いなまち澤屋
- エリア
- 長野県 / 飯田・駒ヶ根・伊那路
- グルメジャンル
- 和食・日本料理
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
美意識のままに一皿に四季折々の景色を描く
季節感や行事、旬の食材を取り入れた献立で非日常を提供する日本料理店。のれんをくぐると店主の生けた花が出迎え、路地のようなアプローチに沿って店内へ。下地窓風の開口からは料理が出来上がるまでの過程を垣間見ることができ、気分が高揚する。岐阜県・付知川の天然アユは塩焼きに、かぶら蒸しはツバキの花に見立てて仕上げた。“飲み込むのがもったいないと思われるほど、余韻のある料理を作れ”という師匠の教えのもと、木曽駒ヶ岳の水を用いて丁寧にダシを引き、素材の持ち味を活かした料理が提供される。
店主のこだわりが感じられる和の空間づくり
茶室を思わせるような趣のある空間作りは、こだわりの一枚板のカウンターから半年かけて完成したゼブラウッドのベンチまで、細部に店主の工夫が感じられる。“一人ひとりのお客様を大切にしたい”という思いからカウンターは8席のみ、5人から貸切可能だ。
木曽駒ヶ岳の水を活かしたダシ
「うまい水を作れ」という師匠の教えのもと、昆布やカツオの香りが立ちすぎないよう控えめに、料理を引きたてるダシにはこだわり、木曽の自然が磨き上げた水を使って丁寧にダシを引いている。コースは、おまかせで全7~8品。2日前までに予約しよう。