旅する食卓

~ヨリコのお取り寄せ日記~#02 作・画  井田千秋

冬はもうすぐそこ。とはいえ、
おいしいものに目がない依子(ヨリコ)にとっては、まだまだ“食欲の秋”のよう。
広島出身の同僚、茜ちゃんにすすめられたのはもみじ饅頭…
ではなく、最新もみじスイーツのお取り寄せでした。
甘い香りとともに、秋旅へのお誘いが聞こえてきます。

パリッ!とろっ、じゅわ。香りと口どけを楽しむ大人スイーツ

ナイフを入れた瞬間、カラメルのパリっと感触に気分がぐんと上がる! そこにとろーり濃厚なカスタードクリームと、しっかり広がるメープルの香りは反則級の組み合わせ。このまったりした口どけはケーキとプリンの中間といった感じ。広島にますます興味が湧いて調べてみたら、やっぱり紅葉の名所が多い! 思わずその場で旅行の計画を立てちゃった。こんな素敵なきっかけをくれた茜ちゃんともみじフォンデュには感謝しないとね。
瀬尾依子

瀬尾依子(セオ・ヨリコ)

28歳、会社員。真面目な性格だが、いちどスイッチがオフになると大雑把なところが目立つことも。おいしいものとお酒、旅行が好き。学生時代は頻繁に旅に出かけていたが、社会人になってからめっきり回数が減ってしまった。そんな中、密かに夢中になっているのがご当地グルメのお取り寄せ。かつての旅を楽しんだり、これからの旅に思いを寄せたり……旅欲を満たし、毎回の食事に非日常を取り込むべく、日々新しいグルメとの出会いに目を光らせている。

井田千秋

作・画  井田千秋

神奈川県在住のイラストレーター。書籍の挿絵、装画などを手がける。緻密で暖かみのある描写を得意としている。著書に「わたしの塗り絵BOOK 憧れのお店屋さん」(日本ヴォーグ社)など。http://chiakiida.com/