旅好きが考える行程はひと味違う あの人の旅プラン

手作りプラン掲載数No.1の「みんなの旅プラン」とのコラボ連載。
後編は、ニッチでコアなことを伝えてくれる
観光大使・渡部さんがTV番組の収録で知った名店や
プライベートで行くパワースポットを教えてくれます。
さぁ、どんなエピソードが飛び出すやら…!

撮影/山下陽子 取材・文/小林未亜(エンターバンク) ヘアメイク/atsu.co

渡部豪太
「みんなの旅プラン」とは?
今回のプランナーは...

俳優  俳優 渡部豪太さん

  • 前編 「旅について語る」
  • 後編 「プランをつくる」

圧倒的な自然を浴びて、深呼吸。
大子町で細胞たちを喜ばせましょう

俳優 渡部豪太さん

前回「行けばわかる」と言った故郷・茨城のよさを知ってもらいたいので、おすすめするのはもちろん茨城の旅です。でも、茨城はとにかく広くて、各所の名物も盛りだくさんなのでで、どこがいいかなかなか絞れなくて……。夏に行くならと考えた末、私も実家に帰るたびに家族とよく行っている大子町を中心とした1泊2日プランにしました。茨城は太平洋に面したエリアもありますが、「夏こそ海より山でしょ!」と思っているタイプなので、山を楽しんでもらうプランです。

スタートは、夏でも涼しくて、水しぶきを浴びながら深呼吸すれば細胞が喜びそうな「袋田の滝」。そこから、「滝本屋本店」でそばを食べ、「daigo cafe」で建物の素晴らしさとコーヒーや地元食材のメニューを楽しんだら、ゆったりできるお風呂のある「思い出浪漫館」で宿泊。2日目は、宿の朝食を食べたら8時には出発し、日立市にあるパワースポット「御岩(おいわ)神社」でお参り&登山です。帰りは海沿いに出て、左手に太平洋を見ながらドライブするのもいいですね。まさに、茨城の圧倒的な自然を堪能できる旅、いかがですか?

細胞が喜ぶ2大スポット

「daigo cafe」

SPOT1「daigo cafe」

築100年以上の古商家の建物をオーナー自ら1年かけてリノベーションしたカフェ。店舗と土蔵が国の有形文化財に登録。奥久慈りんごや奥久慈しゃもの卵、奥久慈紅茶など、地元の食材を使ったメニューが楽しめる。なかでも、りんごをスイートポテトで包んだスイーツ「夢見るりんご」が人気。

【住所】茨城県久慈郡大子町大子688
【TEL】0295-76-8755
【営業時間】11:00~18:00(LO17:00)
【定休日】水曜日

渡部さん’s memo
俳優 渡部豪太さん

★『ふるカフェ系 ハルさんの休日』(Eテレ)の撮影で初めて伺いました。それ以降もプライベートで2、3回行きましたが、お店の方がいつも優しく迎えてくださるアットホームなカフェです

★雰囲気満点の古民家カフェでいただくコーヒーは格別です。行くたびにいろいろなメニューを食べていて、大子町のりんごを使った「夢見るりんご」というスイーツや、期間限定だったかもしれませんが「奥久慈生わさび丼」がおいしかったです

「御岩神社」

SPOT2「御岩神社」

日本最古の書の一つ「常陸國風土記」(721年)にも記述が残る霊山・御岩山の麓に鎮座する神社で、茨城百景の一つ。188柱の神様が祀られ、江戸時代には水戸藩の歴代の藩士たちがお参りにきた祈願所だったとか。荘厳な社殿や推定樹齢600年の御神木「三本杉」、季節の花々など見どころが多い。

【住所】茨城県日立市入四間町752
【TEL】0294-21-8445
【営業時間】<参拝時間>6:00〜17:00
<登拝時間>6:00〜15:00 <社務所>9:00〜17:00

渡部さん’s memo
俳優 渡部豪太さん

★ 宇宙飛行士が宇宙から地球を見たらどこかがピカッと光っていて、それが御岩神社だったといわれている有名なパワースポットです。一時期は観光バスが絶え間なく来ていました

★ 水が本当にきれいで、映画「もののけ姫」のコダマが出てきそうな素晴らしい静寂の緑と、美しいお社があるので、早起きして行ってほしいです。御岩神社にお参りしたら、そこから歩いて一時間くらいで御岩山の山頂に行けるので、軽い登山をしましょう!

Profile
俳優 渡部豪太さん
渡部豪太Gota Watabe

1986年3月8日生まれ、茨城県出身。俳優として、ドラマ、映画、舞台などで数多くの作品に出演。2018年にはNHK大河ドラマ『西郷どん』で西郷吉二郎役を演じて話題に。主演を務める『ふるカフェ系 ハルさんの休日』(NHK-Eテレ)は第6シリーズまで放送。今後の作品として、主人公・ガブ役を演じる日生劇場ファミリーフェスティヴァル2021音楽劇『あらしのよるに』が8月28日(土)、29日(日)に公演。