ゆったりヒストリー

ゆったりヒストリー
「大ガニとの戦いに敗れた大ウナギの切られた尾がこの地に流れつき、以来、足腰の病に効能がある」といわれています。
イラスト/池田衣絵

遠刈田温泉[宮城県]

その湯にまつわる伝説や歴史を巡る、温泉の旅。今回は、自然豊かな蔵王の地で400年続く宮城県の名湯、遠刈田温泉へ
遠刈田温泉[宮城県]
ゆったりヒストリー 遠刈田温泉[宮城県]
「温泉山荘 だいこんの花」には、野趣あふれる4つの貸切露天風呂が点在。6月下旬から7月初旬には敷地内のせせらぎで天然のホタルが舞い、記憶に残る幻想的な一夜を演出します。
遠刈田温泉[宮城県]
ゆったりヒストリー 遠刈田温泉[宮城県]
遠刈田温泉街にある「神の湯」(写真左)と「壽(ことぶき)の湯」(写真右)は、湯治場の風情を残す趣のある共同浴場。「神の湯」は青森ヒバの香りが心地よく、熱湯とぬる湯があり、「壽の湯」は熱めの湯です。
遠刈田温泉[宮城県]
ゆったりヒストリー 遠刈田温泉[宮城県]
日帰り温泉「まほろばの湯」は源泉掛け流しの入浴施設。巨石を使用した日本最大級を誇る巨石露天風呂が見どころ。夜は満天の星空を眺めながら湯浴みを楽しめます。
ゆったりヒストリー 遠刈田温泉[宮城県]

400年前から湯を絶やさず
旅人の疲れを癒す名湯

宮城県蔵王町の西側、蔵王連峰屏風岳のふもと、標高330mの高原に位置する遠刈田温泉。ホテルや旅館、ペンションなど、約33軒ほどの宿泊施設が建ち並び、温泉街の中心にある共同浴場は観光客のみならず、地元の方にも長く愛されています。温泉発祥の由来は、「岩崎山の金を掘って財を成した、金売橘次(かねうりきちじ)が霊泉を発見したのが始まり」とされ、史料によると、金の採掘は慶長年間(1600年代)であることから、温泉の発見も実際はこの頃と推定。開湯約400年という、歴史を感じる温泉地として知られます。また、足腰の病気に効果があるとされる硫酸塩泉の湯は、「不動滝の大ウナギが三階滝の大ガニとの戦いに敗れ、切られた尾がこの地に流れついた。以来、足腰の病に効能がある」という言い伝えが残っており、かつては信仰登山の基地や湯治場としての役割を担っていました。温泉地の周辺には、樹氷で有名な蔵王連峰が美しく広がり、「御釜(おかま)」と呼ばれる火口湖や、不動滝と三階滝、長老湖などのビュースポットのほか、自然豊かな立地をいかした農場が広がっています。温泉や観光、レジャーを目当てに、県内外から多くの観光客が訪れてす。宿への宿泊はもちろんのこと、点在する日帰り温泉で旅の疲れを癒すのもおすすめです。

文/佐藤千鶴子(LoLo Creation)

名湯DATA

泉質/ナトリウム、カルシウム、硫酸塩、塩化物泉
効能/神経痛、リウマチ、胃腸病、婦人病、慢性皮膚病など

遠刈田温泉周辺のおすすめ情報

御釜

御釜

エメラルドグリーンの湖水が神秘的な、円型の火口湖。太陽光のあたり方次第で水面の色が変化するので「五色湖」とも呼ばれています。おすすめのビュースポットは蔵王刈田山頂の御釜展望台。御釜の全景が一望できます。

みやぎ蔵王こけし館

みやぎ蔵王こけし館

宮城県の伝統工芸品「宮城伝統こけし」など、東北の伝統こけしと木地玩具を展示。その数なんと約5500本と、規模は世界一です。表情豊かなこけしに魅了されます。予約をすれば850円で絵付け体験ができ、旅の思い出づくりにもぴったり。

蔵王酪農センター

蔵王酪農センター

広大な敷地には、牧場やチーズ工場のほか、飲食店や直売所までもが揃っています。6月上旬から7月上旬にかけてはチーズ工場内のバラ園が見頃で、約400種類のバラが開花。人気のアイスクリームを食べながらバラを鑑賞しましょう。

蔵王ブルーベリーファーム

蔵王ブルーベリーファーム

約60品種2万株のブルーベリーが植えられ、7月初旬から8月中旬まではブルーベリー狩りが楽しめます(45分食べ放題/大人1,200円、持ち帰り/100g250円 ※団体客以外は予約不要)。パーク内の散策は無料で、ブルーベリーのスムージーやソフトクリームなども販売。

湯を愉しむお宿

温泉山荘 だいこんの花
蔵王の自然林のなかにたたずむ
非日常が詰まった癒し空間

温泉山荘 だいこんの花

約1万坪にもおよぶ自然林に包まれた、18室の離れが点在する宿。温泉は部屋付き露天風呂のほか、4つの趣の異なる露天風呂があり、散歩道を渡れば湯めぐりが可能です。どれも自然の中に溶け込むような設計で、解放感がたまりません。湯は無色透明で、肌に優しい低刺激性。やわらかな肌に整えてくれるため、「美肌の湯」ともいわれています。敷地内には自家菜園や星見台もあり、四季折々の花々を愛でながらのんびりと散策できるのも醍醐味のひとつ。湯上り処「小とりサロン」で寛いでいると、餌を食べにやってくる愛らしいリスに出会えることも。料理は、自家菜園や地元の採れたて野菜が主役。選りすぐりの食材でつくられた手料理は、どれも素朴で力強い味わい。夕食はフルコースで、献立は毎月替わり、目にも美しい洗練された料理の数々が並びます。その奥深い最高のおもてなしに、何度でも繰り返し足を運びたくなること間違いなしです。

住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字遠刈田北山21-7
※お問合せはHPの問い合わせフォームよりお願い致します

星灯りの宿 別邸
星空の下で湯に浸かる
和のプライベート空間

星灯りの宿 別邸

遠刈田温泉の閑静なエリアに建つ湯宿で、全室離れで構成。「星が美しいスポット」として知られるロケーションに定評があり、その名の通り美しい星空の下で湯に浸かれます。京都の町家を思わせる竹で編まれた壁や敷石、水車などが並ぶ敷地内は、日常のあわただしさを忘れられる贅沢な空間。簾天井が本格的な茶室の雰囲気を醸し出す客室は、すべて露天風呂付き。蔵王石をくり抜いてつくられた天然石風呂は、美肌効果が高いとされているメタケイ酸が含まれる源泉掛け流しの湯で満たされ、周囲を気にせず湯浴みができます。宿泊客は施設内にある日帰り温泉「まほろばの湯」の巨大な石風呂も利用可能。夕食は、仙台牛や日高見牛が堪能できる「炭火焼肉まほろば」、定食料理が揃う「くぬぎ庵」、手づくりピザに定評がある「ピザハウス赤い三角屋根」の3つの食事処から、好みに合わせて選べます。

住所/宮城県刈田郡蔵王町遠刈田温泉字新地東裏山34-208(蔵王苑内)
電話/0224-34-1118