常陸大宮市[茨城県]

おうちでも旅気分♪常陸大宮の名物市場

旅先で出会ったおいしいものを持ち帰り、自宅で楽しむのも旅の楽しみ。
常陸大宮市には、生産者が丹精込めて作る農作物や加工品、名物スイーツなど、
市の特産品にも認定されている人気グルメが多数あります。
市内のお店で買えるほか、ふるさと納税で味わえるものも!

写真/佐野円香 文/若宮早希

鮎

鮎

鮎

市の魚にも認定される清流ならではの恵み

久慈川・那珂川の清流に囲まれた常陸大宮市の美味といえば鮎料理です。“関東の四万十川”とも言われる那珂川では、6月から鮎漁が解禁に。秋には“落ち鮎”と呼ばれる子持ちの鮎が出回るなど、季節により味わいが異なります。定番料理の塩焼きは、皮はパリッと香ばしく、ほくほくとした身が絶品。「道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~」や「道の駅 みわ★ふるさと館 北斗星」では、炭火で焼き上げた焼きたてを提供。ほか、飲食店や旅館などで購入できます。

奥久慈の気候が作り出す職人仕込みの地酒

ミネラルを含んだ久慈川水系の清冽な水に、寒暖差の大きい中山間地域の気候。常陸大宮市では、奥久慈ならではの風土を生かした酒造りが行われています。400年以上の歴史を持つ根本酒造では伝統の技を守りつつ、その年の米、その日の気候に合わせた酒造りを続けています。茨城県のオリジナル酒造好適米・ひたち錦を贅沢に使った純米吟醸「カミマル」、奥久慈産コシヒカリを用いた純米酒「奥久慈の恵 うまかっぺ」などが代表銘柄です。

根本酒造株式会社
住所/常陸大宮市山方630
電話/0295-57-2211
時間/9:00~18:00
定休日/年末年始

日本酒

日本酒
瑞穂牛

瑞穂牛

自社農場で子牛から育てる絶品のブランド牛

「瑞穂牛」は常陸大宮市に本社を構える瑞穂農場が、自社農場で生まれた子牛を肥育まで一貫した生産体制で丁寧に育てたブランド銘柄牛。生産履歴をすべて確認できる、安心・安全な生産体制が整えられています。個体ごとの徹底したデータ管理、成長段階に合わせた牛舎での飼養管理が特徴。お米入りの配合飼料によって、甘みとコクのある肉質、軽やかな後味の脂質になります。「道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~」」にある「瑞穂牛キッチンCOWCOW」では、瑞穂牛のサイコロステーキやメンチカツなどが人気を集めています。

有限会社瑞穂農場
住所/常陸大宮市小祝1535
電話/0295-52-0551

奥久慈卵

コクと旨味が感じられる鮮度抜群のブランド卵

常陸大宮市北部の奥久慈で作られるブランド卵・奥久慈卵。おいしさの秘密は自然豊かな飼育環境とこだわりの飼料、そして徹底した生産管理にあります。清流が流れる山間の自然とミネラル豊富な天然水、海藻や魚粉、牧草成分を配合した滋養豊かな飼料を与えることが最大のポイント。ハリのある白身に包まれたコクのある黄身は格別の味わいです。産みたての卵を最短で出荷することで、新鮮な卵を消費者に届けています。

株式会社ひたち農園
住所/常陸大宮市大岩1463-15
電話/0295-56-3078

奥久慈卵
奥久慈卵
生クリーム大福

生クリーム大福

お土産といえばコレ!和洋折衷の定番スイーツ

常陸大宮市では誰もが知る定番のお土産で、道の駅などでも購入できるのが、お菓子処ふるさわ本店の看板商品「生クリーム大福」。しっとり柔らかなお餅でなめらかな生クリームとあんこを包んだ定番のほか、生チョコ、ゆず、カフェオレ、バナナチョコなど、和洋の素材を組み合わせたフレーバーがなんと12種類も。奥久慈いちごやシャインマスカットなど、地元産のフレッシュフルーツを大福の上にトッピングしたスペシャル版も人気です。

お菓子処ふるさわ本店

お菓子処ふるさわ本店
住所/常陸大宮市上小瀬2101-1
電話/0295-56-2414
時間/8:00~18:00(5~8月は~18:30)
定休日/月2回火曜日(不定休)

「ふるさと納税」で叶うおいしい、おうちトリップ

2つの清流や豊かな自然の恵みを受けた常陸大宮市の名物は、ふるさと納税の返礼品にもなっています。常陸大宮を応援しつつ、旅先で堪能したあの味を楽しめる「ふるさと納税」で旅気分にひたりましょう。