【北海道・道央グルメ】札幌からニセコへ!ドライブ中に寄りたいおすすめのお店4選

【北海道・道央グルメ】札幌からニセコへ!ドライブ中に寄りたいおすすめのお店4選

更新日:2024/06/26

北海道の「ニセコ」は、国定公園内の「ニセコアンヌプリ」など美しい山岳に囲まれたエリア。冬には、札幌からニセコスキー場へ訪れる予定の人も多いのでは?札幌からニセコまでは、車で約120分、バスでは留寿都経由で行くルートで約180分と長時間かかります。今回は、札幌からニセコアンヌプリを見に訪れる前にひと休み、少し小腹を満たしたい方必見。ドライブ途中に気軽に味わえるグルメや、訪れてほしいおすすめのお土産ショップなど、札幌からニセコへの国道沿いにある4スポットを紹介します。

PR 旅色×Samsonite トートバッグが当たるプレゼントキャンペーン開催中! 自分らしさの見つかるスーツケースをラインナップ

札幌からニセコへ!ドライブ途中に味わってほしいグルメスポット2選

札幌からニセコ観光へ訪れる途中、長時間運転していると小腹が空きませんか? ランチ後でも軽く味わえるおすすめグルメを紹介します。

【南24条西】藻岩山だんご 南24条店

札幌近郊の食材にこだわった白玉や団子が絶品

札幌近郊の食材を使用した白玉スイーツがおいしい甘味処。中札内(なかさつない)産の大豆100%の絹豆腐と、国産100%の白玉粉を使って手作りされた「豆腐白玉」が人気です。北海道産の「はくちょうもち」というもち米を団子にした「ちぎり餅」もおすすめ。店内ではソフトクリームやパフェなど、20種類以上の白玉スイーツが常時提供されています。札幌からニセコへドライブで寄り道するなら訪れてみてください。中央区南11条にある南11条店も営業しています。

【定山渓】クレープのお店 ほわん

足湯を楽しみながら北海道産の材料を使ったクレープを味わって

卵、牛乳、生クリーム、バターなどクレープの材料に100%北海道産を使用しているクレープ店。「マーブルクリーム」という北海道産の卵とバターを使ったほわんだけのオリジナルクリームを使ったクレープが絶品です。無料の足湯「足のふれあい太郎の湯」の隣に位置しているので、足湯を楽しみながらクレープを味わうのもいいですね。札幌からドライブでニセコへ訪れる途中に、ぜひお立ち寄りください。

札幌からニセコを訪れる前に!寄ってほしい地元のおすすめお土産スポット2選

札幌からニセコへ日帰りで訪れる方でも、お土産はついつい買ってしまいますよね。北海道のお土産が買えるおすすめスポットを紹介します。

【真駒内】根本商店

開業50年の日本酒とウイスキー専門店

真駒内(まこまない)駅より車で約5分の好立地にある、開業50年の酒店。全国の地酒を含む日本酒やウイスキー、希少なお酒が150種類以上並ぶ店内には圧倒されます。お店で角打ちや飲み比べも可能なので、札幌からニセコへバスで訪れる人は、お酒を飲んでひと休みしていってもいいですね。もちろん、ドライブ後に立ち寄って、ゆっくりするのもおすすめ。不定期に外でお酒が飲めるイベントも開催するので、詳しい内容や予約について公式SNSで確認してみては?

【定山渓】定山渓物産館

モチモチの温泉まんじゅうや愛らしいカッパグッズが揃う

1926(大正15)年創業の老舗のお土産ショップ。人気商品の温泉まんじゅうは「黒糖」と「よもぎ」の2種類で、北海道産の小豆ともちもちした皮がおいしい一品です。店内には「茶処ひだまり」というカフェスペースも併設されているので、温泉まんじゅうを味わいながらひと息つくのもいいでしょう。また、物産館には、定山渓温泉の“カッパ伝説”をもとに、カッパをモチーフにしたキャラクター「かっぽん」のキーホルダーや靴下などのグッズも多数揃えています。北海道ならではのお土産として、一度手に取ってみてはいかがですか?

札幌からニセコへ訪れる前に絶品グルメを味わって

札幌からニセコへ訪れる前に立ち寄ってほしい、グルメスポットやお土産ショップなど4スポットを紹介しました。ニセコ観光の前に長時間の移動があっても、北海道のおいしい名産品を味わいながらドライブすれば、楽しく過ごせますよ。記事を参考にして、各スポットに気軽に訪れてみてくださいね。

もっと知りたい!ニセコの観光情報

旅色編集部 にしの

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 にしの