【厳選】個室から大衆居酒屋まで!札幌で美味しい焼き鳥が食べられるおすすめのお店5選

【厳選】個室から大衆居酒屋まで!札幌で美味しい焼き鳥が食べられるおすすめのお店5選

更新日:2024/07/11

札幌すすきの・大通エリアには美味しい焼き鳥店が揃っています。今回は個室完備の焼き鳥店から大衆居酒屋まで、札幌の美味しい焼き鳥店を6カ所ピックアップ。アクセス方法やお店の雰囲気、おすすめの焼き鳥メニューなど、札幌の焼き鳥店の特徴をわかりやすく紹介します。札幌観光の夜に美味しい焼き鳥が食べたいと思っている方必見。大衆居酒屋と個室の魅力も併せてチェックしてみてください。

PR 旅色×Samsonite トートバッグが当たるプレゼントキャンペーン開催中! 自分らしさの見つかるスーツケースをラインナップ

個室&大衆居酒屋の絶品焼き鳥屋店をピックアップ♪

個室スポットの魅力

札幌すすきの・大通エリアの焼き鳥店にも多数完備されている個室スポット。札幌の個室焼き鳥店の魅力は、周囲の目を気にせずに食事が楽しめるところです。家族や仲間同士の会話もしやすく、お子さん連れの場合でも行動範囲が個室内に限られるため、周囲への迷惑などを気にせず安心して食事ができます。

大衆居酒屋の魅力

札幌すすきの・大通エリアの大衆居酒屋焼き鳥店の魅力は、お店ごとの個性が楽しめる点。料理の味付けやお客さんの雰囲気大将の人柄など、お店ごとの個性が強く反映されるのが大衆居酒屋焼き鳥店です。特に地元に根付き、札幌で愛されている大衆居酒屋焼き鳥店はその札幌という土地柄を強く感じることができますメニューのバリエーション札幌の雰囲気をまるごと楽しめるのが札幌の大衆居酒屋焼き鳥店の魅力といえます。

【大通】蔵元直営 千歳鶴 【吉翔】

日本酒好きはぜひ立ち寄りたい札幌の焼き鳥居酒屋

札幌駅、地下鉄南北線大通駅より徒歩約5分、蔵元直営店だからこそできる札幌の“千歳鶴ブランド”の酒を、存分に楽しめる居酒屋。店内は落ち着いた和の雰囲気で、掘りごたつ個室が11室用意されています。グラスに注いだ瞬間から凍っていく名物の日本酒「しばれ酒」が目の前で凍っていく様子は必見。旬の酒など種類も豊富で、一般酒から吟醸酒まで常時約30種類が揃います。酒好きにはたまらない、幅広い品揃えが魅力です。

自家製燻製や焼き鳥など料理も充実

新鮮な山海の幸の味覚を大切にした北海道料理は、割烹料理店のような味なのに、居酒屋なみのリーズナブルな価格が評判。なかでも自家製の燻製は好評で、各種取り揃えています。備長炭で焼き上げる焼き鳥海の幸・山の幸を使った充実の宴会コース、飲み放題付きコースもおすすめ。

【すすきの】大衆酒場 吉々

アットホームな雰囲気が魅力の札幌の焼き鳥居酒屋

札幌市電狸小路停留場、札幌市営地下鉄すすきの駅からそれぞれ徒歩約3分、ビルの4階にある和食居酒屋。入り口で靴を脱いで上がるレトロな店内は、ほっと寛げるアットホームな雰囲気が魅力です。座敷のテーブルは広くゆとりがあり、掘りごたつのカウンター席]は店主と距離が近く、会話も楽しめます。

お酒にぴったりの焼き鳥と小鉢料理

店主は全国から集めた日本酒と、酒に合うメニュー作りにこだわり、鮮魚や牡蠣、やわらかい肉質で人気の「彩美牛」など多彩な素材を吟味して提供しています。飲み放題付きのコースも用意。焼き鳥小鉢料理、揚げ物のほか、〆にぴったりの無水で仕上げる小皿の「DOHIカレー」もおすすめです。

【すすきの】やきとり 新西

知床鶏を土佐備長炭で焼き上げる札幌の絶品焼き鳥

札幌市営地下鉄すすきの駅から徒歩約2分、「知床鶏」をこだわりの土佐備長炭で焼き上げる焼き鳥が絶品のお店。店内は落ち着いた雰囲気で、ビジネスユースや記念日といった大切な日にぴったりです。

こだわりの鶏肉を使ったコース料理がおすすめ

透明感のある肉色が特徴の知床鶏は、仕入れ後一度も冷凍せずに使用。18~21時はコースのみの提供となります。予約可能時間は18~19時30分。仕入れ状況によって21時以降はアラカルトか、7種類の料理がいただけるお任せコースが楽しめます。コースの焼き鳥は「はつ」「ささみ」「レバー」「もも」のほか「野菜串」「海鮮串」など15~16品です。

【すすきの】焼鳥と地酒 SAKE酉(サケノトリ)

北海道産の鶏肉の焼き鳥や卵、野菜が味わえる

北海道産の鶏一羽を丸ごと仕入れ、あらゆる部位の焼き鳥を提供する札幌の居酒屋。「ソリレス」「トロ皮」「まつば」「キンカン」「ふりそで」といった希少部位が揃います。おすすめは、最もやわらかいもも肉として知られる「上もも」と、一品料理の「燻製ポテトサラダ」。ポテトサラダは半熟の味付け玉子と鶏肉が入った食べ応えのあるメニューで、オーダーごとに燻製するため、香りもまた食欲をかきたてます。

事前告知あり!全国各地の銘柄が揃う日本酒

北は北海道、南は九州まで、焼き鳥に合う日本酒を全国各地から取り寄せています。揃うのは常時30種類。希少部位の焼き鳥と、全国のお酒のペアリングを楽しみましょう。日によっては“隠し酒”を提供することもあり、当日にSNSで告知されるので、札幌のお店に訪れる際はチェックするのがおすすめ。飲み放題もあります。

【すすきの】炭火やき鳥 じんじん

アクセス便利な札幌の隠れ家風焼鳥店

札幌市営地下鉄すすきの駅より徒歩約2分、落ち着いた和空間で大人の隠れ家風の札幌の焼き鳥店。アットホームな雰囲気は女性ひとりでも気兼ねなく利用できると好評で、連日常連客でにぎわいをみせています。店内にはカウンター席、テーブル席、個室を完備。さまざまなシーンで利用でき、おひとり様から飲み放題が可能です。

備長炭で焼き上げる白レバーは人気の逸品

焼き鳥に使う北海道産の新鮮な生肉は、毎日手作業で串打ちを行い、備長炭でふんわりと絶妙な加減で焼き上げられます。なかでも北海道産白レバーの焼き串は、常連のファンも絶賛する美味しさ。また、北海道産の地鶏モモ肉に自家製の味噌ダレを合わせた「ももすけ2」は、札幌の利用客のリクエストで誕生した自慢の逸品です。

シーンに合わせて札幌の人気焼き鳥店を使い分けよう♪

札幌のすすきの・大通エリアには、個室完備の焼き鳥店やワイワイ楽しむ大衆居酒屋風の焼き鳥店、飲み放題のある店など、さまざまな焼き鳥店が揃っています。シーンに合わせて使い分けできる札幌の焼き鳥店をチェックし、ぜひ札幌観光の夕食で焼き鳥を堪能してみてはいかがでしょう。

旅色編集部 つぼた

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 つぼた