雄大な「最後の清流」に抱かれて 四万十市 絶景散歩と秋グルメを楽しむ

四万十市
AREA FEATURE 高知県

四万十川の中流~下流域に位置する四万十市は、美しい大河と山林に囲まれた風光明媚な町。中心都市でもある中村には、室町期、応仁の乱から逃れてきた一條氏が居を構え、京都を模した碁盤の目状の町が生まれました。度重なる自然災害などで当時の町並みは残っていませんが、市内には、土佐藩時代の用水路「四ヶ村溝(しかむらみぞ)」や一條氏を祀る神社などもあり、「土佐の小京都」と呼ばれた町ならではの歴史の息吹を感じられます。10月は四万十川周辺の自然を楽しみながらの散策もおすすめで、特に入田ヤナギ自然林に咲く曼珠沙華や黒尊渓谷の紅葉などが見事です。栗やカツオなど、土佐ならではのグルメを味わいつつ、アクティブな旅を楽しみましょう。

文/合津 玲子

宇和島市
ACCESS
●羽田空港 ⇒ 飛行機約1時間15分 ⇒ 高知龍馬空港 ⇒ 連絡バス約40分 ⇒ 高知駅 ⇒ JR土佐くろしお鉄道 約1時間40分 ⇒ 中村駅
●伊丹空港 ⇒ 飛行機約55分 ⇒ 高知龍馬空港 ⇒ 連絡バス約40分 ⇒ 高知駅 ⇒ JR土佐くろしお鉄道 約1時間40分 ⇒ 中村駅
※新型コロナウイルスの影響により、施設の営業日・営業時間が変更になっている場合があります。
最新の公式情報をご確認ください。

秋に歩きたいウォーキングスポット

暑さも一段落して、アクティブにアウトドアで体を動かしたい季節です。
四万十市の自然と歴史が楽しめるウォーキングスポットを紹介します。

「土佐の小京都」と謳われた歴史ある町をぶらり散策

一條神社
四万十市郷土博物館しろっと

中村は、室町時代、応仁の乱を避け下向した前関白一條教房に始まる土佐一條氏が町割りを整えたという歴史ある町。土佐一條氏を祀る一條神社や、かつての城跡に造られた城の形をした郷土館「しろっと」を巡り、懐かしさを感じる散策を楽しみましょう。

一條神社
住所/高知県四万十市中村本町1-3
電話/0880-35-2436

四万十市郷土博物館しろっと
住所/四万十市中村2356 為松公園内
電話/0880-35-4096
時間/9:00~17:00(最終入館16:30)
定休日/水曜日
料金/大人440円

里公園

「安並水車の里公園」の水車と田園が描くのどかな風景

江戸時代、四万十川の支流・後川の麻生に分水目的の井堰をつくり、4つの村に水を流していたのが四ヶ村溝という水路です。かつては水をくみあげるための水車が設置され、水田に流していましたが、今は観光用の水車が数基設置され、牧歌的風景を描いています。

住所/四万十市安並
電話/0880-35-4171(四万十市観光協会)

   

市内きっての紅葉スポット黒尊渓谷で秋を満喫

黒尊渓谷
黒尊渓谷

四万十川の支流で最も透明度が高いといわれる支流黒尊川。渓谷沿いには、ブナや熊笹の原生林が広がり、川沿いの散策が楽しめます。10月末ごろからは紅葉が始まり、錦秋に染まるなかをのんびり歩けば、リフレッシュできること間違いなしです。

住所/四万十市西土佐奥屋内
電話/0880-35-4171(四万十市観光協会)

入田ヤナギ自然林

四万十川沿いに広がる入田ヤナギ自然林

入田ヤナギ自然林

四万十川沿いにある入田の河原には、全国でも珍しいヤナギの自然林が約2㎞も広がっています。四万十川の雄大な流れを眺めながら散策してみては。9月下旬から10月初旬に咲く曼珠沙華も美しく、映えスポットです。

住所/四万十市入田
電話/0880-35-4171(四万十市観光協会)

   

食欲の秋に食べたい四万十グルメ

カツオはもちろん、栗、鮎、ぶしゅかんなど、
海、川、山の幸が揃った四万十市でお腹いっぱいになりましょう!
カツオの塩たたき

四万十市中村の名物、カツオの塩たたき

カツオの塩たたき

カツオのたたきは高知県の名物ですが、中村では「塩たたき」にするのが一般的。塩、酢、果汁を効かせた自慢のタレでいただきます。塩たたき発祥の店といわれている「厨房わかまつ」では、分厚く切ったカツオとにんにくがマッチしたカツオの塩たたき1540円がいただけます。

厨房わかまつ
住所/四万十市中村愛宕町17
電話/0880-35-0051
時間/17:00~22:00
定休日/月曜日

四万十特産のぶしゅかんで作る「BU酎ハイ」はいかが

BU酎ハイ

「ぶしゅかん」は四万十で愛されている柑橘。旬は8~9月末で、すっきりとキレのいい酸味が特徴で、お土産にもおすすめ。ぎゅっと絞ったぶしゅかんを焼酎の水割りにいれた「BU酎ハイ」は四万十ならではのスッキリした味わいです。市内各お店で味わえます。

マロンケーキ

四万十の栗を使ったマロンケーキやモンブランが美味!

ストロベリーSANKANYA
ストロベリーSANKANYA

西土佐地域は栗の名産地。9~10月は旬の季節なので、おいしさも倍増です。道の駅「よって西土佐」にあるケーキショップ「ストローベイルSANKANYA」では、地元の栗を使ったロールケーキやモンブランケーキが味わえるほか、ゆず、トマト、アスパラガスなど、全てのケーキに地元の素材を使っています。

ストローベイルSANKANYA
住所/四万十市西土佐江川崎2410-3 道の駅よって西土佐内
電話/0880-31-6070
時間/10:00~17:00
定休日/3~11月は無休、12~2月末までの火曜

モンブラン

清流四万十川の恵み天然鮎のコンフィ缶天然鮎のコンフィ缶

天然鮎のコンフィ缶
「ブーヤレ」絵付け体験

四万十川西部漁協・鮎市場の漁師がとった天然鮎を風味豊かなオリーブオイル・香草で調理した逸品。骨まで柔らかくなっているので食べやすいのもうれしいところ。パスタや炒め物にぴったりで、お土産にも喜ばれます! 道の駅「よって西土佐」で販売。1缶1,500円(税込)。

道の駅「よって西土佐」
住所/四万十市西土佐江川崎2410-3
電話/0880-52-1398
時間/7:30~18:00
定休日/3~11月は無休、12~2月末までの火曜休