旅好きが考える行程はひと味違う あの人の旅プラン

手作りプラン掲載数No.1の「みんなの旅プラン」とのコラボ連載。
後編は、最近実際に羽野さんが舞台の共演者と行ったという大阪旅をご紹介。
おいしいものを食べて自分を甘やかしつつ、
しっかり歩くことで罪悪感なく、健康にも良い食べ歩き旅となっています。

女優 羽野晶紀さん わたし流、食い倒れ!
「みんなの旅プラン」とは?
今回のプランナーは...

女優 羽野晶紀さん

  • 前編 「旅について語る」
  • 後編 「プランをつくる」
女優 羽野晶紀さん

罪悪感なく
自分を甘やかす大阪食べ歩き旅

女優 羽野晶紀さん

今回私がおすすめするのは、仲間と楽しむ2時間ほどの食べ歩きコースと、ホテルステイをつけた1日のプラン。エリアは大阪・天神橋商店街の周辺を中心に考えました。これは、舞台「INTO THE WOODS」の共演者と一緒に行った、食べ歩きを再現したものです。プランには私が考えた2つのこだわりを詰め込みました。1つ目は、食べ歩きをすることでストレスが解消できる、自分を甘やかせるプランだということ。忙しい日々でゆっくりできない、コロナ禍でなかなか外に出られない、仲間との時間が思うように持てない……。そんなストレスを、仲間との時間を楽しみながらおいしいものを食べて解消できるよう、私が実際に足を運んでおいしかった店を選りすぐってプランを組みました。

もう1つポイントになっているのが「罪悪感がない」ということ。自分の好きなものをなんでもかんでも食べるのではなく、少し長めに歩くことで体を動かしたり、食べるものを少し工夫したり、量を考えて、健康にも配慮した食べ歩き旅にしてみました。私やうちの家族も、さまざまなところで公演があるので、体調を崩すことができません。食べるものや健康のことは常に気を使っていることから、その経験をプランに活かしました。大阪というと食い倒れのイメージがあるかもしれませんが、工夫次第で健康にも良い食べ歩きができます。ぜひ参考にしてみてください!

自分を甘やかす2大スポット

「扇町公園」

SPOT1扇町公園

大阪の中心街である梅田や、天神橋筋商店街からもほど近い場所にある公園。公園の横には、関西テレビ放送本社、大阪キッズプラザの入ったビルが建っており、ロボットのようなユニークな外観が印象的。芝生広場を兼ね備え、大阪の街歩きに疲れたあとに行ってのんびり過ごすにも最適。また大型遊具やプールもあるため、大阪中心部の憩いの場として年齢を問わず親しまれている。

住所/大阪府大阪市北区扇町1
TEL/06-6312-8121(扇町公園事務所)
定休日/なし

羽野さん’s memo
女優 羽野晶紀さん

★ 私が14年間、毎週通っている関テレさんの隣にある公園。食べ歩きで買ったものを持って、扇町公園のベンチで食べるのがおすすめ!

★ 扇町公園は私の青春の場所。今はなくなってしまったのですが、公園横に、私が学生時代から所属していた「劇団☆新感線」の稽古場が当時はあって、稽古が始まる前にここでトレーニングするのが日課でした。「わっ!わっ!わっ!」と発声をしながらのランニング、それが終われば「腹筋100回!」「背筋100回!」と続く、超体育会系の劇団でしたが、今となってはいい思い出。あの頃の記憶にひたりながらのんびり過ごすことも多い場所です

「帝国ホテル 大阪」

SPOT2帝国ホテル 大阪

1996年開業。大阪アメニティパーク内にある、大川のほとりにあるウォーターフロントのホテル。春になれば、隣接している毛馬桜之宮公園にある約4800本の桜並木が壮観で、都心部にありながら豊かな自然が楽しめるホテルとなっている。

住所/大阪府大阪市北区天満橋1-8-50
TEL/06-6881-1111
定休日/なし

羽野さん’s memo
女優 羽野晶紀さん

★ 大川沿いにある立地が大のお気に入りのホテルで、とくにおすすめは桜の時期。ホテルを出ればすぐに桜並木があり、その景色を見るだけでも本当にリラックスできます。夏に行われる「天神祭」の花火大会のときに宿泊すれば、夜空に浮かぶ花火を見られる特等席です

★ 食べ歩きをする天神橋商店街のあたりからここまで歩けば、20分ほどかかりますが、自然豊かなエリアだから気分もリフレッシュ。運動不足の解消にもなるのでおすすめ!

撮影/十河英三郎 取材・文/上野郁美(エフェクト) ヘアメイク/長船恵子 スタイリスト/吉田真規子 衣装協力/REAL CUBE

Profile
女優 羽野晶紀さん
羽野晶紀Aki Hano

大学在学中に劇団☆新感線に入団。狂言師の和泉元彌氏と2002年結婚し、その後2児を授かる。しばらく家庭に入っていたが、2008年に復帰。現在は長女、長男ともに狂言師として活動している。バラエティや舞台、ドラマ、映画と幅広く活躍中。