ゆったりヒストリー

ゆったりヒストリー
その歴史は古代までさかのぼります。2世紀頃に日本武尊が東征の際、この地に湧く「佐波子湯(さばこゆ)」に浸かり病を癒したとの逸話が残っています。
イラスト/池田衣絵

飯坂温泉[福島県]

その湯にまつわる伝説や歴史を巡る、温泉の旅。今回は、奥州三名湯のひとつ、飯坂温泉で湯巡りを楽しみます。
飯坂温泉[福島県]
ゆったりヒストリー 飯坂温泉[福島県]
四季の移ろいを感じる山の風景が眺められる「摺上亭大鳥(すりかみていおおとり)の露天風呂」。庭石にも用いられる地元産・鮫川石を使用した岩風呂は、野趣あふれるなかに上品な風情も感じられます。
飯坂温泉[福島県]
ゆったりヒストリー 飯坂温泉[福島県]
元禄2(1689)年に訪れた松尾芭蕉もこの湯に浸かったといわれる「鯖湖湯(さばこゆ)」。浴室内に脱衣場所が設けられた、昔ながらの共同浴場の姿を留めています。
飯坂温泉[福島県]
ゆったりヒストリー 飯坂温泉[福島県]
3つの源泉を持ち、大浴場で湯めぐりが楽しめる飯坂ホテルジュラク。滝の流れる庭園に多様な露天風呂が点在し、夜になると花ももをイメージしたイルミネーションが彩ります。
ゆったりヒストリー 飯坂温泉[福島県]

日本武尊の時代から続く奥州の名湯で
レトロな温泉情緒と季節のフルーツを堪能

福島市街から北へ車で30分ほど。阿武隈川水系の摺上川と、その支流である赤川や小川周辺に広がる飯坂温泉。宮城県の鳴子温泉、秋保温泉とともに奥州三名湯の1つに数えられています。その歴史は古く、2世紀頃に日本武尊が東征の際、この地に湧く「佐波子湯(さばこゆ)」に浸かり病を癒したとの伝説が残っているほど。その後、江戸時代には旅が一般化して多くの湯治客が訪れるようになり、さらに松尾芭蕉が奥の細道の途中でこの地に立ち寄ったことから、全国的にその名が知られるようになりました。現在は、大小さまざまな温泉旅館のほか、地元の人々が日常使いする素朴な共同浴場が9つあり、なかでもシンボル的な存在が木造建築の「鯖湖湯」です。温泉が掛け流しされた湯船が男女それぞれに1つあるだけのシンプルな浴室で、この地で受け継がれる日本古来の温泉文化が味わえます。また、福島市は日本でも有数のフルーツ王国。温泉で癒されたあとは、飯坂周辺に点在する果樹園で、さくらんぼやモモ狩りに挑戦してみてはいかがでしょう。

文/山下あつこ、佐藤千鶴子(LoLo Creation)

名湯DATA

泉質/アルカリ性単純泉
効能/冷え性、疲労回復、健康増進など

飯坂温泉周辺のおすすめ情報

旧堀切邸

旧堀切邸

江戸時代から続く豪農・豪商で、飯坂の発展に尽力した堀切家の邸宅。84坪もある母屋や、県内最古の土蔵と伝わる「十軒蔵」などの歴史的建造物が見学できるほか、足湯や手湯もあります。

医王寺

医王寺

開基は平安時代の天長3(826)年と伝わり、「鯖野の薬師」として親しまれてきた寺院。飯坂を治めていた佐藤一族の菩提寺で、松尾芭蕉ゆかりのお寺としても知られています。

竹灯籠づくり体験

竹灯籠づくり体験

幻想的な光のアートが暗闇に浮かび上がる「竹灯籠」の製作体験。作業は好きな絵柄を青竹に貼り付け、電動ドリルで穴を開けてデザインします。体験料は2000円で毎週木・土曜の10時から医王寺にて開催。

さくらんぼ狩り

さくらんぼ狩り

温泉街から東北中央自動車道福島大笹生ICへと続く県道5号線、通称「フルーツライン」沿いには果物畑が広がり、観光果樹園や直売所が数多く並びます。6月中旬から楽しめるさくらんぼをはじめ、モモやナシ、ブドウ、リンゴなど、旬の果物が勢ぞろい。

湯を愉しむお宿

摺上亭大鳥
数寄屋造りの湯宿で
こだわりの食材に舌鼓

摺上亭大鳥(すりかみていおおとり)

温泉街の奥に位置する、摺上川に面した温泉宿。施設が充実した大型旅館の贅沢感に包まれつつ、数寄屋造りの純和風客室で情緒豊かな時間が過ごせます。宿で源泉を有しているため、広々とした内湯、露天風呂の両方に飯坂自慢の湯がたっぷり。また、良質の霜降りをもつ福島牛サーロインをはじめ、JA(農業協同組合)グループならではの鮮度にこだわった選りすぐりの農畜産物をふんだんに盛り込んだ料理も楽しみです。食事のあとは、「日本酒Bar 香林」で米どころ福島の地酒を飲み比べてみるのもいいですね。13〜17時には、源泉で温泉玉子づくり(有料)も体験できるので、到着後のおやつにぜひ。

住所/福島県福島市飯坂町字中ノ内24-3
電話/024-542-4184

飯坂ホテルジュラク
3種の湯が満ちる大浴場と
高濃度の炭酸泉スパ

飯坂ホテルジュラク

飯坂温泉で唯一、泉質の異なる3つの源泉湯巡りが自慢のホテル。大浴場「花ももの湯」には、湯の熱さが異なる内湯と、立ったまま入れる「立ち見の湯」、横たわって湯に浸かる「寝ころびの湯」など多彩な湯船が好評です。また、宿泊者のみがご利用いただけるスパ「ゆらり」があり、高濃度・高密度の「スーパー炭酸泉」は肌がすべすべになると評判です。食事は調理のライブ感にこだわったバイキングスタイル。フランベの炎が上がるステーキや、切った麺が宙を飛ぶ刀削麺、バーニングオーブンで焼き上げるピッツァなど、和洋中60種以上の豊富なメニューが好きなだけ味わえます。

住所/福島県福島市飯坂町西滝ノ町27
電話/024-541-2501(9:00~20:00)