1泊2日のRefresh Trip
比嘉愛未 in 竹原市[広島県]
ノスタルジックな町並み、キュートなうさぎたちとの出会い。瀬戸内の港町・竹原で癒しのひと時を

比嘉愛未さんがナビゲート 心ときめく出会いがある広島・竹原さんぽ旅 1泊2日のRefresh Trip

比嘉愛未さんと訪れたのは、歴史薫る冬の竹原市。
江戸時代に製塩で栄えた当時の美しい街並みが今も残され、
その情緒あふれる景観から「安芸の小京都」と呼ばれています。
瀬戸内海に面し、穏やかな海を眺めながらのんびりできるスポットも。
船で渡れる大久野島にも足をのばしました。

写真/山田大輔 動画/Penseur 文/若宮早希
プラン作成/甲斐やよい(旅色コンシェルジュ)

※新型コロナウイルスの影響により、施設の営業状況が変更になっている場合があります。
最新の公式情報をご確認ください。

  • 1st DAY
  • 2nd DAY

1st DAY

1日目は海沿いエリアへ。
穏やかな瀬戸内海の景色に癒されます。
フェリーで日帰りできる離島・大久野島では
人なつっこいうさぎたちに出会えます。

1日目スケジュール
比嘉愛未さんがナビゲート 心ときめく出会いがある広島・竹原さんぽ旅
広島空港からスタート

車 約30

車 約30

瀬戸内海を見渡すCAFE HOXTONでのんびりとブランチ

大きなガラス張りの窓から瀬戸内海を望むカフェ。地元の食材を使った手作りのピザや焼きカレー、ドリアを味わえます。焼きたてのピザは、薄めの生地が特徴でサクサクの食感。耳までソースやトッピングがたっぷりで、最後までおいしくいただけます。カフェタイムは本格イタリアンコーヒーや手作りスイーツ、水平線に夕日が沈むマジックアワーはワインやビールなど、いつ訪れても特別な時間を過ごせること間違いなし。

CAFE HOXTON
住所/竹原市忠海長浜3-4-10
電車/0846-24-2011
時間/11:00~18:00(LO17:00)
定休日/月曜日、第2・4火曜日(祝日の場合変更あり)

CAFE HOXTON
CAFE HOXTON
「おいしい! ビールが飲みたくなる~」と比嘉さん
CAFE HOXTON
ピザ ハーフ&ハーフ(自家製ベーコン&ソーセージ)
1600円

車 約5

車 約5

忠海港

フェリー 約15

大久野島
うさぎと戯れる比嘉さん。
「小学生のとき、うさぎの飼育係だったのを思い出しました」

瀬戸内海に囲まれた大久野島でキュートなうさぎたちに出会う

忠海港からフェリーに乗ること約15分で、通称「うさぎ島」といわれる大久野島に到着。周囲約4kmの小さなこの離島には、約500羽以上のうさぎがのんびりと暮らしています。船着き場から、宿泊施設の「休暇村 大久野島」まで遊歩道を歩いていると、人なつっこい島のうさぎたちが駆け寄って来ることも。比嘉さんの回りにも、いつの間にかうさぎが集結! 動物が大好きという比嘉さん、しばしうさぎたちとの触れ合いを楽しみました。

大久野島
住所/竹原市忠海町大久野島
電話/0846-26-0321(休暇村 大久野島)

大久野島
大久野島
うさぎの耳の形をした集音器を発見!

徒歩 約15

おやつにうさんちゅカフェのソフトクリームをゲット!

大久野島にある宿泊施設「休暇村 大久野島」には、宿泊ゲストでなくても利用できるカフェやレストランがあります。軽食やスイーツが揃う「うさんちゅカフェ」の名物は、その名も“ウサギのはなくソフトクリーム”! ユニークすぎるネーミングですが、キャンベル・アーリーというブドウ品種を使った果汁感たっぷりの爽やかなソフトクリームです。テイクアウトして、海沿いをお散歩しながら味わうのがおすすめです。

うさんちゅカフェ
住所/竹原市忠海町大久野島
電話/0846-26-0321(休暇村 大久野島)
時間/8:00~20:00(喫茶軽食は10:00~16:30)
定休日/無休

