堺市でランチならココ!美味しいご飯が食べられるお店7選

堺市でランチならココ!美味しいご飯が食べられるお店7選

更新日:2024/05/09

堺市には美味しいランチが食べられるお店がたくさんあります。そんな数あるお店のなかからおひとり様や女子会、子連れランチにおすすめの名店を7カ所ピックアップして紹介します。カウンター席のあるお店はひとりでも気軽に入ることができ、個室や半個室のあるお店は女子会にぴったり。安いイタリアンや名物ランチメニューのあるお店など、ぜひチェックしておきましょう。

PR 旅色×Samsonite 自分の旅スタイルに合う
スーツケースに出合える

堺市でランチを探している方必見!幅広いシーンで使える名店を紹介

堺市には美味しいご飯が食べられる穴場の名店があります。そんなお店のなかから、おひとり様や子連れランチに最適なお店を7カ所ご紹介します。

こちらの情報は2024年4月時点のものです。実際に訪れる前にお店の公式HPなどで最新の情報を確認することをおすすめします。

堺市にはどんなランチがある?

ひとりでもゆっくり寛げる穴場スポット

 堺市にあるランチ店はカウンターやテーブル席などが配され、ひとりでもゆっくり寛げる雰囲気が魅力。大阪市中心部からは電車で約20分のエリアなので、都会の喧騒を離れてほっとひと息つきたい時にはぴったりの穴場スポットです。

美味しくて安い!コスパ抜群の人気店

堺市のランチ店は仕入れや素材にこだわったお店も多く、ひと手間かけて調理された料理はどれもここでしか味わえない特別なものです。美味しいうえに値段も比較的安く、コスパは抜群。地元のお客さんから愛されているだけでなく、遠方からもお客さんが訪れる人気店もあります。

女子会や子連れに最適な個室完備のお店

【堺区】堺市の絶品ランチ①ひびこれ

 堺市のランチ店は、女子会や子連れに最適な個室を完備しているお店が多いのも特徴です。どこかアットホームな雰囲気の店内はひとりの気軽なランチだけでなく、子連れのママ友女子会での利用にも向いています。個室や半個室では周りに気兼ねせず、楽しいおしゃべりの時間が過ごせるでしょう。

外観

内観

内観/カウンター

内観

地元で愛されるランチもできる居酒屋

南海電鉄堺駅から徒歩約5分。スタッフの明るい接客とコストパフォーマンスの良さが評判の地元で愛されている居酒屋です。ランチ営業をしており、テーブル席のほか、ひとり観光でも気軽に入りやすいカウンター席があります。

肉重

日南もち豚トンテキ

金華サバ

ひびこれ名物、黒毛和牛の肉重

黒毛和牛をふんだんに使用した肉重は、頬張ると口の中いっぱいに肉汁が広がります。ほか、脂の甘みがおいしい「日南もち豚トンテキ」や脂乗りが良く、臭みのないしっとりした「金華サバ」もおすすめ。

【堺区】堺市の絶品ランチ②源平水軍 堺東店

外観

堀りごたつ席

テーブル席

メニュー豊富な和食居酒屋

大阪・堺市の南海電鉄高野線堺東駅より徒歩約5分200種類以上ある豊富なメニューが魅力の和風居酒屋。全国各地から新鮮な食材を取り寄せて調理しています。毎月1日に変わるご当地グルメランチなど、テーブル席や掘りごたつの半個室でいただけます。

源平水軍丸御膳

えいヒレ炙り焼き

天然ヨコワ3種食べ比べ

「串カツ3種盛り合わせ」

大分名物・とり天

大根おろしで味わう揚げたて天ぷら

お店のおすすめメニューは3種類の串カツが楽しめる「串カツ3種盛り合わせ」のほか、藻塩か辛しポン酢で味わう「大分名物・とり天」、日本酒との相性抜群の「えいヒレ炙り焼き」「天然ヨコワ3種食べ比べ」など。ランチでは、旬のお刺身と天ぷら、一品料理が3種付きご飯おかわり無料の源平水軍丸御膳が人気です。

【堺区】堺市の絶品ランチ③餃子酒場 目茶食茶

内観

内観

お酒

おひとり様OK!遅めのランチから通し営業

大阪泉州のブランド豚「犬鳴ポーク」を使用した餃子が、定番から創作系まで20種類以上楽しめるお店。カジュアルな雰囲気の店内はキッチンから全体を見渡せる開放的な1階と、広々と使えるテーブル席が備えられた2階からなります。火~土曜日は13時から翌1時まで通しで営業しているので、遅めのランチで昼から飲みたい時にもおすすめです。カウンター席あり。

