旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~#03 作・画  井田千秋

休日の朝、早起きしたのには“おいしいワケ”がありました。
旅館こだわりのジュースを主役に、
栄養たっぷりの信州の卵を使えば、旅館風朝ごはんのできあがり。
思い切り旅行できる日々は、また少しだけ遠くなってしまったけれど、
旅の日の朝を思い出すお取り寄せレシピで
1日をさわやかにはじめましょう。

濃厚さわやかなジュースとふわふわ卵焼きで朝から幸せ旅気分

起きかけの体に染みこむのは、ぎゅっと濃縮されたりんごの甘さ。のど越しがすっきりさわやかさだから、朝食にもバッチリ合う。面白いネーミングに惹かれて購入した「サステナブルエッグ」は安曇野から。国産の飼育用米を食べて育った純国産の鶏の卵だから、サステナブル=持続可能性に配慮されているのだとか。ぷっくりした黄身は、卵かけごはんや温泉卵にしてもおいしそう。朝が弱い私でも、旅先だとなぜだかシャキっと目覚めるのは、丁寧につくられた朝ごはんのおかげなのかも。次の旅先は「朝食がおいしい旅館」を探してみようっと。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。http://chiakiida.com/