
日本酒とおばんざいの京酒場 みとき
- エリア
- 京都府 / 先斗町・木屋町・河原町・烏丸
- グルメジャンル
- 京料理居酒屋
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
地元の人に愛される“おばんざい居酒屋”
阪急電鉄烏丸駅、京都市営地下鉄四条駅から徒歩約2分の場所に立つビルの地下一階に佇む「日本酒とおばんざいの京酒場 みとき」。味の決め手は、昆布とカツオから職人が手間ひまかけて取った二番ダシ。店には、旨味と香りが凝縮された二番ダシで仕上げたおばんざいが10種類ほど並び、いろいろな味を楽しめる。特に「海老芋の湯葉あんかけ」と「タコと九条ネギのてっぱえ」がオーナーのおすすめだ。そのほかに、お造りや四季折々の京料理、日本酒も評判だ。会社帰りや女子会、ひとり飲みなどさまざまシーンで利用できる。

四季の移ろいを感じられる京料理
春はたけのこや桜鯛、夏はナスやアユ、秋は松茸とサンマ、冬は海老芋や牡蠣など、山の幸と海の幸両方の四季を感じられる料理を提供。なかでも、京野菜や二番ダシを使った混ぜご飯は〆にぴったり。料理や季節に合わせて毎月入れ替える日本酒と一緒に楽しみたい。

さまざまなシーンで使える多彩な個室
店内には、ひとり飲みに最適なカウンター席をはじめ、さまざまなタイプの個室を用意。すだれで仕切れる掘りごたつ式の半個室だけでなく、なかには階段下に設置された隠れ家個室や階段を上った先にある半個室のロフト席といった、秘密基地のような遊び心ある部屋も。