旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~#05 作・画  井田千秋

新年度張り切り過ぎて、ちょっとお疲れモードという人も多いはず。
ヨリコも例にもれず、旅仲間との予定をキャンセルしました。
「ちゃんとご飯食べるんだよ」
そんなときは、あたたかいスープがぴったりです。
「今日ヨリコがいただいたのは……?」
友達の優しさと、栄養たっぷりのひと品で
どうやら次の旅の予定まで決まったようです。

宍道湖産の大和しじみがたっぷりお腹の底から元気が出るクラムチャウダー

しじみの出汁とほどよい塩味でほっとする味わいのクラムチャウダー。濃いエキスが疲れた体にしみわたる~。レトルトなのに島根県宍道湖産のしじみが20粒以上入っているのもうれしい。何よりパッケージがかわいくて、ご利益がありそうなのもいいなぁ。先輩の知恵を拝借して、贈り物候補に入れておこう。
次の旅は島根で縁結び! そうと決まったらさっそくスポットを調べなくちゃ。 出雲大社に稲佐の浜……宍道湖は夕日も有名なんだ。本場のしじみもいただかないとね。そんなことを考えていたら、なんだか本格的にお腹が空いてきた。ユウちゃんに言ったら「しじみの回復力すごい!(笑)」だって。それもこれもユウちゃんのおかげ、というお礼にさっそくギフトを送ってみようかな。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。http://chiakiida.com/