うさんちゅカフェ
「ここで写真を撮ったらよさそう!」とスマホを取り出す比嘉さん
うさんちゅカフェ
うさんちゅカフェ
ウサギのはなくソフトクリーム430円。
トッピングはココアピーナッツ

徒歩 約15

発電場跡
朝鮮戦争時には米軍の弾薬庫として使用されたという発電場の建物

戦争遺産の発電場跡を見学し平和に想いを馳せる

大久野島は第二次世界大戦中に毒ガス兵器を製造していた島でもあり、施設を隠すために当時は地図にも載っていませんでした。島内にはかつての毒ガス製造に関する遺跡が残され、戦争の悲惨さを物語っています。毒ガス工場に電力を供給していた「発電場跡」にはかつて8機の発電機があったそう。現在は建物のみが残されており、柵の外から見学が可能です。

発電場跡
住所/竹原市忠海町大久野島
電話/0846-26-0321(休暇村 大久野島)
時間/見学自由

徒歩 約2

大久野島 第二桟橋

フェリー 約15

サンセットタイムもおすすめ!せとうちクルーザー

「せとうちクルーザー」は、瀬戸内海の絶景を楽しめる人気のクルーズ船。クルージングコースは“うさぎの島大久野島上陸コース”や“日本三大潮流めぐりコース”のほか、リクエストに応じてカスタマイズできるオリジナルコースなどさまざまです。また、日没に合わせて運航する“サンセットクルーズコース”では、瀬戸内の軍艦島とも呼ばれる契島(ちぎりしま)を間近で見た後、刻一刻と変わる瀬戸内海の絶景を眺めながら至福のひとときを過ごすことができます。

せとうちクルーザー
出港場所/竹原港または忠海港
電話/090-2629-9854
料金/2時間3万8,500円~
※予約は2日前までに電話で。詳しくはHPを確認。

せとうちクルーザー
豪華なクルーズ船から瀬戸内海の絶景を楽しめる

豪華なクルーザーをチャーターして、プライベートクルージングを満喫

車 約15

車 約15

瀬戸内海の幸を味わえる美食の宿 NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町に宿泊

たけはら町並み保存地区にある「NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町」は、旅館や商家だった建物を改装した趣のある古民家にステイできる和のホテルです。2つの宿泊棟とフロント&レストラン棟が徒歩圏内に点在する“分散型ホテル”で、歴史的建造物が建ち並ぶ街なかを散策しながら暮らすように滞在できます。レストラン「ルアン」は、瀬戸内の食材とフレンチの技法が融合したフュージョン料理が評判です。

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
住所/竹原市本町1-4-16
電話/0120-210-289(VMG総合窓口)
料金/1泊2食付き3万250円~(税・サービス込み)※2名1室利用時の1名料金

NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
客室は蔵をリノベーションした1棟貸しの客室を含む全10室
NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
NIPPONIA HOTEL 竹原 製塩町
調味料には貴重な竹原の塩、大崎上島の醤油などを使用

「アヲハタ ジャムデッキ」でジャム作り体験してみる?

アヲハタ ジャムデッキ
アヲハタ ジャムデッキ
ジャムづくり体験&
工場見学コースの
所要時間は約2時間30分

竹原市には、ジャムでおなじみの「アヲハタ」の本社&工場も。瀬戸内海を目の前に望む「アヲハタ ジャムデッキ」は、アヲハタ商品の歴史が分かるシアターやギャラリー、限定商品を購入できるショップ、絶景のスカイデッキがある人気のスポットです。普段は目にすることのないジャム工場の製造ラインを見学できるだけでなく、自分だけのジャムを作って持ち帰れる体験コースもあり、旅の記念にぴったり。

アヲハタ ジャムデッキ
住所/竹原市忠海中町1-2-43
電話/0846-26-1550
時間/9:30~16:30(ジャムづくり体験&工場見学コースは9:30~、13:30~)※HPを確認
定休日/日曜日・月曜日、祝日(そのほか指定休日あり)
料金/ジャムづくり体験&工場見学コース(1セット)800円