餃子

せいろ蒸し

じんめん

種類豊富なハイボールとこだわり創作餃子

餃子は「青森県産がっつりにんにく餃子」「紅しょうが餃子」「野菜餃子」「パクチー水餃子」など概ね一皿5個なので、さまざまな味を種類豊富なハイボールと一緒に味わうのがおすすめ。ほか、「せいろ蒸し」や人気の「人類みな麺類のネクストブランド・じんめん」、名物の「台湾まぜそば」などもあります。

【堺区】堺市の絶品ランチ④とりとうどんと元気な酒 はっぷう

外観

内観

京都の鴨川を連想させる寛げるロケーション

ゴザが敷かれ、窓にすだれを垂らした店内は京都の鴨川を連想させるロケーションで、ゆったりと寛げる雰囲気。30年以上の経験豊かなオーナーが仕入れから仕込みまで、ひと手間と愛情を加えた料理はどれもこのお店でしか味わえないものばかりです。

八風カレーうどん

串焼き

夜は居酒屋!ランチのおすすめは「八風カレーうどん」

ランチには名物の「八風カレーうどん」がおすすめ。ダシにサバ節とオリジナルスパイスを使用したカレーがオリジナルの細めんによく絡みます。夜の居酒屋メニューでは、「丹波鶏の串焼き」「紀州赤鶏のももタタキ」「チキン南蛮タルタルソース」などの絶品鶏料理が味わえます。

【東区】堺市の絶品ランチ⑤フォンテ・ディ・トゥトーレ

外観

内観

内観

木の温もり感じる店内でカジュアルイタリアン

南海電鉄高野線北野田駅より徒歩約3分採光の良い広々とした店内木のぬくもりにあふれ、寛げる雰囲気です。大きめのテーブルが置かれ女子会やママ会にも人気。リーズナブルなイタリアンをカジュアルに楽しむことができます。

メニュー一例

メニュー一例

メニュー一例

メニュー一例

人気の石窯ピザと焼きたてパンのランチ

お店の一番人気は約600℃の石窯で焼き上げるピザで、テイクアウトも可能。自家製パンの人気も高く、ランチタイムには焼きたてをいただくことができると評判です。種類も豊富な自家製パンを目当てに、リピーターとなる人も多いとか。誕生日などには、サプライズケーキも用意してくれます。

【南区】堺市の絶品ランチ⑥阿波水産 泉北店

外観

内観

メニュー一例

メニュー一例

独自ルートの新鮮魚介を堪能

阪和自動車道堺ICから車で約2分、全国の旬の食材や独自の仕入れルートによる新鮮な魚介がリーズナブルに楽しめる海鮮料理店。地元はもちろん、遠方から訪れる人にも満足できる料理やサービスで、月に1万人ほどが来店するという人気店です。店内は居心地の良い和みの空間。少人数から最大50名までの宴会にも対応しています。

「板さんおすすめ にぎり寿司定食」

「豪快 阿波水産 こぼれ寿司」

「旬のお造り五種盛り」

ランチは「板さんおすすめ にぎり寿司定食」

鮮度の良い魚介を使った料理は「旬のお造り五種盛り」や数量限定の「豪快 阿波水産 こぼれ寿司」(ランチも可)など。ランチでは一押しの「板さんおすすめ にぎり寿司定食」のほか、にぎりや単品寿司、鳴門定食、海鮮丼、天丼、うな重など豊富なメニューが味わえます。

【中区】堺市の絶品ランチ⑦彩葉(いろは)なかもず

内観

気軽にランチが楽しめる和食居酒屋

南海電気鉄道中百舌鳥駅の4番出口より徒歩約15分創作料理がリーズナブルに堪能できる居酒屋。地産地消に取り組み仕入れにこだわっています。店内は広く居心地の良い空間で、カウンター席やテーブル席があり、おひとり様からグループまで利用できます。

料理一例

料理一例

料理一例

料理一例

ワンコインランチが人気!その日限りのメニューが楽しみ

旬の食材を使った月替わりの和洋折衷のコースはおすすめ。もつ鍋やちりとり鍋もあり、お酒の種類も豊富に揃っています。ランチはワンコインで近くの学生に人気。仕入れによりメニューが変わるので、その日にどんな料理が味わえるのかは行ってのお楽しみです。

堺市のおすすめランチスポットで絶品グルメを味わおう

堺市では新鮮魚介を使った寿司や創作中華、カジュアルなイタリアンなど、さまざまなグルメが味わえます。個室のあるお店やゆっくりできる女子会向けのお店など、ぜひ目的に合ったお店を見つけて堺市のおすすめランチスポットで絶品グルメを味わってみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき