旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~ #07 作・画  井田千秋

土鍋をじーっと見つめるヨリコ。
その視線の先にあるのは、今まさに炊きあがったほかほかの白ごはん!
年に1度のお楽しみ、大好きな新米の季節がやってきました。
さわやかな秋の気候に誘われて、
いつもの仲間と一緒に、アウトドア気分でいただきます。

農家直送の「ヒノヒカリ」で笑顔がこぼれるシンプルごはん

涼しくなってきたし、お出かけ欲がうずうずしてきたときに限ってユウちゃんから届く新スポット情報。「穴場の公園見つけちゃった!」というから、満場一致でピクニックすることに。手間暇かけるのもいいけれど、いまはシンプルにおいしいものを食べたい気分……となれば、久保さんちから届いたつやっつやの新米「ヒノヒカリ」がベストでしょう。いちどお取り寄せしてから、すっかりハマって今では毎年のお楽しみ。このおいしさはおすそ分けしないともったいないものね。ぷっくりもちもちのお米と土鍋の優秀さを語っていたら「相変わらずの食いしん坊」と2人には笑われたけれど。来年は九州までごはんに合うおかずを探しに行くか……なんて言ったらもっと笑われそう。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。https://chiakiida.com/