜市】余呉湖

湖北八景に選ばれる神秘的な湖

余呉湖(よごこ)は周囲6.4kmほどの小さな湖ですが、羽衣伝説が伝わる神秘的な湖として知られています。湖周辺は遊歩道が整備されており、ハイキングや釣り、サイクリングなどが自由に楽しめるようになっています。春は菜の花や桜が咲き乱れ、植物鑑賞にも最適です。湖面に映る山の景色は美しく、観光客だけでなく地元の方にとっても憩いの場となっています。

【高島市】八ツ淵の滝

見ごたえ抜群!8つの滝が連なる名瀑

「日本の滝100選」にも選ばれており、それぞれの滝が異なる表情を見せています。スポット付近にはツツジやシャクナゲも生い茂り、野鳥や植物を観察できるハイキングコースとしても人気です。見学できる滝は大摺鉢(おおすりばち)と小摺鉢(こすりばち)。マイナスイオンを全身に感じられるスポットです。

【長浜市】つづら尾崎展望台(奥琵琶湖パークウェイ)

一見の価値あり!自然が生み出す絶景

滋賀県の有名なドライブウェイの先にある展望台。琵琶湖の最北端に位置し、奧琵琶湖や伊吹山を一望できます。全長約18.8kmのドライブウェイには3,000本もの桜が植えられており、春は多くの花見客が集います。夏は新緑、秋は紅葉と、四季を通して楽しめるスポットです。何度訪れても飽きることはないでしょう。

【守山市】守山天然温泉 ほたるの湯

旅の締めくくりに最適な癒やしスポット

古き良き日本家屋を彷彿とさせる総木造づくりの温泉館。地下約1,300mから汲み上げられた温泉は、ぬめりがありしっとりと肌を包みます。露天や内湯、サウナなどの設備もさることながら、整体やオイルトリートメントといったリラクゼーションも充実。ゆっくりと旅の疲れを癒やせるスポットとなっています。

【米原市】三島池

水鳥や野鳥の姿を観察できる天然記念物

農業用水池としておよそ700年前につくられた人工池。鳥獣や魚介類を保護してきた歴史があり、今も多くの生き物が生息しています。マガモの自然繁殖地としても知られ、県の天然記念物にも指定。毎年10月下旬には水鳥も飛来します。鳥獣を保護するため、開発も規制されている区域。生き物のありのままの姿が楽しめるスポットです。

【草津市・大津市】近江大橋

地元住民に愛される雄大な橋

琵琶湖大橋と並び、地元住民には欠かせない交通手段の一つです。琵琶湖大橋は大津市今堅田(いまかたた)と守山市木浜町(このはまちょう)を結んでいますが、近江大橋は草津と大津を結んでいます。遮るものが何もない近江大橋は、琵琶湖を堪能するのに最適。車でのドライブはもちろん、歩いてゆっくり琵琶湖を楽しむのもいいかもしれませんね。

【高島市】白鬚神社

湖中に佇む朱色の大鳥居が目印

パワースポットとしても知られる白鬚(しらひげ)神社は、近江最古の神社。古くから延命長寿の神として信仰されてきました。ご利益は縁結びや子授け、商売繁盛などです。秋季大祭で行う「なるこまいり」という神事では、子どもの生育を祈願。神事が行われる9月5・6日は、地元住民だけでなく全国から参拝者が集まります。

【大津市】満月寺浮御堂

松尾芭蕉や安藤広重など著名人にも愛された寺院

満月寺浮御堂(まんげつじうきみどう)は、湖中に浮かぶお堂が特徴的な寺院。その景観は素晴らしく、近江八景「堅田の落雁(かただのらくがん)」としても記されています。もともとは平安時代に琵琶湖の湖上安全を祈願するため建てられたようですが、1934(昭和9)年の台風で倒壊。現在は再建されているものの、昔の情緒はそのまま残されています。

【大津市】石山寺

平安貴族が信仰した観音の聖地

奈良時代より信仰される真言宗の大本山。天然記念物に指定された石の上に本堂が建っています。本堂や多宝塔が国宝として認定されるほか、所蔵される仏像や絵画、経典なども貴重なものばかり。紫式部ゆかりの地としても知られており、源氏物語の執筆に使われた古硯(こけん)が大切に保管されています。訪れるだけでパワーをもらえそうなスポットです。

琵琶湖周辺は何度もドライブしたくなる魅力的なスポットが多数!

琵琶湖周辺のおすすめスポットを25選紹介しました。四季を通して楽しめるスポットばかりなので、何度訪れても飽きない魅力がたくさんあります。「琵琶湖をドライブで一周したい!」という方もいるかもしれませんが、ゆっくり巡るには1日では足りません。せっかく行くのなら、春はお花見の絶景スポット、夏は水上アクティビティ、秋は紅葉狩りの名所、冬は上質の雪質を楽しめるスキー場など、季節によってお気に入りのスポットを見つけてみては? デートやご家族のおでかけに最適な琵琶湖なら、きっと心に残る旅となるはずです。日帰り旅行もいいですが、もちろん宿泊もおすすめ。数日かけて、琵琶湖の豊かな自然や歴史を心ゆくまでご堪能くださいね。

旅色編集部 なかやま

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 なかやま

掲載情報の一部の著作権は提供元企業等に帰属します。
Copyright MAPPLE, Inc.