
別府冷麺専門店 一休の泪
- エリア
- 大分県 / 大分・別府
- グルメジャンル
- 別府冷麺
- アクセス・周辺情報
- アクセス・周辺情報
こだわり麺とスープで作る「別府冷麺」を満喫
「別府冷麺」の専門店。製麺所を営んでいた祖父母の影響を受けたオーナーが、麺作りに365日向き合い続けてきた結晶の、極上の一杯が楽しめる。独特のもっちりしたコシにつるりとしたのどごしを両立させた麺、枕崎産のカツオ・羅臼(らうす)昆布・牛骨を贅沢に使いじっくり炊き上げた無添加スープなど、店独自のエッセンスを加えたことで、別府のソウルフード「別府冷麺」に新風を吹かせたといわれている。自家製「かぼすこしょう」の薬味も、この店ならではのもの。店はスタイリッシュな空間で、女性ひとりでも入りやすい。

“大分”を表現する「かぼすこしょう」
別府出身のスタッフが多く、“さらに大分らしさを”と案を出し合った末に完成したのが、自家製「かぼすこしょう」。大分の特産品・カボスで、女性の凛とした奥深さをイメージしたという。冷麺にほんの少し垂らすだけで、爽やかな香り・酸味・辛味が口いっぱいに広がる。

「別府冷麺」以外の人気メニューも好評
トッピングされた自家製ピクルスのさっぱりした味わいで女性に人気の「七種の野菜冷麺」をはじめ、大分名物「とり天」やおにぎり、温辛麺なども用意。寒い季節は、鶏肉とゴボウの優しい味がもっちり自家製麺とこだわりの温ダシにマッチする「鶏ねぎ温麺」が好評だ。