【2024年】札幌・すすきので宴会におすすめのお店9選!個室から大衆居酒屋を紹介

【2024年】札幌・すすきので宴会におすすめのお店9選!個室から大衆居酒屋を紹介

更新日:2024/07/04

札幌で宴会をするなら、さまざまなお店が立ち並ぶ「すすきの」がおすすめです。すすきのなら、個室のあるお店や、お酒のメニューが豊富なお店、飲み放題があるお店など、さまざまなニーズに応えるお店が満載。今回は、仲間との楽しい宴会のひと時を過ごせるお店を紹介しますので、ぜひ参考にしてみてください。

PR 旅色×Samsonite トートバッグが当たるプレゼントキャンペーン開催中! 自分らしさの見つかるスーツケースをラインナップ

【南4条】【個室有り】JAPANESE DINING 無花果

氷鉢に盛られた刺身は必食

旬の素材を使った本格的な創作和食を堪能できるお店。和食をベースに、旬の食材を使った独創性あふれる料理がいただいただけます。こちらでぜひ味わいたいのが、氷で作られた鉢に盛られたお造りの盛り合わせ道産食材をメインに、全国各地の厳選した旬の海鮮を提供しています。店内はゆっくりと過ごせる個室があるほか、20名以上で貸し切りも可能。和を基調とした落ち着きのある空間は、宴会やおもてなしの席にぴったりです。

【南7条】【個室有り】海鮮お好み焼きDining 雪昇

北海道の恵みを堪能するお好み焼き

札幌市電東本願寺前停留場より約3分のところにある「海鮮お好み焼きDining 雪昇(ゆきしょう)」。海鮮や北海道産食材を使ったお好み焼きや鉄板焼きを楽しめます。職人が毎朝丁寧に取るダシと道産小麦粉で焼き上げたお好み焼きは、ジューシーでコクのある味わい。特に、山芋と小エビが入ったふわふわの関西風お好み焼きは絶品です。ゆったりと過ごせる店内は2〜4名様までの半個室席もあり、仕事仲間や友人との宴会におすすめ。目の前の鉄板を囲んで、ぜひお気に入りのメニューを見つけてください。

【南8条】【個室有り】北の海鮮炙り ノアの箱舟

北の味覚を豪快に味わう炙り焼き

「石化してしまったノアの箱舟」をテーマに建てられたユニークな建物で、目の前で豪快に焼き上げられる北の海と大地の厳選食材をコース料理で堪能できるお店。羅臼産ホッケや生タラバガニなどの新鮮な魚介類を中心に、野菜、特選肉などが堪能できるさまざまなコースを用意しています。新鮮素材をその場で焼き上げる囲炉裏付きのテーブル席のほかに宴会に便利な個室もあり、ゆったりと炙り焼きを楽しむことができます。

【南5条】【個室有り】炭火やき鳥 じんじん

備長炭で焼き上げる絶品焼き鳥

北海道産の新鮮な生肉を備長炭でふんわりと焼き上げた焼き鳥が自慢のお店。手作業で串打ちされた焼き鳥は、外はカリッと、中はジューシーで、その絶妙なバランスを堪能できます。北海道産の地鶏モモ肉に自家製の味噌ダレを合わせた「ももすけ2」は客のリクエストで誕生。常連のファンも絶賛する北海道産の「白レバー」など、個性あふれる串メニューは1本から注文可能。落ち着いた和空間の店内は、カウンター席やテーブル席、掘りごたつ式の個室があり、さまざまなシーンで利用できます。

【南3条】縁たけ

北海道をはじめ、全国の旬の味覚が集結

旬の味覚を堪能できるえりすぐりの食材を使った創作料理を楽しめる居酒屋「縁たけ」。厚真町産の鶏や余市町産ワインポーク厚岸町産の牡蠣などの北海道の旬の食材を取り揃え、料理長こだわりの創作料理をいただけるお店です。特に脂の乗りが抜群な本マグロは、鮮度を保つために各地から厳選。飲み放題メニューや宴会メニューも充実しており、女子会や会社の集まり、友達との飲み会におすすめです。

【南3条】#サカノバクラフト

クラフトビールともつ料理を堪能

「サカノバクラフト」は、常時11タップの国産クラフトビールを味わえる居酒屋樽替わりで新メニューが登場するので、訪れるたびに新しいビールに出合えます。一押しのフードメニューは、ビールとのマッチングも楽しい、もつ料理。特に八丁味噌を使った「牛ホルモン煮込み」韓国トウガラシの「自家製ラー油もつ煮」が人気です。さまざまなビールの飲み比べをしながら、仲間とのひと時を楽しむのもいいですね。

【南5条】牡蠣処 AZUMASI

四季折々の新鮮な牡蠣をぜひ

シーズンをとおして新鮮な厚岸産の牡蠣を堪能できる“牡蠣処”。夏の牡蠣はクリーミーで、冬は身が引き締まるなど、季節ごとに異なる牡蠣の味わいを楽しめます。生牡蠣をはじめ、「牡蠣のしゃぶしゃぶ」「カキフライ」など牡蠣を使ったメニューが充実しており、白ワインやスパークリングワインとの相性も抜群です。ひとりでも気軽に立ち寄れるカウンター席やカップル向けのテーブル席もあり、宴会にも対応可能。ぜひ、その時期ならではの牡蠣料理とともにぜいたくな時間をお楽しみください。

【南4条】笑家

道産食材を使った本格割烹

割烹料理店らしからぬ、気さくでアットホームな雰囲気が魅力のお店。料理業界で長年経験を積んだ店主自ら目利きした新鮮な魚介や野菜を使い、その日の仕入れや季節に合わせたメニューが楽しめます。刺身や幌加内そばなどの北海道らしいメニューに加え、「のんべぇのピザ」「しみしみ大根の唐揚げ」などユニークな一品も評判です。モダンで明るい店内は、グループやひとりでも気軽に立ち寄れる雰囲気。出張や観光の際にぜひ訪れてみてください。

【南3条】大衆酒場 吉々

旬の食材をふんだんに使った小鉢料理

狸小路にある、アットホームな雰囲気が魅力の和食居酒屋。鮮魚や牡蠣、北海道産ブランド肉「彩美(さいび)牛」などを使った小鉢料理や焼き鳥を味わいながら居心地の良いひと時が過ごせます。おすすめのお酒は店主が全国から集めたこだわりの日本酒。美味しい料理とお酒を楽しんだあとは、小皿のサイズ感がちょうどいい「〆カレー」をぜひ。オリジナルでスパイスを野菜の水分だけで煮込んだ絶品料理です。こぢんまりとしたお店ながら、飲み放題付きのコースもあり宴会利用におすすめです。

すすきのなら、宴会にぴったりのお店が見つかる!

個室完備のお店やワイワイ楽しめる大衆居酒屋など、すすきのにはさまざまなタイプのお店が立ち並んでいます。北海道らしい新鮮な魚介や野菜が味わえたり、駅近なお店が多いのも嬉しいポイント。ぜひ利用シーンに合わせて、お店選びをしてみてください。

旅色編集部 いたがき

参考になりましたか? 旅行・おでかけの際に活用してみてください。

記事企画・監修:旅色編集部 いたがき