
京うまれ 烏丸丸太町店
- エリア
- 京都府 / 御所・二条城・市役所
- グルメジャンル
- おばんざい
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
手作りのおばんざいで京食材の魅力を再発見
京都市営地下鉄の丸太町駅から徒歩約1分にあるおばんざいの店。“地のものを地で食す”という地産地消にこだわり、店主が直接仕入れる京野菜、京都のブランド黒毛和牛「京の肉」、京都銘柄鶏「丹波あじわいどり」、丹波産コシヒカリといった京食材と、天然素材で毎朝作るダシを使い、優しいごはんをすべて手作りで提供している。ソース、ドレッシングも自家製。店の一押しメニューはおばんざい定食で、好きな品を選んで好きなものだけ食べられる。イートイン、テイクアウト、デリバリーと、多様なニーズに対応しているのも嬉しい。

「選べる京のおばんざい定食」がおすすめ
店のおすすめは、自分だけのオリジナル定食が作れる「選べる京のおばんざい定食」。京都の旬食材をふんだんに使ったメニューの中から自分が食べたいものだけを選んで完成させる定食なので、好き嫌いなどがあって“定食”というものに二の足を踏んでいる人からも好評だ。

いつでも気軽に京のおばんざいを
観光がてらに立ち寄りやすい立地と、ふらっと入りやすい店の雰囲気も人気のひとつ。居心地の良い店内でランチやディナーを楽しめるのはもちろん、テイクアウトして自宅やオフィス、ホテルの部屋でも京都のおばんざいを気軽に味わえる。デリバリーにも対応。