旅好きが考える行程はひと味違う あの人の旅プラン

プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん 宮古島に「恋」しました

手作りプラン掲載数No.1の「みんなの旅プラン」とのコラボ連載。
旅好きな著名人に、実際に使える旅の行程を教えてもらいます。
第4回は、アクティブな旅が大好きだという
プロフィギュアスケーターの村上佳菜子さん。
特にお気に入りは宮古島で、
現地の方との交流の時間を大切にされているそうです。

今回のプランナーは...

プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん

  • 前編 「旅について語る」
  • 後編 「プランをつくる」
プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん 現役時代は練習漬けだったなぁ
プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん

フィギュアスケートの現役選手時代、旅行に行かれることはあったんですか?

基本的には練習漬けの日々でしたけど、コーチだった山田満知子先生と一緒に1泊2日で温泉旅行に行くことはちょこちょこありました。あとは毎年、先生と家族で沖縄旅行にも行っていましたね。でもオフだからのんびりという感じではなくて、本島にスケートリンクがあったので、そこで練習もしていました(笑)。

選手時代はなかなかゆっくりできないですよね。では引退してからやっと、ゆっくり行けるようになったという感じですか?

そうですね。現役選手時代は遠征に行ったとしても大きなホテルに泊まることが多かったので、引退後はプライベート感のある、小規模なホテルや旅館に行くのがお気に入りです。最近行った旅行で印象に残っているのは、小島瑠璃子さんと行った熱海の「WA亭風こみち」。全8室しかなく、部屋に露天風呂がついている本当に素敵な宿でした。私もこじるりさんも美術館と陶芸が大好きなので、この時はMOA美術館に行ったり、陶芸をしたりもしましたね。せっかちなのでどこに行ってもアクティブに、プランを詰め込んでしまうことが多くて。ノープラン旅はできないタイプです(笑)。

プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん
宮古島にある観光農園「ユートピアファーム宮古島」のフラワー園。しっかりと旅行のプランニングはしながらも、自然に触れてリラックスする旅行がお気に入りなんだとか。

浅田真央さんとスケート靴を持たずに行った、宮古島

引退後に初めて行った旅行はどんなものでしたか?

浅田真央ちゃんと同時期に引退が決まったので、引退を発表する前に一緒に行った5泊6日の沖縄旅行です。現役時代はこんなに長期間旅行に行けることはなかったので、海外もいいかなと思ったのですが、真央ちゃんが「海外は移動時間がもったいないよ!」と言うので、じゃあ沖縄にしようということになり、本島、伊良部島、宮古島に行きました。スケート靴を持たずに行く旅行というのが初めてのことだったので、その開放感をよく覚えています。スケートの話は一切せず(笑)、ただただ旅を楽しみまくりました。

思い出に残っていることはどんなことでしょうか?

伊良部島に宿泊したときに泊まったホテルが高級なところだったので、部屋にプールがついていたんです。でも行ったのが3月ですごく寒かったので、真央ちゃんは残念そうに「無理だよね……」と言っていて。その横で私が無言で水着に着替えだしたら「えー! 佳菜子入るの? じゃあ私も!」と、結局入ることにしました。プールに震えながら入って、温かいお湯を溜めたお風呂に走って、を何度も繰り返しましたね(笑)。あとはとにかく宮古島が素晴らしくて。私は宮古島に恋をしてしまって、それ以来コロナ禍になるまで毎年宮古島に行くようになりました。

浅田真央さんと行った沖縄旅行での1枚
浅田真央さんと行った沖縄旅行での1枚。3月の寒い時期だったそうですが、海も存分に楽しんだとのこと。
プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん

ゆったりと流れる時間のなかで、人の優しさや温かさにふれて

恋! どんなところが気に入られたんですか?

ゆったりとした時間の流れと、現地の人との交流です。私はとてもせっかちなので、普段はいつも時間を気にしているのですが、宮古島では時計を気にせず、のんびりと過ごすことができます。それと、宮古島の魅力はなんといっても「人」ですね。真央ちゃんと宮古島に行ったとき「プライベートリゾートホテルRENN」というところに泊まったのですが、そのオーナーのRENさんと仲良くなり、宮古島のいろんな名所を教えてもらいました。そこに行くとまた素敵な人との出会いがあって、数珠つなぎのように人の輪が広がっていったんです。

プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん

ワンピース:MIDDLA(株式会社アルディム 03-6280-8563)、ベスト&ブーツ:スタイリスト私物

素敵ですね。現地の方との交流で印象に残っていることはありますか?

RENさんが教えてくれた、みよし屋というマリングッズのレンタルショップとお食事処があるんですけど、そこの名物店主である栄吉(えいきち)さんが、お店に来てくれた観光客や、たまたま知り合った人を集めて夜にガレージでバーベキューをするんです。そこに参加させてもらったのはとても良い思い出ですね。印象的だったのは宮古島に古くから伝わる泡盛の飲み方「オトーリ」を教えてもらったこと。「親」になった人が、目標とか感謝の気持ちとかを話したあとに泡盛を飲み、そのグラスを次の人にどんどんまわして、みんなで泡盛を飲んでいくんです。今のご時世では難しいかもしれないですけど、たまたまその場で出会っただけの人たちが、家族のようになってしまうかけがえのない時間でした。友達と行くのもとても楽しいのですが、宮古島のように地域の人が温かく迎えてくれる場所は一人で行くのもおすすめですよ。そうすると、現地の方とたくさん交流が生まれるので。

旅の必需品である、ポーチとエコバッグ
旅の必需品である、ポーチとエコバッグ。宮古島ではこのポーチにスマホだけ入れてお散歩をするのが、村上さんお気に入りの時間。

撮影/十河英三郎  取材・文/上野郁美(エフェクト)  スタイリスト/柳翔吾

Profile
プロフィギュアスケーター 村上佳菜子さん
村上佳菜子Kanako Murakami

プロフィギュアスケーター。1994年11月7日生まれ、愛知県出身。2009年JGPファイナルで優勝、2010年に世界ジュニア選手権優勝。2010年~2011年シーズンGPシリーズアメリカ杯で優勝し、グランプリファイナルでは銅メダルを獲得。2013年の全日本選手権で総合2位となり、2014年ソチオリンピック出場。同年の四大陸選手権で初優勝、世界選手権は5年連続5回目の代表入りを獲得している。2017年4月23日に競技生活から引退を表明。現在はプロフィギュアスケーターとして様々なアイスショーに出演するほか、タレントとしても活躍中。