アジアの秘宝 ブルネイ・ダルサラームへ
慌ただしい春はいっそ楽園へ

アジアの秘宝 ブルネイ・ダルサラームへ

出会いや旅立ちなど、環境が移り変わる春は、わくわくする一方、どこかせわしない……。
そんな気持ちをリセットするための旅を提案します。
思い切って、近年注目を集めているリゾートへ! まだ見ぬ楽園がありました。

文/旅色編集部

ボルネオ島マップ

基本データ

  • 面 積:5767平方キロメートル
  • 公用語:マレー語(英語も広く使用されている)
  • 人 口:約44万人
  • 通 貨:1ブルネイドル(日本円で約100円)
  • 首 都:バンダル・スリ・ブガワン
  • 気 温:年間を通して26~32℃

東南アジアの中心、ボルネオ島の北部にあるブルネイ・ダルサラームという国を知っていますか? 成田空港から直行便で約6時間、面積は三重県とほぼ同じ。マレーシアと海に囲まれたこの国は、面積こそ小さいものの「世界で一番豊かな国」といわれています。その理由は、豊富な埋蔵量を誇る石油や天然ガス。経済成長は安定し、社会福祉が充実しているため、治安がよく、観光客も安心して街歩きができます。英語は公用語ではないものの、ほとんどの国民が話せるほどまで浸透している点も魅力的です。首都には多くのホテルや豪華絢爛なイスラム建築がある一方、世界最大の水上集落などアジアならではの活気と懐かしい風景、美しい熱帯雨林が保たれています。洗練された都市部、エキゾチックな宗教文化、穏やかでナチュラルな自然など多彩な楽しみがあるブルネイ・ダルサラームを知らないなんてもったいない! まずはこの国の魅力を学びましょう。

まずはここから 王道の観光名所5

数多くの名所のなかでも、必見の場所。
ブルネイ・ダルサラームの文化に触れられます。

オマール・アリ・サイフディン・モスク

1 荘厳な黄金色のドームはブルネイの象徴オマール・アリ・サイフディン・モスク

黄金のドームを囲むように、真っ白な大理石の壁がそびえ立つ美しいモスクは、1958年に竣工されました。周囲には、水面にモスクを映すラグーンとそこに浮かぶマフリガイ船(皇室のはしけ船)。幻想的で荘厳なこのモスクを設立したのは前国王で、「オールドモスク」とも呼ばれています。イタリアの大理石やサウジアラビアの高級カーペットなど最高級の素材が使われ、イスラム教徒以外でも見学は可能。また、町のあちこちから、その姿を見ることができ、観光客のみならず地元の人々の心の支えにもなっています。夜はライトアップされ、その美しさを際立たせています。

カンポン・アイール

2 東洋のベニスと呼ばれるカンポン・アイール

ブルネイ川の上にある世界最大級の水上集落・カンポン・アイールは、首都バンダル・スリ・ブガワンの桟橋から見えますが、水上タクシー(ボート)で渡ることもできます。カンポン・アイールでは、電気や水道、インターネットも利用可能で、学校や警察もあり、いまも約9,000人が暮らしています。集落は30ほど。それらを結ぶ、全長約30キロの木道からは、住人たちのここならではの暮らしが垣間見られます。散策のあとは文化観光ギャラリーへ。歴史を学べるうえ、カンポン・アイールならではのお菓子や民芸品などのお土産も揃います。

ロイヤル・レガリア博物館

3 世界一豊かな王族の富の象徴 ロイヤル・レガリア博物館

現国王陛下の即位25周年を記念して、1992年に開館した博物館。世界でもトップクラスの富豪であるブルネイ王室の富の象徴として、展示品は豪華絢爛。メインギャラリーには、戴冠式の模様が再現展示され、黄金の祭礼用四輪馬車から昔の象徴的な武器や盾、さらに宝石を散りばめた王冠や装飾品、短剣などの家宝や記念品を展示。ブルネイの美しい歴史に触れることができます。

ウル・トゥンブロン国立公園

4 多様な生態を育む手つかずの自然 ウル・トゥンブロン国立公園

ブルネイは国土の70%以上が手つかずの自然で、熱帯雨林が残っている貴重な国。その生態系の豊かさに触れられるネイチャーツアーの中心地が、ウル・トゥンブロン国立公園です。ブルネイで最初に整備された国立公園で、周囲一帯には世界最古ともいわれる熱帯雨林が広がっています。個人でのアクセスはやや難しいので、首都にあるホテル発着のツアーで参加するのが一般的。ピクニックからジャングルトレッキングまで、レベルに合わせてツアーも多彩ですが、公園内には木製の歩道や階段が整備されているので、特別な装備は不要。初心者でも気軽にジャングルトレッキングを楽しめるのが魅力です。おすすめはキャノピー・ウォークウェイ。50メートルほどの高さに吊り橋と展望台が設置されていて、鳥の目線で、原始の森の美しさを一望することができます。

ナイトマーケット

5 地元民とローカルフードを満喫! ナイトマーケット

ブルネイ・ダルサラームは多様な民族が暮らしていることもあり、料理の種類も多彩。ナイトマーケットには、地元の軽食や料理が並びます。なかでも有名なのが、ホテルが多くあるガドン地区で毎夜開かれる「ガドン ナイトマーケット」です。1ブルネイドル(約100円)で、串焼きのお肉やミーゴレン、ナシゴレン、独自の調味料・サンバルと鶏肉を添えたごはんなどローカルフードが味わえます。イスラム教が国教のブルネイでは、お酒の販売や公共の場での飲酒が禁止されているので、純粋に食を楽しみましょう。屋根付きの市場は清潔で、イスとテーブルはもちろん、トイレも完備されているのも安心です。

このために行きたい! +αの楽しみ方

外せないスポットを巡った旅の上級者は
ブルネイ・ダルサラームでしかできない体験をどうぞ!

世界で2つだけ!7つ星のホテルに泊まりたい

数あるホテルのなかでも、最高級の7つ星ランクのホテルは世界に2つだけ。そのうちの一つが「エンパイア・ブルネイ」です。南シナ海を見下ろす場所に位置し、その広さは180ヘクタール。エントランスはまるで宮殿のようにゴージャスながら、ゆったりと寛げる雰囲気です。さらにビーチ、プール、ラグーン、ゴルフコースが完備され、多彩なアクティビティに挑戦できます。

エンパイア・ブルネイ
パッケージと環境にこだわったブレンドティー
パッケージと環境にこだわったブレンドティー
パッケージと環境にこだわったブレンドティー

ブルネイならではの味をお土産にしたい!

ブルネイの料理やお菓子は、同じアジア圏ゆえに日本人好みのものも多いんです。さまざまなハーブとスパイスをブレンドした、ペースト状の魚の燻製「サンバル タハイ」は濃厚で風味豊か。ブルネイ人も大好きなこの味は、おにぎりの具にぴったり! ほかにも、パッケージと環境にこだわったブレンドティーや、ブルネイの自然に育まれた味はなかなか日本で見ないものばかり。現地ならではの味をぜひお土産に。

さまざまなハーブとスパイスをブレンドした、ペースト状の魚の燻製「サンバル タハイ」

Information

興味を持ったときが、旅に行くタイミングです。
ブルネイ・ダルサラームのベストシーズンは雨が少ない2~8月とこれからがチャンス!
まずは公式ホームページで情報をチェックしましょう。

ブルネイ観光開発局 公式ホームページ

提供:駐日ブルネイダルサラーム大使館