ゆったりヒストリー

ゆったりヒストリー
イラスト/池田衣絵
露天風呂が作れない2軒の宿を救うため、温泉郷内の露天風呂を巡れる手作りの入湯手形が作られました。

黒川温泉[熊本県]

その湯にまつわる伝説や歴史を巡る、温泉の旅。今回は、幻想的な湯あかりで有名な阿蘇の名湯にゆったり浸かります。
黒川温泉[熊本県]
ゆったりヒストリー 黒川温泉[熊本県]
13の湯があるいこい旅館。なかでも「滝の湯」は日本の名湯秘湯百選に選ばれた露天風呂で、幽玄な佇まいと野趣を感じる造り。宿泊利用のみ朝の時間に女湯として入れます。
黒川温泉[熊本県]
ゆったりヒストリー 黒川温泉[熊本県]
2012年冬から始まり、今年で10周年を迎える「湯あかり」。冬になると約300個もの球体上の鞠灯篭が灯り、空気の澄み切った冬の夜の温泉郷は一気に幻想的な雰囲気に変わります。
黒川温泉[熊本県]
ゆったりヒストリー 黒川温泉[熊本県]
渓谷沿いにある宿・山みず木の敷地内には、林の小径を抜けた先に女性専用露天風呂「森の湯」があります。人目を気にせず、せせらぎの音を楽しみながら湯浴みを楽しみましょう。
ゆったりヒストリー 黒川温泉[熊本県]

存続の危機を見事に逃れ
湯あかりの美景とともに全国区となった名湯

熊本県阿蘇の奥地、大分県との県境に位置する山間の小さな温泉郷、黒川温泉。田の原川に沿って約30軒の温泉宿が建ち並んでいます。江戸時代中期より湯治場として知られていた温泉でしたが、戦後になり、「露天風呂を集めた温泉の街」をコンセプトにPRしてきました。しかし、観光客は一向に増えず、存続の危機も多々あったといいます。その後1980年代に入ると、立て直しのために景観整備を行い、黒川温泉のすべての露天風呂が利用できる「入湯手形」を発行するなどを行った結果、観光客は増えていき、メディアにもどんどん取り上げられるように。現在ではその人気は全国区となりました。
黒川温泉が有名になった理由のひとつ、「湯あかり」は今年で10周年を迎えます。4月3日まで、日暮れから22時までのあいだは「鞠灯篭」が点灯され、幻想的な雰囲気に包まれます。昼間は入湯手形を片手に温泉巡りを楽しみ、夜は湯あかりの美しい景観を眺め、感動的なひと時を過ごしてみましょう。

文/清水由香利(RUNS)

名湯DATA

泉質/単純泉、硫黄泉 など旅館ごとに異なる
効能/疲労回復、筋肉痛、美肌効果、など

黒川温泉周辺のおすすめ情報

入湯手形

入湯手形

小国杉の間伐材を利用し、地元の老人会によって手作業で作られる入湯手形。購入から半年以内までに3つの露天風呂巡りができます。総合案内所「風の舎」にて1300円で販売。

地蔵堂

地蔵堂

温泉郷のいご坂下にあるお堂。ここには、温泉郷に伝わる逸話「身代わり地蔵」に登場する首だけのお地蔵様が祀られています。入湯手形の奉納場でもあります。

押戸岩の丘

押戸岩の丘

南小国町の標高845mの場所にある9組の巨石群。シュメール文字が刻まれた「鏡石」などが人為的に配置された、先史時代の巨石文化遺産です。実写版映画『進撃の巨人』のロケ地にもなりました。

鍋ケ滝

鍋ケ滝

高さ約10m、幅約20mの鍋ケ滝は、滝の裏側も眺めることができる小国町の名所のひとつ。阿蘇のカルデラを作った約9万年前の巨大噴火によってできたとされています。

湯を愉しむお宿

いこい旅館
趣向の異なる
13の湯巡りができる宿

いこい旅館

13種類の湯があり、宿のなかで湯巡りが楽しめます。滝のようなうたせ湯が楽しめる露天風呂「滝の湯」や、女性浴場「美人湯」のほか、巨大な桶を使った「桶露天風呂」など、趣向を凝らしたさまざまな浴場で湯浴みができます。客室は、和室、和洋室、メゾネット式の離れから選ぶことができ、どの部屋もくつろぐことを大切にした空間づくりがされています。料理は地元小国町の旬の食材を生かした季節替わりの和食会席。阿蘇のあか牛や阿蘇小国黒豚などの食材に加え、デザートにはジャージー牛乳アイスクリームも提供しています。

住所/熊本県阿蘇郡南小国町黒川温泉川端通り
電話/0967-44-0552

山あいの宿 山みず木
渓流と森に囲まれた
自然を感じる温泉宿

山あいの宿 山みず木

黒川温泉街の中心から山奥へ2kmほど離れた場所にある温泉宿。山の自然を満喫できる露天風呂「森の湯」はもちろん、立派な梁が印象的な古民家風の内湯「風人の湯」も魅力たっぷり。森の湯と風人の湯は行き来して浸かることができます。客室は、森の風景が楽しめる和室や、渓流に面したウッドデッキのある内風呂付き客室などさまざま。料理には、旬の山の幸や地元食材をたっぷりと使用した創作懐石料理を。半個室の食事処「花片々(はなへんぺん)」でいただことができます。

住所/熊本県阿蘇郡南小国町満願寺6392-2
電話/0967-44-0336