旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~ #09 作・画  井田千秋

春は出会いと別れの季節。
川越出身の後輩が地元に戻ってカフェを始めるという。
会社での送別会とは別に、仲の良かった3人で
ヨリコの家でお祝いパーティーを開催することに。
パーティーのメインに取り寄せたのは……。

密かに鰻の名店揃い、埼玉。ちらし寿司でハレの日に彩りを

高級食材で普段はなかなか手が出せない、鰻。埼玉では鰻の老舗が軒を連ねていて、お祝い事などで食べる機会が多いって知ったときはびっくりしたな(鰻の蒲焼きが埼玉発祥の説もあるみたい)。取り寄せたお店は、明治時代から継ぎ足している秘伝のタレを使っていて、備長炭で表面に焦げ目をつけているのがこだわりのよう。パーティー仕様に、ふわふわの玉子焼きや綺麗な緑の薬味もたっぷり混ぜ込んで、華やかなちらし寿司が完成です。鰻の旨みと香ばしい味わいが口いっぱいに広がって幸せ~。甘い玉子焼きやアクセントになる薬味もおいしくて、手軽なのに大満足な一品。これからは鰻のお店視察も兼ねて、後輩のお店にちょくちょく遊びに行こう。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。https://chiakiida.com/